SVG、W3C勧告に 41
ストーリー by Oliver
epsじゃダメ? 部門より
epsじゃダメ? 部門より
nitonito 曰く,"W3C(World Wide Web Consortium)は、Scalable Vector Graphics(SVG) 1.0がW3C勧告になったことを発表した。SVGは、XMLをベースにした、ベクターグラフィックフォーマットである。しかし、仕様書が617ページもあるのにはメゲる。中に含まれている図だけを眺めると、、まるでPostScriptのリファレンスのようだ。SVGは、Adobeをはじめ、名だたる企業がコミットしているので、Webアニメーション用途だけでなく、一挙にグラフィックフォーマットの業界標準になる可能性もある。SVGに対応していないグラフィックソフトは捨て、という時代がくるか。"
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:3, 参考になる)
mozillaをSVGを有効にして自前でビルドすれば
ブラウザ自身で処理しますよ。
最新安定版のMilestone 0.9.3ではSVGビルドのバイナリも提供されています。
http://www.mozilla.org/releases/
FYI:
http://www.mozilla.org/projects/svg/
http://jt.mozilla.gr.jp/projects/svg/
拙作サンプル
いろいろなサンプル - 左フレーム中段にインラインのサンプルあり
- Ryuzi Kambe -
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:3, 興味深い)
mozillaの場合は、SVGを含むXMLファイルの冒頭で
SVGのネームスペースを宣言しておいてから、
内部でSVGエレメントを使うのでXMLの言語仕様に従うことになり、
imgやobject、embedなどを使うよりも厳密さの点で
互換性の維持は容易・・・なのかもしれません。
mozilla.party.jp 2.0では、XHTMLの中に
インラインで表示するだけでなく、SVGの内部にXHTMLを
インライン表示するという面白い例も見たような記憶があります(^^;
Mozillaに限らず、SVGのビューワはXMLのパーザを含むことに
なるはずなので、コンテナとしてXHTMLを解釈するような
ビューワが増えるのかも知れません。
- Ryuzi Kambe -
SVG プリンタ (スコア:2)
# 最近は PS って略すと PlayStation だからなぁ。
やっとW3C勧告になりましたか (スコア:2, 参考になる)
での実装は糞でしたが、Adobe の SVG ビューワは
なかなかなので期待大。ただ、今のところ Adobe のは
ブラウザのプラグインというのがネックか。
ブラウザ自身で処理できればなおいいんだけどな。
Cube
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:2)
なこと言われたらJavaApplet、VRML、PDF、クローズドならFLASH、ShockWaveも同じ扱いではないですか。
ブラウザに何でもやらせるように開発が進められるよりは、さらなる安定、安全化と、CSSとかHTMLの解析エンジンをしっかり実装してもらう方がよっぽどいいのでは。
Re:SVG プリンタ (スコア:2, おもしろおかしい)
と書いて売ってましたねぇ…
1分ほどその場で考え込んでしまいました。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:SVG プリンタ (スコア:2)
LinuxKitのやつね。
"Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
そうそう (スコア:2, 参考になる)
埋め込まれても不思議ではない,というかして欲しいですね.
プロットフォームに依存しない形で図をアプリ間でコピー&ペースト
できる(ようになる)し.
AdobeのSVG Viewerは見るだけならいいのですが,編集が
Illustratorを使ってもできなかったのがこれまでの問題
でした.
勧告になったことでIllustratorで編集/出力できるようになれば
一気に普及するのではないかと期待しています.
でも機能をこんなに欲張らないLightな実装が提案されて
いないとPDAで描画するのはつらいかも,と思いますが.
#SVG形式で出力するアプリを作っても殆ど意味が
#なかった経験があるので待ちわびていました
kaho
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:2)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:期待してますです (スコア:2)
FYI:
W3Cがモバイル技術の「XHTML Basic」を勧告
ノキアら4社、携帯電話向けXHTML対応サービス共同開発
- Ryuzi Kambe -
Re:そうそう (スコア:2, 興味深い)
>プロットフォームに
→プラットフォーム
プロットフォームってなんやねん・・・・
>え?そういうの,作っておられたんですか?
>とても興味あります.ぜひ使ってみたいです.
>どこで手に入りますか?対応プラットフォームは?
Javaなのですがいやもう本当に専門的なやつで,
専門外の方には面白くも何ともないかと.
せっかくそういって下さるのでURLだけは載せておきます
http://133.39.212.123/~takaho/biology/virginia/
ドキュメントは英語しかありませんので更につまらないかと・・・
kaho
Re:そうそう (スコア:2, 参考になる)
「データ書き出し」で選択枝にSVGがあります。
違うのかな?試したことないけれど。
Linuxではすでにありますね。SKETCHとか、GNOMEのドローSOFTとか。
個人的には、ベクトルデータでファイルサイズを圧縮!って目的なら
現状ではFlashも選択肢の一つだと思います。
理由はSVGよりも普及している。
アニメは重くなるから、ちょっと・・・・
「W3勧告」と言われても、使えるブラウザもある!って
レベルの普及率だと実際には使えません。
もちろん、Flashは避けたい選択肢ですが。
AMIGA4000T(60/50)使い
次の課題は (スコア:2, すばらしい洞察)
これだけやれば、少なくともこの記事を読む人たちの間ではブレイクするでしょう。
Re:次の課題は (スコア:2, 興味深い)
PostScriptは、確かに入門書の類を読むとまずプログラムの組み方が出てきますね。私もちょっといじったんですが、変数がきちんと用意されている当たり、手続き型プログラム。
XML-based markup languageとして当たったものっていうと、SMILがそこそこかなぁ...(SMIL AnimationもRecommendationになりましたね) あとはなんかパッとしないなぁ。MathMLなんて覚えてます? 初めてのXML-based markup languageだったんですけど...
Re:そうそう (スコア:2, 興味深い)
というか,今は事実上,Flashしかないんですよ~.
ベクターデータで,もちろん軽くて,かつインタラクティヴィティの
あるフォーマットは.ね.
でも,Flashは,プロプラなフォーマットだから,永続性に不安がある.
また,ヴァージョン相互の互換性問題も,多々ありますし.
いくら普及してるといっても,下位互換性がダメなら,何の意味もないです.
ワタシの場合,Flashは,Futurewaveの頃の,FutureSplashからの
ユーザですが,当時作ったアニメーションは,現在の環境では,まずマトモに
動きません.ホンの4年前のことなのに.これは,顧客の信頼度,満足度にも関わる
重大問題なのです(笑)
>Illustrator9.0から出力ないですか?
ただ単に書き出しだけ出来ても,あまり意味はありませんです.
たとえば,PDFは,古くはIllustrator5.5(笑)でも出力できましたけど,
誰も実務で使ってはいませんでした.もう6年前ですねぇ(遠い目).
PDFのメリットを生かせる点が,何もなかったからです.当時は,PDFをサポート
できる環境が狭すぎました.
その点,SVGは,初手から,かなりイケてそうです.
なにより,(スキルさえ身につければ)XMLですから,ソースが読める.
その一事だけでも,Flashより,デザイナーは,覚えてソンはないように思えるんです.
Re:次の課題は (スコア:2)
きっとSVGも気に入っていただけるでしょう :-)
- Ryuzi Kambe -
Re:そうそう (スコア:2, 参考になる)
うー、仕様書でかい…
アニメーションのところのを見た限りでは、一応個別の
SVG 文書内部での単純なアニメーションが準備されて
いることはわかった。これはSMIL ANIMATIONから仕様を
をひっぱってきて、さらに SVG 独自拡張を加えている
ようだ。
でも、これだけじゃ基本的にはただの部品的要素だね。
連続して次々に状態がかわるアニメーションをこれで
全部書いていくのはすごく無理があると思う。
つーわけで FLASH のようにするには、さらに個別の
SVGなオブジェクトを組み合わせて別個に動かすような
仕組みが必要だろうと思うのだが、これはたぶん SMIL
の仕事なんだろう。でも、SMIL で個別の SVG の
相互干渉がうまく定義できるのかどうかは謎。
個人的には、定義された複数のオブジェクトを制御する
ような記述までもが SVG に含まれていれば良いと思う
のだが(それ自体はSMILと同じようなものだから仕様は
SMILにあわせるべきだろう)、そこまで入っているのか
どうかはまだこれから探してみるところだ。
あ、あと、アニメーションさせる記述ってやたら
冗長なのでこれだと文書のサイズがかなり膨れ上がると
思う。実際に流通させるようなデータは特化した
バイナリ状のもののほうが好まれるんではなかろーか?
あんまり動かないものなら問題ないと思うけど。
アプリケーション間の相互交換のためってことなら
おっけーだと思う。
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:1)
Java とか Flash 等とは違うという認識だったのですが。
Cube
色の名前 (スコア:1)
4.2 Recognized color keyword namesに<color>型として使えるキーワードがあるんですが、めちゃめちゃ多いですね。CSS2よりもずっと多くなっています。150はあるでしょうか。grayとgreyのような異綴も入っていたり。
しかし、mintcream、snow、whitesmokeあたりになると見ただけじゃ全く区別つかないんじゃないか? もしかして色彩検定用?
Re:色の名前 (スコア:1)
伝統あるcyanやmagentaがないじゃないか。
SVGの色名を見てわかった。
aqua = cyan
fuchcia = magenta
ということだったのか。
Re:期待してますです (スコア:1)
サーバ側でGIF化して送信、というのも現実的かも?
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:1)
やっぱりimg要素やobject要素で変な小細工なしに使えないとね。
拡張機能をバインドする記述がブラウザによってバラバラ、というのは不便だしカッコ悪い!
プラグインから標準装備になったときに、HTMLを書き換えなきゃいけない、ってのも余りに不様。
プラグインも、その場/そのとき限りじゃなくて、前方互換性が考慮された形になっていて欲しいなあ。
Re:期待してますです (スコア:1)
個人的には、携帯電話向けには(古いですが)NAPLPS(参考) くらいで十分なのではないかと思ったりしていますが。
#まあ、高機能で表現は XML ってのが今回の規格のミソなので、NAPLPS では低機能かもしれませんが。
masamic
Re:そうそう (スコア:1)
>一気に普及するのではないかと期待しています.
非常に同意.Illustrator形式のバージョン間非互換で悩まされている当方も,
ぜひとも,いや絶対に普及してもらいたいと思います.
アニメーション用フォーマットとしても期待大....早くFlashなんかステたいですからね.
>#SVG形式で出力するアプリを作っても殆ど意味が
>#なかった経験があるので待ちわびていました
え?そういうの,作っておられたんですか?
とても興味あります.ぜひ使ってみたいです.
どこで手に入りますか?対応プラットフォームは?
#そういえば,Mac用SVG Viewer Pluginって,ちょっと不安定じゃ
#ありません?Mozillaでは動くのかな....
Re:期待してますです (スコア:1)
Re:やっとW3C勧告になりましたか (スコア:1)
おお。そうですか。明日さっそくビルドしなおそう(笑)
でも、現状、
SVG普及の鍵を握るのはIEがサポートするか否かですよね。(糞忌々しいけど)
Cube
Re:期待してますです (スコア:1)
Re:色の名前 (スコア:1)
CSS2を読み返してみて、わからないものが2つあったので調べてみると...
世の中には色だけを表す単語は非常に少なく、大抵はその色をしているものの名前をもって色を表すそうです。色を覚えるときは、どんなものがその色をしているかを同時に覚えておきましょう。
Re:そうそう (スコア:1)
インタラクションなら,XMLを基盤に置いたSVGの方が広く対応できうるでしょう.
あとは,実務に使うには,使い勝手の良いオーサリングツールが不可欠ですね.
このあたりは,エンドユーザたるワタシは,受け身に回るしかなさそうなのが,
ヒジョーに歯がゆいのですが....
Re:次の課題は (スコア:1)
PSは手続き指向なプログラム言語、
SVGはXMLなんでObjectつーかデータ塊、
って感じでしょか。
どうでもいいがOOP好きとしては、PSよりSVGのほうがちょっと嬉しいかも。
#そういや楽譜のXMLのStandardってどうなるんだろう…
Re:そうそう (スコア:1)
時系列というとSMILが浮かぶなぁ…。
Re:そうそう (スコア:1)
インタラクティブ性についても、マウスイベントをはじめとする各種イベントは定義されているし、Flashの代替は可能なんじゃないかなと思う。
MathMLは (スコア:1)
SmartDocてのが、MathMLの活用方法としては、いけてると思いますよ。
開発では、 TeXとの相互変換とか実装されつつあるし、ブラウザ側の実装が進んでくる(amaya,mozillaとか)のをまつのみなのですが。
Tex4Scocなんてのもあったりするので、TeXからの数式のMathML移行も容易です。
こんどはSmartDocにSVGも取り込むと最強だなぁ。
TeX vs SmartDoc (スコア:1)
TeXからSmartDocですか... TeXのソース自体なら十分有望でしょうね。
難しそうなのは(厳密にはLaTeXだけど)クラスファイルですね。組版では大きく分けて、
の2つの要素があります。文字の方は純然たるデータなのですが、レイアウトに関してはなんらかの手続きを踏まないと不可能なこともあります。
XMLでレイアウトを記述するとなると、XMLで手続き(プログラムでもよい)を記述することになります。何だかXMLらしからぬ使い方ですね(不可能ではないだろうけど)。それに、文字の記述よりもはるかに苦労しそうです。私も一度LaTeXのクラスファイルを作ってみたことがあるのですが、いかに手続き的な要素をソースから排除するかで苦しみました。
ちなみにそのクラスファイルとは、LaTeXで鉄道のダイヤグラムを描くためのものです。1本のスジを引くのにも大量の計算が必要なので重いこと重いこと。おまけに1時間分を入力してみたらメモリ不足でLaTeX自体を作り直すはめになりました(笑)。
Re:次の課題は (スコア:1)
PSで書かれたweb serverもあるそうなので、立派(笑)なProgram言語っすね。
そうか。変数が存在すると「手続き型」なのか(^^;。
PSは、汎用言語(???)としての面はともかくとしても、
描画関係の命令に「なんであんなにStackを沢山用意するんだ?」ってのが
凄く違和感感じてます。Stackなんで直列っていう感じ。
ObjectをFlatに並べて互いに関連付ける、っていう並列ノリを愛するようになると、
ちょっとPSは辛かったり。
つーわけで並列にしましょってことで、
http://hpcgi2.nifty.com/guion3/tiki/tiki.cgi?c=v&p=%A4%D0%A4%D6%A4%D0%A4%D6 (笑)
Re:SVG プリンタ (スコア:0)
PS/2は間に「/」入ってるからかろうじてセーフ。
期待してますです (スコア:0)
auでもどこでもいいから、早いとこ採用してくれないかなぁ。
大きい画像の読み込みも、容量が小さいはずなので早く読み込めるようになるですよね?
Re:そうそう (スコア:0)
SVGってFlashの置き換えが出来るほど多機能なんでしょうか?
アニメーションだけならともかくインタラクティブな部分まで対応できないと完全に置き換えはできない気が。
Re:そうそう (スコア:0)
Re:次の課題は (スコア:0)
Re:そうそう (スコア:0)
DOM でいじるのはいいんだけど、タイミング制御の類って
Javascript でもなんでもいいんだけど、どの程度できる
もんなの? そのあたりがかっちりしない限りどーしよう
もないと思う。
あとScriptってのはなんやかやでプログラム言語な
わけで、データ構造として完結してるFlashとは同等
には考えられんと思う。アニメーションのために
常にプログラミングを付属させたデータを配布しない
といけないなんてダメじゃん。
時系列にそったアニメーションそのものをとりいれた
言語定義せんかぎり FLASH の代替は生まれないと思う。
SVG がもしそこまでカバーするものだったらオレの
意見は的外れだ。そのときはすまん。