パスワードを忘れた? アカウント作成
1765 story

Netscape6.2.1リリース 18

ストーリー by Oliver
Mozillaでいいじゃん 部門より

gy0 曰く、 "Netscape社のFTPサーバーに、Netscape6.2.1が上がってます。但し、英語版のみ、ですが。
とりあえず、Netscape6.2リリース後も0.9.4ブランチは「0.9.4ec」としてイジられ続けていたので、あり得ないことではなかったのですけどね。といっても、果たしてNetscape6.2.1が0.9.4ecベースかどうかは、僕は確認していませんが・・・。また、0.9.4ecブランチはWin32版しか出ていませんでしたが、何故かNetscape6.2.1はMac(OS Xも)とLinux版も出ているようです。
日本語版は、12月8日の午後7時半現在、Windows版の「ディレクトリだけ」出来てます。おそらく、Mac版/Linux版は出す気がないのでしょう。Netscape4.Xの時もそうだったけど、日本語版はWindowsしか細かいアップデートをしないネットスケープ社って一体・・・。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nats (6506) on 2001年12月09日 12時27分 (#44973) 日記
    ・・・で申し訳ないんですが、

    ちょっと2chで話題になってるネタを一つ。

    ftp://ftp.netscape.comの/bin以降のディレクトリに
    よくわからん画像やファイルがいっぱい!
    エロ動画とか、プリクラ写真までありました。

    これって有名な話なんですか?
    流れを無視してごめんなさい。
  • by gy0 (3393) on 2001年12月18日 18時16分 (#47685) 日記
    もうココを見ている人は少ないかとは思いますが、

    それぞれ、12月18日現在、ディレクトリが出来ている [netscape.com]ので,
    一応リリースする意思は有るようです。
    但し、ディレクトリの中身はforbidden。
    さっさとリリースして欲しいところなんですが。
    --
    gy0
  • by kicchy (4711) on 2001年12月08日 21時06分 (#44891)
    Mozilla [mozilla.gr.jp]あるしいいんじゃないっすか?
    最近は、Mozillaの方がWindows版もいいような・・・・
    起動はIEより軽いし(常駐させれば・・・IEだってしてるし)
    タブは便利だし
    不満は、プラグインのインストールか?
    あとGoogleバーね。
    • by thor (5250) on 2001年12月08日 21時16分 (#44894) 日記
      Mozillaあるしいいんじゃないっすか?

      一般の人は、やはりIEかNetscapeか、と考えるようで、Mozillaという発想そのものが出ないような気がします。Mozillaという名前そのものがあまり知名度がないのかなあ。あと、業務用のWebアプリケーションの場合は対応しているブラウザとバージョンを書くものですが、やはりIEとNetscapeしか書かないですね。Netscape6に対応していてもMozillaはサポート外(というより眼中にない)であるのが普通のようです。

      やはり、/.を読むような人と一般の人との間には結構ギャップがあるようです。そういう意味ではNetscape6の評判というのはMozillaユーザーにとっても重要かも知れません。

      親コメント
      • by kimura (2954) on 2001年12月09日 3時36分 (#44946)
        >> Netscape6に対応していてもMozillaはサポート外(というより眼中にない)であるのが普通のようです。

        もし現状でmozilla について言及しようとすると(極論すれば nighty build とかも含めて)バージョンが多すぎる上に,そもそも version 1.0 に達していない ( = ベータ版 ? ) ので,とりあえず無視を決め込むという選択になるのもわからなくはないですね.

        希望的観測としては, Mozilla-1.0 が出れば多少は状況が変わる可能性もあるんじゃないかと思います.
        親コメント
      • 一般の人というか個人レベルのユーザは mozillaが
        あるから...という話もわかるのだけど、法人向けの
        ビジネスとなると。

        自前で mozilla.orgからソースを持ってきてビルド
        してテストして仕上げることができるハード/ソフト
        ウェアベンダはさておき、そうでないところが
        mozillaベースの
    • きっとまだタブ対応はしてないだろうなー。
      って、当たり前かー。

      6.2用のスキンがまた使えなくなってたら
      笑えますけど。
      親コメント
      • せっかくだから試しにインストールしてみました。
        ちょっと使ってみましたが常用していないのでどこが変わったかわかりません。

        あと、どうでもいいことですが、バージョン6.0 の次のバージョンは 6.01 だったのに
        6.2 の次の バージョンは 6.2.1 という風にdotが2つ入るんでしょうね。
        どっちかに統一してよ~ > Netscape社
        親コメント
    • そうそうプラグインがねぇ。
      Netscape6でさえ認識していただけないインストーラも有るわけだし、NN4.xは未だ捨てられない。困ったもんだ。

      逆にNetscapeが無くなったらどこも対応止めちゃいそうでコワイな。いっそのことプラグインをIE互換にしちゃったらとも思うが、なんか負けくさくてイヤ(笑)
  • Classic Mac版をインストールしてみました。Geckoのバージョンは、20011130 です。外見は Mozilla 0.9.4 、中身は 0.9.6 以降のものということになります。スキンに関しては、6.2用のものが引き続き使えます。

    > Netscape4.Xの時もそうだったけど、日本語版はWindowsしか細かい
    > アップデートをしないネットスケープ社って一体・・・。

    折角言語パックが別モジュールになっているのですから、せめてネットワークインストーラだけでも万国共通のものにして、言語(と地域)を選べるようにすれば良いのに、そうはなっていないようですね。ひょっとしたら、AOL Messengerがネックなのかな・・・。
    • by Dot.Zeile (1169) on 2001年12月09日 21時26分 (#45045) 日記
      ちなみにWin32版はGecko/20011128ですね。
      タブ機能とかないし、0.9.4.1からバグ取ってGeckoだけ新しいのに入れ替えたという感じではないでしょうか。(0.9.4.2ってのが近々公開されるのだったりして。)Netscape側がタブブラウザ機能(あるいは、いずれかの0.9.5以降の新機能)をどうするか迷っているのかも知れませんね。
      日本語版がすぐに出てこない理由は…何でしょね。My NetscapeとかShop機能とかは、6.2日本語版をベースにマージしてビルドすれば済む話ですしねえ。
      まあ私の場合、普段から英語版パッケージしかインストールしないので関係ないですが。ていうか日本語版必要?(いや、もちろん、Webアプリを開発して動作確認するには当然必要なんですが。)Netscapeのシェアと日本における普及状況を考えると日本語版の需要はさほど高くない、という想像は成り立つかな?
      親コメント
    • by HajimeG3 (6109) on 2001年12月09日 1時18分 (#44934)
      >ひょっとしたら、AOL Messengerがネックなのかな・・・。
      英語版のままでも日本語メッセージはしっかり通るんで、問題は別の所かも。
      #Mac OS X で正式に日本語サポートしてるIMってコレだけだったり……
      --
      -- for whom are you alive?
      親コメント
  • WIn板が出ました。
    あ、Mac/Linuxは未確認です…。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...