パスワードを忘れた? アカウント作成
4761 story

シャープから超リッチなLinuxホームサーバー 96

ストーリー by Oliver
目のつけどころ 部門より

von_yosukeyan 曰く、 "日経エレクトロニクスオンラインの記事によると、シャープは無線LAN、ビデオサーバー、Webサーバー機能などを搭載したホームサーバーHG-01Sを2月15日から発売する。(シャープによるプレスリリース)
HG-01Sは、120GBのHDD、WAN/LAN用の100BASE-TXポートをそれぞれ1個、Wi-Fi対応のワイヤレスLAN、各種AV端子のほか、USBやPCカードスロットなどの豊富な拡張ポートを備え、ルータ機能のほかに、Webサーバー、ファイルサーバーなどのサーバー機能を備える。最大の特徴であるHDDレコーダー機能では、MPEG-2方式で最大115時間の録画が可能で、録画したMPEG-2ファイルをMPEG-4に変換する機能まで備えている。また、録画した画像はLAN内だけでなく外出先などLAN外からも視聴が可能で、セキュリティー対策と著作権法対策のために独自開発したレイヤ3VPNを構成する。
その他に、ソフトウェアの自動更新機能や、DDNSに対応したWebサーバー機能など基本部分もきっちり押さえている。OSにはLinuxを採用しているが、AV機能向けにカーネルに独自改良を加えており、改良部分はGPLで公開されるという。実にリッチなアレゲな製品だが、NEONによると価格は10万円前後と他のHDDレコーダーと比べても決して高くないと思うのだが、スラドの諸兄はどう思われるだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デザイン的に見て、両サイドのプラスチック部分をラックマウントの金具に変更できれば、文句無しだな。
    ノンリニアビデオ編集機器としても十分使えそうだし。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by pantora (11989) on 2003年01月20日 1時42分 (#238825)
      >デザイン的に見て、両サイドのプラスチック部分を
      >ラックマウントの金具に変更できれば文句無しだな。

      激しく同意!

      # 部屋にあるラックマウントできる機器を合計すると6Uかな?
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
  • ホームサーバ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2003年01月19日 22時48分 (#238709)
    # リンク先の記事、UserAgentいぢってたせいで400返された…
    # せっかくなのでImpressの記事 [impress.co.jp]とかも。

    最近、ホームサーバと分類される製品の発表を見ることが多くなったように思います。
    この製品の場合、同じことをPCでやろうとするより安価だし、何よりPCで起こりえる 構成による問題 の心配も無いので、良くできていると思います。
    PCを介さなければとても出来なさそうなことも出来るようですし。
    10万という価格でそこまで実現できているのは凄いな、と。

    ――が、そこをあえてPCでやろうとするのもまた面白いのです。
    • > ――が、そこをあえてPCでやろうとするのもまた面白いのです。

      でも、消費電力が最大42W、ルータモード時で17Wとあるのを見ると、寄せ集めパーツで作った自宅のLinuxサーバが逝った時には...という気にもなります。
      --
      Eureka !
      親コメント
    • by tad (8830) on 2003年01月20日 0時29分 (#238779)
      これって、STBジャンルを狙ってるのかな?この価格帯でVPNでセキュリティ守りながらの接続というのはちょっと魅力的かも。
      でも、一般向け商品だから、セキュリティホールでも見つかったらネット全体がとんでもないことになるかも・・・・
      戦略的に安い値段を付けたらデファクトスタンダードになる可能性も。
      親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2003年01月19日 22時26分 (#238692)
    モノの第一世代っていうのは高いのが常ですが、物欲を刺激するんだよなぁ・・・。興奮で変な汁が脳内発生するよ(笑)。

    このような家電とパソコンの溝をネットでつなぐ、橋渡し的な商品が今後増えていくんでしょうね。「目の付け所」で世界は変わる。

  • by nekurai (6253) on 2003年01月19日 23時46分 (#238761) 日記
    note --[private ip]-- router --[global ip]-- [今回の製品]
    という構成で使えるのなら会社からでもホットスポットからでも
    かなり自由にテレビを見る事が出来る...のかな?
    ついでにそこからtelnet or sshで自宅内のLANにアクセス出来ると
    結構いいかもしれない。

    # 外部USB HDD にバックアップが取れるとなるとこれ [century.co.jp]に
    # 160Gの HDD を 2 つつないでおけば 1 ヶ月ぐらいの出張でも
    # 困らなくなるなぁ。

    ## これでパケット代がめちゃくちゃ安い携帯 or PHS の通信サービス
    ## (ただし mpeg4 の再生が可能なぐらいの帯域があるもの) が
    ## あったら朝の通勤途中におじゃる丸のチェックが出来るな...

    ### 後半 VPN とは全然関係ないけど人柱希望なので ID
    • Re:VPNで (スコア:2, 参考になる)

      by catp (10291) on 2003年01月20日 5時03分 (#238895)
      note --[private ip]-- router --[global ip]-- [今回の製品]
      という構成で使えるのなら会社からでもホットスポットからでも
      かなり自由にテレビを見る事が出来る...のかな?
      他のマシン/ハードウェアからはルータ兼httpサーバに見えると思うので、
      各マシンの設定次第でうまく動きそうな気がします。
      って、よく見たら仕様に通信の暗号化に関する点が載ってませんね…。
      ## これでパケット代がめちゃくちゃ安い携帯 or PHS の通信サービス
      ## (ただし mpeg4 の再生が可能なぐらいの帯域があるもの) が
      ## あったら朝の通勤途中におじゃる丸のチェックが出来るな...
      コメントに反応するのも何ですが…

      仕様表 [sharp.co.jp]によると、
      携帯から動画にはアクセス出来ないようですよ。
      番組表や、予約一覧、録画済み動画一覧などは見られるようですが。
      ;; どのみち現時点では、実用レベルの回線帯域を持った携帯なんてないですね。(^^;)

      それにしてもソフトウェア周りの仕様がまったく書かれていない(Linuxベースであることさえ)んですね。家電を意識してると言うことなんでしょうか。
      サーバ周りが一般的なソフトウェア(Apache等)で構成されていて、HG-01SにSSHログインして設定したり、他の操作を行ったり出来るのなら最高なんですが…それは無いでしょうね。

      価格が10万程度で収まるならかなり買い得感が強いです。
      無線LAN対応のルータに、同等スペックのPC/AT互換機、AV入出力を揃えれば簡単に10万超えそうですし。
      最大消費電力42Wというのも魅力。(^^)

      親コメント
    • by .mjt (13150) <mjtNO@SPAMcltn.org> on 2003年01月20日 0時24分 (#238778) 日記
      そういう機能をつけてくれないからメーカーの限界(略

      いっそのこと、プラグインモジュールの開発が出来るように、FWの書き換えがPCから手軽に出来るといいなぁ

      そうすれば誰かがMAMEを移植して(略
      # コントローラーはUSBで。
      親コメント
  • インターネット経由で外部から録画内容を見ることができるということですが、使用するPortはやっぱり80かな、、。

    個人的事情だけど、すでにDynamicDNSでPort80使っちゃってるんで、ルーターで別のPortを使いたいのですが、、。

    あ、そうか。Linuxで動いているからきっと

    /etc/httpd/conf/httpd.conf

    で設定変えられるよね?

    ついでにsshでのログインとかできるよねシャープさん!

    #買ってしまいそうなので実名
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • この録画したデータをPC上に転送して見られないものだろうか?
    と思ってしまう。

    1 ふと見たい番組を思い出した。
    2 Web経由で(自宅にあるマシンに)録画予約。
    3 録画したデータをダウンロード。会社・学校で見る。

    この使い方をしたくてずーっと実現方法を考えています。
    著作権保護の観点からやってはいけないのでしょうか?
    それとも、個人でやる分にはOKで、MP3のように不特定
    多数に出回ってしまうことが問題なのかな?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • SHARPのニュースリリース [sharp.co.jp]を見ると予想通りの『本製品から付属ソフトをインストールする必要があります』と有ってMS社の製品しか対応してないし…。Linuxで不便を感じないし、便利なんで、MS社のOSは買ってないんだけどなぁ。この為にMS社のOSを買うのもなんだかなぁ。
  • こういうようにハード製品としてできちゃっているものは、Linuxといえど製品の中に入ったとたん、ほんとうの意味でのオープンソースではなくなっている、ということ。たとえば、SHARP本社に常時接続された環境でなにかユーザのデータが取り込まれている、ということもある。

    この場合、Linuxは製品を安く容易に作るためのプラットフォームとして使われているにすぎません。

    Linuxというキーワードに惑わされないようにしないと、と思いますが。
  • ↑の方でも書かれてるけど シャープのこれも、 ロクラク [nihondc.co.jp]も、 RecON [iodata.co.jp]も、PC系?のHDDレコーダー製品が揃いもそろってBSチューナーを つけないのには何か技術的な理由があるのでしょうか?

    今時、SでないただのHiFi-VHSでもBSチューナーはついていると思うのですが...

    • BSチューナーって実はすごく高価なパーツだ
    • 海外パーツの寄せ集め製品なのでBSチューナーがつかない
    • 都会の人は全員CATVを見てるからBSは要らない
    • ルーシィや十二国記を見るようなアレな奴は買うな!

    # 昨日 RD-X3を予約したけど ID (我が家はGRT必要なので...)
    # この話題を見て「うわ、予約取消するかー!?」と思ったけど、
    # 仕様見て ホッとするやら、残念やら。複雑な心境。

    • 既存のBSチューナー内蔵のTV/ビデオからのコンポジット出力で事足りるからでは…
      どうせ、デジタルBSならi.Linkで繋げりゃ良いんだし。

      じつは、そんなもん作ったら自社含めてBSチューナーが売れなくなるのを懸念して内蔵させてないだけだったりして。

      後考えられるのは、急いで造ったが為にEMC対策が対応できなかったとか、もしくは実質販売価格を見越して、
      BSチューナー機能は外したとか…他にもいろいろと要因は考えられるわな。

      #個人的にはさ、外出先からでも見れるようにiSCSIも欲しいんだけど、現状で可能な個人的モバイルな環境で
      #ストリーミングするにも結構環境まだ整ってないからなぁ

      #で、この製品って天理の連中が作ったのか?
      #昔の情報機器事業部とTV事業部との内部でのアレゲな構想を思い出すが。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • BSチューナーつけると、WOWOWをタダで見ようとする人がでる?
      WOWOWのデコーダーってどうなってるのかよく知らないけど、パッとそんなことが頭をよぎった。



      まったく、見当はずれかも…(汗
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • 単純にBSチューナーに需要がないからとは考えない理由はなんでしょうか?
      今時、SでないただのHiFi-VHSでもBSチューナーはついていると思うのですが...
      ある程度以上のグレードのものでもなければBSチューナーあり/なしの2モデルがあるのが普通だと思いますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月19日 22時36分 (#238704)
    どこでもビデオが見られるって言われて、真っ先に思いつくのが

    ・出先でテレ東をみる
    ・出先でTVKをみる

    しか思いつかないあたりが何とも…。
    (それ以外の有用な使い方があるのかと)
    • by HajimeG3 (6109) on 2003年01月19日 22時53分 (#238712)
      自宅サーバに撮りためた我が子の勇姿を余所様のPCで再生させるのです。

      #何故か頭の中にビデオ=親バカのイメージがあるのです
      --
      -- for whom are you alive?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      北米にて、料金は見てませんが、日本のTV番組を録画したVHSをレンタル(?)してたところがありました。ヘビーな利用者に代わって日本に設置、管理してあげるというのはどうでしょうか。 そこそこ長い出張(海外)の多い私には、物欲を刺激しまくります。
      • by moci (11748) on 2003年01月20日 1時42分 (#238826) 日記

        田舎住まいでTV東京系を見たいとかはもちろん、果ては海外のEurosportだのBBC sportだのが見たいだとか思ってしまう自分には、いくらこの手の製品が出てきても、現地に自分でマシンを設置しなければならない現状がうらめしいばかり、です。

        海外出張者とかであれば本来視聴可能な立場であったりもするわけですが、そうでない立場の人間に勝手にサービスを与えるというのは問題あるんでしょうね、きっと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月19日 22時43分 (#238707)
    Linux でもWindowsでもいいのだが、これと動揺のことを
    PCでやってみたいのですが、情報へのポインタをどうも
    見つけられません。御存じのかたよろしくお願いいたします。

    #恥ずかしいのでAC
    • by norimaki (8719) on 2003年01月19日 23時51分 (#238766)
      Linux に Apache + PostgreSQL + DDNS、Win2K に MTV2000 [canopus.co.jp] + ActivePerl + DBD-Pg + cronNT [vector.co.jp] + クロッサム2+USB [sugi-ele.co.jp] という2台構成で同様なことをしています。
      クロッサム2+USB はケーブルテレビのチャンネル制御に使っています。
      親コメント
    • ここらへん [impress.co.jp]が手っ取り早いかと。

      メインマシンにTVチューナを載せて、サブのLinux+Sambaのファイルサーバに動画を書き込み。予約録画は外出先からVNCでなんとかならないか、と画策したことがありますが、ソフトウェアエンコードのためにAthlonXPの下位モデルごときじゃキャプチャに力不足なのと、そもそも書き込み速度が間に合うのかと疑問になった時点で諦めました。

      # そもそもほとんどTVとか見ない人なんですけども。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年01月19日 23時44分 (#238756)
      Linux でもWindowsでもいいのだが、これと動揺のことを

      まあまあ、ちょっと落ち着いて。

      親コメント
    • 光ファイバーを引いたとしても VNC程度のパフォーマンスでは
      テレビのリアルタイムは無理でした。紙芝居程度です。

      会社win ---> pptp ---> 自宅windows2000 (VDACC-VNC)

      でやってダメでした。

      VDACC-VNCはドライバとして動くのでオーバーレイも取得できるので、
      キャップチャーソフトを windows で立ち上げてやりました。

      ただ netbios 経由で divx で高圧縮されたヒデオだったら
      問題なくリアルタイム再生できました。
      止め絵の多い深夜アニメの再生は特に最適でした(w

      VNC はだめぽ。。。
      結局録画ボタンを押す程度にしか使えない。もっと早くならないかな。
      あと数年したらダークファイバでやればいいかも。
      --
      by rti.
      親コメント
      • >結局録画ボタンを押す程度にしか使えない。もっと早くならない
        >かな。あと数年したらダークファイバでやればいいかも。

        WebサーバとHelixを使えば、今でもできますよ。
        ただし、システム構築が必要ですが(笑
        自己満足システムの開発は楽しいです。

        面倒臭いの嫌なら家電メーカもの買えばよい。
        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
    • MacならG4-500MHzのマシンで出来ますよ…ってお呼びでない?
      (実際にやってるんだが)
       
      --
      はすかわ
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...