パスワードを忘れた? アカウント作成
5776 story

Slashdot Japan正式オープンから2年 136

ストーリー by Oliver
光陰矢のごとし 部門より

gam 曰く、 " Slashdot Japan 正式オープンの記事が掲載されてから、ちょうど2年が経過した。 1年前の記事でも意見が求められ、いろいろなコメントが寄せられた。 この1年ではどうだろうか。ローカルセクションの追加、編集者の追加(そして世代交代?)、日記での部活動の芽生え(翻訳部の活躍等)、それらのことが最初の1年に比べて新たに印象に残ったように思うが、いかがだろうか? Oliver氏は Oliverの日記で機能追加項目を募集している。この機会に過去を振返って、このスラッシュドットにどんな機能が必要かをあらためて議論してみるのも意義深いのではないだろうか?"

気がついたら、またもやあっという間に1年がたってしまっている。ここ1年で約2700のストーリに1年目の倍の20万以上のコメントがつき、日記エントリの累計も13万を突破した。これからも何度も誕生日を迎えるべく、Slashdotをさらに発展させるべく、編集者一同、これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。

さて、この場を借りてもうひとつ発表を。tachとtakuoのがんばりによって数日前から念願だったストーリの日本語全文検索が稼働している。Slashcode内蔵のRDBMSを直接叩く全文検索は日本語には適さないので、Namazuを使っている。検索対象はストーリ本文でインデックスは毎朝更新される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymouse Coward (13650) on 2003年05月28日 21時07分 (#324494) ホームページ
    スラド歴1年半。
    去年までACだったけど、使い勝手悪くなったので(*1)ID取った。一度やってみなよ。
    初回のみだけど、slashmasterからパスワード付きメール(1.4KBくらい)貰える。
    もらうだけもらって書き込みせずに放置することもできるし、しょうもないネタでも
    思い切って書いてしまえば50パーセントで(スコア:+1,おもしろおかしい)になる。
    暇なきゃトップに出てくる謎のメッセージを見ればいいだけ。心の保養になる。
    ライトモードとかモデとか色々あるのでマジでお勧め。

    http://slashdot.jp

    *1: デフォでthreshold=0ってのが丁度よかったんで。
    --


    # ACなのでAC
  • 棲み分け (スコア:4, 興味深い)

    by babie (6656) on 2003年05月28日 18時55分 (#324389)
    2chがあれば/.J要らないとか言われたりしましたが、
    RIETI [rieti.go.jp]のような組織が多様な意見を汲み上げる場として
    /.Jを利用するようになったということは
    大きなステップアップだと思います。

    つい最近のことだから張るまでもないけど一応リンク

    ストールマン来日講演(4/21)への質問募集 [srad.jp]
    /.jpで質問募集ストーリーを立てることを検討しています [rieti.go.jp]
    • Re:棲み分け (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月28日 19時28分 (#324425)
      > 2chがあれば/.J要らないとか言われたりしましたが、

      あー、懺悔します。最初の頃、
      "ageレはageレ以上のなにものでもなsage"
      と読んでいました、何かの先入観から。
      親コメント
    • Re:棲み分け (スコア:2, 興味深い)

      by G7 (3009) on 2003年05月29日 3時00分 (#324742)
      >2chがあれば/.J要らないとか言われたりしましたが、
      >RIETI のような組織が多様な意見を汲み上げる場として
      >/.Jを利用するようになったということは
      >大きなステップアップだと思います。

      いや、2chだと「手におえない」でしょうから、RIETIはスラドを「選んだ」んだと思います。
      適材適所って奴です。
      この用途にはスラドのほうが向いてる、という事。
      2chといえども、さすがにアラユル用途に向くなどとは言えないでしょうから。

      2chの多様性というかナニというか… [zdnet.co.jp]は、やはり侮れないでしょう。良くも悪くも強烈。
      それに比べればスラドは良くも悪くも大人しいと言えるかと。

      スラド(本家じゃなくJ)が異国でもばんばん参照される日はあと何年くらいしたら来るんだろう?
      親コメント
  • 過去の考察 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年05月28日 18時58分 (#324397)
    ●コメントが多い記事
    658 秋葉原での路上喫煙に行政罰 by Oliver
    557 スペースシャトル「コロンビア」が大気圏突入直後に空中分解 by Oliver
    525 猫虐待をネット中継したバカが動物虐待で起訴 by Oliver
    524 平沢進がイラク攻撃に抗議して自曲を無料配信 by Oliver
    475 見せたい「プロジェクトX」、見せたくない「クレヨンしんちゃん」 by Oliver

    ●もっとも多くの人が読んだ記事
    288481 「北海道庁がLinux技術に注力」はNHKのガセだった! by wakatono
    224097 ジオシティーズが新規約で利用者のコンテンツを横取り by Oliver
    181238 湘南でゴミを拾ってマスコミに抗議 by koyhoge
    152778 富士通の不治の病? by wakatono
    142751 高層ビルに航空機突っ込む by wakatono

    以下はコチラ [srad.jp]

    で考察。
    ・コメントの多い記事は読まれにくい
    ・意外と読者は社会派?
    ・十万単位サイトに成長したもんだ

    や、おめでたう!
    • フレームウォーに発展しやすい話題が伸びてるだけではないかと…
      親コメント
    • ここは技術系の話題が中心ですが、社会的な話題を中心にした同種のサイトがあったらなあ、と常々思っています。同種のサイトというのは、誰でもコメントでき、コメントがモデレートされるサイトという意味です。

      コメント可能なニュースサイトとしてはMy News Japan [mynewsjapan.com]、JANJAN [janjan.jp]、日刊ベリタ [nikkanberita.com]などがありますが、どれも繁盛しているとは言い難いのが残念です。

      親コメント
    • by G7 (3009) on 2003年05月29日 3時08分 (#324747)
      ところで、

      >288481 「北海道庁がLinux技術に注力」はNHKのガセだった! by wakatono

      の記事を見て、初めて知った小さな驚きがありました。
      それは、その記事の頁に表示される、

      「この議論は保存されているものです.新たにコメントをつけることはできません.」

      という一文。
      2chとかよりは遥かにマシとはいえ、たった1年かそこらで、ROM化されちゃうってのが驚きでした。
      親コメント
      • by redbrick (4865) on 2003年05月29日 3時29分 (#324754) 日記
        >たった1年かそこらで、ROM化されちゃうってのが驚きでした。

        同感です。
        #ジオシティーズの新規約のトピックなんか、「404 not found」って
        #いわれてしまうので、かなりびっくり(汗)。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
  • 講義録。 (スコア:2, 参考になる)

    by torus (9980) on 2003年05月28日 20時09分 (#324454) ホームページ 日記
    ついこのあいだ、 SourceForge, Slashdot内部構造詳解 ~世界最大のオープンソース開発ネットワークのテクノロジー~ [wide.ad.jp] という講義録を見つけてみたところだったんですが、 このころからコードとかサーバ構成とかもいろいろと変わったんでしょうね。
    --
    use Test::More 'no_plan';
  • by Shidho (5649) on 2003年05月28日 23時50分 (#324605) 日記
    外から見るときにimode版で読んでたりするのですが、
    とても使いにくいうえにバグったりするのでなんとかならないでしょうか?

    1.imode版も普通に(クリック数が増えるけど)読めるようにする。
    2.cookieなしでもlite版が使えるようにする。
    3.外からデータだけ取得できるようにしておいて、希望者は専用プロキシを立てる。
    4.そういうのは不健康だしパケット代がもったいないので、出先でslashdotなんか読むのはやめなさい。

    結局4.なのかな?
  • 大変ありがたく、さっそく重宝しております。
    日本語検索機能を活かしつつ、これからもボチボチとタレコんでみるので、どうぞよろしくお願いします。
    • Re:日本語全文検索 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年05月28日 17時44分 (#324317)
      やっと検索できるようになったのか…

      …っていうか、まぁ、一介の利用者(しかもAC)が言うことじゃないかもしれませんが

         2年も放置してたのかよ!

      という気もしなくも…。
      この業界で2年って、えーと、その…。ねぇ?
      親コメント
    • > 大変ありがたく、さっそく重宝しております。

      まさにそうですね、もっと早く出ていれば苦労せずに
      あの映像を見つけることができたのになぁ。。
      ちなみに探していたのは、、、
      「降下」で検索してみてください。なます゛はすごいネ。
      ##過去記事検索は、リンクが切れてると残念ですが、
      ##これは大丈夫のようだ。
      --
      −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
      手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
      親コメント
  • 一年前と比べて (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年05月28日 19時02分 (#324402)
    Anonymous Cowardな人が増えたなと。
    一年前はACは珍しかった気がするんだけど、最近ではIDのほうが少なかったり。
    #かくいう自分も、最近では面倒になってACですが。
    • by Y.. (7829) on 2003年05月28日 19時31分 (#324427) 日記
      自分なんかは常にログオン状態なもんで
      ACにチェック入れる方が面倒でいつもIDなんですが

      …AC増えましたよね ほんとに
      親コメント
      • Re:一年前と比べて (スコア:2, すばらしい洞察)

        by KAMUI (3084) on 2003年05月28日 21時25分 (#324507) 日記
        最初の頃,何回か AC で書いた事あるんですけど
        3日経ったら何を書いたか忘れてたので(苦笑)

        やっぱ,ID で書いてほしいと思ったり。
        書いてる人が以前にどんな事タレコんだとか
        コメントしたとかって,中々興味深いもんですよ。

        #自分のを振り返るとアレですが(^_^;
        親コメント
    • by flatline (5514) on 2003年05月28日 23時45分 (#324599)
      ACって集団思考を得意とする日本人らしいところですな.
      親コメント
    • by zeissmania (3689) on 2003年05月29日 0時17分 (#324626)
      1年くらい前にFAQから「ACで書き込むこと自体が”荒らし”と見なされます」とかの表記がなくなってるんですよね。
      ACでの投稿を許している本来の理由からすると、ACでの書き込みは検閲制度にでもしないと意味がなくなってしまうかもよ。
      親コメント
      • Re:一年前と比べて (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年05月29日 2時57分 (#324740)
        「~なのでAC」ってのも気になる所。

        ACで暴言はいたつもりがIDでてたってのを多々見かけたので、
        むしろモラル追求をID者に問いたい所。
        そーゆー使い方するID者がAC=卑怯を形成しているふしがあると。

        最初からACだとID者の非難がいまいちピンとこないんだよね。
        親コメント
    • by cannbie (7768) on 2003年05月29日 1時05分 (#324668)
      でもデリケートな告発系投稿の場合、
      ACでの書き込みのほうが
      信憑性もリスクヘッジも上だとつい思ってしまいがちだったりしち

      # 自分が該当者なもんでつい ;-(
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 19時50分 (#324439)
    とりあえずはまず、「おめでとうございます。」

    で、追加してほしい機能:

    最初に「Microsoftは好きですか?嫌いですか? [好き][嫌い]」というボタンがあって、M$好きな人は、M$を批判したりけなしたりする記事が見えなくなる。「嫌い」という人は、M$の批判記事とM$に不利になる記事しか見えなくなる。

    /.Jらしくていいでしょ。

    え?記事を自動で振り分けるのがめんどくさいって?
    そこがプログラマの腕の見せ所ではないかと。

    # マジにとらないでくださいねー
    • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 19時53分 (#324442)
      アカウント作って、マイクロソフトトピックを除外すれば。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 20時03分 (#324451)
      > M$好きな人は、M$を批判したりけなしたりする記事が見えなくなる。
      > 「嫌い」という人は、M$の批判記事とM$に不利になる記事しか見えなくなる。

      MS社嫌いはMS社に関連する記事しか読めないんですか?
      MS社嫌いにそんな嫌がらせをするほど/.J運営者達はMS社信者?
      あるいは「MS社と直接関係しない事象は全て、間接的にMS社に不利になる」と言う考察?

      # マジにとったワケじゃないが、ネタとしてアレだ。
      親コメント
    • 逆がいいなぁ

      「Linuxは好きですか?」
      「いいえ」
      「このサイトはVA Linuxの提供でお送りしています」
      ぶちっ (切断)

      親コメント
  • せっかくの一周年のコメントだから何か考えようと思ったら、
    今日はめっさ忙しくてGiveUp寸前。
    ということでKaturagi流/.Jはこんなサイトだ!

    ID取る前は表のニュース?と「Slashdotに聞け!」の投票だった自分が、
    /.JでIDを取って初めて知る事実。
    1:2チャンネルより充実してる
    2:というか親しみやすい...かも
    3:めちゃめちゃ活発やん
    4:あれをタレコんだ人はあんな人だったんだ(日記から想像)
    5:...............楽しい.........かも

    /.JでIDとって5ヶ月ですが、/.Jから影響を受けたものは多いなぁ。
    文体とか口調とか考え方とか...3周年の時もコメントできるといいなぁ
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • > /.JでIDを取って初めて知る事実。
      便乗させていただきます。

      1:2ちゃんねるより入りやすい、かな?→アレゲへの第一歩
      2:数ある日記系サイトよりも面白いなぁ…。
      3:コメントの表示方法を変更できるのは非常に便利だ。
      (アクセスする機会が増えたので、「ネストする/新しい順」が読みやすいです。)
      4:タレコミの方向性が性に合ってると意識したころにはもう/.Jに首ったけ。

      --
      以前よりACが多くなったので、しきい値を0にしないとまともに読めないのが残念なところかと。
      親発言が+1以上ならそれ以降はネストする、という設定があったらいいなー。

      #と思うだけなんだけどID。
      親コメント
  •  HTMLにclass="記事タイトル"等とダミーでいいのでクラスを付けて頂きたいです。
     偶然、昨日一昨日とPhoenixのユーザースタイルシートで/.-j(ライトモード)を黒くしてみたのですが、これではお世辞にも誰もができるとは言えないと思わされました。

     ユーザー設定ページからhttp://srad.jp/~nick/style.css辺りを編集してスタイルを変えられるようになると一層良いと思います。

    # レスの頭にclass="~nick"と付けると[class="~nick"]{display:none;}で気に入らない相手のレスを消せますが、「敵」認定と被ってしまう?
  • by gonta (11642) on 2003年05月28日 22時22分 (#324547) 日記
    3年目突入何よりです。

    ところで、この/.Jを運営しているプログラムは公開
    されているのでしょうか?slashcodeというのがそれの
    ようですが、そのまま/.Jで使っているのかな?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...