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3059 story

米軍が志願者確保に米軍製公式ゲームを無料配布 74

ストーリー by Oliver
任務前に便所掃除 部門より

Futaro 曰く、 " 朝日にも取り上げられていて、 CNET記事にも書いてあるが、今回LosAngelesで開かれている E3に米軍(U.S.Army - 陸軍)が、出展している。会場には戦車とか置いてあります。で、なにをやっているかというと、入隊志願者を募っております。また、そのために、米軍謹製のゲームソフトを配る、ということをその会場で発表しているのです。
なんでも、以前「Top Gun」とかの映画が流行ると志願者が急増するが、今回は「ゲームソフト」で志願者を釣ろうというもの。最近の米軍の「志願者募集」のテレビコマーシャル(もちろん米国のABCとかで放映中)もかなりかっこいいやつがあるんですが、今回はゲームときましたか。さて、「テロ対策」が長期化して死者も少しずつ増えている中、はたして入隊志願者が増えるかどうか。。。。"

その名もAmerica's Armyか。SoldiersというロールプレイングゲームとOperation Flashpoint風のファーストパーソンシュータOperationsの2部構成で、7月か8月に無償ダウンロード可能になると同時に、雑誌添付で120万枚以上もCD-ROMもバラ撒く予定だとか。つい海空軍からも潜水艦や戦闘機シミュレータ、自衛隊からパセリちゃんゲームが出たりしないか期待してしまったり。(追記:なぜ指が勝手にシュミレータなんて書いてしまうのだろう。英字綴と似ているわけでなしに。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×「シュミレータ」
    ○「シミュレータ」
    • >×「シュミレータ」
      >○「シミュレータ」

      ○「趣味レータ」

      「趣味レーションゲーム」といったりした事があるが.
      親コメント
    • by tohfu (3814) on 2002年05月24日 9時00分 (#97159) ホームページ
      確かに、蔓延してますね。
      アナウンサーらプロもしょっちゅうやってる。

      誤認性エベレーター症候群 [parknet.co.jp]
      アイクスリームのレピシ [so-net.ne.jp]
      親コメント
    • 『有限会社 シュミレーション』という名刺を渡された事があります。
      「こ、この名前・・・」と絶句していると、その『社長』は
      「英語で、計算するとか、試すという意味です」と自信を持って答えてらっしゃいました。

      それから5年、同じ業界にいるはずなのですが、一度も名前や顔を見ません。
      この社長は今いずこ・・・・
      --
      --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
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      • この話は比較的良く知られた間違いとして認識されてますけど、warningの日本語表記は「ワーニング」で定着なんですかねぇ?

        で、ちなみにそういう人はやっぱりWar(戦争)を「ワー」と読むんだろうか?Wallを「ワール」と読むんだろうか?

        #検索エンジンのgoogleを「ゴーグル」と呼ぶ人もいたり。
        親コメント
  • by yoh3ert (6881) on 2002年05月24日 6時11分 (#97138)
    人を殺すと云う感覚を、如何にして解離させようか目論んでいる
    みたいで、僕はちょっとウスラ寒い思いがします。

    #そういや人種差別団体もこうやって団員募集していなかったっけ??
    • Re:なんだかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年05月24日 8時20分 (#97151)
      リンク先をちゃんと見たのかと小一時間…(以下略)
      普通のゲーム以上の表現なんて含まれてないじゃん。
      どこから
      >人を殺すと云う感覚を、如何にして解離させようか目論んでいる
      >みたいで、僕はちょっとウスラ寒い思いがします。
      などという、3流ワイドショーコメンテータのような感想を受けたのか理解に苦しむね。別に理解したくもないが。

      >#そういや人種差別団体もこうやって団員募集していなかったっけ??
      こうやってって具体的にどうやってよ。
      ただ"人種差別団体"と言ってみたかっただけちゃうんかと。
      親コメント
      • 軍隊というのは、時として人を殺す(ないし、死んでもしかたないくらいやっつける)ことを任務とせざるを得ないわけで。
        そんな組織への勧誘に、シューティングアクションゲームを利用するという点が、「ちょっとウスラ寒い」のではないでしょうか。
        ゲームが過激であるか否か、その表現の過激さが人にどう影響を及ぼすかは別問題かと。
        親コメント
      • 言葉使いはともかく、ちょと同意
        後半の人格に対しての考察はまぁただの煽りとして置いておいて。

        私はそんな感じの海外物のゲームを好き好んでやったりしてますが
        とても現実に持ち込もうなどと思ったりはしないですねぇ
        あくまでゲームとしての楽しみ、デジタルの世界ですし

        ゲームでやって本当に試してみたかったとか言ってる犯罪者を見ると
        「アホか、そんなんゲームで済ませとけ」
        と思うのですがね
        結局ゲームでなくてもそのような行為を誘発させる要因となりそうなものは他にも沢山あるわけで、
        それを見たりした人間の感受性やら人間性の問題ってだけではと思うのです

        「人間の根本的な暴力性を抑える為にこのようなゲームは必要なのだ!!」
        とか言う人が出てきたら面白いなぁ

        ちなみにバイオハザードみたいなゲームに対してはどのように思うか聞いてみたい気もする

        -- その他 --
        暴力的表現の映画やTV番組の影響で~って話はあんま聞かないね。同じ放送関係の業界だからマスメディアでは広めないのかしらね。記憶があやふやだが、いつか暴力的表現を含むTV番組を見る子供は非行に走る傾向が強くある、と出てたことに対してどこかのワイドショーコメンテイターが「そんなハズはない、他にも情報は多々あるのでTV番組が一様に関係があるとは言えないじゃないか」見たいな事を言っていたけど、ゲームをしている子供は暴力行為をよくしてしまう傾向にある、ということに対しては「ゲームばっかりしているのは問題、規制をかけたほうが良いのではないか」と言っていて矛盾を感じたりしたものです。たんなる偏見ですね~

        あら、こういうのってオフトピって言うのかしら
        --
        @---------------------------@
         ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > などという、3流ワイドショーコメンテータのような感想を
        > 受けたのか理解に苦しむね。別に理解したくもないが。

        でも、意見を述べてるという点では、まだ建設的ですよね。
        このコメントだと、意見述べてないし...
        • by Anonymous Coward
          意見か? ただの感想だろ?
        • by Anonymous Coward
          信じようと信じまいと、#97151のAC。

          >でも、意見を述べてるという点では、まだ建設的ですよね。
          意見を述べることがそれだけで建設的だとは思わない。
          あと、仮に元コメントが建設的な意見だとしても、そこから建設される世界には住み
    • これ [hotwired.co.jp]のことでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でも、戦場で一人敵を殺すたびに罪悪感を感じてその場で悩まれたりしても困るが。

      #虚構船団でいたな。コンパスだっけ?
  • それらのゲームはやっていても怒られないのかな。いいわけ材料?
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • ここ [americasarmy.com]にありますが、

    You must be 13-34 years old and complete all the information requested to receive your free CD.

    などと書いてあります。
    年令の上限があるところが、俗っぽくてなんとも言えず素敵です。
  • 湾岸戦争のとき、まるでテレビゲームみたいな戦争だ、 ということが言われたけど、軍隊生活全体をシミュレートする ロールプレイングゲームができたことで、戦争だけにとどまらず、 軍隊生活全体がテレビゲームみたいだ、となる可能性が出てきたわけです。

    このゲームにつられて (感化されて?) 入隊した人たちは、 「軍隊生活ってゲームみたいだ」 「戦争ってゲームみたいだ」と感じることになるのでしょうか。 ゲームを制作した人たちにとっては、そうなれば最高なんでしょうが、 ゲーム制作を依頼した米軍にとっては、どうなんでしょうか。

    • ゲームで集まる人たち (スコア:2, すばらしい洞察)

      by shikine (296) on 2002年05月24日 9時11分 (#97165) ホームページ 日記
      オタクタイプな人ばかり集めて実戦には役に立つのか疑問のような気もするが、もちろん彼らに体力さえあればもう前線でバリバリに使うのが本来の使用法だろうけど(質より数が求められるような人間の壁用途)。
      --
      他力本願。
      親コメント

    • まだ世界が冷戦をやっていた頃にGDWから出ていたテーブルトークの
      RPGで、Twilight2000という、


      ヨーロッパで限定核戦争が発生して指揮系統が混乱。
      最後の命令は
      「後は自分で何とかしろ(Go your own way.)」


      という状態に放りこまれた米陸軍の一部隊をプレイするものが
      ありました。
      ルール的に「ソ連兵より病気が怖い」というシステムだったり
      被爆がルール化されていたり(そのため日本語版は出せなかった)

      …戦争はしちゃいけないと思うのに十分効果あるゲームでした。

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    • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 9時36分 (#97178)

      ふむ. ゲームをやってるだけのつもりでも,実は戦争に参加してたりして.

      そのうち,現実の兵器制御もコンピュータゲームとリンクしたりして. リンクするのは,多数のゲームプレーヤの中からランダムに選択され,それを知る手段はない. ミサイルの発射ボタンを押した本人は,自分が現実のミサイルを発射したことを知らないので,人を殺した罪悪感に悩むことはない.

      それとも,これからは,国際紛争の解決手段としての戦争もコンピュータゲーム上で行われる,とか. 高層ビルにジェット機を突っ込ませるのも SimCity 上で.

      あとは,ゲーム上でのプレイ情報を現実の戦略シミュレーションに使用する,とか.

      親コメント
    • >ゲーム制作を依頼した米軍にとっては、どうなんでしょうか。

      むしろ好都合だと思われ。
      特殊部隊のようなものは別だが、軍隊としては、
      一般兵士の戦争に対する現実感が希薄なほうがやりやすいんだと思う。
      生きるか死ぬかの状況で冷静に的確な判断を下せる人間は少ないから、
      テレビゲーム感覚で戦争をしてもらったほうが効率は上がると思う。
      ベトナム戦争みたいにPTSDで悩む人続出、ということにもならないだろうしね。

      #そいや、「一般兵士が、現実の戦争で動揺することを抑え、
      #効率よく敵を倒し戦死者を無くす」ことを目的に、
      #中に人が入る兵士ロボットを作る、という話が最近のゴルゴにあったな。
      親コメント
    • 宇宙戦艦ヤマモトヨーコの世界のようにある意味スポーツ化 された"戦争"なら歓迎します。
      # バブルボード(独立次元胞)システム、早く発明してください(^^;;)
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
  • シューティングは一回死んだら終わりだよな。リアルに。

    • このゲームの目的は、部隊の命を増やすことだと思う。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • ストラテジタイプのゲームなら

      • 国民感情のパラメータで使用できる費用の上限が決まります
      • 自軍に戦死者が出ると国民感情が下がるので, 歩兵に戦死者が出る占領は行わず, 爆撃による壊滅を目指しましょう
      • 敵国に生存者がいると, 戦後補償で得点が減るので, 市民も含めて全滅させるようにしましょう
      • ジャーナリストに報道されると国民感情が下がるので, 報道管制は重要です. 敵に接触されてしまったら, 戦闘に巻き込んで全滅させてください
      • 戦闘不能になった兵は, いるだけで費用を消費し, 国民感情を下げます. 速やかにとどめをさして処分してください
      • 自軍ユニットのパラメータを上げすぎると, 自軍からの誤射を受けやすくなります. あまりパラメータを上げすぎないのがコツです

      なんてのだったら面白そう.

      # まあ, 無能な情報将校のたわごとですから...

      親コメント
    • ・弾の撃てる数が限られている
      ・敵弾も躱せないほど高速
      ・オプションの攻撃が自機に当たる

      …嫌すぎ

      # 基本的に、リアルを追求しすぎるとゲームの面白みがなくなりますけど
  • ofp? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年05月24日 17時36分 (#97414)
    ofp風ってあるけど、ofpベースなのかな?
    ofp作ってるのはチェコにある会社なんですが、ofpの米軍仕様
    を作って納めているとの話を読みましたもので(訓練用?)。

    #2chで読んだ話だから、信憑性に難があるけども...

    んで、もしofpがベースだったら、(米軍としては)逆効果のよ
    うな気がしますねえ。

    ofpって、兵士(当然プレイヤーも含む)がいともあっけなく死ん
    でしまうんです。下手すると弾一発くらっただけでおしまいで
    す(けど、実際そうだと思う。生身の体で何発も耐えられるほう
    がおかしい)。

    まぁリアルかリアルでないかはさておき、

      ・戦場は恐怖である
      ・そして己の所属する軍隊もまた恐怖である(自分なんて所詮
       捨て駒。ヒーローなんていない)
      ・戦場で生き残るのは大変難しい
      ・敵に銃(や砲)を向けられた時の、もうどうしようもない
       絶望感

    ということをよく表現しているゲームだなと思いました。
    このゲームはむしろ、反戦ゲームなのではないか?と思ったほど
    です。

    これをプレイさせたら、あんな戦場には絶対に行きたくないっ
    、戦争ゴッコしている程度でもうたくさん!って思われてしまい
    そうで...(私も当然行きたくない)
  • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 10時39分 (#97218)
    そのうち、The Last Starfighter [tok2.com]のように入隊試験代わりのゲームが出てきたりして。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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