中国向けニンテンドー『神遊機』 50
ストーリー by koyhoge
安かろう悪かろうにはならぬように 部門より
安かろう悪かろうにはならぬように 部門より
yourCat 曰く、 "任天堂は中国向けに特化したゲーム機『神遊機』を開発、10月より上海、広州、成都で販売すると、新聞各紙が伝えている (asahi.comの記事が詳しい)。中国といえば不正コピー問題が懸念されるが、任天堂は8月に、特化したアプローチでの中国への年内進出を計画していると明らかにしていた。
まず価格だが、本体を498元 (約6,700円)、ゲーム・ソフト1本48元 (約650円) と低く設定する。あわせて、ゲーム・ソフトを認証システム付きのメモリー・カードを介して提供することで、中国市場に対応する。ソフトは販売店に設置した書き換え機でメモリー・カードに書き込む。新規ハードとなるとゲーム・タイトルが気掛かりだが、当初は『スーパーマリオブラザーズ』などの中国語版を10種類程度用意する。眠れる市場・中国で1,000億円規模の売り上げを目指すという。
情報が少ないのでスペックなどは現時点では分からない。しかし、旧作中心のタイトルや安い価格設定、NINTENDO POWERを思い出させるソフト流通などから、スーパーファミコンの焼き直しにも見える。この任天堂の挑戦はうまくいくだろうか?"
ストーリーのタイトルを見て (スコア:3, おもしろおかしい)
中国向けテコンドー
と読めてしまった。
「任天堂」という言葉をカタカナで書くと、気恥ずかしいような、収まりが悪いような、なんとも言えない歯痒さを感じるのは、きっと私だけです。
#はい、ごめんなチャイナ(サム
ファミコン資産にまだ価値があるのか (スコア:2, 興味深い)
PCゲーや他と競合したら見劣りするんじゃないの?って一瞬思いましたが PC や現行ハードを持てない層が対象なんでしょうね。
Re:ファミコン資産にまだ価値があるのか (スコア:4, 参考になる)
ただ、PSはすでに1000元を切っていますし、PS2でも2000元程度
なので、圧倒的に安いとまでは言えないのと、それらのソフトは
5~10元で海賊版が買えてしまいます。
さらに、中国では可処分所得の比率が日本よりもずっと高く、PCや
現行ハードも意外にみんな気軽に買っています。
また見栄っ張りなので、「安物」というイメージが立ってしまうと
逆に苦しいかも知れません。
結局、ソフトのラインアップ次第になるんでしょうけど、日本などの
新しいゲームも海賊版でかなり早く入ってきていて、日本語や英語
のままで遊んでいる人も多い(PSソフト+エミュレータのセットで
PCソフトとして売っていたりもします)ので、「中国だからこの程度で
いいだろう」ではなく、本気のラインアップで勝負してほしいですね。
あと、大人までみんな携帯のゲームに夢中になっているところを
見るにつけ、GBAの路線もかなり有望なのではないかと思います。
Re:ファミコン資産にまだ価値があるのか (スコア:1)
となると辛いですね。
あまり中国事情に詳しくないので、沿岸部の可処分所得の高い層ではなく内陸の低所得層を開拓してゲームを植え付けていくのかと思っていました。
ん~、任天堂の狙いが解らない。
> 、「中国だからこの程度でいいだろう」ではなく、本気のラインアップで勝負してほしいですね
確か携帯はソレで失敗して後れを取ったと聞いています。
他業種とはいえ、流石に学んでいるんじゃないかな~と。
Re:ファミコン資産にまだ価値があるのか (スコア:1)
まったくの想像ですけど、現在中国におけるPS(2)やCubeは僕等が子供だったころのファミコンに似たようなモノなんじゃないかなぁ?お金持ちの子供が持ってて、普通の子供はその家で遊ぶっていう形式。これから安いハードの販売を展開することで「すべての家庭にゲーム機を!」っていう環境が中国にも導入されるんじゃないかと、任天堂は期待しているように見えます(素人の妄想)。
<オフトピ>
もしかして神遊機をPS2やCubeと間違えて買ってくる親もいるかもしれない。その昔うちの親がドラクエと間違えてドラゴンボールを買ってきたように・・・(おばぁちゃんがガンガルをガンプラと間違えたように、でも可)。
</オフトピ>
オフトピですが (スコア:0)
事実安くはないのですが。
ここ [honda.co.jp][honda.co.jp]で見てみましたが
他の同排気量のバイクなどとそんなに遜色ない価格かと…。
どっからこういうイメージ云々
Re:オフトピですが (スコア:0)
>事実安くはないのですが。
ホンダの技術の粋をつぎ込んでいるスーパーカブを『安物』と思うってのは、自分の興味が無い物を全て価値無しと考えるメンタリティから出てるんだろね。
でも、現実には、実用車こそ丁
Re:オフトピですが (スコア:1)
全く知らないのは事実です。当時僕の田舎で全てのカブは「オンボロカブ」と呼ばれてただけの認識しかありません。ファンの方、ごめんなさいね。
Re:ファミコン資産にまだ価値があるのか (スコア:1)
ナイスハッカーの偉い人によって、
パソコン上で動く、神遊機エミュレーターがサクっと開発されて・・・
要注目 (スコア:2, 興味深い)
まぁ、現行Cubeを購入できる社会層の購買数はアテには出来ないのも確か。「塵も積もれば山となる」のビジネスモデル、他の分野にも応用できるので注目したいですね。
まだ高い. (スコア:2, 参考になる)
Re:まだ高い. (スコア:0)
いずれ複製されて目論見通りにはならないっつーことだね。
現地事情を知らなすぎる企業・役所って多いよなあ、この国には。
文明の差でしょ (スコア:0)
アメリカ文化に洗脳され果ててしまった日本から見ると、確かに 今の中国・東南アジアの知的所有権文化は野蛮なものに見える。 知的所有権という権利はおかしい、などと発言すれば、今の日本では 袋叩きになってしまうだろう。
し
これまで正規版を買おうにも (スコア:2)
そもそもまともに正規版が販売されていないのだから、
海賊版を買わなきゃ仕方ないんだ!なんて意見を何度か耳にしました。
その為の足がかりとしてまず正規品の流通ルートを確保する為の動きとしては
今後を見据えた正しい選択だと思いますよ。
日本や欧米での現行品と同じ物を売っては価格の適正さが維持できないのは
目に見えています。ならばGD-ROM(だっけ?)ほど容量も多くなく
しかも他の国ではまだ行っていない書き換え販売で扱える昔のROMゲームの、
使用権を販売する、というのは成功すれば一石二鳥の素晴らしい試みだと思います。
技術的にどういった事をしているのかわかりませんが少なくとも
PSのゲームが市販のCDライターで簡単にコピーできたり、といった
簡単に複製出来るようにはしないでしょうし
認証を必要とする書き換え店を設置していく事で現地販売網も開発し易くなるでしょう
世界に広がる日本のゲーム文化、お隣の国でも上手く受け入れてもらえると良いですね。
任天堂がその橋渡しになってくれると良いと思います
小皇帝、万歳!!(核爆) (スコア:1)
「コピー天国の改善に合わせて、
ドンドン、GBとかも売っていく!(爆)」
と思うので、入り方としてはベストか(謎)
あとは、
「他陣営のこの辺な様な図式の参入が、
遅れれば遅れるほど、
天下は長く続く図式(木亥火暴)」
ですなぁ(好々)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re:小皇帝、万歳!!(核爆) (スコア:0)
#最近ストーリーも投稿も質が悪いのが多いのでAC
Re:小皇帝、万歳!!(核爆) (スコア:0)
Re:小皇帝、万歳!!(核爆) (スコア:0)
ありがたやありがたや。(拝んでみたり)
Re:小皇帝、万歳!!(核爆) (スコア:0)
製品イメージ? (スコア:1)
国内でもそこそこ売れそうな気はするけど、もはや展開しないかな?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
放課後電磁波倶楽部通信方式採用 (スコア:1)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/tgs01.htm [impress.co.jp]
GBA用に任天堂が出す、モトローラの独自技術を利用した、
新作ポケモン用の無線通信ワイヤレスアダプタって、
ZigBee [zdnet.co.jp]ベースの技術なのかな?
気になる。
ZigBeeは、アルカリ単3電池2本で稼働時間は数カ月から2年間の間になるという。
部品のコストも1~2ドルと低価格で、データ通信速度は最高250kbps、
通信距離は30-75メートル。
Re:製品イメージ? (スコア:0)
Re:製品イメージ? (スコア:0)
今更国内では売れないでしょうなぁ。
思惑 (スコア:1)
(中)国産ソフトの充実をはかり、シェアを拡大
ゆくゆくは中国産ソフトを任天堂ハードオンリーで世界へ
コピー、中古販売の対応作としてのアクティベーションの実験として
中国市場を
どんな名前やねん (スコア:1)
神様が遊ぶゲーム機って感じでいいのか?
神様がゲームねー。悪いって訳じゃないけど。
1を聞いて0を知れ!
Re:どんな名前やねん (スコア:0)
うまくいくのかなぁ (スコア:0)
性能が劣る廉価版よりも現役の機器が受け入れられる
ような気がします。
それよりも、日本でも発売しないんでしょうか、
想像する限り位置付けとしては、
ニューファミコンやスーファミJr.のNINTENDO64版のようなものですよね。
#GAME&WATCH以来の任天堂フリークなのでAC
ソースはちゃんと読みなさい (スコア:2, 参考になる)
1.(所得に対して)高い。
2.当然のようにコピーされる
から売れないんだってば。大量の在庫抱えるくらいならある程度のコピー対策と、安さを備えた製品を開発して投入したほうがマシでしょ?
噂によると中国ではPSのソフトをラベルだけついたカタログを見せて販売してるそうな。
日本でも (スコア:0)
>
日本だって、休日の秋葉原ではそんな売り方してるおいちゃんいた(いる?)でしょ。ソフトの種類が違うけどさ。
Re:日本でも (スコア:1)
//いや、実際に見たわけではないけど。
Re:日本でも (スコア:0)
消費者のランニングコストは、、 (スコア:0)
安い本体(神遊機)+そこそこ安いソフト(メモリ付きじゃないと貸し借りできない)N本
結論は、、、、
AC
Re:消費者のランニングコストは、、 (スコア:1)
>安い本体(神遊機)+そこそこ安いソフト(メモリ付きじゃないと貸し借りできない)N本
>結論は、、、、
回答:
イニシャルコストの払いやすさによって、
「安い本体」(神遊機)の所有者が増える。
「高い本体」を持ってなければ海賊版もいるわけないので
国内では実のところ数は出回っていない。(と考えられる)
「安い本体」と一緒に買う(若しくは借りる)1本目のソフトの
出来が成功を左右すると思われます。
# 手堅いラインナップなので大丈夫かなぁ、と。
Re:消費者のランニングコストは、、 (スコア:0)
Re:消費者のランニングコストは、、 (スコア:1)
まずは、欲しいものは買うということを教える必要があるので、それでかまわないかと。
Re:消費者のランニングコストは、、 (スコア:0)
科学社会主義国は原則としては宗教禁止 (スコア:1)
『コピーできないような情報は、価値有る情報とは認めない/認識しない。』
というメンタリティーを獲得している可能性があったりなかったりしますか?
ぱーどぅん?
僕は一体何を言っているのか?ぬ~ん。
Re:科学社会主義国は原則としては宗教禁止 (スコア:0)
http://srad.jp/comments.pl?sid=122021&cid=402596
http://srad.jp/comments.pl?sid=122021&cid=402915
http://srad.jp/comments.pl?sid=122021&cid=402828
http://srad.jp/comments.pl?sid=122021&cid=402376
http://srad.jp/comments.pl?sid=122021&cid=403696
http://srad.jp/comments.pl?sid=122021&cid=402877
Re:消費者のランニングコストは、、 (スコア:0)
遊び終わっただらディスクをフリスビーにして
窓から飛ばして捨てて遊んでいるらしいね。
中国では日本製品をわざと買わない事が普通ですが (スコア:0)
Re:中国では日本製品をわざと買わない事が普通ですが (スコア:2, おもしろおかしい)
無問題! MADE IN CHINAだから国産!
Re:中国では日本製品をわざと買わない事が普通ですが (スコア:0)
#MADE IN TAIWANだと大問題。
Re:中国では日本製品をわざと買わない事が普通ですが (スコア:0)
中国語版だけどイタリア人? (スコア:0)
マリオは「マンマミーア!」とは叫ばないのだろうか?
結局日本のどの企業も中国政府に躍らされすぎだな。 (スコア:0)
すでにその現象はとっくにおこってるわけだからな
日本の企業は目の前にある宝物を欲するあまり大損害を受けたと将来言われないようにしてくれよ
見事な矛盾だわ (スコア:0)
だってさこれ、後半の「目の前にある宝物」ってのはさ、どうもこういう企業の動きを揶揄する視点でもそう中国市場を形容してると読めるじゃないのさ。中国市場の開拓に対し批判的な立場においてもなお、「目の前にあると宝物があると思い込んだ」ではない、と。
中国人には日本製品が売れないっつーのが例を挙げるまでもなく明らかと言いたいならば、この文脈でこういう
Re:見事な矛盾だわ (スコア:0)
>中国人には日本製品が売れないっつーのが例を挙げるまでもなく明らかと言いたいならば
ある程度は売れるだろうが、最終的にに元が取れるかどうかというと疑問だけど。あちらは貧富の差が激しいわけでこの値段でも購入できるのは都市部だけでしょ