パスワードを忘れた? アカウント作成
670 story

不正も豪快なペンタゴン 15

ストーリー by kazekiri
200万人の職員数なら小さなモノ? 部門より
Anonymous Coward 曰く," BBCによると、アメリカ国防省職員によるクレジットカードの不正使用金額を チェックした結果、去年1年間でその不正使用の総額は90億ドルにのぼったらしい。 そしてなによりも驚くのはその記事の中にアメリカ国防省職員の人数が200万人 (2 million)と書かれていたこと。世界最大の企業はインド鉄道の 100万人だと思っていたけど、 それ以上の職員を抱えている機関があったのか。"

日本の外交機密費がかわいくみえる金額だが、 ひょっとしたらこの90億ドルがアメリカ経済を支えていた?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shimpei (1499) on 2001年07月31日 22時45分 (#10589)
    どうも法人カードで個人用の買物をしてたみたいですね。 だとすればカード会社が止められるような不正ではないのでは。 請求書をきちんと調査していない経理部の責任でしょう。

    アメリカのクレジットカード業界は過当競争状態で、かなりヤバい 与信をしている会社は確かに多い(少なくとも半年ぐらい前調べた 時は多かった)のですが、それとこれとは別問題だと思います。

  • by atmark (3747) on 2001年08月01日 9時16分 (#10654)
    そうですね、90億ドルです。これに関しては全国で違憲支出だとして訴訟が起こされています(東京鹿児島広島)。

    東京に関していえば、最高裁が、「損害賠償請求には理由がない」という理由で原告側の控訴を棄却した高裁判決を支持し、上告を棄却しています。

    原告控訴理由

  • by yoshige (1231) on 2001年08月01日 11時22分 (#10694) ホームページ
    購買担当部署を経由しないで,物やサービスを購入する必要がある場合,日本の企業では現金を「仮払い」で支給することが多いと思います.不正防止は精算時にチェックするという方式です.

    また,日本の法人カードは,決算口座が会社の口座になっていることが多いので,不正防止のために,部や課で管理していて,自由に持ち出せないようにしているようです.

    これに対し,彼の国では,あらかじめ法人カードを各人に貸与しておき,必要に応じそれを使って支払わせることが多いようです.ただし,カードの決算口座は会社ではなく,個人口座とし,精算時に会社が個人の口座に振り込みます.この場合,日本の仮払い方式と同様に,精算時にチェックができます.

    チェックができる上に,決算口座は個人のものですから.法人カードを私用で使うことも公認/黙認されているようです.ですから,当の組織を除けば,信販会社であろうが誰であろうが,チェックなどできないでしょう.

    この件は,カード云々の問題ではなく,単に「私用で使ったお金を公費で請求した」だけのことのように思います.
    --
    ------
    Yoshige
  • by Su (1914) on 2001年07月31日 13時51分 (#10509)
    200万人は兵士の数も含めてなのでしょうか?
  • by SAY (54) on 2001年07月31日 16時48分 (#10519) 日記
    少なくとも払わなくて十分なくらいの金額だな。
    (思いやり予算 : 2000年度で 1500億円程)

  • by nah03427 (2224) on 2001年07月31日 18時37分 (#10548)
    みたいですね http://www.defenselink.mil/pubs/almanac/ ここをみて計算すると2145828くらいになります ただこの書き方だとリザーブや州軍が入ってるのかどう か疑問ですけどね、これだけいれば犯罪者もいるわなー
  • by nah03427 (2224) on 2001年07月31日 18時39分 (#10549)
    90億で思い出すのが湾岸戦争で 血を流さないのなら金をクレーと むしり取られたのがこのくらい? 結局何に使われたのかよくわから ないというところが似ているよーな
  • by nidak (2008) on 2001年07月31日 18時55分 (#10555) ホームページ 日記
    核兵器を買おうとしたら、一本当たり$4000万って言うんですよ、
    高いって言ったら、半ダース(6本)以上買うとディスカウントだって
    いうんで、思いきって買っちゃいました、、、経費出ますよね?
    --

    There is no spoon.
  • ってどういう行為をさすんだ?
    そもそも、なんでそんなに使えるんだ?
    アメリカの信販会社が無能なの?
    それとも、組織に不正利用のマニュアルでもあるんじゃ?
  • どもども。
    ってことは、クレジットカードが主題じゃなくて
    単なる「業務上の横領」ですな。
    なんだかな~
  • んん、どっから買うんだろう。 やっぱりロシアかインドあたり?
  • by Su (1914) on 2001年08月02日 18時02分 (#11079)
    なるほど。凄い人数だ。
    少なくとも下の方にある#13のように、 不正な請求を間違ってしてしまう人くらいは大勢いそうですな。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月31日 16時44分 (#10518)

    これじゃ、日本がいくら米国債権買っても景気が悪くなるわけだ。適当に株価が下落したところで、

    いっぺんに、素早く、米国債売りまくろう。

    おもしろいぞー。

  • by Anonymous Coward on 2001年08月01日 10時19分 (#10680)
    そういうのは2chでほざいたら? 賛成してくれるお友達もいっぱいいるだろうしね
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...