パスワードを忘れた? アカウント作成
4034 story

Linux ZAURUSがVGA化&キーボード搭載で登場 120

ストーリー by Oliver
やっぱり進化した 部門より

GetSet 曰く、 "ZDNETの伝えるところによると、シャープCEATEC JAPAN 2002のブースで、同社のCGシリコン液晶を使った次期ザウルスを参考展示したとのこと。液晶のサイズは3.7インチながら解像度は640×480ピクセルを実現し、折りたたみ型でキーボードを備えている。液晶は左右に回転し、本体を閉じたまま使うこともできるとのこと。
いや、冗談抜きに凄いマシンです。できうるならこのまま、大きな変更を行わずに出して欲しいところ。まさに「どこでもhack」を可能にする、アレゲ人間には垂涎ものの構成ではないでしょうか。
気になる従来機(SL-A300のトピックを参照)との互換性ですが、シャープ曰く「ソフトの互換性も保つ」とのこと。Qtopiaが使われている点も継承されており、SL-A300で培われたノウハウを有効に生かすことができそうです。
"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • USB (スコア:2, 興味深い)

    by ryoryoryo (5621) on 2002年10月03日 2時21分 (#176585) ホームページ 日記
     これで USB が使えたらなあ、と思ってしまいました。
     CF 型や SD カード型でない H" や携帯電話が簡単につなげると使い勝手に幅が出てくると思うんですけれど、そういった用途には現状ではやっぱり USB が一番向いているように思うのです。

    # まあ USB なくても十分欲しいと思わせてくれるキカイですが
    • Re:USB (スコア:2, 参考になる)

      by Joga (8113) on 2002年10月03日 11時26分 (#176713)
      > これで USB が使えたらなあ、と思ってしまいました。

      現状無理でしょ。
      USBの規格上、ホストはデバイスに対して電力を供給できなきゃいけないので、
      PDAみたいなものではバッテリーが厳しくなると思う。
      USB On-The-Goが出てくれば現実的になるけど、用途は限定されちゃうかな。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年10月03日 12時16分 (#176739)
        そのUSBケーブルが、乾電池ボックス(笑)が途中についてるケーブル、などという形態になっていれば
        OKなのではなかろうか?と一瞬思ったんですが、どうなんでしょう?>識者諸兄

        電池は乾電池型のニッケル水素とかが良い、のかな。普通のアルカリで駆動できるかどうかは俺は全然知りません。
        親コメント
        • by Joga (8113) on 2002年10月03日 12時57分 (#176766)
          > そのUSBケーブルが、乾電池ボックス(笑)が途中についてるケーブル、などという形態になっていれば
          > OKなのではなかろうか?と一瞬思ったんですが、どうなんでしょう?>識者諸兄
           
          だめだってば、ホストが電力管理もやるんだから(笑)
          そもそも、供給電圧は5Vなんで、単純な電池ボックスじゃだめだし。
          つか、そんなものつけるくらいなら、追加のバッテリーパックがあったほうがまし。

          #ネタにマジレスだな(笑)
          親コメント
    • by USUStek (350) on 2002年10月03日 11時19分 (#176712)
      PCカード(CFサイズも含む)のUSB I/Fが欲しいと思う。 古いノートをターミナルとして使いたい! でも、シリアルはポートリプリケータのみ&行方不明。 なんて時に、重宝しそう。 # CardBus用はあるんだけどねぇ。
      親コメント
  • こちらの方にも詳しい記事がありますね。

    http://www.mobilenews.ne.jp/news/2002/10/01/ceatec/01sharp.html [mobilenews.ne.jp]

    本体背面のSDカードスロットのサイズと、本体のサイズを比較するとその小ささが分かります。
  • by GetSet (9536) on 2002年10月04日 0時01分 (#177007) ホームページ 日記
    タレコミ者です。
    明確な根拠はありませんが、日経のNE Onlineにて、発売は来年になるだろうとの予測が。
    http://ne.nikkeibp.co.jp/FPD/2002/10/1000014895.html [要ユーザ登録]

    うーん、私はできれば今すぐにでも欲しいのですがね:-(

  • by Kow (2603) on 2002年10月02日 23時21分 (#176480) ホームページ 日記
    数年後に苦笑いしそうなデザインですね。
    まぁまだ最終形じゃないみたいなので変わる可能性はありますよね。
    MIシリーズのデザインを踏襲でいいんですが、私としては。
    わざと変えてるのかな?
    • by Y.. (7829) on 2002年10月03日 1時05分 (#176549) 日記
      デザインについては単純に製品の差別化なのでは?

      それにしても
      なんとなくWinCEっぽいデザインなのは気のせいなのだろうか?

      # それでも物欲刺激されまくり
      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2002年10月03日 9時42分 (#176683) 日記
      Jornadaが死んで新しい文章入力・編集用を探している私には、この変更はありがたいです。

      MIのキーボードってちょっとした入力は出来そうですが、文章の入力にはストレスがありすぎでは?
      本当はJornada位のキーボードが欲しい。
      でも、あの液晶は明るい時に辛すぎ。
      PSIONは秋葉原でも扱う店が無くなって来ていて、怖くて買えない。
      安ければ使い潰す、と思ってカシオのAシリーズを探したけど物自体が全然見つからない。
      となれば、ちょっとどころでなく期待してしまいます。

      #この頃売っている電子辞書でテキストエディタが使えれば、と、どれだけ考えたことか。

      親コメント
  • 現行機はLinuxのブート画面が画面の下の1行に出ているが
    オプション指定で画面に全体に出るようにして頂きたい。

    え?いらない?
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
    • Re:ブート画面。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by USH (8040) on 2002年10月03日 0時23分 (#176527) 日記
      たしかに、これ、ほしいです。

      Windows や Mac にも言えますが、boot 時になにが起きているのか見えている方が、精神衛生上、いいような気がしませんか :-)

      #といっている時点でアレゲ?
      親コメント
  • by hctom (8713) on 2002年10月02日 23時46分 (#176496) ホームページ 日記
    と素直に思っちゃいました。
    今から値段が気になってしまいます。
  • by G7 (3009) on 2002年10月03日 1時31分 (#176559)
    >「どこでもhack」

    もう何年も前から実現 [nifty.ne.jp]してますが何か?

    ってのはおいといて(^^;、世の中のモバイル向けキーボードのデザインって、何年たっても
    ワンパターンならぬ数パターンしか無いような気がするのが、微妙に残念です。

    たしかにWinCE1のと似てますねこれ。ということは使い心地もアレなわけで。
    HP200系の親指押しも悪くないけど、あれ以上にうちまくりやすいキーボードも、欲しいかも。
  • HD (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年10月03日 1時57分 (#176570)
    昔、SHARPの電卓やポケコンを使っていましたが、大変な進歩ですよね。
    ZDの記事中には細かいスペックが出てきませんが、一昔前のプログラム電卓と比べたら比較にならないのは目に見えています。
    人間とは恐ろしいもので、写真を見て思わず「これで10G~20GぐらいのHDがつけばなあ」と思ってしまいました。
    つい2年くらい前までは100行ほどのプログラムでギリギリの生活をしてたのに、もうそんな生活には戻れません。(世間的には20年前のレベル?)

    オフトピですが、
    SHARPといえば、もう一つ、書院はどうなるんでしょう?
    書院だってネット対応を進めてoperaとかモジラを組み込んだりapt-getできるようになればまだまだ使えると思うんですが。
    機能をワープロとウェブと簡単なゲームぐらいに抑えれば操作も簡単になるし、お年寄りでも安心して使えますよね。
    セキュリティーやバグフィクス+辞書や年賀状テンプレートの更新が自動化され無料で出来れば結構うけると思うんですが。
    ウィンドウズのアップデートは結構つらいものがあるので、このような分野こそLINUX、BSD、TORONといったオルタナティブOSの出番だと思います。
    • Re:HD (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年10月03日 2時14分 (#176582)
      タレコミの元記事 [zdnet.co.jp]によると、CFカードスロットがついているらしいです。
      ここに 1GB のmicro drive [ibm.com]が載れば、1/20 だけ夢がかないますね。
      親コメント
  • SHARP のポケコン、PDA を数種類、中学~高校と使っていましたが

    「PI-3000 が登場した時の衝撃」ってないですよね。
    # PI-3000 やNewton 以前に、SHARP は手書き認識の電子手帳を売ってましたが
    # TV-CM を含む「世間一般に対する衝撃」と解釈していただけると幸い

    当時、コンピュータを利用しない多くの人達に
    「コンピュータそのもの」や「キーボードに対する抵抗感」があったからこそ
    手書き認識がヒットしたのではないかと思うんですが
    時代は何を求めるのか、わかったものじゃないです(笑。

    MI-E1 が登場した時、店頭でチョッと弄って、機能的に「欲しい」と感じて衝動買いしてしまったけど
    最近のモデルは音声通話以外なんでも出来て、ぱっと見の「夢」が無いと感じる今日この頃。

    ...で、私なりに、20 年近くPDA やポケコンに携わってきて
    # 断っておくが、そんなにオッサンではないぞ…笑
    今、欲しいと思わせるPDA って...無いんですよね...(笑。
    理想を言えば、
    ・シグマリオンくらいの標準ソフト+バッテリ駆動時間(1日持つでしょ?)
    ・テンキー装備+PocketATOK(親指入力の究極形態)
    ・{SD カードスロット|スーマートメディア}(ストレージ用)
    ・CF カードスロット(出来ればネットワークにも繋ぎたいじゃない?)
    ・音声通話

    例えば携帯やPHS に実装したとして
    今の大きさが30% 増えるくらいで収まらないかしら?(笑。
    # それじゃぁ画面が狭すぎるっての...(^-^;
    • >当時、コンピュータを利用しない多くの人達に >「コンピュータそのもの」や「キーボードに対する抵抗感」があったからこそ >手書き認識がヒットしたのではないかと思うんですが >時代は何を求めるのか、わかったものじゃないです(笑。

      結局はPDAよりも、小型のパームトップPCが欲しいって人が結構いたってところじゃないんですかね

      実際、手書き入力は面倒というか、まだまだ認識率は低いわけで、パームにしたところで、グラフィティに絞って、あの程度の認識率なんで、やはり、キーボードの方が結局は早いし、楽なんですよね。ついでに言えば、揺れる環境下では、パームもザウルスも座れない状態ではかなり厳しいです(^^;

      いわゆる親指打ちは、両手で保持しやすく(従来のザウルスだと本体が長細いんで、やや保持しにくい)、なおかつ指が届くサイズだったことが普及した理由なんで、最終的にパープトップPCに落ち着くのは仕方ないかと?
      --


      (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
      親コメント
  • by shuna (99) on 2002年10月03日 12時10分 (#176737) 日記
    CTRLは? ESCは? ALT(or META)は?
    linux マシンとして使うとどーなるのか、結構不安です。
    実物見た人、教えてください。
    • by yamanoji (4154) <{eazzymt} {at} {gmail.com}> on 2002年10月03日 13時42分 (#176786)
      実物は見てないけど、手元にあるSL-5500だとCANCELキーがESCに対応、
      CTRL、ALT(orMETA)はナシですね。
      --
      tOkoRotEn
      親コメント
    • by sameshima (10060) on 2002年10月03日 13時38分 (#176782) 日記
      ちょっと前に出た、キーボード付ザウルスもESCがなかったので
      買いませんでした。
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...