在来線発・新幹線行き電車 140
ストーリー by GetSet
実用的なTransformer 部門より
実用的なTransformer 部門より
KAMUI曰く、"SHIKOKU NEWS の記事に依ると,
車輪の幅を自動的に変えられる「フリーゲージトレイン」の走行試験が
香川県で行われる事から,その出発式が JR高松駅で行われた(
走行試験に関する JR四国のプレスリリース[2003/03/31])
フリーゲージトレイン(軌間可変電車)は新幹線(標準軌 1,435mm)と
在来線(狭軌 1,067mm) の間を「軌間変換軌道」という特殊なレールで繋ぎ,
そこを「走行しながら車輪幅を変える」事で相互乗り入れを可能にするもの。
軌間可変それ自体はスペインの「タルゴ」という先例があるが,
電車方式の軌間可変機構は世界初だという。
これまでもJR西日本・山陰線(米子~安来)での 100km/h 走行試験や
コロラド実験線での 250km/h 走行試験に続いて,山陽新幹線(小郡~新下関)や
JR九州・日豊線(小倉~大分)などで走行試験が行われてきた。
今回の試験は日本鉄道建設公団が予讃線・坂出~多度津の間で 12日から23日まで行う予定。
参考までに四国新聞社のフリーゲージトレイン記事目次も書いてみる。"
匿名(偽)県会議員より (スコア:2, すばらしい洞察)
こんなものを実用化された日には、大型土木工事の案件が
なくなっちまうじゃねえか。
しかも、期待していたリニアはいっこうに目処すらたたないし。
ま、「安全性に問題」とか「騒音」とかで騒げば実用化しない
だろうけどな。
何のために新幹線を引きたいのか、ちょっとは考えろと
言いたいね。
覆面はしていないが匿名
Re:無視しろ! (スコア:1, すばらしい洞察)
ネタだろ。
マイナスモデ付けた奴がいるから釣りネタのように見えるけど、
本気でこういうことを考えている代議士はいそうだぜ。
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1)
>もっと地域にゆとりをもとうよ
まぁそのレジャーこそがイナカにとっちゃ重要だったり。
# とか言いながら都会に行きやすくなったもんでイナカ者が都会に
# レジャーしに行って逆効果なのは良くあるハナシで…
それもそうですが、輸送時間とコストを短縮・縮小していけば、例えば庭師だとか宮大工だとか、そういう特殊な技能を持った人が全国区で仕事が出来たりするようになったら、それもまた興味深いなと思います。
# 会議などは通信の発達によってメリットが得られますが、
# こういう仕事は人が動かなきゃダメですからね。
食べ物は○○産というのを(産地を偽装してまで)こだわるのですから、職人さんも「腕の良い庭師は△△から連れて来い!」と言うのもあっても良いと思うのですよ。
という事を、少し前に街路樹を手入れしている業者さんを街で見かけたときにふと考えてみました。
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1, 参考になる)
>「腕の良い庭師は△△から連れて来い!」と言うのもあっても良いと思うのですよ。
つうか、実際杜氏等の季節労働の職人の場合は、そういう事例が多いですね。
でも、昔ならいざ知らず、ここ最近は時間短縮を考えて飛行機使ってますね。
過疎化進む郡部は、大抵バスぐらいしか交通手段が無いから、バスから空港までの交通手段が便利であって…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1)
が、
>顔を付け合わせて打合せをすれば簡単に済むことでも、しっかり
>資料を用意したりしなければならないため、会議の準備まで入れると
>予想以上に時間が掛かります。
それは、顔を付け合わせたことによって打ち合わせした気になってるだけか、
もしくは、その程度の打ち合わせだったということであって、
ちゃんと打ち合わせするときはテレビ会議だろうが会議室でやろうが、
会議の準備も必要だし、資料もしっかり用意せなあかんのよ。
#顔を付け合わすってひそひそ話か? ^^;
>それに、社内の打合せならともかく、商談などだったらTV会議は無理ですね。
なぜぇ?
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1)
互いに設備が整っていないと不可能だからでは?
#テレビ会議の標準(的)規格ってありましたっけ。
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1)
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1)
なるほど、これは知りませんでした。
Re:匿名(偽)県会議員より (スコア:1)
>相手の顔を確認しながらっていうのが大事。
>「?」の表情が少しでも感じられるときは即座にフォロー。
そういう時の顔は突き合わすものですよん。 (^^)
>さらに電話会議だと、ある人の声が聞こえないと思ったら
>「5分位前に部長に呼ばれてどっかに行ってしまいました」なんて
>のもあったし。
たしかに会議してるって気が薄いよね。
ただ、なんか伝わりにくい気がするせいなのか、
うちは説明する方も聞く方もやけに丁寧なことが多いです。
悪く言えば冗長ということなんだろうけど。
>・必ずしも相手が設備を持っているわけではない。
>・「売りたい」という熱意を見せるには、押し掛けるのが一番。
相手が持ってるかどうかは、社内か社外かに限ったことじゃないし、
押しかけるのが一番ってのもその時々だと思います。
たしかに、売り手側から「是非テレビ会議で説明させてください」というのはどうかと思うけど、
お客様から選択肢として出されたら問題ないのではないかな?
軌間可変台車のしくみ (スコア:2)
鉄道総研の資料 [rtri.or.jp]を見ても難しくてよく分からんのですが、とにかく基本的には車輪が車軸上を左右に滑って軌間を変えるようですね。
素人考えですが、車輪を4枚(狭軌と標準軌と両方)持たせて、
標 _______________ 狭
準 =================
軌  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 軌
こういうレールで変換するようにすればわざわざ車輪を動かさなくても済むじゃないかと思うんですが、ダメなんでしょうかね。
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:1)
青函トンネル [aomori.jp]でやる予定です(^_^;)
計画はどうとしても新幹線自体いつやってくるのかわからない状況で、
どないなっとんじゃーと言わんばかりの感じですが(笑)
輸出したら? (スコア:2, 興味深い)
なんでも、イギリスによる分割統治の結果だとか。
そういった国々でこの技術が利用できたら、大きな貢献にならないだろうか?
21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、
我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
#列車の分割併合が増えすぎて、全体のダイヤに支障をきたすようなら、流石にキレますが・・・Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:2, 参考になる)
新幹線が新幹線たるメリットってなくなってるのに気が付いてない。
山形新幹線は大雨で止まったりする。東北新幹線が元気なのに。
曲線、勾配があり、単線だったりするからスピードアップなんて
大した効果はない。メリットは乗り換えの手間が省けるくらいかな?
そして、踏切があるから事故の危険性は大幅に上がる。
今まで大事故が起きてないからといって、これからも無事故である
保証なんてどこにもないのに。
東海道・山陽・東北・上越新幹線で営業中の人身事故がゼロなのは、
完全立体交差や高度な保線技術など、フル規格で引かれたがゆえに
達成できたものだよね。
形だけの新幹線なんて新幹線じゃない。
新幹線は「新幹線」というシステムなんだ、ということを
忘れてるんじゃないだろうか。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
ちなみに、単線なのも山岳地帯以降の米沢から山形側のみのはずです。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1, 興味深い)
> メリットは乗り換えの手間が省けるくらいかな?
それが意外に大きいのです。
乗り入れは、利便性だけでなく結果的に所要時間も短縮されます。スピードアップそれ自身はあまり重要ではありません。
また、観光誘致上のメリットもかなり大きなものです。山形新幹線はそれにかなり成功していると言ってよいと思いますし、だからこそ秋田もそれにならったのでしょう。
> 新幹線は「新幹線」というシステムなんだ、ということを
私から見れば、それは20年以上昔の「日本全国新幹線網整備」的な古い考え方にとらわれすぎだと思います。
時代とともにニーズも社会状況も変化するものです。ミニ新幹線は理想のものではないにせよ、現実解としてはそれなりに意味があるものだと思います。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1, 参考になる)
新幹線にも利点はあると思います。それは、在来線が大部分
そのままのこること、です。
東北新幹線八戸開業で、平行在来線はJRから切り離され、青
森岩手各県が面倒みることになりました。
これまで当区間の収益をささえていた特急の収益は新幹線に
奪わたため経営はきわめて厳しく、大幅な値上げがされても
赤字は逃れられず貧乏県にさらなる借金源が増えると思いま
す。
従来と変わらない最高速度走らせたとしても乗り換えの手間
が減るだけで十分な利点でしょう。かつ、そのダイヤの間を
ぬって各停も走らせられ、地元の利便性は損なわれない。八
戸以北着工以前にこれが実用化されていれば、ミニよりさら
に安価な工事費をたてに推進の可能性もあったのではないか
と思うと残念でなりません。
在来線に特急列車は走らせられても、新幹線に鈍行列車は走
らせられないのです。新幹線たるメリットは、本当にそこで
生活するものに生じるデメリットと比べてそれほど大きくは
ありません。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1, すばらしい洞察)
そちらの方にはホント御愁傷様と申し上げたい。
> 新幹線たるメリットは、本当にそこで
> 生活するものに生じるデメリットと比べてそれほど大きくは
> ありません。
と言うか、新幹線でメリットを受けるのは、
基本的には「そこで生活するもの」じゃないと思うんです。
メリット・デメリットの比較ではなく、
利害の対立なのではないでしょうか?
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:2, 興味深い)
> のですが、以前は盛岡の先はミニ新幹線のハズだったと思います。
以前は、というなら、もともとフル規格以外の計画なんか存在しませんでした。
で、金がないから作れないっていうから、「ミニ」だの「スーパー」だのと妥協案が提示されたのです。
で、東北筋は(#314602) [srad.jp]にあるような理由でフル規格復活したものと思われます。
# 道路予算に比べたら誤差といってよいほどしか金使ってないのに
# なんでいつも同列にあげつらわれるんだろう。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1, 参考になる)
(乗員も入っていたかも)
だから、とりあえずは記録が途絶えた訳ではありません。
線路内に入って死んだ例なら、「あの」完全自殺マニュアルにも
書いてあります。
(本当かどうかは分かりませんが)
新幹線三島駅での高校生の死亡事故 (スコア:3, 参考になる)
曖昧な記憶を漠然と垂れ流す前に、一手間調べる習慣つけましょうよ。
出てきたのはこんなページとか [dragonknight.org]。(サイト「高速電車で行こう」 [dragonknight.org])
実際に走りそうなところは? (スコア:2, 参考になる)
(北海道)
函館へは「はやて」が延伸してOK。ほかの道内は飛行機にまかせましょう。
(東北)主要都市へは既にミニも含めて新幹線がついている。残るところは弘前と会津若松、平。弘前へは「はやて」の延伸。若松行きは「なすの」に併結しましょう。平は常磐線からの方が速い。
(関東)関係なし。日光あたりは出来たら便利かもしれないが・・・
(東海)東京方面から名古屋で分岐して津・松阪へ。出来れば便利でしょうがさすがに無理かな、東海道新幹線の容量からして。
(甲信越)
甲府はフリーゲージの恩恵なし。首都圏から松本へは篠ノ井で渡り線をつくれば可能だが併結は無理、東京-大宮の容量からして実現は望み薄か。越後湯沢から分岐して富山・金沢は実現すれば非常に便利でしょうがその前に北陸新幹線が閑静してそう。完成した際には富山-金沢-大阪のフリーゲージの列車が。あと新大阪-名古屋-松本・長野が出来ればうれしいが東海道新幹線の容量からして無理でしょうね。
(近畿)新幹線が乗り入れて便利な場所なし。それより大阪駅の構造改良して大和路快速・紀州路快速を新大阪に乗り入れしてくれ>JR西
(四国)新大阪発着でいいんじゃないでしょうか。首都圏からだと飛行機の方が優位でしょう。東京-高松なら新幹線の方が便利そうですが。岡山-高松はそんなに距離ないですから整備して新幹線と同等の限界にすれば現在の岡山発着「ひかり」がそのまま入れて問題なし。
(中国)伯備線へは新大阪発着で十分。鳥取はフリーゲージの効果が薄いでしょう。あとかろうじて有用そうなのが小郡から山口行き?でも13キロ程度やし。
(九州)小倉で分岐して大分がまず考えられるが、直通列車の起点はいったいどこにすればいいんでしょう?長崎へは九州新幹線が出来た際に博多発で運転されそうで、これがそのまま大分まで行けばいいのかな?
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
常磐線方面もありうるかな?
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
京葉線東京駅として使用中。
成田エキスプレス及び京成の線路として使用中。
今もただの空き地として残る。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
そんなわけで・・・ (スコア:1)
京葉線東京駅発着、特急成田空港行き・・・ありえないか。(w;
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:そんなわけで・・・ (スコア:1)
ええ、新幹線と直通乗り入れしないとメリットないですよね。
品川で東海道新幹線に乗り入れる線を引くのは難しくなさそうな。
Re:そんなわけで・・・ (スコア:1)
で、大井貨物ターミナルのすぐとなりって、東海道新幹線東京第一車両所・東京第二車両所 (ようは車庫)なんですよねー。
今の東海道新幹線に割り込ませるのは、 前のコメントにもあったように、すきまがないでしょうけどね。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
これが役立ちそうなところは・・・
東北では新庄を跨ぐ優等・貨物列車が可能に・・・ってあまり意味なさそう。
関西では京都・奈良-橿原神宮前-吉野くらいですね。南海悲願の堺筋乗り入れってのも今となっては無用かな。神鉄が三田や粟生から乗り入
れするのも考えにくいですし。
東海地区では近鉄-名鉄・JRの乗り入れはなさそうですね。
首都圏の私鉄はさっぱりわかりません・・・
結局やるとしたら近鉄くらいかな。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1, 参考になる)
少なくとも、東海道新幹線は今以上に本数を増やすのは無理でしょうから
東京-大阪間で分割併合は絶対に出来ない気がします。
山陽新幹線なら分割併合できるでしょうが、大阪より東は列車の定員の
関係で、乗り入れが無理のような気がします。(※)
で、JR東日本の方だと、東北、上越、山形、北陸(長野)、秋田の
各新幹線が東京-大宮間の容量が問題になると思います。
それに、東北新幹線は途中まで山形と秋田の各新幹線をくっつけて
走っていますし、北陸新幹線だとホームの長さが12両分しかなかった
んじゃないかな?
まあ、あまり無茶は出来ないでしょう。
※在来線は新幹線のフルサイズの車両が走れないため、山形や秋田は
定員の少ない小さな車両になっている。(フルサイズの6割くらい?)
それに対し、東海道新幹線は流行の流線型にして先頭車両の
定員が減っても、自動販売機を減らしたりして、1編成当たりの
定員を減らさないようにしているのは有名な話。
アナゴよりもウナギ (スコア:1)
やっぱり、フル規格の方が喜ばれるようです。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
観光や流通に期待する人たち(運輸族?)はそれで済むかもしれませんが、公共
事業を期待する人たち(建設族?)としてはでっかい工事の方がいいわけで、共同
戦線を張るとなるとやっぱりフル規格で、、となったりして。
とにかくやくもの振り子を何とかして (スコア:1, すばらしい洞察)
総理大臣が出ているのに新幹線が通っていない県というのが香川と島根、と聞いたことがあります。ようやく両県の夢が叶うのでしょうか(笑
#島根出身者なのでAC
DC2000 (スコア:2, 参考になる)
特に、2000系 [tok2.com]は世界初の振り子式気動車です。
意外と知られていないんだよな。。。
ちなみに現在の特急も直線区間では高速運転されています [inets.jp]。
Re:とにかくやくもの振り子を何とかして (スコア:1)
振り子電車あれこれ (スコア:1)
この辺りが参考になりますが [cyberstation.ne.jp]、やくもの場合は制御してない自然振り子式になるようです。要は傾きは遠心力に任せ。
上記のページにある通り、こいつが気持悪い(酔う)のは人間誰しも同じようなので、最近は傾きを油圧シリンダー等で制御する強制振り子式の車両が増えてきているようです。
詳しく知りたい場合は、鉄道総合技術研究所 [rtri.or.jp]が発行している技術情報誌 [rtri.or.jp]のバックナンバーなんかを漁りましょう。1996年2月号 [rtri.or.jp]あたりがそれっぽいですね。
新幹線以外の広軌化? (スコア:1)
その移行を円滑に進めようとするためのもの・・・
だったりしませんよね?
この時期に鉄道引きなおすなんて無いとは思いますが・・・
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
そういえばフリーゲージって新八代でするんじゃなかったっけ?
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
新八代では、同一ホームによる在来線・新幹線の乗換が可能になるだけです。
図としてはこんな風に。 [jrkyushu.co.jp]
(左の列車が在来線「つばめリレー」号、右が九州新幹線「つばめ」)
ご覧のとおり、「つばめリレー」号の車両は現行(在来線)の「つばめ」で使用している車両です。
ただ、同一面での乗換が可能ということは、配線変更によって、将来的にフリーゲージによる直通運転も可能かもしれません。
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:2, 参考になる)
改めて、こちら [jrkyushu.co.jp]の下のほうの「新八代駅(仮称)での乗換イメージ」をご覧下さい。
# 後で見るとページの内容が書き換わってるんだろうな・・・
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
在来線区間は共用と狭軌用・標準軌の3本のレールがひかれていたと思いましたが。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1, 参考になる)
確か、田沢湖線では、普通列車も標準軌用の特別車両を使ってます。
ボタンでドアを開ける電車 [jreast.co.jp]で有名な701系の5000番台が、標準軌用の電車です。
山形新幹線では719系5000番台 [jreast.co.jp]が使用されています。
どちらも、豪雪地帯で、冬季のポイントの凍結対策などが面倒になるんで、
三本線というのは、殆ど無いと思います。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
旅行のときはいつも避けています。
米沢~新庄、大曲~盛岡でボックス改造された701系5000番台もあるらしい [bekkoame.ne.jp]
#JR-S地区在住なのでID (関係ねー)
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
在来線も標準軌です。
719系5000番台 [google.co.jp]の車両がそのようですがJR東日本のサイト [jreast.co.jp]にはレールの幅については特に記述が無いです。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
Re:応用次第で… (スコア:1)
それよりも、乗入れ以前に八王子~京王八王子間遠い(笑
新宿~西武新宿も距離あるけど地下街繋がってるだけマシ。八王子も地下街繋ぐんじゃなかったのかー(-x-;
#首都圏で特急形車両持ってるの東武,西武,小田急だけ?
#あそこらはJRと軌間や電圧が一緒でしたよね...
#京王線つーても井の頭線はJRと軌間同じかな? 電圧は知らない。
凛々しく、あほらしく。
Re:応用次第で… (スコア:1)
京成スカイライナー…
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You can't always get what you want...
Re:応用次第で… (スコア:1)
豆知識: 井の頭(inno-head)線は1500V1067mm。もと小田急系列です。
Re:新幹線なんて、どうでもいい! (スコア:1)