ユーザの声援でClubIBM、新体制で継続へ 34
ストーリー by Oliver
お客本位 部門より
お客本位 部門より
cooper曰く、"終了するはずだった ClubIBM が、存続を希望する多くの会員の意見を受けて、2004 年 3 月 1 日より仕切り直しすることになったようです。新会員制度の詳細は 2003 年 7 月末までに決定するそうですが、それに先駆け、2003 年 4 月中にお客様アンケートを実施するとのこと。なんだか、事業部長須崎さんの文体がちょっぴり熱を帯びてて、逆に引いてしまうのですが、意外と愛されてたってことですか"
意外と愛された (スコア:2, おもしろおかしい)
おふとぴっく(Re:意外と愛された) (スコア:0)
Re:おふとぴっく(Re:意外と愛された) (スコア:0)
付き合ってくれないから、死をほのめかしているんじゃないかと。
愛~☆ (スコア:2, 興味深い)
この時代に、アツい声を送ってくれるアレゲな方々も強い味方となるでしょう。
で、このような声明文と終了即新体制を打ち出せるIBMの反応の良さもなかなかのものです。
# 大小かかわらず、強い会社にはそれなりの理由と人があるのか。
Re:愛~☆ (スコア:1)
個人的にも、ThinkPad好きだし、親にはAptiva買わせてたような。
でも、新規会員募集は、もうしてないのか…。
ビジネス向けへのシフトは、以前からかなり本格化してたし、
一般向けの製品はどんどん切られているようですけどねぇ…。
# ハード屋より、今はソリューションカンパニーなんだろな、やっぱ。
Re:愛~☆ (スコア:0)
> 一般向けの製品はどんどん切られているようですけどねぇ…。
IBMって名が示す通り、一般向けなんて一時的な浮気なんです。
とか言ってみる。
Re:愛~☆ (スコア:0)
富士通ともやったけど、大違い。
一部署レベルの話か全社レベルかは分かりませんが。
's/以外/意外/'かな?
Re:愛~☆ (スコア:1, 参考になる)
ウチはIBMの2次店なんですが、1次店は単に伝票通るだけで、サポートとかは直接やってくれますし、エンドユーザの所へ出向いたりする時も(頼めば)ホイホイ付いてきてくれますし。
何より良いのは、担当者が抱え込まない事。
社内でより適切な部署があればすぐに連携取ってくれますし、連絡の仲介だけじゃなくて直接連絡させてくれる。
他社では結構こういうのは少ないですね。
連携はさせるけどオレを通せみたいなのばっかりで、よく知らないのに絡んでくるから話が遅く/怪しくなっちゃうんだよなぁ。
オフトピ(Re:愛~☆ (スコア:0)
「意外」→「以外」の誤字(誤用?)を見るたびに、違和感と共に無力感を覚えてしまうのは私だけなんでしょうか(誰だよ
や、親コメントがtypoなのか本気(?)なのかは関係なく
最近は手書きの文章でも「以外にもしっくりくる」とか書いてく
説明請う (スコア:2, 参考になる)
引いてしまう、というのは具体的にどういう意味なのでしょうか?
また、引用先の文面を読んでみましたが、熱を帯びていたという
表現には違和感を感じます。
顧客・ユーザへ向けたメッセージという面を考慮すると、誠意を
感じる妥当な文面だと私は感じました。
Re:説明請う (スコア:1)
今回頂戴いたしましたご意見により、いかに弊社および弊社製品を思っていただいて いるのかをあらためて痛感いたしました。この体験をこれからの運営に活かし、 誠意をもって取り組んで参りたいと存じます。
という部分が「ちょっぴり熱を帯びて」るんじゃないかと感じたところです。
-- cooper
Re:説明請う (スコア:1, おもしろおかしい)
「今回頂戴いたしましたご意見により、いかに弊社および弊社製品を思っていただいて
いるのかをあらためて痛感いたしました!!!!!社員一同涙を流して~」
なら引いても可。
クールなのがかっこいい (スコア:0)
同意→"説明請う" (スコア:0)
どのあたりが熱いのか、どのあたりに引いてしまったのか不思議に思いました。
煽りではなくごく素朴な疑問として私も伺いたい次第です。
Re:説明請う (スコア:0)
方針見直し? (スコア:1)
#X31まだかな~。
方針見直しといっても (スコア:1)
Re:方針見直しといっても (スコア:0)
特にサービスではなく製品の場合、ワールドワイドで販売できるようなものに注力する傾向にありますから、世界中のユーザからの要望でも無いと難しいかも。
# 復活じゃなくてPC110の後継製品が出て欲しいなぁと思ってるAC
なんか応援したい気分 (スコア:0)
応援したくなってきます。
まぁ、お金を払っていない非関係者だからそういえるのかもしれないですが。
登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:0, 余計なもの)
そこで、猪突猛進なanonymous君が、「個人情報をどうするつもりなのですか?」とClub IBMについてのお問い合わせ [ibm.com]ページのフォームから問い合わせたそうですが、15日経過した今日現在も何も回答がないそうです。
Club IBMが存続するということならともかく、新会員制度というのはあくまで新制度のようなので、状況は変わってないようですしね。
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office
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:0)
は?
リンク先のプライバシーポリシーは「日本IBM」という会社のポリシーであって、無くなるのはその「日本IBM」の一サービスだけなんだが、そこんとこわかってる?
要望を受け付ける主体は「日本IBM」であってClubIBMじゃない(窓口は現状ClubIBMかもしれんがね)。
ClubIBMが無くなっても「日本IBM」が「日本IBM」の主張するプライバシーポリシーにおいて個人情報保護に努める/お客様のご希望を聞くのは当然でしょ?
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:1)
(私が想像するに)質問した意図は「そんな曲解はしません。」という言質がほしいわけなので、IBMはそう答えればよいだけ。実に答えやすい質問。(つか、戦略として失敗している質問ではないかと思う。ホントに猪突猛進だ。)
で、その単純な言質すら与えないってことは、何を意味するか?
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office
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:0)
というのが欲しいと思う今日この頃...
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:0)
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:0)
疑ってかかる姿勢も大切だけど、バランス良くね。
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:1)
でも、訴訟大国で勝ち抜いてきただけあって、契約とかその辺の解釈は抜け目ないし、自分のところの利益のためならばどんな曲解でもやるところだと思いますよ。
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office
Re:登録された個人情報はどうなるのかなぁ? (スコア:0)
曲解する癖がついてしまいましたか?
基本的なことですが「事実と意見を区別し表現する」ように努力をし
ましょう。
Re:そもそも (スコア:0)
そもそも2週間前に出てきた話題ですし。
Re:名残惜しいのはわかるけど (スコア:1, 参考になる)
これが「大人の対応」というモノです。
「顧客の対応なんぞ知るか!一度中止と決めた以上何がなんでも中止じゃ!」
こういうのを「ガキの論理」と言います。
Re:名残惜しいのはわかるけど (スコア:0)
「企業の都合なぞ知るか!一度始めた以上何があっても続行じゃ!」
と言うユーザ側の論理。
# 悪意が無いのは分かって言ってるAC
Re:名残惜しいのはわかるけど (スコア:0)