パスワードを忘れた? アカウント作成
3475 story

真っ赤な千と千尋のDVD 170

ストーリー by Oliver
300万枚じゃあ回収できんわな 部門より

char 曰く、 "Mainichi IINTERACTIVEで報じられている(22日の記事23日の記事24日の記事)が、「千と千尋の神隠し」のDVDに「画面が赤みがかって見える」という苦情が寄せられているという。 (ブエナビスタのページにもアナウンスが出ているようだが、タレコミ時点では403エラーでアクセスできなかった。)
「千と千尋の神隠し」がフルデジタルアニメであることと、DVD化に際して色調調整を行ったことが裏目にでたようだ。また、24日の記事からは比較的高級なモニタをターゲットとして調整されたようにも読める。セキュリティホールmomoで有名なの小島氏のページでも理工学部 Admin 日記では高級機械でしか再現できない色温度でマスターした為ではないかとまとめている。このあたりで高級なAV環境を持たない一般ユーザーの感覚とズレてしまったのかもしれない。さて、/.J読者の中にも「千と千尋の神隠し」のDVDやビデオを購入した人はいるだろうが色調に違和感な再生されただろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 4時18分 (#132655)
    昨日、千尋のDVD買ったんです。DVD。
    そしたらなんか赤みがめちゃくちゃいっぱいで見られたもんじゃないんです。
    で、2chとか見たらなんかレスが一杯ついてて、色温度9300K、とか書いてあるんです。
    もうね、アホかと。馬鹿かと。
    お前らな、色温度9300Kの再生環境が一般家庭にあるわけねーじゃんよ。ボケが。
    9300Kだよ、9300K

    なんか親までDVD見ようとしてるし。一家4人で映画鑑賞か。おめでてーな。
    よーしパパ色補整しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
    お前らな、返品して来るからイジェクトしろと。
    ジブリの映画鑑賞ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
    画面にかじりついてる後ろ姿を見られて、いつロリだとみなされてもおかしくない、
    芸術観賞か、ただのオタクか。そんな雰囲気がいいんじゃねーか。親供は、すっこんでろ。

    で、やっと公式サイトにコメントが出たかと思ったら、
    「このクオリティが最高のものと認識しております。」 とか言ってるんです。
    そこでまたぶち切れですよ。
    あのな、色温度9300Kなんて環境、まだ流行ってねーんだよ。ボケが。
    得意げな顔して何が、「最高と認識し」、だ。
    ハヤオ監督も本当に最高のものと認識しているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰
    めたい。
    お前ら、回収したく無いだけちゃうんかと。

    どうしても見たい俺から言わせてもらえば今、ファンの間での最新流行はやっぱり、
    自動補正回路、これだね。
    補正して数回見たら、あと返品。これが取りあえずの対処法。

    色温度9300Kってのは、青がたっぷり光ってる。そん代わり赤が少なめ。これ。
    で、それに合わせて、色の割合を業務用のモニターで見ながら決定する。これ最強。
    しかしこれを家庭で再生すると、赤みに違和感を持てば不満となり、好感を持てば支持される「諸刃
    の剣」
    そんなの一般大衆にはお薦め出来ない。
    まあド素人は、金曜ロードショーでも待ってなさいってなさいってこったなのか?
    • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 8時18分 (#132697)
      色温度9300Kですかぁ?尋常じゃないですね。 ちなみに、ビデオスタビライザー(昔で言うコピーガードキャンセラー)を通すとかなり赤み(及び黄色み)が抑えられますよ。 もしかして、ジブリの監修の後DVD制作側が強力なコピーガードを入れたが為にこんな事態になってしまったのでは無いでしょうか? まぁ、それにしてもあの映像で「最高」はちょっと見当違いだと思いますね。
      親コメント
    • 日本だけだったかもしれませんが、たしかNTSCの標準色温度は9300Kだったと記憶してます。 最近だと違うのかな? テレビやなんかの性能によっていつのまにか標準が変わってたりするのかなぁ。
      親コメント
    • by adeu (2937) on 2002年07月25日 12時28分 (#132827)
      プラズマディスプレイですが、黒レベルを下げているだけで
      さほど普通と違った色バランス調整をしているわけでもなく
      それでも、違和感を感じないで子供たちと鑑賞していました。

      再生系に依存するんでしょうか。
      親コメント
    • >まあド素人は、金曜ロードショーでも待ってなさいってなさいってこったなのか?
      実は高級AV機器を一般民衆に売りつけたいメーカーサイドの意図だったりして。(苦笑)
      ジブリ側にも「あんなにクオリティー高いものを汚して売りたいんですか?」と迫ってたりしてね。
      まぁ、S-VHSの時の「アキラ」はむしろアレじゃないと納得できなかったけど、はやお作品を家庭で見るなら、
      そんなに気取って見るようなもんじゃないでしょ。
      もしくは、暫くしてから、「ホームエディション」とか銘打って色温度変えただけで出すのかも
      #どっちにしても、笑うのはメーカーとビデオ会社だけ?(苦笑)
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 11時14分 (#132789)
    米国などは6500Kで調整してあると思いますが、日本人は白が
    真っ白なことを好む傾向が強いので、市販のTVは基本的に
    標準で 9300K 近傍で調整してあると思います。RGB:255/255/255
    の白がやや青みがかった色合いになります。

    PCのディスプレイも国内のものは、TVの色合いにあわせて
    標準 9300kにしてあるものがが普通ですね。DTP作業する人は
    このまま作業してデータつくるとはまりやすいので、
    「日中の紙の白さ」である 6500K にあわせて作業します。
    TVに出す映像を作る人は、9300K のままで作業することに
    なります。

    その色温度9300Kの状態で、映画館で見るような雰囲気になる
    ように調整してたという公式発表ですが、それ自体は、正しい
    んだろうと思います。やたら青く明るいのが「標準」である
    日本のTV視聴環境において、本来の色を再現するには、
    色をあらかじめ赤めにしておく必要がある。これは論理的です。

    ただ、いかんせん、ありゃ赤すぎでしょう(苦笑)

    RGBでヒストグラムをみると、元データのレベルで
    GとBのレベルがRに比べて極端に低くなってしまっている
    のが一目瞭然です。ホワイトバランスの自動補正が入った
    機器なら、これが引き伸ばされるはずなので、たぶんまとも
    に見れると思います。個人的には、これ、単純なデータ処理
    ミスちゃうのん?って思ってます。そのジブリがチェック
    したはずのデータを最終的にエンコードするときになにか
    色補正のパラメータミスしたんちゃうんかと(以下略)

    いずれにせよ、従来の映像と極端にずれた調整ってのは、
    市販製品という観点で感心できないですね。あの発表、
    (調整の度合いをさておいて)ひねた見方をするなら、
    「TVをぎらぎらのどノーマル状態でつかってる分かって
     ない人のために調整すました」ってことっすからね。

    映画を好んで見る人は「どノーマル」な状態であるところの
    あかるすぎるTV画像を嫌って、もともと輝度を抑え目に、
    色温度もやや低めに調整してあるかと思います。その状態で
    これ見ると、そりゃーもう赤さがなお増すってもんです(苦笑)
    • Sony GrandWEGAと同じSony DVD Playerとの組み合わせですが、特に問題ないです。画質調整はダイナミックですが、色温度が高と同じなので高めになるようです。

      以前ビクターのS-VHSを持っていたときに感じたことなんですが、どうもビクターのビデオは赤が強調されるらしくお店の人もそういってました。TVも標準設定であってもメーカーによってずいぶん異なるように感じます。DVD PlayerとTVの組み合わせによっては、かなり赤に偏ってしまうのではないでしょうか。
      親コメント
      • by yu-ki o! (5578) on 2002年07月25日 15時40分 (#132969)
        手持ちのCRTを10000K、ブライトネス・コントラスト最大にしてPC上で再生してみましたが、やはり赤かったです。
        9300Kの環境に合わせた結果がこの色である、という発言(いいわけ?)も無理があるように思います。
        親コメント
    • 心理物理的実験とか、よくわかんないので…
      素朴な疑問なんですけど、こういうの調べる時は
      やっぱり、真っ暗な部屋で見るんですよね。
      映画館で見た状態に近づけたともありますし。

      もちろん、普段テレビ見るときは、
      部屋を明るくしてテレビから離れて(笑)ですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 8時21分 (#132700)

    もしも ジブリが 弱ければ
    ディ●ニーが たちまち 攻めてくる~ (以下略)

  • 色が御気に召さないなら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by brake-handle (5065) on 2002年07月25日 10時34分 (#132765)

    いっそのこと、色信号を消して白黒にて御覧あそばせ。

  • じつわ確信犯 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年07月25日 7時39分 (#132693)
    本当は子供に外で遊んで欲しいのに、そう訴える自分の作品が
    子供を家の中にこもらせている。
    監督の長年のジレンマへのささやかな反抗だったりして。
    「DVDを捨てよ森へ行こう」ってこと。
  • 今頃になって... (スコア:2, 参考になる)

    by wawawa (3653) on 2002年07月25日 8時24分 (#132702)
    このネタは /.-Jでは採用しないかと思ったよ。
    2chに馴染みのある読者諸兄は既にご存知だと思うが、
    そうでない皆様方には、まずはここらあたりを読んで
    状況を把握される事をお願いしたい。

    千尋DVD [freett.com]

    ちなみに、私も買いました。予約して、通版で。おにぎりも
    送られて来たな。見た瞬間に「あれ?赤い」と思い、千と千尋の
    タイトルが出た時には、「ダメだこりゃ、回収だな」と思った。

    ネット上にいくつも比較画像が上がってますけど、2ch発の
    情報だからって嘘じゃないです。あれくらい赤いんです。
    (私の環境、パナのHivision タウ/コンポーネント接続だと
    もっと赤い)

    # 最高のクォリティ... 実は 再考のクオリティの
    # の変換ミスなんだよ。きっと...
    • by namatias (4000) on 2002年07月25日 9時58分 (#132744) 日記

      うーん,買ってないから画像をわざわざ見てみたけど, 劇場で見た感じにかなり近いような気がする.そういう意味では 忠実に再現されているような気がする.

      もっとも,補正したクリアな画像の方を普通の人は期待すると 思うけど,,,私も期待するよ.

      親コメント
    • by GPH (8223) on 2002年07月25日 16時10分 (#132977) 日記
      私の家のテレビはブラウン管周りにタウのものを転用したらしい薄型ですが、色温度調整機能がありますね。

      デジタル化ってのはこう言うところでノウハウの蓄積を要求されるやね。セルの絵の具にこだわってたって聞いてただけに複雑な気分です。
      親コメント
  • 海賊版普及促進 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by unagi (2663) on 2002年07月25日 8時55分 (#132710) 日記
    これって、海賊版業者のビジネスチャンスですよね。
  • by hhb02144 (6410) on 2002年07月25日 9時21分 (#132721) ホームページ
    我が家にはカラー調整可能なビデオエンハンサーが存在します. HQ-VHSやHB-βテープを私的利用の範囲で複写(よーするにCMカットやマスタテープ保存のため)する際利用していました. 特に, 大根...DAICONのテープは全体的に青に偏っていまたし... 今は, S-VHS,ED-βやHi-8なので利用することは無いですが, 捨てなくてよかったというところですかね?
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • 白内障か? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shadowfire (6584) on 2002年07月25日 12時07分 (#132816) ホームページ
    人間は高齢になると白内障になるのは避けられないそうですが、
    もしや宮崎監督とその周辺の高齢なスタッフの方々も?

    失礼な見方かもしれませんが、そうでもないとあれが正常と
    言われても納得いかーん!

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by SteppingWind (2654) on 2002年07月25日 13時20分 (#132866)

      逆です. 白内障あるいは過齢による色覚のずれは低周波方向に進みます. つまり若いときに比べて黄色っぽく見えるわけです. ですから, その状態に合わせて色調整を行うと, 全体的に青っぽくなります. この過齢による変移は紫外線の強い低緯度地方に住んでいる人ほど大きいですから, 日本人が欧米人に比べて色温度が高い方を好むということも関係あるかもしれません.

      ちなみに白内障治療でレンズ交換すると, この色変移がリセットされるので, 周囲の景色が青っぽく見えて違和感が有るそうです. これもレンズのメーカーによって差異が有るみたいで, 私の母親の談だと, 国産のレンズよりも米国のコーニング社製レンズの方が(ちょっと値段は高いらしいですが)馴染みがいいそうです.

      親コメント
  • by shunta (5526) on 2002年07月25日 16時24分 (#132980) 日記
    うちでも見てみましたが、PS2で再生しても、MacG4Cube+15inch液晶で再生しても、やはり赤みがかった見にくい画面でした。

    たしかにカラーバランスの調整は大変なのかもしれませんが、事前に画面品質のチェックを複数の環境で行わなかったのでしょうか?

    最初からこの画面品質で良いのであれば、チェックの上誤解されないように製品ないし、ホームページにその旨記載しておくべきでしょう。指摘を受けてから、慌てて弁解しても遅すぎるように思います。

    自分の作品が買ってくれた人にどのように見えるのかは、本来作者の宮崎氏にも最大の関心事であって欲しかった。映画を見てからDVDを買った人は、物凄く落胆するでしょう。
    しかもそれを「最高の品質であると信じる」と言われては、、、。

    どうも宮崎氏の最近の発言を聞いていると、他のアニメ製作者をなめているような気がします。その結果がここに出ているように思えてなりません。若いアニメ製作者を馬鹿にする暇があったら、自分の作品ぐらいちゃんとチェックしてから市場に出して欲しいものです。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • DVDの品質 (スコア:2, 興味深い)

    by zozbug (9256) on 2002年07月25日 19時29分 (#133073)
    エヴァ劇場版の時も画質が悪いということで話題になったよね。
    ココ最近だと再生できないモノとかのハナシも結構ある。

    どこでミスが起きたかは憶測にすぎないけど、そもそもDVDには画質、品質をマスター制作→プレスの時点でチェックする機構があまりに脆弱になんじゃないかと思う。そんで相次ぐ製品問題がでてもちぃとも改善されないのは、言い張れば回収しなくていいという悪しき習慣がある故じゃあないか。

    ブエナ・ビスタも丸儲けしたいとこ悪いが、ある程度有償でもいいから交換してほしい。今後のDVD文化の為に。
  • サムソンの19.8K円DVDプレーヤと、サンヨーの49.8K円4:3テレビで見てるから、決して高級な環境って訳じゃ無いです。
    プレーヤやモニタにかなり依存する話みたいですね。
    --
    tink (tink@mail.le.to)
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 10時15分 (#132752)
    http://club.buenavista.co.jp/bvhe_news/index.cfm?month=07
    > DVD・VHS本編のクオリティはその色を忠実に再現したもの
    > と認識しております

    オリジナルソースに「忠実」な記録こそ歓迎されるべきであって、第三者(配給元)のきわめてあいまいな「認識」に汚染されてしまった似非デジタル的な記録なんて、ゴミ箱にポイしたいですね。(少なくとも私は・・・)

    演奏家が楽器の音色にこだわり、コンダクタがホールの音響にこだわり、美術家が作品の展示方法にこだわるように、映画監督が作品の音や色にこだわって、上映の仕様にあれこれ注文をつけるのは別に悪いことではないです。むしろ、そういったこだわりも芸術家の才能、もしくは作品の価値を決定付けるファクターになるのかもしれないから。

    だからといって、

    民生用に配給されるCD/DVDといったメディアに対して、それを強要してくるのは、なんかおかしくないですか?ユーザが視聴する環境、ひいてはクオリティとコストの妥協点を各々が決める裁量権にまで、一々口だしされていては、たまったもんじゃないです。
    天婦羅食べに行って、店の主人に食べる順番だとか、たれのつけ方(塩の振り方)だとか、お茶を飲むタイミングだとか、ことあるごとに指示されて、ちっとも美味くない、それとおんなじ気持ちです。

    ボクハソコマデキサマラニカイナラサレテハイナイゾ!
    • by unagi (2663) on 2002年07月25日 13時57分 (#132884) 日記
      どこかで、
      青空のシーンを夕焼けだと勘違いしてる人が居るって話を聞いて。
      正確な色味の表現だとか今までにないデジタル編集だとか以前に、
      作品として壊れてるんじゃないかと思いました。

      欲しいのですが、今は買えないですね。
      親コメント
  • by nekurai (6253) on 2002年07月25日 10時51分 (#132776) 日記

    昔ナウシカのLDで「なんでこんなに画質悪いんだよ~~」と思った人なら「またかよ~~」と思うんだろうなぁ。

    話は変わりますが、300万枚も出たんですか。どうりで騒ぎが大きくなるわけだ。日本にはアニメマニアが 500万人いるという苺タイムスの話はあながち嘘ではないわけだ(笑)

    •  またですかぁ(w
       私は天の邪鬼な人間なので、大ヒット間違い無しな作品は中古が出るまで買わないのですが、これはいきなり暴落しそうですね。
       半額くらいになったら買おうかと思ってましたが、買わなくてもいいかな、、、

       そういえば、ナウシカのDVDって画質まともになってるのかな?
       買い換えようかなぁ。
      親コメント
      • Re:またか・・・ (スコア:2, 参考になる)

        by yasushi (789) on 2002年07月25日 11時59分 (#132813)
        ジブリがいっぱいシリーズのDVDで、画質がよかった、ってのは
        聞かないですね。
        今回の件にしても、「いままで以上に悪い」という表現が多いデス
        親コメント
    • by kota128 (6016) on 2002年07月25日 12時10分 (#132819)
      話は変わりますが、300万枚も出たんですか。どうりで騒ぎが大きくなるわけだ。日本にはアニメマニアが 500万人いるという苺タイムスの話はあながち嘘ではないわけだ(笑)
      ジブリを買う層とアニメマニアの層って、半分も被ってない気がするのは俺だけか?
      #ジブリの場合はどちらかというと、子供の居る普通の夫婦とかが購買層じゃないかなぁ。
      #アニメマニアが買うのはもっと濃い作(以下略)
      親コメント
    • by suno (4915) on 2002年07月25日 15時22分 (#132962)
      真のアニメマニア(って何だ)はひとりで数枚買うのではないでしょうか。
      親コメント
  • by cloudy (1160) on 2002年07月25日 13時21分 (#132867)
    現物持ってないんですが、 buruさんの日記 [nifty.ne.jp]およびそこで参照されている このページ [asahi-net.or.jp]を見る限り単純なミスのようにおもえますね。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...