MODチップ無しのXboxでLinuxを起動 132
ストーリー by yourCat
ゲーム機に裏技はつきもの 部門より
ゲーム機に裏技はつきもの 部門より
Anonymous Coward曰く、"本家記事より。ついにMODチップ無しにXboxでLinuxが動作したとのこと。市販ゲームのセーブデータを扱う部分にある buffer overflow を利用してコードを実行させるみたいだ。詳しくはXboxHacker.netと、そのフォーラムを参照。…まだ4.1じゃないよね?"
実行には脆弱性のある007ゲームが必要だ。見事ハックしたhabibi_xbox氏によれば、このゲームが発売停止になっても、脆弱性のあるゲームはいくらでもあるので心配ご無用とのこと。
素直に嬉しい (スコア:2)
素直に賞賛できるよ。
なんでかねぇ?
# まさに "ProjectX" という話になりましたね
Re:素直に嬉しい (スコア:3, すばらしい洞察)
冴えた技術をつぎこんで、「不可能を可能にする」ってのはかっこいいことなんだよ。
逆に、既得権益を守るために政治的圧力をかけて「可能を不可能にする」よう
頑張っている連中のやり口は、ダサいことこのうえないと思うよな。
Re:珍走団な発想 (スコア:2, 興味深い)
珍走との大きな違いは被害を与えるかどうかというところだと思います。
まだコレはナイフを研いだに過ぎず、実際にコレをつかって何をするかは使う側のモラルです。
珍走はその場で人間失格。その差。
# 何事も決められたように遊ばなきゃいけない世界なんてって感じることと、
# 他人に迷惑をかけてもいいってのは別の感情で、
# 遊び方にルールが決められている理由は遊ぶ側のモラルの低さってことです。
# モラルのある人間ばかりなら、このような制限が無くとも企業の権益は守れます。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
ゲーム機でやれば英雄扱いですか。
なんとなく平時と戦争時における人殺しの扱いみたい^-^;)
Re:素直に嬉しい (スコア:2, すばらしい洞察)
>ゲーム機でやれば英雄扱いですか。
(自分の)サーバでやればオタ。
(他人の)ゲーム機でやれば犯罪者。
ですが
Re:素直に嬉しい (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、買ったもの、自己所有のものの中に、他人がカギを掛けた部分がある訳です。ライセンスがあるとは言え、マイクロソフトが無限の支配力を持つ訳ではなく、今回のケースは合法であると信じます。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, すばらしい洞察)
ネットゲーの場合は問題 (スコア:2, 興味深い)
レアアイテムやゲーム内通貨の無限複製などが行われれば
ゲームバランス自体を破壊しかねませんから。
その点で「Live!」の破滅の第一歩、って見方は正しいかも。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
「buffer overflow を利用する」という方法を考えついたことに対して?
そりゃお門違い。誰かが新しい方法を考えるのは人類社会の運命ですな。
というかそれ以前に、ネットゲームの crack で buffer overflow を利用するなんてのは既知の手法でしょ。当然開発側も考慮してセキュリティ備えるべき。
そんな問題には無関係だと皆思い込んでいたセーブデータに目を付けたのが新しいところ。
# 何やら頭に血が昇っているようなので念の為添えておきますが、私は crack は嫌悪する人ですので。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, すばらしい洞察)
> XBOX Live! の訃報を聞いたようで悲しみが止まりません。
のです。
もっと分かりやすく書くと、「俺のXBOXとXBOX Live!の利用料とXBOX Live!に対する期待が屑と消えて悲しい」んです。
面白い事を思いついたな、とか以上に、チートツールが氾濫するであろう未来が現実味を帯びちゃったことが、悲しいんです。
それだけ。
Re:素直に嬉しい (スコア:3, すばらしい洞察)
今回の件についていえばむしろ喜ぶべきことなのかも知れません、
「Linuxを起動させた」という「結果」には、素直に賞賛を送るべきだと思います。
「脆弱性をついた」という「方法」については、ローカルである。という点から、ユーザに直接の影響はありませんから逆にコレからのソフトは、そういった脆弱性に注意しなければいけないというよい例になったのではないでしょうか(作者がここまで考えたかはともかく)
> 「俺のXBOXとXBOX Live!の利用料とXBOX Live!に対する期待が屑と消えて悲しい」
が、もともと期待しすぎだったのでは?
他のゲーム機だって、ローカルにキャラクターデータを持っていれば、チートはすでにされてますし(そういうツールでまわってますよね)サーバにおいているゲームでチートされるのは、そのゲームの実装が悪いだけです。技術的に対応できるのにそれをしないのは、ユーザのモラル以前に、企業のモラルが足りないと考えます。性善説でソフトを作るのがそもそも間違っているんです。
他のスレッドで、法律云々が出てますが、個人的には技術者が知的好奇心を満たすの邪魔し、本来、技術的に対応できるのに「法律があるから」脆弱性をつく奴が悪くて脆弱性を作った人間は許されるという流れを作りつつある、現在の日本のIT関連の法律には反対です。
自由なHACKが許されない世界ができあがり、技術者やユーザの思考が今のまま停止してしまうことがなによりも怖いです。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
考えるべきじゃねえの?
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
自分のゲーム機でやる分には構わない…よね?
あ、でも、ライセンス違反になるのかな?
(X BOX持ってないので、その辺はわかりませんが)
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
過去には、犯罪者でも英雄として認定されてる人はいっぱいいます。
わたしゃ、最初にバッファオーバーランを利用してクラックしようと
思いついた人には、十分「英雄」の資格があると思います。
その結果が犯罪かどうかは無関係に。
# もちろん、英雄であるということが犯罪の正当化に
# 使われるとなれば話は別ですが。
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:1)
(消費者の購入したハードウェア上で)そうまでして(所有者が動かしたいと思う任意の)アプリケーションの実行に制限かけたいのなら、バッファ壊そうがROM書き換えようがMOD付けようが「必ずチェックされる」手段をプラットフォームに埋め込んでおくべきだと思うのだけど。
#ソフトでもハードでも、「ライセンス」というお題目のもと、所有者に利用権しか与えないやり方が、なぜ「当たり前」になっちゃうのかなあ…
みんつ
buffer overflow (スコア:1, 参考になる)
自分が想定した範囲内の閉じた箱の中で企画者の意図通りにさえ動けば内部処理がどうなっていようと結果オーライみたいなところもあって。
私もネットワークプログラムをする前は文字列変数を固定長で取って境界チェック無しでぶん回してましたし。
いちいちチェックすると重くなってしまうのでいかんともしがたいんですよ。
ただセーブデータの整合性くらいはパフォーマンスに影響しないのでチェックしても良さそうなんですけどね。
Re:buffer overflow (スコア:2, すばらしい洞察)
教訓:隣の芝は青い
Re:buffer overflow (スコア:1)
でもでもしかししかし、
家庭用ゲーム機も、カスタムチップの微妙なリビジョン違いなどが原因で、
特定のソフトが、特定の時期に出荷されたゲーム機との組み合わせで動かない事態が発生してしまい、
その出荷済のソフトのROMカートリッジやCD/DVDパッケージ全数回収=金銭的に大損害という事態も・・・・。(ガクガクブルブル
パソコン上のソフトなら、パッチ配布してOK!で済ませられる。
家庭用ゲーム機でも、ネットワーク対応ソフトで、HDD搭載機種ならパッチ配布で修正も可能だけれど・・・・。
しかし、家庭用ゲーム機でのネットワークゲームは、
パソコンのそれよりも開発に必要な投資金額が大きくてリスキーでデンジャラスで・・・・。
と、やはり、この世のどこにも、パラダイスは存在しない模様です!艦長!
-T-
逆に (スコア:1)
おまけでLinuxを入れておけばいいんじゃないか?
ゲームがブートローダーなのは、ちと気持ち悪いが...
素朴な疑問、MSの力を借りないとX-BOXのゲームって出せないの?
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:逆に (スコア:1)
一応、勉強専用のシェルみたいなものをかましてあるけど、特定コマンド「↑↑↓↓……(笑)」を入力すると素のシェルに戻るとか。
Re:逆に (スコア:1)
海賊版のゲームを作ろうとすれば即訴えられるようにしていたって感じの話を「電子立国」で見たなぁ。。
ディスクシステムはディスクの機械的な構造によりプロテクトとしていましたが(純正のディスクじゃないとドライブで読めない)、書き換え可能という利点を突かれて、
海賊版のディスクライターや自主制作ソフトが存在しました。
(ところでディスクシステムのディスクって他のクイックディスク対応機で読めたの?
# しかし、DreamCastでブートするLinuxやBSDやオリジナルのOSやBIOS [sourceforge.net]まで有るというのにXBoxが話題になるのはやっぱりMSだからでしょうかねぇ…
# いや、今さらDreamCastってコトでもないか…
Re:逆に (スコア:1, 参考になる)
ところでディスクシステムのディスクって他のクイックディスク対応機で読めたの?
MZ-1500ならば機械的な構造(Nintendoロゴ部分)さえなんとかすれば読めました。もちろんセクタ単位での生データの読み出しですが。
MZ-1500用に販売されていたクイックディスクもNintendoロゴ部分さえなんとかすれば問題なく使えました。ドライブ側のロゴ確認部分は簡単なスイッチ程度の仕掛けだったと思います。
そういえばクイックディスクってフロッピィディスクと違って磁気ディスクなのに螺旋状に書き込んでいくんですよね。。あれのおかげでゲーマーの皆様に「ディスク」=「遅い」という構図を与えてしまったような気が。。
Re:逆に (スコア:1)
そのスイッチみたいなのを回避するために、
NINTENDOのロゴの部分(ディスク下部?)がごっそり削ってある
クイックディスク売ってましたね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c33578351
こんなやつ。
> そういえばクイックディスクってフロッピィディスクと違って
> 磁気ディスクなのに螺旋状に書き込んでいくんですよね。。
> あれのおかげでゲーマーの皆様に「ディスク」=「遅い」という
> 構図を与えてしまったような気が。。
PSなんかのCD-ROMでも、やっぱROMカセットに比べたら遅いですよ。
まあクイックディスクというかファミコンのディスクシステムの遅さとは
意味合いが違いますけども。
[udon]
Re:逆に (スコア:1)
PARはまぁ、どうでもいいですが、nanoloop [nanoloop.de]のような自主制作のソフトのことをどう思ってるのかはちょっと興味有ります。
まぁ、自主制作で作ったソフトがガンガンでまわってしまうと赤字でハード売ってる身としては潰すしかないんでしょうが…
XBoxはDirectX環境なこともありますし、ネットやろうぜ [scei.co.jp]のようなものを用意して来るんではないかなぁと個人的には思ってみたり。
ブロードバンドを前提にしているのなら専用ソフトで接続してサーバーからダウンロードして実行でもいいワケですし。
# もちろん、その環境にLinuxを移植できるかというのは別問題ですが。
Re:逆に (スコア:1)
> ROMの特定領域にないと起動されなくて、ゲームメーカーは
> ロゴの利用権というかたちで上納金を払わざるを得なかったらしい
ファミコンだかディスクシステムもこんな機能?ついてたと思います。
任天堂と契約してない会社?の同人ゲームみたいなのは、
「さっき表示されたロゴは起動させるための暗号みたいなもんだから、
気にしないように」なんて出るのがあった気がする。
調べないで書いてるのバレバレ~。
[udon]
Re:逆に (スコア:1)
許諾文書の入っていないディスクから起動しようとすると番号までは忘れましたがエラーが出ます。
# チェックを回避する方法もあった気がするのだけれど…
ファミコンには確か有りません。ROMチップを用意すれば無からのカートリッジの自作も可能です。一応。
> 「さっき表示されたロゴは起動させるための暗号みたいなもんだから、
> 気にしないように」なんて出る
DCの同人ゲームには出るのもありますね。
DCの場合は起動時のSEGAのロゴ(SEGAにlicenseされたことを示す文章つき)が埋め込まれているかチェックされるので、NOT licenced by SEGAってわざわざ書いてあることがあります。
Re:逆に (スコア:1)
(2) (1)が可能なので答える必要はなし。
Re:逆に (スコア:1)
Re:逆に (スコア:1)
#嘘ではないので非AC
日本でやると (スコア:1)
Linux動かしたい!ってのは個人の自由ですけど、MODチップにしろオーバーフローにしろ、非紳士的行為な感がするのは否めませんね。まだ誰にも直接的に迷惑かけてないから良いのでしょうが。例えば007じゃなくてLive!あたりだったら、結構大きな問題になりそうな気もします。MS及びLive!の購入者からの訴訟の可能性だって出てきます。
Linuxファンな人なら悲観すべきニュースであるような気もしますが・・・
Re:日本でやると (スコア:2, 興味深い)
DMCA辺り使って訴えること自体は可能じゃないかな、とは思います。しかし、具体的に著作権侵害しているとは思えないので、トナーカートリッジ再生を妨害するのにDMCA使うのと同様に評判を落すだけなのでは.......
ひょっとして、XBox購入にあたって、MS認定のプログラム以外走らせてはいけない、という契約条項が有る?
Re:日本でやると (スコア:1)
分からないのですが……
> 非紳士的行為な感がするのは否めませんね
否めますよ。メーカーの意図しない使いかたをするという点で
「反抗的」ではありますが。
> MS及びLive!の購入者からの訴訟の可能性だって出てきます
どこから?
> Linuxファンな人なら悲観すべきニュース
そうかな?
Re:日本でやると (スコア:1)
分かりにくくて申し訳ない。個人的思想です。
> 否めますよ。メーカーの意図しない使いかたをするという点で「反抗的」ではありますが。
私には金にもの言わせたり、政治的圧力かけるのとおんなじに見えます。
そういえば、メーカーの意図しない使い方って最近あったような・・・
たしか
http://srad.jp/article.pl?sid=03/03/26/0039224&topic=40&mode=thread
これですね。やっばりメーカーの意図しない使い方を広めるのは色々と問題ありな気がしますが・・・
Re:日本でやると (スコア:1)
>私には金にもの言わせたり、政治的圧力かけるのとおんなじに見えます。
金・政治力ではなくテクニックでクリアしたという点は十分スマートだと思いますが?
それでは結局、X-BOXでLinuxが動くのが気に食わないという主張ですよ。
>そういえば、メーカーの意図しない使い方って最近あったような・・・
作った人間の思うとおりに道具を使っていては人類に発展はなかったでしょうね。
安全のために、製作者の意図する使い方をするということは悪いことではないが
危険を承知で新しい道具の使い方を探す人を私は止めようとは思わない。
Re:日本でやると (スコア:1)
> それでは結局、X-BOXでLinuxが動くのが気に食わないという主張ですよ。
私が気に入らないのは、動かすために使った手段と、それを広く告知してしまう人たちですね。手段を選ばずテクニックで解決するのがスマートだと主張するエンジニアも、手段を選ばず政治的に解決しようとする政治家も、私には同じに見えるということです。基本的な考え方が同じ人種な気がします。わかりませんかね・・・まあ、ずっと平行線みたいですね・・・
> 作った人間の思うとおりに道具を使っていては人類に発展はなかったでしょうね。 安全のために、製作者の意図する使い方をするということは悪いことではないが危険を承知で新しい道具の使い方を探す人を私は止めようとは思わない。
そんなことは当たり前じゃないですか・・・科学技術に二面性があることは小学生だって知ってますよ。そうやって核兵器も産み出されて、いまこうして都内で沢山の家電製品が使えている訳ですからね。まあこの夏はどうなることかわかりませんけど・・・
Re:日本でやると (スコア:1)
原子力発電所が停止しているため電力不足で停電するかもという心配でしょうか。原発推進派の方々はここぞとばかりに「だから原発は必要なんだ」と言うでしょうね。
# だから原発以外の新エネルギーを開拓すべき、だと思いますが。
Re:日本でやると (スコア:1)
# つーか、普通のパソコンに Linux をインストールするのもだめなの?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:フーン… (スコア:1)
この発言のIPアドレスをお知らせいただくには、
警察に連絡することになりますか?
Linuxが動いたのか (スコア:1)
ってのが率直な感想だな
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
そうですね。Windows が正式に動いてくれれば (スコア:1)
(´д`;)
それ以前の問題として (スコア:1)
魚を買っても自分で捌くなと言っているようなものだよな?
(´д`;)
Re:それ以前の問題として (スコア:1)
儲かるように設定されてるわけで、そこらへんを踏まえて、
ハードウェアに仕掛け(プロテクト)を仕込むことによって
改造しないでね、儲からなくなっちゃうから、っていう意思表示を
してるわけですね。
改造してもイイヨ版Xboxを別に売ればいいのかも。
倍ぐらいの値段で。
# はっ。ネタにマジレス!
[udon]
Re:それ以前の問題として (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:これじゃあ、ガレージキット止まりだな (スコア:1)
とはいえ、完全に閉じた世界でのみのお遊びとしておいて欲しいですがね。
無理なんだろうな…
Re:XBOXだけじゃなく (スコア:1)
# びっくりさせるとかかも知れないが……
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:XBOXだけじゃなく (スコア:1, 参考になる)
まったく無意味という訳ではありませんが。
Re:日本でこのゲーム出てるんですか? (スコア:1)
らしいのでとりあえず買って自分でも探してみるというのはどうか
Re:謎のパワーアップCD (スコア:1)
みんつ
Re:謎のパワーアップCD (スコア:1)
とりあえず対策がとられても、また別のゲームソフトのbuffer overflowを利用してLinuxが起動できるようになり、さらにその対策がとられ……以下、無限ループ。
この場合、そのたびに新しいゲームソフトが売れて行くわけですから、ループを何回か繰り返すと、そのうちXBOX本体の赤字分を回収できちゃうんじゃないでしょうかね? だとしたら、ループを放置しえないのはもちろんとしても、断ち切るのもまた得策ではなかったりして。