パスワードを忘れた? アカウント作成
8020 story

電波タグによる幼稚園児追尾撮影システムが実用開始 118

ストーリー by yoosee
利便性とプライバシー保護の両立を目指せ 部門より

jbeef曰く、"日経新聞の記事「迷子も安心?無線ICタグで居場所の映像配信」によると、RFIDタグを持つ人物の位置を検出してカメラをそちらに向け、映像をネットで配信するシステムが300万円で20日から販売開始された。用途として、幼稚園児の名札にタグを仕込んでおき、家庭からパソコンで名前を送信すると、子供の様子をリアルタイムで観察できるサービスが想定されているようだ。新聞の見出しに「迷子も安心?」とあるが、幼稚園の敷地外にリーダが設置されていない現在では、迷子の自動追跡はできないのではないかと思われる。
しかし同じネタを伝えるINTERNET Watchの記事によると、これは「ACTOSキット-おっかけカメラメニュー」という製品で、アクティブ型のRFID(電池を内蔵し一定間隔で自らIDを発信する)が用いられるとのことなので、ID番号が常時、長距離まで発信されるものと思われる。名札をつけたまま園児が街を移動すると、けっこうな距離からそれを受信できるので、リーダを持って捜索にあたれば、迷子を見つけるのに役立つかもしれない。

ただ、アクセス権限を持つリーダにしかIDを読めないようにするスクランブル機能がタグに備わっているかが明らかにされていない。幼稚園児にプライバシーを求める権利が無いのだとしても、幼稚園や保護者に、この電波タグの特性が嘘偽りなく説明されるのか、また説明なしの実施に違法性は問われないのかなど興味深い。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年04月23日 10時25分 (#536891)
    これって、室内とか極めて小さな領域の中で使うものですよね。
    だからSECOMの衛星探知システムみたいな使い方とはちょっと違うと思うのですが。

    その意味では536872 [srad.jp]にあるような部屋のリモコンに付けるという使い方の方が実用性あるかもしれませんね。

    #リモコンもそうだけど、鍵とかはさみとかなくしがちのものにみんな付けたいなぁ。
  • 運動会 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yanagi (6075) on 2004年04月23日 11時24分 (#536934) ホームページ 日記
    運動会のときに遠めに自分の子がどこにいるのか
    わからなくなってカミさんに怒られるのを
    防ぐシステムですね?
    パパがわざわざカメラで我が子を追っかけなくても
    大丈夫なシステムですね?
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • 部屋のリモコンたち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by echo (1161) on 2004年04月23日 9時47分 (#536872) ホームページ 日記
    にも行方不明探索用として、付けておきたい一品ですね。
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年04月23日 10時27分 (#536892)
    一瞬、『幼稚園児による電波タグ追尾撮影システムが実用開始』と空目して考え込んでしまったことは秘密です。
  • 『幼稚園児のプライバシー』ってなんだろう。
    いや、もちろん*ない*とは言わないんですが。

    やっぱあれかな。お医者さんごっことか。
    • >『幼稚園児のプライバシー』ってなんだろう。

      やはり『かくれんぼ』じゃないでしょうか?
      親コメント
    • 幼稚園児にだってプライバシーは絶対あります。

      幼稚園児にも失敗して恥ずかしいと思うことはあるし、
      それを知られたくないと思う気持ちもあります。
      それを無視して外から覗き見するのには反対です。
      知られたくないことそれがプライバシーじゃないですか

      デパートやスーパーですぐ迷子になるので、
      探知機はほしいと思います。
      親コメント
  • うちの場合 (スコア:2, 興味深い)

    by Futaro (2025) on 2004年04月23日 20時01分 (#537228) ホームページ 日記
    うちにも幼稚園児(本物:/.ではわざわざこう言わなければならんのか! - (笑))がいるのだが、彼女が園にいるときは、先生がいるから、親は安心。最近は晴れていることが多いのでよくそとの公園などにも集団で行くようだ。でも、親からすれば、休日などの買い物に連れていったとき、「ふっ」とどこかに姿を消すときがあって、これが一番親としてヒヤッとする。園内のことよりもむしろ、「おぃ!どこいった!」と、今、目の前でいなくなった子供が瞬時に探せるほうがナンボもありがたい。このシステムでは、園の先生を信用していないようでなんか辛いものがある。
    • by gendohki (16311) on 2004年04月23日 23時16分 (#537311)
      >、「ふっ」とどこかに姿を消すときがあって、これが一番親としてヒヤッとする。

       それは先生だって同じことだと思うのですよ。
       幼稚園の先生の場合は「園児を連れ行って遊ばせる」のが主目的ですから、
       それに注力出来る分だけマシだとしても一人で10人程度見るでしょうから、
       その監視の目から漏れる可能性はある。

       それを助けるという意味では役に立つ装置なんじゃないかと。
       もっとも、毎回毎回使うような場合は、先生か当の子供をちょっとどうにかした方が良いんでしょうが(^-^;
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • by jtakano (13491) on 2004年04月23日 23時14分 (#537309)
    ITが詐欺だということに。
    掛けなくてもいいお金をIT化と称して掛けさせられるのは
    そろそろ終わりにしましょうよ。
    カメラの数が限られていて全員を追っかけられないのは明白だし、
    これに300万も出すくらいなら 体育館や教室、遊具の整備・点検に掛けてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2004年04月23日 9時52分 (#536874)
    既に存在している位置情報システム(実績多数)との競争になりますが、
    はたしてただのタグに勝ち目はあるでしょうか?

    価格勝負と言ってもケータイは既に所持率がかなり高くなっているので
    初期投資額としてはタグ側が不利ですので、勝負のポイントはランニングコストと
    利便性とセキュリティのバランスになりますかね?

    今後の成り行きが興味深いです。
  • ソースを見る限りでは,カメラが動くという表現はないですよね.

    複数のカメラを用意しておき,目的の被写体が映っているであろう
    カメラを選択する仕組みなのではないかと思います.

    例えば教室1・教室2・お遊戯室・庭みたいな単位でカメラと
    レシーバを設置して,その単位で園児の位置を特定し,
    映像を切り替えるんじゃないかと.
  • 名札に埋め込んであっても、子供が服を汚して脱いでしまってたら意味が無いのでは…
    (計画的な)誘拐犯も、目撃され難いように着替えぐらいは準備するだろうし。

    まだ、以前からあるペットの体内にタグを埋め込んだサービスの方式の方が確実に思えてくる。

    #保育園に子供迎えに言った時、子供の服装が登園時と下園時の服装が違った事あるのでID
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 犯罪か、と空目しました。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by nidak (2008) on 2004年04月23日 14時34分 (#537045) ホームページ 日記
    自分の子供よりも、むしろ愛猫にこのタグを付ける人の方が多そうだ。。。
    --

    There is no spoon.
  • by Anonymous Coward on 2004年04月23日 15時22分 (#537061)
    今回のみたいなシステムが世の中に浸透していくと、
    「迷子はググって捜す」のが当たり前になったりするんでしょうねえ。
    検索キーワードで RFID を入れたりとか。

    # 海外のページがヒットしたりしたらイヤだ....
  • 逆に誘拐する時も便利そうです。
    電波の発信源辿れば良いんだし。
    --
    TomOne
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...