パスワードを忘れた? アカウント作成
2787 story

米軍「不滅のサンドイッチ」を開発 129

ストーリー by yourCat
未来のコンビニ商品 部門より

KIRIU曰く、"/.本家にも載っていますが、マサチューセッツ州にある米軍兵役システムセンターの研究者が、3年間保存しても新鮮なままで食べられる 「不滅のサンドイッチ」を開発した。摂氏26度の環境だと3年間、38度の環境では6カ月間の保存が可能。CNN.co.jpの記事もあり。
ペパロニとバーベキューチキンだそうで。"

真空パックと特殊な保存料により実現したという。民生におりてきたとして、3年前のサンドウィッチと知っていたら食べるのにはためらうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JSDF缶詰 (スコア:4, 参考になる)

    by Max (2524) on 2002年04月13日 10時19分 (#81656) ホームページ 日記
    神戸の震災の時にもらった、自衛隊の缶入り五目ご飯が我が家にあります。
    いかにも軍需っぽい感じの缶の色やそこに文語体でかかれた説明が笑えますが、
    民生品より高信頼・高品質なのではないかと思いまだ未開封です。
    震災のときにもらった訳ですからすでに・・・・まだ食べられるんでしょうか。

    ちなみに日本だと、こういうもの [nifty.com]があって、近所にある施設でも
    一般公開の時に買えたりするみたいですが、家にある缶詰は資料がありません。
    --
    -- (ま)
    • Re:JSDF缶詰 (スコア:2, 興味深い)

      by Gul Dukat (6449) on 2002年04月13日 12時49分 (#81691) 日記
      オイラは自衛隊のレトルトカレー持ってます
      決してオークションに出したりしないように云われて。
      もったいなくてまだ食べてないんだよね。

      そのときUS.Armyのレトルトカレーも見せてもらったけど豪華だった
      パンやデザート、手ふきタオルやらなにやら小道具もたくさん入ってました。

      それでその人がどうやって手に入れたかというと、自衛隊のは自衛官ですから
      自分の割り当て分、US.Armyのは合同訓練の時に物々交換
      で手に入れたそうです。ちなみに"焼きそばバゴーン"がお気に入りらしいです。
      このサンドイッチもバゴーンと引き替えに・・・
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年04月13日 13時14分 (#81698)
        >自衛隊のレトルトカレー持ってます

        おふとぴ:「海軍さんのカレー」とかいうレトルトが売ってますよね。最近はコンビニでも見かける。
        親コメント
        • Re:JSDF缶詰 (スコア:2, 興味深い)

          by awajiya (2498) on 2002年04月13日 17時18分 (#81753) ホームページ
          確か,“缶詰”ってモン自体が,軍用レイション起原ですよね.
          ナポレオン時代に侵攻作戦用に特殊開発された.
          当時はまだ,信頼性の高い缶がなかったらしく,採用されたのは瓶詰だったけど.
          (瓶は割れ易いので,すぐに缶に切り替わった)

          これによってナポレオン軍は,当時の常識を越えた長期・広範囲・迅速な戦術展開が
          可能になった
          わけで,昔から兵食の保存技術って,レッキとした軍事戦略なのだよなぁ.
          親コメント
      • >パンやデザート、手ふきタオルやらなにやら小道具もたくさん入ってました。

        それって、もしかしてこれ [creativech...esofvt.com]だったりして(笑)。いや、これは電子レンジ無いとだめですよね。
        レーダーの導波管に置いたらチンできたり(ぉ

        ここならデザートにチョコレートとか入ってそうですが、実際はドライフルーツのようで。

        #しかし、$10.25って高い
        --
        -- (ま)
        親コメント
        • by ncube2 (2864) on 2002年04月13日 17時15分 (#81752)
          |>パンやデザート、手ふきタオルやらなにやら小道具もたくさん入って
          |>ました。
          |それって、もしかしてこれ [creativech...esofvt.com]だったりして(笑)。

          実際は箱入りのレーションとかCレーションとかいうやつでしょう。
          これを横須賀のドブ板通りの店で売っているのを見たことがあります。
          親コメント
        • by awajiya (2498) on 2002年04月13日 18時07分 (#81763) ホームページ
           いやいや,最新のレイションは,電子レンジがなくてもホカホカです.
          電子レンジは,輻射電磁波を捕捉されちゃいますからね .
          原理はカンタン.レイションのお盆の下にパックがあって,生石灰と水パックが別けて入ってます.
          で,タブを引っ張ると,ソレが混ざって暖まるってわけ.“燗番娘”と同じ原理.

          #“赤外線を捕捉されちゃうじゃないか”というツッコミはreject :-)

          これは既に数年前,民生用にもスピンオフしてまして,皆様もお手軽に
          入手できるのは,ご近所の新神戸駅などでも売っている駅弁です.
          鐵人の皆様には超有名ですが,“あっちっち弁当”と申します.

          #なお,この発売元 [awajiya.co.jp]は,ワタシのハンドルネームと同じですが,
          #これは全くの偶然です
          親コメント
    • Re:JSDF缶詰 (スコア:2, 参考になる)

      by ryuton (2613) on 2002年04月14日 4時23分 (#81925) ホームページ
      それ私震災の時に食べました。
      無茶苦茶、旨かったですよ。 ボリュームもあったし。
      避難所で最初にまともなご飯食べたのが、その缶入り五目ご飯を缶ごと温めたものでした。
      そういう状況のせいもあったんだろうけど。
      で、あまりに暇が多く娯楽のない避難生活のなかで、空き缶の命令調の文章で楽しませてもらいました。見知らぬどうしのいい話のネタになったし。(^_^)
      うん、あの缶については自衛隊関係者に感謝してます。
      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2002年04月13日 11時08分 (#81671) 日記
      うちで食べた事あるのは、銀色で丸いカンズメの赤飯と牛メシと楕円のカンズメの牛メシと五目御飯かな?
      丸いカンの牛メシはマジで美味しかったです。ま、ちょっと食うまでに時間がかかるのが難ですが。
      親コメント
  • by sketch (7027) on 2002年04月13日 9時57分 (#81647) 日記

    わたしは「1年前に製造されたレトルトカレー」等なら現在でも食べていますから、そのうち「3年前に製造されたサンドイッチ」も抵抗無く食べられるようになるのでしょう。

  • 体への負担は? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by doggie (6061) on 2002年04月13日 10時04分 (#81649) ホームページ

    どれぐらいマトモ食べものなのかが気になります。

    以前某サイトで、防腐剤の入った食品を大量に摂取した方が埋葬されても、死体が腐らずに残ってしまうという話を知りました。自分の死体が腐らないのかと思うと、逆にギョッとします。

    今回のモノは、真空パックされているからと言えども 3 年も持つぐらいなら相当な防腐剤が入っているのでしょうが、体の影響は大きくないのでしょうかねぇ。

    Takeshi HASEGAWA

  • 保存することが目的というより、行軍中でも食べられるものを作ることが目的のように思えます。
    そのために、サンドウィッチのパンがぐずぐずにならないよう、具に水分活性を下げるために何らかのhumectantを混ぜたと。
    で、humectantって何かなと思って調べたら、こんなページ [nifty.com]にたどりつきました。
    というわけで、私の頭の中で、これは"半端じゃなく塩味の効いたぱさぱさのサンドウイッチ"であるということになりました。
    こんなものを食べさせられて"acceptable"とかいってる兵隊さんに心から同情します。
    humectantがグリセリンかもしれないけど、その場合はもっと同情します。
    砂糖だったらその場で逃げ出します。
  • by Joga (8113) on 2002年04月13日 11時15分 (#81672)
    災害時のための備蓄用としてはいいかもね。
    カンパンだと味気ないし。
    それで思い出したのだが、中学高校のとき2年に一度避難訓練があって、
    終わった後缶入りのカンパンが生徒に配られた。
    見ると、賞味期限が2年で、製造年月日が2年前。
    「カンパンの賞味期限が切れると避難訓練やるのか・・」
    と思ったものだ。
  • 新鮮なのはいいけど、カバンの底のほうで書類に押しつぶされたサンドイッチみたいな感じになってるのを想像
  • by yakusouX5 (8222) on 2002年04月13日 15時17分 (#81734) ホームページ 日記
    真空状態で圧力かけられたら、サンドウィッチが大きめワンタンになってませんかね?
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...