途中で速くなるエスカレーター 106
ストーリー by yourCat
そんなに急いでどこに昇る 部門より
そんなに急いでどこに昇る 部門より
Ryu-TK曰く、"朝日新聞の記事によると三菱電機が世界初の「変速」エスカレーターの基礎技術を開発し、製品化をめざしているそうです。
乗降口付近から傾斜部に入ると踏み段の間隔が広がり、1.5倍に加速する仕組み。
エスカレーターの踏み段の垂直部分の傾きを、従来の奥向き型から外向き型に変更する。このことで、傾斜部の速度を上げられる一方で、踏み段の間隔にすき間ができないようにする効果がある。これにより乗降口が現在のエスカレーターの平均の毎分30メートルなら、傾斜部だけ同45メートルになる、とのこと。
駆け上がらないで済むように、とのことだが、僕はせっかちなんで駆け上がることのほうが多くなるなぁ。でも、なれないと踏み外しそうで怖い…。"
変速されても (スコア:4, すばらしい洞察)
いや、私もそうに違いない(笑;;
Re:変速されても (スコア:2, おもしろおかしい)
そんなことはありません。私は歩いて上がります。
Re:変速されても (スコア:1)
東京にやって来て6年になりますが、未だにエスカレーターの昇降中に立ち止まるのに違和感があります (別に立ち止まられると迷惑というわけでもないんですが)。
以前は歩かないものだったんですけどねえ (スコア:1)
東京駅で右側空けるように言い出してからなのかな?
でもそれもいつの事だったか思い出せないなあ。(10年ぐらい前? もっと前かな?)
(´д`;)
Re:以前は歩かないものだったんですけどねえ (スコア:1)
Re:結局のところ (スコア:1)
エレベータは「動く階段」では無いのですから。
「階段状の物」ではあるのですが。
「階段」と「階段状の物」では大違い。
エレベータ? (スコア:1)
ただの馬鹿より
エーター… (スコア:1)
たしかに、エレベータは「動く箱」ですから。(^^;
#わかってんねんで。わかってんねんけど…
タブレット中毒者。
Re:結局のところ (スコア:1)
止まらないでください」ってアナウンスしてますね。
Re:あー間違えた (スコア:1)
新宿駅から都庁までの間に長いのとかありますよね。
ぶよんぶよんしてて歩きにくいですが。
Re:あー間違えた (スコア:1)
東京駅の京葉線地下ホームへ向かう通路にあった気がしますが>動く歩道
あと、羽田空港にもあるよなぁ。ぱっと思いつくのはそんなところ。
Re:あー間違えた (スコア:1)
永田町駅の半蔵門線、有楽町線から南北線への乗換え通路。
水天宮前駅からTCATへの通路。
にも有りますね。
羽田空港のは出発ロビーの中にあります。
Re:あー間違えた (スコア:1)
そお?
関西だとそんなに多いものなのかな。
長い歩道が少ないのかもしれない。
とりあえず思いつくのは、
・恵比寿駅-ガーデンプレス間
・新宿駅-クイーンズスクエア間
・渋谷駅埼京線連絡通路
・桜木町駅-ランドマークタワー(東京じゃないけど)
こうやってあげてみると、「大型商業施設-最寄駅」が多いのかな。
Re:あー間違えた (スコア:1, おもしろおかしい)
……なぜこれだけアレゲな人がいるところで
東京ビッグサイトの東館と西館の間
が出てこないのだ? ……みんな西館でツボってるから?
Re:あー間違えた (スコア:1)
あんまり長くないけど。
誰も言わないのは動いてないところしか見たことないから?(ぉ
#自分は1年前まで動いてるのを見たことなかった(爆
関西で大阪駅の他にどこがあったかな?
・神戸のポートライナー市民広場駅から南方面
ぐらいしか思いつかないけど…
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
Re:あー間違えた (スコア:1, すばらしい洞察)
東館2Fの奴も、例の時は動かさないしね。
Re:あー間違えた (スコア:1)
#あたしゃそれ以外でも結構行くので動いてるのを見ますが、
#なんか違和感を感じますもん(^^;
Re:あー間違えた (スコア:1)
この手の動く歩道は、ベルトコンベアのように 踏み板(?)がゴム製のベルトのようなものになっているものが多いようですが、滑り止めの向きが縦方向なんで、少し離れた場所から みると、動いているのか止まっているのか、どっち向きに動いているのか判断し難いです。
滑り止めの向きを進行方向とは垂直(横向き)につけてくれれば幾分マシだとは思うんですが・・・。
Re:変速されても (スコア:1)
東京地区の都営大江戸線(恥)はどこの駅も深くて
エスカレーターも長いです。
あれを駆け上がるのはかなりしんどいので、
速くなったらありがたいと思います。
エレベーターはキャパが限られているし、
お年寄りや体の不自由な人のことを考えると、
なかなか利用しづらいのが現実です。
エレベーターが来るまでの待ち時間ももったいない気がするし。
六本木のような不便な場所へは地下鉄の利用が多いと
思うので、ぜひとも実用化されたらいいと思います。
Re:変速されても (スコア:1)
駆け上がる時はクランクの連続
Good Day Sir !
大坂は左空け、江戸は右空け (スコア:1, 参考になる)
かつて 商人の町 大坂では 多くの人が腰の左に大福帳、右に矢立をつけていたのです。そのため体の右側を通り抜けようとすると、矢立があたったり、その墨が着物についたりして都合が悪かったので、エスカレータでも左を空けるようになりました。
武士の町 江戸では 当然お侍さんたちが左腰に大小二本の刀を挿していましたので、体の左側を通り抜けようにも通れなかったのです。そのためエスカレータも右側を空けるようになりました。
ベビーカーを押していると (スコア:2, 興味深い)
途中で前段との間隔が広まることになるので、上の段にベビーカーの前輪を載せていると途中でベビーカーが前方へせり出す格好になって、そのうえ、段差の垂直部が傾斜になるので勢いで前方にベビーカーが進んでしまうかも。
「ベビーカーは畳んで乗りましょうorエレベータを使いましょう」というのが正論なんでしょうが、なかなかそうもいかないのが現実なんで…。
Re:ベビーカーを押していると (スコア:1)
電車に乗るときに「つり輪に掴まりたくない人にも安全なようにしろ」って言ってるようなもんで、無茶苦茶ですよ。
どうしてこれが+モデレートなのか、モデレータの見識を疑います。
Re:ベビーカーを押していると<オフトピ> (スコア:1)
いや、現場の声って事で興味深いのは確かなんじゃないですか?
別に正論だけを+モデレートしろってわけじゃないですし。私がM2するならFairにしますけどね。
それに、親コメントも危険性と現状を指摘しているだけで
> 「つり輪に掴まりたくない人にも安全なようにしろ」
みたいな事は言ってないように思えますが…
Re:ベビーカーを押していると<オフトピ> (スコア:2, 参考になる)
で、エレベータがなければエスカレータになりますが、そのときでも、ベビーカーを畳んでエスカレーターに乗るのは止めたほうが いいです。ベビーカーがあるような状況では、荷物も多いでしょうし、 子供を抱いて荷物を持って、畳まれた不安定なベビーカーを持った状態でエスカレーターに乗るのはかなり危険です。
エスカレータに乗るときは、乗り口/降り口の水平部分が長いもののほうが安心です。これは、水平部が短いと後輪(または前輪)が浮いた状態でエスカレータと地面部の段差を超えなければならないからです。このときに下手をするとベビーカーごと転落します。
参考になるでしょうか?
Re:ベビーカーを押していると (スコア:1)
最近は学習してエレベータの無い駅は避けるようにしてますが、乗り換え駅とかでどうしようもないことありますね。
B型になってだいぶ楽になりましたが。外出中に子供が寝てくれると助かるので、できれば起こしたくないというのが最大の理由。 (苦笑
慣性 (スコア:2, 興味深い)
このエレベータに乗るのに慣れると、止まったエスカレータに足を踏み入れた時だけじゃなくってその途中でもあの違和感を覚えるのでしょうか?
(今現在普通に乗ってるエスカレータに乗った場合でも途中で違和感を感じそうだ)
そう考えると面白そうではある。
Re:慣性 (スコア:1)
加速する高速リフトに慣れちゃったスキーヤー(ボーダーもね)にとっては、昔ながらの遅いリフトも、初速が速くて乗るのがこわいものだ。
慣れよ慣れっすよ、たいていのものは。
Re:慣性 (スコア:1)
私が一緒にいるときは、母親の後について、後ろの人がぶつからないようにしますけどね。
何十年経っても慣れない人もいるのでよろしくね。
ついでに、 (スコア:1)
デタッチャブル&複数カゴ運転のエレベーターの開発を求む。
みんつ
Re:ついでに、 (スコア:1)
やっている人がいるみたいですね。
僕が聞いたことがあるのは元うちの大学の この辺りの研究 [sophia.ac.jp]ですけど、google なんかで検索するともっといろいろとあるみたいです。
さて実用になるのはいつかなぁ……。安全装置とかいろいろと考えないと怖そうですよね。
本題の加速エスカレータの方は、リリース [mitsubishi-elevator.com]が出てますね。傾斜と踏台幅が変わらないとすると、単純に段差も1.5倍になるわけで、駆け登るのは辛いかも知れませんねぇ。
想像できないんだけど (スコア:1)
(´д`;)
Re:想像できないんだけど (スコア:2, 参考になる)
ちょっと探したら出てきましたので、参考までに。
意外と前の話だったんですね。
Re:想像できないんだけど (スコア:1)
でも、傾斜部に入る時には、自分の足の位置を意識しないとまずいかも。
#現状と同じと言えば同じですが、違和感はあるでしょうしね。
後、最上部(到着するとこ)ではステップ感覚が詰まる(元に戻るだけだけど)ので、傾斜部で人が詰まった場合、最上部での接触による転倒が気になる、、、
なんにせよ、慣れるまでの問題でしょうか?
Re:想像できないんだけど (スコア:1)
これの水平部を両端に持っていくことで乗り降りの際の危険を小さくしようという発想なのだと思います。
#調べてみたら東京駅にも三島駅同様のエスカレータ [airnet.ne.jp]があるそうです。
いいんだけど (スコア:1)
Re:いいんだけど (スコア:1)
Re:いいんだけど (スコア:1)
本当は一緒になってなきゃいけないらしいけど、年数が経つにつれだんだんずれていってしまうらしいよ。
これを直すには大掛かりな修理が必要らしいので、中々直さないんだろうね。
Re:いいんだけど (スコア:1)
だったら一体化すれば良いのではないかというのは素人考えですか?
つまり、ステップ部に起倒式(または伸縮式)の手すりがついていて、必要に応じて(表に出るときに)起きる(伸びる)、裏に潜るときには倒れる(縮む)。
人の手が触れる部分以外は固定式のカバーで覆ってしまえば、挟み込みとかの危険は防止できるのでは。
等速式エスカレーターなら、手すりをコグドベルトにすれば(もちろん、ステップ部とギアやチェーンで連結)いいだけなんだと思うけど、どこもやらないのかなぁ。
途中で加速(減速)されるということは (スコア:1)
前や後ろにつんのめったりするってこと?
若い人はいいけど、腰の曲がった老人に対しては疑問。
ちょっと心配、、、
「途中」か… (スコア:1)
どんなのかというとこんなの [geocities.co.jp]ですが(笑)。
(オフトピックかも) エスカレータの速さ (スコア:1)
シンガポールのMRTの駅のエスカレータなどは、じいちゃんばあちゃんや足腰の弱い人はどうするんだ!? と言いたくなるような速さで動いていたし、
日本でも、東京の営団地下鉄日本橋駅の東西線ホームとコンコースの間のエスカレータは比較的速いと思うんですが、
日本国内に限ればどこもおおむね同じような速さですよね。でも全てが同じというわけでもないようですし。
上の方のコメント [srad.jp]の中でリンクされていた三菱電機のプレスリリース(?)を見ると、大深度地下施設への適用を考えているようですが、その中で既存のエスカレータの速さの問題について触れていたので、ちょっと気になりました。
Re:(オフトピックかも) エスカレータの速さ (スコア:1)
(始めた頃、掲示が出ていました。何m/分って書いてあったか忘れましたが)。
京王線明大前駅で見かけましたが、他にもおそらくあるのでは。
歩くエスカレータ (スコア:1)
には途中で速くなるやつありますよね?成田だったかな?
あれとは仕組みが全然違うんでしょうかね?
pine-apple
Re:曲がるのは? (スコア:2, 参考になる)
乗ってもみました(笑)。螺旋階段の巻きがうーんとゆるい状況を想像していただければ。
日本では建築基準法にひっかかるんじゃないですかねぇ?
カーブしたエスカレータはいいとしても、設置する分の空間を確保してかつ基準法に則った建物の強度が保てるかどうかが問題になりそうな。
#法律には全然詳しくないので素人考えですが。
実際、香港のショッピングセンターの類を見ていて、日本なら地震一発で総崩れになりそうだなーと思ったくらい、吹き抜けが効果的に(?)使われていた覚えがあります。
ちなみに香港の普通のエスカレータは日本の1.8倍(当社比)くらいの速さで動いてます。
ちょっと乗り損なうと身の危険を感じる程(^^;)
Re:曲がるのは? (スコア:1)
一昨日、大阪のインテックスで見かけました。
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
補足 (スコア:2, 参考になる)
カーブというよりは円弧というべきか。
ホテル等の建築物の内部で使われるようですが…
値段的にはバカ高いのであまり使われてないとか(^^;;
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
Re:曲がるのは? (スコア:1)
> ってのはまだ実現しないんですかねぇ。昔のSFのイメージで。
「途中で乗り降り」というのは危険だから作らないだけじゃないの?
技術的には難しくないと思うけど。
#カーブしてるのはあるよね。
Re:曲がるのは? (スコア:1)
本当にどこからでも乗り降りできるとなると、他人に邪魔にならないように乗り降りするタイミングが難しそうだ…(^^;
それと、老人には使えない代物になりそう。
Re:曲がるのは? (スコア:1)
1990年くらいに稼働していたと思います。
乗ったことありますが、どうってことはありませんでしたよ。
途中で降りるのは、もうすぐ閉鎖するザウスにあります。
ステップじゃなくて、ゴムベルトですけど、同じことです。
横の壁が一部分なくなっていて、降りられるんですけど、
スキーブーツで板も持っているので、みなさんよくこけています。
ステップのものでも、東京駅の中央線のように、
途中で平らな区間を入れれば実現できると思いますよ。