パスワードを忘れた? アカウント作成
3224 story

AppleのオープンソースJavaScriptコア 5

ストーリー by yourCat
Web-desktop統合の前兆? 部門より

本家/.の記事より、AppleからオープンソースのJavaScriptコア・フレームワークのソースがリリースされた。KDEのkjsエンジンをベースにしているという。興味深いのは、このフレームワークは将来のOS Xアプリケーションで使われるということ。例として「来るべきOSバージョンの」Sherlockが挙がっている。これがJaguarの事だとすると、JaguarにはJavaScriptコア・フレームワークが組み込まれ、Apple提供の少なからぬアプリがそれを利用することになりそうだ。
なおAppleの行った変更部分はちゃんとKDE側に提供されているのでご安心を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nog (7146) on 2002年06月18日 15時10分 (#109424) 日記

    Mac OS X で利用できるスクリプト言語として、AppleScriptがあると思うのですが、これともろバッティングしそうですよね。

    • by Anonymous Coward on 2002年06月18日 16時55分 (#109487)
      WWDCを見てると、開発者を取り込もうとして
      あらゆる開発環境をつくろうとしてるように見えるから
      AppleScriptでもなんでも同じことが出来れば良し、という
      方向に向かうんじゃないですかね。

      #とはいえ、開発リソースが分散しちゃうような気もするけど
      #そのへんでオープンを使っているという意義が出てくるんでしょーか?
      親コメント
    • by yoz (6065) on 2002年06月19日 16時22分 (#110019)
      今回のはアプリ内に閉じたスクリプティング用ではないかと。
      AppleScriptのようにOSA上に実装されたシステムワイドなものではないように思えます。
      そういうところで棲み分けするつもりなんじゃないですか。彼らは。よくわかりませんが。

      こういうJavaScript実装 [latenightsw.com]だったら、「棲み分け」どころか
      完全に「共存」できて、美しいのになあー。
      親コメント
  • ちょっと前からdot.kde [kde.org]に記事が出てたのは知っていたんですが、
    /.JPではMacセクション限定で載ってたんですね。

    ようやくdot.kdeにつながったので、そちらの記事へのポインタ [kde.org]を。

    他からではなく、KDEから持ってきた理由はなんだんだろう。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...