パスワードを忘れた? アカウント作成
4743 story

米マイクロソフトが創業以来初の配当を開始 31

ストーリー by GetSet
桁が違いすぎて感覚がつかめない 部門より

37A 曰く、 "日本経済新聞「米マイクロソフトが配当開始、創業来初」なる記事がありました。
ってか、この会社、これまで無配だったのか…なに!ビル・ゲイツには117億円の配当…う~む…
いかがなもんでしょ?"

成長企業として配当よりも事業投資を優先する、という考え方を改めた点が興味深い。なお今回の配当総額は8億5900万ドルで、これは2002年6月期における純利益の11%なのだとか。
ゲイツ氏の配当総額も凄いが、過去のトピックにも見受けられるように、まだまだマイクロソフトは元気なようで。なんとも羨ましい限りだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 蛇足だとは思うけど、これまで無配だったのかという点について。
    #Hyperリンク省略でごめんね

    米国のstart up会社って、これまでは

    成長企業として配当よりも事業投資を優先する

    っていう考えが主流だったんだって。
    いわれてみれば、Oracleもこれまで無配だったような…。

    そういえば MS Corp. の上場先は NYSE じゃなくて
    いまだにNASDAQなんでした。

    # え、株価? 頼みにしている? :-)
    --
    --
    Regards, Regards  (Slashdot.jp 無粋部)
    • by zzztkf (4496) on 2003年01月17日 20時39分 (#237541) 日記
      無配で有名というよりは、ハイテク関連で無配で現金を溜め込んで
      いるので有名なのは一にMS、つづいてシスコ、オラクルというとこ
      ろですね。もちろん額自体はMSがちょっととびぬけておおいんです
      が。配当の開始には会社自体の成長の鈍化という事情のほかに
      ブッシュ大統領が株式配当に対する課税を止める方針をうちだした
      こともからんでます。もっとも、配当に対する課税をとめるには
      議会を通過する必要があるので、まだまだこの先どうなるかはわか
      らないですが。以上。
      --
      life is too short to hate each other.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 14時57分 (#237325)
    株価が順調に伸びていた頃には、株主もそれほど問題視していなかったようですが、株価の成長が止まった頃から非難されたり [zdnet.co.jp]していたので、最近になって配当を出すことを検討する企業が増えてきた [zdnet.co.jp]ようですね。
  • こちらの記事 [srad.jp]では子供には資産の0.5%を残すことにされているそうで。

    5,000万円ゲット!>子供
  • by tonpei (11285) on 2003年01月17日 16時59分 (#237401)
    配当してもしなくても同じ(税金を考えなければ)
    という有名な説があります。
    今回は、米政府の「配当課税撤廃」を受けてのことでしょう。

    http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003010704107 [nikkei.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 14時44分 (#237316)

    そして、一方では 「一台売ると100ドル損する」Xboxの販売シェアが二位に [yahoo.co.jp]なんて記事も。

    いい加減「成長産業は配当より投資」なんて言い訳が使えなくなったということでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 16時14分 (#237370)
      誰にも相手にされていないので問題ありませんが
      やはり、これがシェアがあり影響力があったなら相手を潰す戦略をしていたのでしょうね。

      よく他を潰して価格を上げるっていうがM$的には相手を不利な環境へ持ち込みそのまま利益を出すって感じだと思う
      シェアの分布が変わるのでそのままでも利益が増大するって感じである。

      よって Xboxのソフトはそのままの価格
      ただサービスに関してはかなり露骨な方法を取るかも

      オフトピックだな(笑)
      企業としえは健全とは言えないがこの不況でもそれなりに利益が出ているM$です
      最近では不当に高いと訴えられる始末
      配当を払わないと言えなくなったのが本当の理由で
      本音は今でも「払いたくない」って思っているのでしょう。

      #宣伝効果がない所には絶対に寄付しません。飽きると2回目がありません。
      親コメント
      • ゲーム機だけじゃ元が取れない(で、後のライセンス料で頑張る)
        ってのは他のハードでも聞いたことがあるような気がするのですが
        そんなもんじゃないんでしょうか?
      • >配当を払わないと言えなくなったのが本当の理由で
        >本音は今でも「払いたくない」って思っているのでしょう。

        配当を払いたいと思う企業があるんでしょうか?
        • >配当を払いたいと思う企業があるんでしょうか?

          そりゃ詐欺でしょう。資金を市場から集めてそれを利用して事業を行う。
          はじめから払う気がなかったとしたら詐欺でしょう。
          株とは儲かったらお金を払うから貸してくれって感じでしょ。

          金払わないのでいいなら、あなたも株を作れば儲かるでしょう。
          • >株とは儲かったらお金を払うから貸してくれって感じでしょ。

            それは株じゃなくて社債では?
            「儲かったら」ではなくて「潰れなかったら」で、返済義務がありますが。
            #潰れても、普通の債権者として扱われるのかな。

            >金払わないのでいいなら、あなたも株を作れば儲かるでしょう。

            株投資はお金を貸すのではなくて、会社経
          • 株主に対する責任として、払わないといけないから払う企業はあっても、自ら払いたいと思う企業があるのでしょうか?とききたかったのです。

            つまり、
            >本音は今でも「払いたくない」って思っ
  • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 15時27分 (#237339)
    ってか、この会社、これまで無配だったのか・・・ なに!ビル・ゲイツには117億円の配当・・・ う~む・・・ いかがなもんでしょ?

    というタレコミ文に含まれる「・・・」が 片っ端から半角カナ "\x8E\xA5" で記述されているため ブラウザーによっては /.J トップページごっそり化けまくって困っちゃう罠。 こういう問題が発生するのも、これまたMSの配当の一部。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...