inu 曰く、 "ナムコの名作シューティングゲーム「ゼビウス」が映画レーベル「ガリンペイロ」の作品として映画化、8月10よりテアトル池袋にて公開されるそうです。東京テアトルのニュースリリースによると、このガリンペイロというレーベルはアイドルやミュージシャン、アニメーションといったエンターテイメント色が強く、10代~20代のコアファンをターゲットとした作品を作っていくレーベルだそうです。確かにコアだ(^^;。"
まずは (スコア:2, おもしろおかしい)
でも、実際には壊れない [fsinet.or.jp]らしいですね。
Re:まずは (スコア:2, すばらしい洞察)
撃つんでしょうか?
もしかして (スコア:2, おもしろおかしい)
画面に焼き付いて見えてたりするのかな?
Re:まずは (スコア:1)
タブレット中毒者。
ザッパーを256発撃ち込んでも (スコア:1)
無論、ザッパーとブラスターを打ち続けることでソルバルウの周囲にバリヤーを張り巡らせることも、あまりに周回が進むとアンドアジェネシスを中心に編隊を組んだゼビウス軍の総攻撃が始まったりすることもありません、はい。
# 元ネタがわかる人は確実に20代後半以降の世代ですね;-)
Re:まずは (スコア:1)
当たった弾の数のカウントが出たり, スーパーボムで壊れたり, 16bitなでっかいバキュラもどきでも可.
ひょっとして今の若い子達は (スコア:2, 参考になる)
映画も当然その原作をベースにしているんだろうけど、気のせいかな、キャラの名前が違うような気がしてならないです(^^;
いや、キャラだけじゃなくて、お話の筋も記憶にあるのとずいぶん違ってるような・・・まぁ、20年近く昔に書かれたプロットのままでは辛いでしょうから、仕方ないことかもしれませんが。
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:2, 参考になる)
ファードラウトサーガ [google.co.jp]ですね。 以前有志の方が遠藤氏の許可を得て全文をwebに公開していたことがありましたが、しばらくして突然公開停止となる事件がありました。 遠藤氏に質問しても明確な解答はなく、何か商業ベースの話が進行しているのかな?とは勘ぐっていたのですが・・・納得。
映画のノベライゼーションは出る(?)でしょうが、オリジナル版の復活も期待したいなぁ。
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:2, 参考になる)
それはそれとして、
もともと、ゼビウスをゲーム化するにあたってファードラウト伝説なるプロットが書き起こされました。
それに多少の肉付けを加えて出版されたのが「小説ゼビウス『ファードラウドサーガ』」(1991年8月1日双葉社より発行、遠藤雅伸著)です。
(ちなみにゼビウスは1983年発表)
ただ、ファードラウト伝説およびファードラウトサーガは共にソルバルウ完成までのストーリー、つまり、ゲーム以前のストーリーになっています。
その後のゼビウス続編的ゲームが出るたびにストーリーが後付けされているので、今回の映画がファードラウト伝説を下敷きにしてるとは期待しないほうがいいような気がします。
で、この映画公開の話、かなり今更感があるのですけど、このタイミングで採用された理由は?
今更でしたか (スコア:1)
タレコミネタって難しいですねえ。
Re:今更でしたか (スコア:1)
要するに、この一両日のムヤミヤタラな採用っぷりが不思議なんですよ、ええ。
オフトピ(-1) (スコア:1)
オフトピすいません、ハマりまくってるもので(汗)
# Galaxian^3 の冒頭が安定しない…
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:2, 興味深い)
当時はそれなりに楽しんだような。
で、テアトル池袋では、今、小林誠が監督した「シックスエンジェルズ」を上映しています。一応興味があったので見てきました。
その時に、次からの公開作品紹介として、件の「ゼビウス」「ガイスター劇場版」の予告も見ることが出来ました。
「ゼビウス」はあまりのCGに是非見に行きたくなりました。
#多分、大多数の方は遠慮したくなると思いますが(笑)
バキュラの大群との戦闘シーンは結構それっぽいですが、
人物の造形が素晴らしすぎて、namcoの鉄拳とかソウルキャリバーのスタッフ様手伝ってあげてください、お願いします、みたいな出来でした。
もーいまから公開が待ち遠しいです。はい。
本当かい♪本当かい♪
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
(http://www.gmani.com/gsoft/mkw-157/mkw-157.html)
アーケードの完全エミュレーションなので、PenIII 700MHz
以上の CPUパワーが無いと美しいプレーができません。
PCで動くXeviousなら (スコア:2, 参考になる)
機種に依存しないので、いいかも?
Re:PCで動くXeviousなら (スコア:1)
機種に依存するかは未確認。
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
でも、ROMを手に入れるのが大変。
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
Windows 版の rom ディレクトリに、それらしきものが
入っているのですが、なんとか使えないものでしょうか?
(bglkup.bin~sprlkup.bin の計11個)
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
#このコメントは無保証です。実行は自己責任でお願いします。
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
若い子でなくても知らんような・・
わしも今の今まで知らんかったし。
#ゼビウスにははまんなかったけど。下手だったので(笑)
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
手許にあります。が、やはり存在を知る人はわずかでしょう。
私も当時、三省堂本店でたまたま見かけて「今買わないと二度と手に入らない」という直感で買いました。
当時はまだゲームのノベライズというものが確立していなくて(ゲームブック化は結構されていたけど)、アスキーがWizardryやワルキューレの小説をポツポツ出していたくらいだったと記憶しています。
> お話の筋も記憶にあるのとずいぶん違ってるような・・
ストーリーは全くの別物ですね。ソルバルゥやガンプなどの舞台装置(小道具)が同じなだけ。
# アンドア星ってナニよ?
2冊持ってたり・・・ (スコア:1)
間違って2冊とも持ってることもいい思い出…
もともとNGというナムコの情報誌に載っていたものの
再構成だったとか聞いてます。
Re:ひょっとして今の若い子達は (スコア:1)
めちゃめちゃはまってたんで、ゼビ数字とかこの世のどこかで普通に使われてるんだと信じてました。
でもあれ、結局クリアーできたんだっけかなあ・・?
ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ?) (スコア:2, 興味深い)
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
それはそうと、ナムコって言えば「未来忍者」の映画も ありましたね。
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
やっぱり間違ってましたか (汗
ちなみに わや姫役には志保美悦子を希望。 (マテ
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
ピストル大名はどうします?(笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
シューティングゲームと言うなら, タイトーのメタルブラックを仙波氏当人の監督で見たいですね.
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
このあたりのタイトー作品は映像見てみたいですねぇ。
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
スクリーンサイズ考えれば、これも納得良くかと。
ストーリー的にはサイバリオンでも可。
#と、言うか映画館の音響でガンガンにZuntata最盛期の曲を楽しんでみたいのもある
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
「博士を助けたら敵の変装だったので撃ち殺したらシルバーホークが
助けに来たので地球は滅びていた」みたいな電波チックな展開が
劇場の大スクリーンに…(笑)
# そういえばRAYFORCEのLDに謎のドラマ映像が収録されてたな…。
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
映画も可能でしょう。
ナムコやタイトーぐらいならそのくらいはやってくれないとね
最近の映画って、展開が先読みできて面白くないから、そんな電波な映画で思いっきり楽しませてほしい
#って、それが狙いなのよ<サイバリオン希望
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
アニメじゃない♪
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
バラデュークのパッケット健気な姿もいい絵にはなると思うし
妖怪道中記は個人的に色々と合ってパス(苦笑)
#やっぱ、ストーリー的には人間界に帰る事が真のエンディングでそ
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ゼビウスの次に映画化して欲しいゲーム(オフトピ (スコア:1)
「バビロニアン・キャッスル・サーガ」は一応、四部作(「カイ
の冒険」「ドルアーガの塔」「イシターの復活」「ザ・ブルー・
クリスタル・ロッド」なわけですけれども、どれを「なかったこと」
にしましょうか?
# いわずもがな?
震撼! (スコア:2, 参考になる)
>今から18年前の1983年。ゲームファンを震撼させた伝説
>のシューティングゲームが産声を上げた。
『XEVIOUS』原作者?の遠藤雅伸さんは1996年にも 『エアーズアドベンチャー』 [gamestudio.co.jp]というRPGを製作、別な意味で アレゲな人々を震撼させています。
こっちの方の映画化は・・・ないだろうねえ。:-p
とある映画批評サイトによれば… (スコア:2, 参考になる)
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/02/02052001.html [gaiax.com]
# こちらのサイト自体に関するコメントはオフトピなので注意
Re:とある映画批評サイトによれば… (スコア:1)
『なんだ予想よりキレイじゃん!』ってな感想になったり。
…ってとこまでひどいのかどうかは分かりませんが。
Re:とある映画批評サイトによれば… (スコア:1)
サラマンダー(コナミ)に勝てるか期待しましょう。
うじゃうじゃ
BGMは、 (スコア:1)
なのでしょうか、やっぱり。
で、後は効果音だけ…。ぴこぴこきゅん。
Re:BGMは、 (スコア:1)
え・・・あのミニマルミュージックのBGMは無視?
ちなみに続編?の『ソルバルウ』にも
『アレンジメント』にも『3D/G』にも
テクノなBGMがついてます。
Re:BGMは、 (スコア:2, 興味深い)
台詞があっても。 (スコア:1)
もっとも「ゼビ語」未習得な私には
台詞の存在に気がつかない可能性が高いですが。
Re:BGMは、 (スコア:1)
moochan
ゼビウスの映画化 (スコア:1)
森田さんの Z80 マシンへの移植のドキュメント映画ではないんですね ^^;
# 割り込み止めて SP まで通常のレジスタとして使ったなんて
# 大昔なんかの雑誌(テクポリかOh!PC?)で読んだ覚えがある...
Re:ゼビウスの映画化 (スコア:1)
森田和郎氏のPC88版アルフォスの事だと思うんですけど、純正ゼビウスの移植に森田氏が携わったことはないんですよね?
パソピア7に関わると (スコア:1)
お楽しみはこれからだっつうーのに。
Re:ゼビウスの映画化 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */