パスワードを忘れた? アカウント作成
2841 story

バニラ味のコーラ 60

ストーリー by yourCat
コーラ・フロート味? 部門より

同ネタで複数タレコミをもらったが、その中からjl4cvb曰く、"米コカ・コーラ社がバニラ味のコーラを米国で売り出すそうだ。日本での発売は未定。記事では「頭打ちのコーラ需要を補うため」とされているが、正直そこまでして売りたいモノなのかと思ってしまう。逆にそれが宣伝になるんだろうけど。"

キワモノ清涼飲料水好きにはたまらない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Akiho (5343) on 2002年04月20日 15時32分 (#84561)
    バニラの味自体は、その香りに反して苦いんですけど
    「バニラ味」なコーラはやっぱり甘いんですかね。
    # それじゃ「バニラの香りのコーラ」で「バニラ味」ちゃうやん
    # と突っ込んでみる
    • まぁー。基本的に薬品の組合せでしょうし。
      バナナの香りのコーラだろうが、なんでも可能でしょうね。

      数年前にペプシが変なコーラだしていませんでした???

      たしか。トロピカルコーラだったけ???
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
      • by GIL (6439) on 2002年04月21日 2時32分 (#84795)
        >数年前にペプシが変なコーラだしていませんでした???
        >たしか。トロピカルコーラだったけ???

        ラズベリー味だったと思います。
        それとも、それとは別にあったのかな?

        ところで、バニラ味ってのはコーラにバニラエッセンスでも混ぜてみたら再現できるのかな。そんな単純じゃないか。

        P.S.おれは、去年ホノルルで見たLemon FlavorとCaffein FreeのPEPSIを日本で出してほしいです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        コードレッドも、本来はチェリー味のコーラでしたっけ?
    • これを参照 [asahi.com]するに、甘みが普通のよりさらに増してあるそうです。

      個人的にタブクリアの復活を希望です。
      親コメント
    • Jargon File [tuxedo.org] によりますと, vanilla [tuxedo.org] という用語は,「普通の味 (ordinary flavor)」という意味だそうですので, vanilla-flavored coke といわれると, 「普通の味のコーラ」のことだと思う人と, 「バニラ味のコーラ」だと思う人とがいたりするのでしょうね。 どっちがどうとは,あえて申しませんが。

      私はどっちかというと Lactia 復活希望。

      親コメント
    • by fuku876 (9905) on 2002年06月19日 13時42分 (#109973)
      アメリカ在住な者で飲んでみました。
      匂いを嗅ぐとバニラの匂い(当たり前か)。
      飲んでみても、バニラの香りが鼻につく。
      味もそんな感じ。

      日本人の好みじゃないな。
      コーラフロートのイメージで飲んだのがいけなかったのかも。

      他にもwithレモンとかチェリーコークとかあります。
      私的には、チェリーが一番苦手。昔のフルーツパフェにのっかってた
      チェリーの匂いと味がします。
      では。
      --
      -------- fuku876
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どっちかというと"バニラ風味"と訳すべきだったんだと思う

      #これなら香りもアリでしょ?
      ##ほんとは味には香りも含むと思うが
  • 以前、コカコーラの味を変えようとしたら、消費者に訴えられたことがあるそうです。
    で、会長だかの夢は、"赤い蛇口をひねるとコカコーラが出てくるようにすること"だそうですが、夢は大きい会社ですねぇ。
    でも、数年前のタブクリアとか、失敗も結構やってますよね。
    ダイエットコークとかもなかなか定着できずにマイナーチェンジ繰り返してるし。
    • >ダイエットコークとかもなかなか定着できずに
      >マイナーチェンジ繰り返してるし。

      ダイエット ペプシのほうがおいしいしなぁ(今のところは)

      どうでもいいですが、ペプシってトマトみたいな酸味?がありますよね。

      /*
      ちなみに、うちの祖父は、ず~~~と昔の話ですが、
      たかびーなコカコーラのセールスマンにキレて、ペプシになった模様。

      数年前にコカコーラがいいと言ってきた客に
      「ペプシしかうちは置かない!」
      と追い返してしまったそうです(笑)

      その事件直後、人の好みを押し付けちゃだめと祖母が言ったそうで、
      今は、ペプシとコカコーラの2種類のコーラを売っております。

      倉庫には、当時のコカコーラのビンがたぶん、まだあります(中身入り)
      まだ飲めるものなのでしょうか?(だめだとは思うけど)
      なんでも、最低10年(一説には20年)ぐらい前の品っぽいですが。
      自分の記憶にあるだけでも、8年は置いてあるしなぁ・・・
      */

      でわ。
      親コメント
    • by daemontools (1932) on 2002年04月20日 19時19分 (#84634)
      タブクリア、懐かしい。
      透明なのがウリでしたね。。

      個人的にはメローイエローが飲みたいですね
      --
      -- daemontools.
      親コメント
    • by TxG (7966) on 2002年04月20日 23時29分 (#84722)
      >赤い蛇口をひねるとコカコーラが出てくるようにすること

      きつい炭酸飲料のpHはえらいことになっているみたいなので腐食が心配です。
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2002年04月21日 10時58分 (#84837)
        逆に考えれば、酸対策をしておけば腐食は大丈夫なんでは?
        殺菌はあまり考えなくてもよくて楽かも。

        問題は、夏。
        コーラ管(水道管の横に併置)の破裂事故が心配です。

        ニューヨークではコーラの噴水が・・・
        親コメント
    • まだネットデビューする前だったから、書籍か雑誌かだと思うんですが、コークを以下のように評した人がいました。

      国(地方?人種??)によって「美味い」と感じるモノは違う。
      現に、日本国内のカップ麺でも関東と関西では(モノによってはさらに数バージョン)違う。
      某ハンバーガーチェーンでも、国によって出すもの(味はもちろん、サイズも)違う。
      なのに、コークは世界中のどこでも同じ味で、世界中のどこでも飲まれている。
      何故だ?
      それは美味しくないからだ。
      コークの味は「人類に耐えられる不味さの最大公約数」だから、世界中で受け入れられているのだ。

      この説に拠ると、コークの味を変えるというのは、世界の味覚の基準値を変えることなのではないでしょうか。
      そりゃオオゴトですよねぇ。

      「不味い」という感覚を持たない(らしい)私には、理解できないんですけど(第三者的評価によると、私には「美味しい」「普通」「ヘンな味」しか無いそうです)。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年04月21日 18時42分 (#84914)
        >コークは世界中のどこでも同じ味

        ん?俺は、コークは土地とかによって味が違うと聞きました。
        甘さとかを変えてるのだと。
        日本で売られてるものは甘さ控えめに調合してるとか言ってたかな。

        #どこで「聞いた」のかは忘れてしまいましたが。

        ところで、トピックですが、
        >正直そこまでして売りたいモノなのかと思ってしまう

        って、あの会社には、コーラを売らなかったら売るものが無いのでは?と思うんですが。
        逆にいえばコーラという「名」をつける必要には疑問を感じますが。

        ま、なんにせよ、俺はコーラとかの炭酸飲料の類は
        旨いと思ったことがないんで、どうでもいいんですが。
        気が抜けた砂糖水のほうがまだマシだと感じる。
        親コメント
        • >ん?俺は、コークは土地とかによって味が違うと聞きました。
          >甘さとかを変えてるのだと。

          缶のサイズで味が違うというのは良く聞きましたが。
          250mlも350mlも500mlも値段が同じなのは、原液の量は同じで薄める水の量だけが違うからだと…。

          だとすると、水の高い国ではワインで薄めたりしているのでしょうか?(^^;;;
          --
          タブレット中毒者。
          親コメント
          • >缶のサイズで味が違うというのは良く聞きましたが。
            >250mlも350mlも500mlも値段が同じなのは、原液の量は同じで薄める水の量だけが違うからだと…。

            瓶と缶では味が違うとは思いましたが……
            お腹いっぱいになるからって気もしますけど(笑)

            味よりも、九州?限定らしい、180ml 100円缶を関東でも売って欲しいです。
            1コインで手軽に飲めるのはいいと思いましたですよ。
            --

            本当かい♪本当かい♪
            親コメント
            • >瓶と缶では味が違うとは思いましたが……

              広義の「味」でしょうが、飲んだ感じ、炭酸の濃さ(?)が違うように思います。
              瓶の方が少しマイルド(=炭酸が薄い?)ような感じですが……

              まあ、瓶と缶とでは気密性に差があるので(あるのか?)、私の手元にくるまでに多少は抜けているのかも。

                >九州?限定らしい、180ml 100円缶を関東でも売って欲しいです。

              私の棲み家(東海地方)では、某大手スーパーのレジ脇で、よりどり5本298円とか、そういったノリで(数字はいいかげんですが)売ってます。
              レジ待ちの間に、お子様がアレコレ選んでたりしますね。
              親コメント
  • ニコカ・コーラにしたら売上増になるんじゃないの?
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • by hctom (8713) on 2002年04月20日 16時44分 (#84592) ホームページ 日記
    斬新な味のコーラよりも、普通においしかったアクエリアスレモンを復活させてほしいなあ。
    かなり好きだったのにいつのまにかなくなっちゃった。

    いつの間になくなってしまったのだろう。
    • Re:実は既に (スコア:2, 参考になる)

      by laggnugg (5342) on 2002年04月21日 2時12分 (#84786) 日記

      実は前にも引用したことがあるんですが、こんな文章があります。

      コカ・コーラ社は世界中のどの会社よりも大量の砂糖と大量のバニラを買い入れている。マダガスカルは世界最大のバニラ供給国であり、コカ・コーラ社が 1985 年に従来のコークに代えてニューコークを売り出したときにはマダガスカル経済が悪化した。ニューコークはバニラをまったく使用しなかったからである。マダガスカルにとって幸いなことに、アメリカ人はニューコークを拒否し、従来のコークがコカ・コーラ・クラシックと名を改めて食料品店に復帰した。その結果、マダガスカル経済が回復した。

      ヴィンス・ステートン『食品の研究』(晶文社) ,1995 より、p.171 「砂糖とバニラ」より引用

      人工甘味料とコーンシロップについては、別項で書かれてありますので(汗)。

      正しいハナシかどうかはわかりませんが、参考に、と。

      親コメント
  • by indy (3349) on 2002年04月20日 18時14分 (#84612)
    みたいなんですかねぇ。
    某カラオケ屋では飲み物すべてをフロートにできるがなかでも
    ウーロン茶フロートはとてもまずいらしい。

    個人てきにはドクターペッパーが好き。
    --
    - indy
  • by nobuo (263) on 2002年04月20日 19時22分 (#84636) 日記
    この話題、今月上旬にJ-Wave [j-wave.co.jp]の朝の番組Boom Town [j-wave.co.jp]のコーナーですでにニュースになっていたんだけど、なぜこの時期にまた話題になったんだろう?

    なにか裏で宣伝マン辺りが動いているんではないか、というのは、うがった見方かな?

    <おふとぴ>
    関係ないけど、J-Waveといえば朝の番組のナビゲータージョン・カビラ [j-wave.co.jp]氏が主宰している(していた?)WebサイトNUZがクラッキングされちゃってるね。URLは記載しませんが知っている人は見てみるといいかも
    </おふとぴ>

    #という私のメールアドレスもJ-Wave netのだったり

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • 思ってしまうようです(笑)。東洋経済(4/6日号)の中の地域経済
    特集「九州カンパニーの未来」の中でコカ・コーラ ウエストジャパンの
    記事があり、そこで言及されていましたが、清涼飲料でこんなに
    馬鹿みたいに新製品が出るのは日本だけらしく、主力製品はすごく
    重要な位置付けを占めるらしいです(まあ、あたりまえなんですが
    日本の飲料メーカーはそれほどこだわってもいないように見える・・・
    専業がすくないからか?)
    既出のコメントの中にペプシコのチェリー味コークの話が出ていましたが、
    コカコーラ社は日本じゃコーラ以外でも十分利益取れてるし出す必要が
    そこまで差し迫ってないから「日本での発売は未定。」なんじゃない
    かなあ・・・。まあ、ペプシのほうはサントリーですからねぇ・・・。
    --
    ---------- ------ ISHII Nayuta
    • この手の似たもの対抗商品って、結局相手の商品の宣伝を手伝うことに
      しかならないことがほとんどじゃないかと思うんですけどね。

      いぜんノーブランド(?)の激安コーラが話題になったときも、結局、
      オリジナルのコカコーラの宣伝にしかならなくって増収増益になったと
      記憶していますし、EPSONの98互換機は、相手のNECの98のステータスを引き上げただけでしたからね。
      親コメント
  • ラムネの風味があるインカコーラ飲みたいなぁ。あとUCCのJolt(カフェイン二倍)は消えたが、コーヒーコーラなんてまだあるのかしら。
    --
    他力本願。
  • by task_o (5050) on 2002年04月22日 11時33分 (#85038)
    コカ・コーラ社は、表題の自社過去製品の失敗になにがしかを
    学んだ上で新製品を発表したのであろうか?

    果たして三度目の正直か、はたまた二度ある事は三度あるか?
  • 俺はジャズインが飲みたいんだが、あれはペプシ系だったんだっけか?
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by sukachan (11344) on 2002年09月05日 9時40分 (#160403)
    カナダ在住です クリームソーダ味の炭酸飲料と同じ味。素直にCreamSodaCrushでも飲んでる方がなんとなく得な気分(どうせ同じ値段ですけど) なお私の周りでは同意見多数でした。 Lime Pepsiの方が美味しかったです。って考えてみるとレモンスカッシュの味か、あれは。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月20日 15時49分 (#84571)
    実はこんなの [kaikodo.net]が入ってるとか
  • by Anonymous Coward on 2002年04月20日 15時52分 (#84575)
    バナナコーラなんて物が学校の近くの自動販売機で売ってました。
    かれこれ、10 年ほど前・・・。

    # 時が経つのは早い。しくり。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...