パスワードを忘れた? アカウント作成
8717 story

宇宙に帆を掛けて 4

ストーリー by GetSet
テーマソングは是非、LOUDNESSに 部門より

KAMUI 曰く、 "JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙科学研究本部が, 世界で初めてソーラーセイルで用いられる薄膜帆の展開に成功した(ニュースリリース:世界で初めてソーラーセイル用の薄膜帆展開に成功(内之浦))
「ソーラーセイル」は宇宙空間に拡げられた薄膜を「帆」(セイル)にして太陽光を反射,光圧で推進力を得る方法。アイディア自体は 80年以上前にあったものの,使用に耐えうる素材がなく,それこそSF世界の話だった。が,近年になって技術の向上などから有望な薄面素材が開発され,実用化の可能性が出て来た。
今回の実験はポリミイド製の薄膜帆を宇宙空間で展開するもので,直径 10メートルにもなるクローバー型・扇子型の 2種類を展開してセンサ・カメラで計測・撮影してデータを収集し,更に大型の薄膜帆の開発を目指すという。
先を越されたけど,本家記事・Japanese Deploy Solar Sailもどうぞ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...