またゲームで死亡! 82
ストーリー by Oliver
リセット効かないんだよ 部門より
リセット効かないんだよ 部門より
blackdog曰く、"こんなネタばかり投稿することになってあれですが、韓国でまたゲームをやっていた少年が死亡したようです。今回は連続80数時間というような無茶なことはなさそうなのですが、いったいなにが起きているのか、気にかかるところです。一番きになるのは、このあいだの人と同じゲームなのか?という点だったりしますが、それにしてもきちんと調査して何が原因なのかはっきりさせてほしいものです。"
関連するネタとして、韓国で人気のオンラインRPGリネージュが18禁指定を受けた。
ゲームで死亡 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういう人達はたぶんコンピュータもゲーム専用機も知らずに死んでいくのだから、食い物がありすぎて「肥満で死ぬ」のと同じような気がする。
他力本願。
とても気になる (スコア:2, 興味深い)
無茶苦茶、気になりますな。
本当に、たまたまゲームしている最中にたまたま別の要因で死亡したのか、それともゲームをしているときの健康状態が著しく悪かったのか、それともゲームが直接的な原因なのか。
ゲームをしている最中に、体の中で何が起こっているのか、一度科学的な検証が必要ですな。
しかし、同じような事例が少ないですから、あまり科学的に検証してみようという人は少ないと思うし、検証してみるのも難しいと思う。こういう場合は、たいてい「たまたまでしょー」と片付けられるものです。
// Give me chocolates!
恐怖 (スコア:1)
スピルバーグに映画化してほしいのでID
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:恐怖 (スコア:1)
.hackを真っ先に連想したが.....
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:恐怖 (スコア:1, 興味深い)
'89年に市川準監督によって映画化もされています。小説と映画がまったくといっていいくらいに観点も結論も違うあたりが逆に『リアル』かも(笑)
蛇足。
この映画のCGはX68000。当時でもチャチだったけど今見ると懐かしさが…。
Re:恐怖 (スコア:1)
えっと、じゃあ僕も。
ジョジョの第3部でも負けると死ぬゲームの話がありましたね。
あと、オーバーマン・キングゲイナーの主人公のゲイナー・サンガは27日間引きこもってゲームばかりしていたそうです。
死んでないけど。
あと、麻雀漫画の怪作「トーキョーゲーム」も負けると死ぬんじゃなかったかなあ。
#ドリームワークスだからってスピルバーグが作ったって言うのは少し違和感が…。
で、いっぱい出てきてる.hackですが、昏睡状態に陥っているだけで死んでないような…。
Re:恐怖 (スコア:1)
取り憑く話がありましたね。
Re:恐怖 (スコア:0)
.hack
Re:恐怖 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:恐怖 (スコア:1)
Re:恐怖 (スコア:1)
またかい...... (スコア:1)
(どこの世界にも加減を知らん奴はいるはず)
「なんかやってたら死んだ」ってのが問題なら、何やっても死ぬ時は死ぬと思うんだが.....
ま、リネージュの件にしたって、PKが理由なら、他にも規制の必要なゲームはいくらでもあると思うんだがな(ウルティマオンラインも結構、PKは出るぞ(苦笑))
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
PKの是非について (スコア:1)
自分はPKはやらない方ですが、それでも「PKの無いオンラインRPG」というのは「違う」と思いますです。はい。
コレを受けてLineageがPK全面禁止とかにしたら、嫌だなぁ。
既に「PKが出来ないサーバー」というのは存在しているのですが(少なくとも日本では)。
「18禁のPK有りサーバー」と「全年齢対象のPK無しサーバー」に分ける、
っていうのもアレだしね…。
#Lineageやってたのは、無料βの頃だけですが。
#今はたまーにDiabloやるぐらいです。お金が有り余るほどある訳じゃないんで。
#そういえば、この間Diabloやってるときに「決闘」申し込まれてドンパチやりました。負けた。合掌。
gy0
Re:PKの是非について (スコア:0)
戦闘がなくてもオンラインRPGは成り立つと考える。
昔のtelnetで遊ぶMUDは戦闘はなかったとこも多かったし。
だから、シムズオ [ea.com]
UOは探しにくいけど自主規制有り (スコア:0)
お客様は、ご自身が18歳以上であることを認めるものとします。
と書いてあるので、本来お子チャマはいないはずなんだが...
Re:UOは探しにくいけど自主規制有り (スコア:2)
そもそも規約が無意味なんじゃ。
[udon]
Re:UOは探しにくいけど自主規制有り (スコア:1)
支払いもカードでなくてもいいんで、実際には18以下もいるのではないかなぁ?と考えた次第
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
なぜ軽視するの? (スコア:1, 参考になる)
過去、ゲームの最中に死亡した、という事例があんまりなかったようなので、ここに来て中国やら韓国やらで死亡するユーザーが増え、それで話題になっているんだと思いますけど、これも「たまたま」なんですかねぇ。
軽視して良し (スコア:1)
というか、何度か実際に体調崩したし、目眩も数回(爆)
ゲームに没頭できるくらいの余裕のある国民性なら、どこでも発生するのではないかと?
昔、ジョギングでも亡くなるってのが(ランニングハイだっけか?)話題になったこともあったが、あれと大差ないですなぁ
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:軽視して良し (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲーム死ぬまでやり続けられる程の人間だったら、ゲームしてなくても、鬼ごっこでも、ランニングでも、読書でも死ねるよ。
普通その前に飽きたり、体が拒否したりするモンです。
つまり「本人の問題」ってことで。
Re:なぜ軽視するの? (スコア:1)
増えたから、その最中に死亡するという事例も出て来た、というだけの
ことなんじゃないかと思いますが。
因果関係が見られないから (スコア:0)
元記事からだけでは死因がはっきりせず
単純な病死に見えるからじゃないかな。
ゲームやってたかどうかは、あまり関係ない。
例えば飛行機に乗っている人が死んだとしても
死因により
急性アルコール中毒
小市民向きのイメージ操作? (スコア:1, 興味深い)
警察が喧伝していますが、これと同じく何らかの利権が絡んでいるのでは。
ゲームに自由時間を費やす人が増えるということは、
マスメディアにとってはそれだけ視聴時間を奪われるということだし、
国であればメディアを通じたプロパガンダ機会が減ることを懸念するでしょう。
あるいは、ネットゲームの規制を踏み台にインターネットに介入していく意図があるとか。
ただ、そんなことは馬鹿正直には言えないので、個人の健康や、
有無を言わさぬインパクトがある「人の死」が口実に使われるわけです。
そういえば (スコア:1)
ゲームよりも18禁にすべきな気もするんですが。どうなんでしょう。
Re:そういえば (スコア:1)
これはー (スコア:1)
> 行動できない者自体がWebサイトを閲覧するべきじゃない
> のではないだろうか。
このフリーって自由って意味で使っています?
それとも無料って意味で使っています?
ネットが自由っていうのは時代と共に変化すると思います。
現在の書籍だって書く方にもある程度自由はありますし、買う方にもある程度自由はありますが、有害として指定されている書籍もありますし。これを制限を撤廃し、自己責任で購買できないものは書籍を買うべきではないということにはできるのかなぁ。
ネットも流れからして書籍と同じような状態になるのは時間の問題かと。ネットはこうあるべき、という意見だとしても、その理由をさがすのが大変じゃないですかね?
今回は・・・? (スコア:0)
以後スラドでは、ゲームをしてる途中で死んだらその都度トピックにするんでスカ?
/.とは... (スコア:1)
/.では、ぜひこういうトピックをバンバンと挙げていただきたい。
#結構、おもしろいコメントが付くしね。
// Give me chocolates!
Re:/.とは... (スコア:1)
「ネットゲームのしすぎで死亡」トピックのアイコンを考えよう!
Re:/.とは... (スコア:1)
# もちろん、DQ2で復活の呪文間違えたときの音。
Re:/.とは... (スコア:1)
Re:今回は・・・? (スコア:1)
ピカチュウみたいに、ピカピカするゲームなら知ってますよ。
FF11
見ただけで、目が痛くなるんですが。
(ゲーマじゃないから?テレビが汚いから?)
<ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
Re:今回は・・・? (スコア:1)
ご自愛くださいな。 (スコア:0)
仕事に没頭しすぎて死んじゃう人もいるんだし、
ゲームに没頭しすぎて死んじゃう人がいてもおかしく無いと思う。
もっと身体の健康の事について学校でちゃんと教えてあげればいいのにね。
Re:ご自愛くださいな。 (スコア:1)
それで? (スコア:0)
終わり。
# PCで仕事をぶっ続けでやって死亡、とかタレコみますかね
# Windows使ってて死んだ人数が圧倒的に多い!とかな
Re:それで? (スコア:1)
傍目にはそうでも当人にとっては幸せなのかも知れませんね。
Re:それで? (スコア:0)
っていうかなぁ。死ぬまでやれる情熱ってのは凄いものがあるなぁ。
ベクトルはともかく。
Re:それで? (スコア:0)
思うけどなぁ。
腹上死とか。
# 個人的には
# "普通に一日過ごして眠りにつく。そしてそのまま目覚めない"
# てのが理想ですが。
Re:それで? (スコア:1)
とは言うのですが、好きなことをしている≠満足しているなので、逆に思い切り未練が残るような気もします。
あとちょっとでレベルアップしたのに…
あとちょっとでイケたのに…
# 正にこの間の事件について話しているときに指摘されました。腹上死との類似性も含めて。
もしかしたら (スコア:0)
政府役人のどこかの国みたいな(・∀・)ジサクジエーンかもね。
# 死ぬほどゲーム好きなら本望と思うのでAC
Re:もしかしたら (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:もしかしたら (スコア:0)
いやいや (スコア:0)
そういえばこの著者、読売の1面にまで出ていたな
ライフキングの呪い? (スコア:0)
「問題は…問題は…」
リアル、ですか? (スコア:1)
映画もありましたよねぇ、X68000がいっぱい並んだ学習塾の出てくるやつ。
懐かしい・・・
kaokun
今回は (スコア:0)
# いい加減飽きたのでAC
Re:みんな、正直に言おうぜ (スコア:1, すばらしい洞察)
# このコメントごと -100 くらいしてちょうだい。
Re:これが続けば (スコア:1, おもしろおかしい)
# anti-MS なのでAC
Re:ゲームはたぶんStarCraft (スコア:1)
> ドイツだって何度も何度も戦争してるけど、いっぺんたりとも勝ったことないでしょ。
第一次大戦と第二次大戦では負けてるけど、その前(18-19世紀)はどちらかというと勝ち組みだと思う。
http://www.europe-z.com/tabi/de199705/h8.html [europe-z.com]
「プロイセン・オーストリア戦争 [tripod.co.jp]」とか、「プロイセン・フランス戦争 [cts.ne.jp]」とかね。