V.A.Coo. 曰く、 "産經新聞の記事より。日本レコード協会が、学内LAN上で音楽が交換できる状態になっていた全国20以上の大学に、管理の徹底を求める文書を通達していたとのこと。記事には、三月に文書を受けた九州工業大学による対応や、副学長の談話も掲載されている。文書を受けたほかの大学名や、その対応にも興味があるところ。私も学生やってますけど、そんな掲示出てたかな?"
監視用ソフト (スコア:3, 興味深い)
当方ヤフウヘッドライン [yahoo.co.jp]で件の記事を見たんですが、レコード業界が監視用ソフトを使っているとか何とか。
警告を送った根拠がそのソフトから、としたら若干問題があるような。
前から (スコア:2, おもしろおかしい)
いたようですし(知り合いから聞いた一例 [keio.ac.jp])、結構
この手の注意書きってどこでもありそうな気がしますが。
#もう学生ではないのでID
# 無精、短気、傲慢、これ最強
Re:前から (スコア:3, おもしろおかしい)
昔、MXを立ち上げっぱなしにしておいたときに、エロ動画に
連Qしてくる奴が居たので、交換にしてもらおうと思い、相手の
共有リストを覗いた時のこと。
当時、共有ファイルを見るのに、分類の情報も重要だからと
ディレクトリ表示にしていたのですね。
そうしたら、そのディレクトリが、詳細は忘れましたが
以下のような形式になっていました。
C:\Documents and Settings\[本名らしき文字列]\デスクトップ\MX共有\...
ぉぃぉぃと突っ込みを入れたくなったのですが、ふと、どんな
人がコレをやっているのか興味に思い、netstatをしたところ、
SFCからの接続らしい文字列が出てきたので、ちょっとした悪戯を
試みました。
IMで「慶応大学からようこそ。[本名らしき文字列]君」
すると、数秒してトラフィックがなくなり、そのままタイム
アウトしました。
あの後、どういう騒ぎになったのでしょうか。
当人はどういう感想を抱いたのでしょうか。
興味深く思いますが、残念なことにコンタクトをとらない
まま、名前を忘れてしまいました。
すぐに記録をとればよかったと、ちょっと後悔(笑
学生への周知 (スコア:2, 興味深い)
問題になるのは大学に設置したPCでファイル共有を行う学生 なので、各教官に「これこれをそちらの研究室の学生に 周知すべし」という通達文が回るのが普通です。 うちの大学は、JASRAC提供の啓発ポスターのPDFがメールで 転送されてきた。 でも、その教官が通達を受けてちゃんと学生に周知したかどうかは ノーチェックだったり。
Re:学生への周知 (スコア:1)
教育する前に、「利用規約見て判つけ」って言ってもしょうがないのにね。ただでさえ学生なんて話を聞いてないものなのに。
相変わらず今年も同じことやってんだろうな、学部管理者ども…。
一応 (スコア:1, 興味深い)
人数が増えてくると怪しくなってくると
結局言い訳がましい利害関係なんだろうなぁ。
同じ曲でも一般に見向きもされない曲なんか100円ショップで売られてますけどね<作曲と作詞が問題ね
#民謡とかのバージョンは普段CD(しーでー)を聴かない御老人方々にも喜ばれそう
#いろいろ(ダイソー直営店)あったけどJASRACには回って無さそう(笑)。<それともどっかが泣いているのか?
#CD-ROMのアイドル(旧)の写真集があったなぁ。100円で...
Re:一応 (スコア:1)
個人利用の範囲と、不特定多数に向けて公開するのは全く次元の違う話では?
この警告は、業界の利益云々に関係ない、全く正当なものだと思うが?
どこからが (スコア:1)
LANで公開してても、2、3人にしか見えないなら「個人間の貸し借り」と考えて良いだろうし、数千人が見られるなら「不特定多数」と言って良いでしょう。
では境界線は?どこから次元が変わるのでしょう?
「違法行為」として摘発しようとすると、ここら辺が結構微妙な問題になり得るのでは。
まぁ、警告自体はまったく正当なものだと言う指摘には全面的に同意。
ただ、実際の運用に関しては若干疑問あり(どういうソフト/方法で調べたのか、とか)。
Re:どこからが (スコア:3, 参考になる)
最初からアウトです。
Re:どこからが (スコア:3, 参考になる)
著作権法第2条七の二に公衆送信についての定義があります。
公衆送信
公衆によって直接受信されることを目的として無線通信又は有線電気通信の送信(有線電気通信設備で、その一の部分の設置の場所が他の部分の設置の場所と同一の構内(その構内が2以上の者の占有に属している場合には、同一の者の占有に属する区域内)にあるものによる送信(プログラムの著作物の送信を除く。)を除く。)を行うことをいう。
同一構内の場合では公衆送信にあたらないので、送信可能化権についての侵害はないようにも読めますがどうなんでしょう。
Re:どこからが (スコア:1)
特定個人を「公衆」は言わないよね ふつう
もっとも 法律上どう解釈すべきかは知りませんが
gooの辞書 [goo.ne.jp]で調べてみた
Re:どこからが (スコア:2, 参考になる)
あたりが参考になります。弁護士さんの書いている文章なので。
「同一構内」でのコンピュータ・プログラムの送信に係る権利の拡大(構内LAN送信も送信に含める)
とあるように、LAN からしかアクセスできないような状態であっても公衆送信にあたるようです。
#ただ、これはコンピュータプログラム、って書いてあるな・・・でも著作物という意味では音楽ファイルも同じなのかな。
Re:どこからが (スコア:1)
補足ですが、同九の四、九の五に「自動公衆送信」「送信可能化」についての定義があります。それによると、
自動公衆送信:
公衆送信のうち、公衆からの求めに応じ自動的に行うもの(放送又は有線放送に該当するものを除く。)をいう。
送信可能化:
となっているので、「公衆送信」じゃないものには、そもそも送信可能化権がどうとかという議論にはならないはずです。次のいずれかに掲げる行為により自動公衆送信し得るようにすることをいう。(以下略)
Re:どこからが (スコア:0)
でないとホームサーバーなど売れないじゃないですか。
そうだった (スコア:1)
送信可能化権がありましたね。
駄目すぎ。>自分
Re:どこからが (スコア:1)
ここまで言い切ると、家庭内LANにも、音楽データを載せられませんよね。
ということで、最初からアウトというのは違うんじゃないかな。
Re:どこからが (スコア:0)
送信とはちょっと違う感じがするのですが。
Re:どこからが (スコア:1)
> 送信とはちょっと違う感じがするのですが。
アクセスがあってレスポンスを返せれる状態ならば、
それでも「送信可能状態」ですよ。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:どこからが (スコア:1)
人数の話をするならば、常識的にCD(あるいは、著作物全般)を貸し借りするような人数ではないでしょうか。
LAN等を使って公開するにしても、本質的なところはCDの貸し借りと同じであり、それを違う媒体でもう少し便利に行っているに過ぎないのだと思います。逆に、著作者の許可無く不特定多数にCD盤を貸し回してしまえば、それは著作権の侵害であると考えられますよね。
だから、その境界線もその辺りの判断で決まるのではないでしょうか。
Re:どこからが(ほぼおふとぴ) (スコア:1)
「常識的に」って言葉が含まれている時点で、解釈は人それぞれになります。
たとえば「三親等以内」とか「一桁人数」とか、恣意的解釈の入る余地の無い基準を設けないと意味は無いですね。
(誰かが「1000進数で一桁!」とか言い訳しそうだ)
Re:どこからが(ほぼおふとぴ) (スコア:1)
仰る通りです。何でこんな駄目な事書いたんだろ。--;
Re:どこからが (スコア:1)
うる覚えで申し訳ないが、法的に「不特定多数とは」という定義があったように思います。昔国会中継を見ていたときに、誰かが「法的に言われている、いわゆる不特定多数の人に」とか答弁してその中で定義を披露していたのを覚えています。真剣に見てなかったので、誰のどのような答弁の中で言ったのか思い出せないのですが。(国会中継を真剣に見ていて、こんなこと覚えている方はそうはいないと思いますが)
「不特定多数」が具体的に何人以上だったのかを忘れてしまったのであまり価値のない情報ですが参考までに。
Re:どこからが (スコア:1)
30年近く人生を歩んでいるのに恥ずかしい限りです。
今まで「うる」だと思っていました。
たぶん方言なんでしょうね。
実際に起こってます。 (スコア:1, 参考になる)
学校で注意の掲示は出てますし、とっつかまったことも1週間掲示されてました。(名前は伏せてありましたが)
結局、僕の場合はほとんど交換する習慣が無く、軽いユーザーだったので、長々と反省文を書かされ、厳重注意で終わりましたが。。。
とりあえず、接続時に自分として認証する線は危険ですね。
自分と交換者の間で音楽協会が監視してますから、IP、交換したファイル名、時間、ファイル交換ソフトのユーザー名を調べて、学校に通達してきます。
うちの学校はずいぶん摘発が多いほうらしく。。。、学校も嫌気がさしてきたのか、P2Pソフトを学内の線で使うのに申請書を書かせるようにし始めてます。
学校を監視しても、結構焼け石に水っぽいが、とりあえず、協力してくれやすい組織なんでしょう。まあ、教育の一環としての意味もあるかもしれない。
教育的配慮 (スコア:1)
こらこらっ! ドロボーを推奨しちゃぁイカンですよ。
個人認証によって足跡を残すことによってこそ、大学当局による指導が容易になるというものです。反省文書かされたあんたすらその辺が分かってないんだから。近ごろの若いもんは、んもうっ。
厳重注意でおわるってことは... (スコア:0)
法を蔑ろにする行為って案外軽く受け止められているんですねと しみじみ...
だから,あれだけ横行しているのかもと半分納得しちゃったので AC
Re:実際に起こってます。 (スコア:0)
Re:実際に起こってます。 (スコア:1)
> 大学ってやっていいことかどうかの判断力を教育するところか?
とかいって、世界中でいい大学行っててもだれでもやっちゃってるわけでしょ。
教育すべきなんじゃないの?
> 法的に正しいか否かグレーであれば議論すべき事柄でないか?
現実的に法的には違法(否)だが、万人が犯し始めちゃって、個人的に従い始めることじたい灰色なんだな。
しっかり、どこかがキャンペーンするか、なんかして、全員に意識を持たせんと、直すのは無理だろ。
そういう意味で大学をターゲットとするのはいいと思うが、
大学自体何も分かって無いんだよ。
学部長と他3先生などに囲まれて面接されたが、学部長は何もわかっちゃいなかった、それで、音楽協会だのの第3者が摘発したから、とりあえず、従って処分として停学だのなんだのってのは、いただけてないってことなんだな。
何も大学は考えちゃいない。自由を盾にして。。。
そんな人から処分なんか受けたくないだろ、とどっか上の子スレッドの人に言いたい。
Re:実際に起こってます。 (スコア:1)
> 教育すべきなんじゃないの?
それは「やっちゃてる」人間が言う言葉ではない。
Re:個人的なK應大学のイメージ (スコア:1)
K應でもうちのキャンパスはそうらしい。。。
音楽協会がK應に通報といえば、たいていうちのところの話らしい。。。と聞かされた。
とりあえず、ネット環境などの設備が良いということがあだ(?)になってるみたいだな。
Re:個人的なK應大学のイメージ (スコア:1)
まあ、いいや。ホームページのアドレスだけは、消しとこ。
学校ということなら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:学校ということなら (スコア:1)
# まさか自分の持ち物に関して私有財産とか主張しないよな。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:学校ということなら (スコア:1)
「打倒米帝!」とか言うと間違う人たちもいるかも
# さすがに現物は見たことないのでID
妥協案の呈示もしないで。 (スコア:1)
問題があると判断された各所にこの手の警告が出回ると、
ネガティブなイメージばかり先行して
不買運動に走りそうな気がするのは私だけ?
「音楽業界はこのようにして、我々もお客様も
幸せになれるようにします。」
て、そろそろ未来性のあるプランを呈示して
欲しいのですが。
#まぁでも欲しい曲は金出して買うのでID
-- 頼りない迷い猫のじざべる。(typo s/jizabel/jezabel)
Re:オフトピ (スコア:1)
大量消費する消耗品に、そんなに金は払えない→違法にコピー
なんて図式が思い浮かぶんですが。
Re:オフトピ (スコア:2, すばらしい洞察)
いい加減この現実を認めて、消耗品らしい値段にしてほしいです。
-- 雪のない富士山もきれいだな
Re:妥協案の呈示もしないで。 (スコア:1)
もっと見つめるべき市場があるのでは、と思う。
お金のある30代以上に対する商品として、話題性だけのCDやコンピレーションだけっていうのもげんなり。
ミリオンセラーがなきゃなりたたないレコード会社には撤退してもらいたい。
音楽はもっとのめり込むものなのでは。
コピー教育 (スコア:1, オフトピック)
問題集や参考書をそのままコピーしたものが配付されていたり、定期試験が業者の
模試の過去問題そのままだったりしたこともあったからなあ。
他の学校のことは分からないし、今はどうなのかも知らないけど、そういうところから
改善していかないといけないようにも思う。でも下手に先生が自作したものよりも勉強に
なったし、それで高校入試も大学入試も通ったのだから微妙な気持ち。
# 院中退だけどID
Re:コピー教育 (スコア:1)
了解しています。ただ解釈の問題として、"必要と認められる限度"を越えていないか、
条文の但し書き以下に抵触しないかは微妙なことろではなかったかと感じています。
配付されたプリントをファイリングしたら問題集が一冊できあがる(表紙・目次・奥付等
を除く)ような場合もありましたし。
少なくとも、中学生程度の年齢における認識として、「市販の本をコピーして(その一部
でも)配付していいんだ」、「学校(教育)に関することであれば何でもコピーしていいんだ」
と誤った認識を持たせないように配慮する必要はあるのではないか、ということです。
同法の解釈に関して、教育目的であれば音楽の先生が市販のCDの楽曲の一部または全部を
人数分CD-Rなどにコピーして配付してもいいという場合もあるのでしょうか。そうなると、
例えば音大のLAN上のサーバに教官が楽曲をアップロードして学内の学生に配布したり、スト
リーミングを可能にしたりすることは許可されることもあるのでしょうか。
Re:コピー教育 (スコア:1)
学内掲示 (スコア:0)
#現役院生(それも,うちの大学が本文に出ててビビった)んでAC.
一覧は? (スコア:0)
産経新聞なんかリンクしてやらなくていいよ (スコア:0)
産経新聞はリンクして欲しくないんだそうだからさ、やめてあげなよ。
Re:シマッツ! (スコア:1)
一通り新聞系のサイトのトップだけ見て、で、産経にしちゃいました。
毎日のこの場所までは見てませんでした。記事まだ出てないと思ってました。
やっぱりまずかったかなあ。うっかり。とほほ。
明日あたりメール来たり?
私の出身大学 (スコア:0)
大学の教室LANにレポート提出用の共有フォルダがあったんです。書き込みはできるが削除できないようになっていました。
ある日からそこにフォルダが掘られ、アニメエロ画像やmp3などが置かれるようになりました。で、某掲示板で学生がそこにファイルを提供している自称「神」が書き込みをしていました。
とりあえず、NTドメインのリソースは書き込み者が全部ばれていること、そのフォルダは削除不能であることなどを注意したあとの「神」は見てられませんでした。
何も知らずにやってたらしい・・・
違法コピー以外の違法コピー (スコア:0)
Re:違法コピー以外の違法コピー (スコア:1)
ソフト沢山買ってくれるゼミが良いゼミだと言ってた後輩たちも今では大学院生。
全然変化ないよな、あいつら…。
Re:違法コピー以外の違法コピー (スコア:0)
Re:温床 (スコア:0)
(少なくとも、青臭さは同じ程度じゃないかと)