パスワードを忘れた? アカウント作成
3578 story

猫虐待をネット中継したバカが動物虐待で起訴 538

ストーリー by Oliver
隠れて悪い事はできない 部門より

yh 曰く、 "今年5月に、2chでディルレヴァンガーを名乗り猫虐殺の実況を行った容疑者が起訴されました。逮捕後、一度は書類送検で落ち着いた事件ですが、その後の分析で殺害を断定され、社会的影響の大きさに鑑み、起訴となったものです。(毎日新聞に記事)。
“無益に”生命を奪うことの愚かさはコモンセンスに照らして論を俟ちませんが、ネット・コミュニティのプレゼンスを考えさせられる事件でもあります。さて、事件解決には、警察も2chの協力を得ているはずですが、その点につき報道されないのは何故?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コモンセンスねぇ・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年08月08日 9時41分 (#141848)
    まあディルレの行為が異常であることに異論はないんだが、
    正直、擁護派もかなりイタかった。
    「命を大切にしろ」と主張するが一方で「氏ね」と言っている
    矛盾と独善性にはナチ性を感じずにいられなかった。

    凶悪犯はもちろん怖い。でももっと怖いのは、正論に暴論を
    巧妙にすきこむ自称良識派。
    で、実際その恐怖は歩きたばこ条例や児ポ法で現実のものに
    なりつつある・・嫌な時代だ。
    • 「命を大切にしろ」と主張するが一方で「氏ね」と言っている 矛盾と独善性
      この部分は同意。

      某漫画に、人間は人間同士の戦争には冷淡だが、こと動物に関しては
      驚くべきヒューマニズムを発揮する、って台詞があったな。


      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
  • 匿名性 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by GSone (8994) on 2002年08月08日 10時37分 (#141914) 日記
    例の犯人は2ちゃんが完全匿名でバレないとおもっていたからこそ
    こういう行動をしたのだと思うのですが、

    さいきん思うんですが、インターネットにおいて(特にメールや掲示板)
    匿名性ってもう「必要のないこと」なのではないでしょうか。

    これだけインターネットが一般社会に浸透してきているのだがら、
    ネット社会も「現実の一般社会と同じ常識」を通用させたほうがよいのでは。

    現実の一般社会において、自分が声に出して発言した内容はすべて自分の責任だし、
    自分が行動して危ない場所にいって危ない目にあうのも自分の責任だし。

    匿名発言=言論の自由
    ではないでしょう。
    匿名性がなくなると、悪の告発ができなくなるという反論をするひとも
    いるかもしれません。

    だけど、「インターネットの無いころの社会」って、そんなに悪が蔓延って
    いましたっけ?
    • by hajimetyan (3875) on 2002年08月08日 10時45分 (#141927) ホームページ
      /.を見る人は十分わかっていると思いますが、
      インターネットの匿名性は低いですね。

      >> だけど、「インターネットの無いころの社会」って、
      >> そんなに悪が蔓延っていましたっけ?
      インターネットでバカが団結するようになったのは確かです。
      そんなバカをあおる人もいるのも確かです。

      極端な話、プロバイダ加入する前に書類審査と面接する方がよいかも。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
  • たとえば (スコア:2, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2002年08月08日 11時04分 (#141953) 日記
    たまに、人を襲って殺しちゃう大型犬とかがいますよね。
    そういう事を起こした犬って殺されちゃうんですよね。
    今回の人は、猫社会から裁かれるのは自然な気がしますけど。
    人社会から裁かれるってのは、どうなのかとも思います。
    というと、殺したから裁かれるのではなく、大公開したから
    裁かれるって感じなんですよね。あとは殺し方に問題があったとか。
    そうじゃないと、申し訳ないが保健所でも無益な殺生がある
    とも考えられますし。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 11時21分 (#141970)
    犯人が「悪意をもってやった」と供述しているので話はこれで済んでいるのだが、もし犯人が

    「(猫を)食する目的で調理の課程を公開した」

    と言えば、すべてひっくり返る問題だ。

    動物愛護の観点から言えば「では豚・牛はどうなのか、あれだって残酷な殺戮を行い、食用にされているんだぞ。それとも、おまえはカスミ食って生きてるんか」という議論が呼ぶだろう。

    かといって残酷画像を公開することが問題とするのであれば今後、表現自由によるメディア規制問題(つまり暴力は一切表現不可になるかもしれない)も及ぶと思われる。
    • by ksada (4435) on 2002年08月08日 18時33分 (#142345)
      >> もし犯人が
      >>「(猫を)食する目的で調理の課程を公開した」
      >> と言えば、すべてひっくり返る問題だ。

      * あきらかに苦痛を与える目的で行為している。
          (調理であれば最初に絶命させるはず)
      * 過程を公開している。

      点で、言い逃れとしかとられないでしょう。
      また、猫を補食する以外に生活手段がなかった、と認められるのも難しいと思われます。

      >> あれだって残酷な殺戮を行い、食用にされているんだぞ。

      余計な苦痛を与えないように処理しているはず。必要性と倫理的配慮の有無が重要です。
      親コメント
  • 今ごろは覆面警察官 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by gram (10641) on 2002年08月08日 9時35分 (#141844)
    が、2ch各板を巡回していると思われ。
    「あー、よりによって今日は××板担当かー」
    「よーし、パパ『犬のお巡りさん』というコテハンにしちゃうぞー」
  •  どうも人の痛みを理解できるくらいの想像力に欠けた奴みたいですね。動物実験の話題で、実験動物にすまないと思いながら実験しているというようなコメントがありましたが、今回の捕まったバカ達は生きている猫を楽しみのためにのみいたぶっているようです。
     はっきりいって、リンク先で書き込みしていた「虐待マニア」連中は危険です。いつ人間に矛先がむくか判りません(特に幼児とか自分より弱い対象に)。徹底的に捕まえ取り調べの上、全員捕まえるよう要望します。
     捕まえたら、人体実験にでも参加してもらって、亡くなった動物たちの無念さ・苦しさを知って欲しいものですが、日本は法治国家なので、それは望めないでしょう(夏休公開生体解剖なんていいかも)。
     せめて一般社会に、こいつらが害をなさないよう厳罰で臨み、出きることなら人格治療も施すべきです。釈放後はどこに住んでいるか居所情報を公開し、周囲の住民が用心できるようにしてほしいし、こいつらを育てた親や兄弟の居場所も用心のため公開して欲しい(生育環境が似ていれば同じような嗜好の可能性が高いので)。
     しかし、残酷な奴もいるものだ。
     
    • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 9時46分 (#141855)
      という思想ほど恐ろしいものはありません。

      ええと、日本が法治国家じゃなかったら、あなたはそういうことをお望みなワケですね。
      おおコワ。あなたこそ隠れ虐待マニアですよ。自覚してください。
      親コメント
      • ネタにマジレス、というやつでは(汗
        親コメント
      • 酒鬼薔薇(子供たちを殺す前に動物を虐待した)予備軍を起訴すべきでないという事ですか?
        親コメント
      •  まず、あなたは今回の犯人一味をどうすべきなのか、という点を明確にしていませんね。それで人のことを隠れ虐待マニアというのはいかがなものか?
         今回の犯罪は猫が被害者なので「動物虐待」という視点でとらえられると思いますが、これが人間ならと考えられませんか?
         自分の子供や知人が残虐な方法で殺されたりしたら、という想像力くらいは必要でしょう。ハムラビ法典の「目には目を」というのは、ごく自然な感情に基づいたものです。私はあなたのように人格者でないので、こういう犯罪者をみると思わず「自分がそういう目に遭わされたら、どんな感じか考えて見ろ」と思いますね。
         しかし近代以降人間の合理性を前提に倫理や法律で社会を維持しようと、先達は努力してきた訳です。私は、その伝統の中で育った人間なので、先の同害復讐法的な考えは思うだけで、実際の制裁は国家の定めた法律と司法機関に任せます。これでも隠れ虐待マニアかしらん?(まぁ公開解剖は行き過ぎですね.反省)
         今回の犯人のような「人格異常」に近い人間の場合、このような倫理的・道徳的なリミッタは期待できないのでは。
         こういった場合、リミッタは物理的な恐怖しかないのでは?(本物の加虐嗜好者には有効性が低いかもしれませんが)
         また、たいていの場合、加害者は害を加えても自分の命が危険に曝される心配はないというアンバランスがあります。
         普通に育った人間なら、理由があって暴力を振るうにしても相手の痛みを想像して手加減が加わるはずです。そして他人の痛みが理解できるから、むやみに暴力は振るわないものです。
         やった行為に対して、責任はとらせるべきで、また未然に将来起こりうる犯罪は防ぐべきであり、このような人格異常または異常嗜好による犯罪者の情報公開は必要だと思いますね。

        追記 復讐に基づく犯罪より発作的な犯罪の刑が軽いのは変だと思うのですが・・・。例えば通り魔って、意外なほど刑が軽いですよね。  
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 10時39分 (#141918)
          とりあえずハムラビ法典についてきちんと調べることを
          おすすめしておきます…

          あれは法のもとに量刑の限界点を明快に定めたものであり、
          よーするに「私刑の禁止」が根底にあるもので、仕返しを
          することが目的ではないのです。勝手に仕返ししたら当然
          法のもとに罰せられます。

          命の贖いには命というのがあのあたり一帯の基本的な
          考え方なので、「目には目を」という、一見かなり厳しい
          刑になっているように見えるわけですが、あれは、
          「目以上はダメよ」なんですね。それ以前の時代の、
          「とりあえず敵は皆殺し」に対するリミッターなのです。
          それを勘違いしてはいけません。

          ちなみに対象が奴隷や動物(=財産)の場合には、基本的に
          お金に換算して処理されるようになっております。主人が
          奴隷になにかしら害を与えた場合には、奴隷ではなくなるという
          システムもあったはず。

          「復讐」というのは、つまるところ、そういった「法」の
          考え方を根底から否定するものなので、その刑が重くなるのは
          基本なのです。
          親コメント
        • by KAMUI (3084) on 2002年08月08日 20時26分 (#142408) 日記
          ハムラビ法典で語られているものの原典は旧訳聖書にあるらしい。

          誰でも,人を撃ち殺した者は,必ず殺されねばならない。
          獣を撃ち殺した者は,獣をもってその獣を償わなければならない。
          もし人が隣人に傷を負わせるなら,その人は自分がしたように,
          自分にされなければならない。
          すなわち,骨折には骨折,目には目,歯には歯をもって,
          人に傷を負わせたように,自分にもされなければならない。
          獣を撃ち殺した者はそれを償い,人を撃ち殺した者は殺されなければならない。
          他国の者にも,この国に生まれた者にも,おまえたちは同一のおきてを
          用いなければならない。わたしはおまえたちの神,ヤハウェだからである。
          [レビ記24章17-22節]

          読む限り,復讐と言うより損害賠償と考えた方が解りやすいのですが・・・
          少なくともこの件に「目には目を」を適用するのは違うと思います。

          ただ,発作的犯罪の方が量刑が軽いのは変だという点については同意。
          例えば山口の母子殺害犯が「計画性が無い」と言う理由で
          死刑にならないのは,納得いかんわ。
          親コメント
        • >自分の子供や知人が残虐な方法で殺されたりしたら、という想像力くらいは必要でしょう。
          >ハムラビ法典の「目には目を」というのは、ごく自然な感情に基づいたものです。

          ハムラビ法典を誤解しているとしか思えないのですが、読んだこと有りますか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 10時45分 (#141926)
          >今回の犯罪は猫が被害者なので「動物虐待」という視点でとらえられると思いますが、これが人間ならと考えられませんか?

          なぜ人間に置き換えるの?
          逆に、猫を魚やゴキブリに置き換えてしまえば、逮捕されることはなかったんじゃないの?
          親コメント
    • ツッコミ所が多過ぎるし、実際いろいろツッコまれてるが、
      これだけは言わせてくれ。

      こいつらを育てた親や兄弟の居場所も用心のため公開して欲しい(生育環境が似ていれば同じような嗜好の可能性が高いので)

      もしTechnoboseの親類縁者が猟奇犯罪を犯したらTechnoboseの
      居場所も公開して欲しいと...

      > しかし、残酷な奴もいるものだ。
      その言葉、そっくりあなたにお返しします。

      # 犯罪者本人ならともかく、直接には無関係な人間を
      # 「善良な人々」の攻撃対象にしろとは...
      親コメント
    • 後半の厳罰云々は別スレッドにまかせるとして (厳罰でも不起訴でもなく、 適正な罰が与えられるべき、場合によれば精神的な治療を受けるべき)、 ひとの痛みが分かるからこそ、残虐な行為にはしるんじゃないかなあ。

      もちろん、ひとの痛みが分かる人はすべて残虐な行為にはしる ということではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 10時21分 (#141892)
      「てめぇら人間じゃねぇ、叩き斬ってやる!」ってのは、
      桃太郎侍じゃなくて破れ傘刀舟だったような気がしますけどね。

      余計なもの (-1)

      親コメント
  • この手の記事の場合はいまさらなんですが・・
    この記事だけ読むと、2ちゃんを見たことない一般新聞読者は、2ちゃんではあたかもストリーミング配信ができたり、画像が貼れたりするように読めますよね?!
    記者自体が、伝聞(警察発表)だけで書いてるとしか思えないのです。
    本当に当時の2ちゃんを見たのか?リアルで見ていないまでも、ネットに落ちてる過去ログを拾ったのか?と小一時間(以下略)。
  • > 事件発覚後、同地検には松原被告に厳罰を求める署名簿や電話などが全国か
    >ら1日当たり数十件も寄せられた。動物虐待は書類送検―略式起訴―罰金刑の
    >処分になるケースがほとんどだが「極めて残虐で社会への影響も大きい」とし
    >て逮捕・起訴に踏み切った。

    これを読む限り、普通なら略式で済ませようとしてたら苦情メールやら何やらが
    いっぱい来たから、こりゃまずいよって批判の矛先を犯人に向けるために罪を引き上げた
    って感じですかね?

    軽微な罪の犯人を「重罪にしろ」ってメールを1日に何百も送ったら重罪になるって事か?

    そういえばちょっと前にアメリカで生きた子猫を解剖して煮て食った動画を
    公開してた人たちがいましたが
    あれはどうなったんだろう?
    --
    pine-apple
    • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 10時28分 (#141903)
      民の声は天の声。
      民衆の意思が法の範囲内で反映されるのは、ある意味当たり前ですね。

      法の範囲を越えるようになると、怖いですが。
      親コメント
      • by pine-apple (2987) on 2002年08月08日 10時34分 (#141910) 日記
        > 民の声は天の声。
        > 民衆の意思が法の範囲内で反映されるのは、ある意味当たり前ですね。

        確かに。極めて正論です
        でもこの場合、批判してる人って2chというClosed Communicationの雰囲気を迎合してる人たち(悪い言葉を使うと「2chに洗脳されてる人」)
        じゃないのでしょうか?
        (そうじゃない人も当然居るでしょうけど)
        そうなるともう「魔女狩り」と変わらないような気がするんですが
        --
        pine-apple
        親コメント
  • 何で猫を殺すと逮捕されるんだ?
    俺たまに蟻さん踏むしゴキブリ叩き殺すんだが逮捕されるのか?
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by fagen2 (10623) on 2002年08月08日 11時18分 (#141968)

      一応マジレス。ゴキブリは衛生昆虫で、人の生活に害をなす。猫は 愛玩動物で、人の心に和みや愛情をもたらす(だからその虐待・惨殺 は人の心に大きな衝撃を与える)。だから(主に愛玩)動物は愛護の 対象として法で守られるけど、ゴキブリは逆に駆除の対象になる。

      ・・・というのは、世間では至極当たり前、とされてること。しかし これは決して、人間の連想する「善悪」という概念と照らし合わせた 場合に「正しい規定」でもないし、この規定が正しさを保証するわけ でもない。

      こういう「決まりごと」は、実は正義を保証するものではなくて、 単に人間の社会生活を保証するために作られ、存在しているものな わけ。殺すということで言うと、食べるために魚や牛や豚を殺すの だって同じように「殺す」という行為なんだけど、それは人が生存 するための「業」として負うべきものであって、それを善悪で判断 して罰を与えるという行為が、人間の社会生活の維持の上で無意味 かつ不合理なものだから、そういう法律は存在しない、というだけ。

      なんか、こういうときにつくづく思うんだけど、日本人ってのは本当 に自分のアタマで考えないんだなぁ・・・いや、日本人だけじゃない か。鯨は賢いから殺すのかわいそうだ、とか言ってるアメリカ人とか も同じだな。

      親コメント
    • by baby_face (5007) on 2002年08月08日 11時40分 (#142000)
      いちおう動物愛護法なる法律もあるので、見ておいて下さい。
      動物の愛護及び管理に関する法律 [gran.ne.jp]

      「人間いろんなところで生物を殺してるんだから、別にいいじゃない?」とか「動物の命の尊重なんてちゃんちゃらおかしい」と思っている人が少なからずいるようですが、そういう人も是非とも一度読んで見て下さい。
      親コメント
    • 猫絶滅の危機?
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...