パスワードを忘れた? アカウント作成
8911 story

楽天、プロ野球参入の意向 106

ストーリー by GetSet
混迷深まる球界模様 部門より

37A曰く、"共同通信によると、楽天プロ野球に加入申請を行うとのこと。
現時点では、球団のオーナー側はセ・リーグ6球団、パ・リーグ5球団(場合によっては、更にもう1球団減る)で来季を迎える方向で考えているのに対して、労組に当たるプロ野球選手会は双方6球団を要求している。
すでに、近鉄とオリックスの合併契約は締結され、選手会が望むパ・リーグ6球団体制を作るためには、締結された合併契約を破棄ないし凍結するか、新たに1球団の参入を受け入れることになる。それに対して、現時点でライブドアが名乗りをあげているが、話は進展していない。楽天が参入を表明しても受け入れられるかどうかは、微妙なところだろう。
なお、仮に参入できた場合の本拠地は神戸とし、球場はYahoo!BBスタジアムを使うことになる模様。Yahoo!BBスタジアムの命名権は、今季で切れるらしいので、来年からは「楽天スタジアム」という名前になる可能性もある。
ちなみに、ライブドア、楽天のほかにシダックスプロ野球参入に前向きの発言をしている。"

【追記 2004.9.15 by G】楽天からはその後「まだ検討を開始したばかり」という短い声明(PDF版原本)が発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネーミング (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mharada (11407) on 2004年09月15日 12時43分 (#622576) 日記
    もうちょっと考えたほうがいいと思います。

    首位攻防の天王山が「楽天スタジアム」で開催されちゃったりするのはちょっと...
    • Re:ネーミング (スコア:2, おもしろおかしい)

      記者会見で
      「赤丸に白文字の“R”(アルファベットのアール)を重ねた新ロゴによるブランドの統一化を図り、信頼性の向上や
      ブランドの一層の浸透を図ると語った。」
      と言ってるので、おそらくは

      「R楽天スタジアム」でしょう。

      TVコマーシャルでもイメージキャラを使って名前の浸透を図るのかもな。

      R田中一郎「やぁ、R楽天スタジアムだよ」

      #し、しまったぁ、塩沢兼人氏はもうこの世にいない…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • ということは (スコア:2, おもしろおかしい)

        by wildgeese (6569) on 2004年09月15日 17時03分 (#622745)
        選手のユニフォームは学生服にスパイク下駄。
        バットはもちろん『粉砕バット』、ベンチでは電気釜を抱えてシャモジで
        直接ご飯を食べる。

        そしてリリーフカーは『轟天号』・・・・・・・・・・・・・・・・ではなく『楽天号』か。

        『うぅん、奥が深い』
        親コメント
    • Re:ネーミング (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年09月15日 15時50分 (#622716)
      楽天、いいじゃないですか。

      英訳すると「ラッキー・ブン」ですよ。きっと毎回、風船が飛び交ったりするんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ミッキースタジアムにしようか
  • 前日比 -6,000円 [yahoo.co.jp]

    まさかほりえもんに嫉妬したなんてオチだでもあるまい。
    ライブドアならダメで楽天ならイイって事はありえるだろうか?

    #両方ともナベツネ大先生は知らないと思うけど・・・
    --
    ____
    #風邪をひきました、脳が故障しています
    #残念ながら仕様です。
    • by FUTIKOMA2 (18495) on 2004年09月15日 15時01分 (#622689) 日記
      出遅れという意味で、ほりえもんにひと泡吹かされたのは
      確かですね。「球団の保有は世間の話題を集める」という
      事実が明らかになっていくなかで、例え出遅れであっても、
      株価対策のために何らかのアクションを起こさざるを得ない
      のでしょう。

      両社ともに言えることですが、本来経営という観点から見れば、
      プロ野球という事業分野の収益性を検討した上で参入するべき
      だと思うのですが……。ネット業界もいよいよバブル爛熟期の
      様相を呈してきているように感じます。
      親コメント
  • by clema (20979) on 2004年09月15日 12時48分 (#622580) 日記
    8月19日、ascii24の記事 [ascii24.com]

    一ヶ月で何の変化が。
  • by gedo (7079) on 2004年09月15日 13時27分 (#622618) 日記
    おそらく、プロ野球界としては、日拓ホームフライヤーズ(現:北海道日本ハムファイターズ)が1年も持たずに身売りしたことが、「つまみ食い」に見えてしまい相当なトラウマになっているのではないかと。
    それで、長期的な育成とかを考えると、IT関連とか浮き沈みが激しかったり、バブリーな香りのする業界には抵抗感が強いのではないでしょうか?
    • by muji (9607) on 2004年09月15日 13時54分 (#622646) 日記
      あの当時(1972年~1973年)は西鉄ライオンズと東映フライヤーズの2球団が経営譲渡されましたからね。
      西鉄の方が先に話が出ていて1972年中にまとまったのですが、東映フライヤーズが日拓ホームに経営譲渡されたのは1973年に入ってからでした。で、日本ハムに経営譲渡されたのは1973年11月。
      日拓ホームフライヤーズという球団が存在したのは僅か10か月と1日だけでした。確かにトラウマになりかねない「事件」ですね(^^;)

      とはいえ、西鉄ライオンズを引き受けたのは実際には「九州野球株式会社」という法人で、太平洋クラブとクラウンライターは今でいうネーミングライツによって球団名に社名を付けていた訳です。
      近鉄が当初ネーミングライツを持ち出したときに前例がないからと話をつぶされましたが、何も西鉄の例だけではなく戦後すぐの頃は何例かあったので(ここの掲示板 [teacup.com]の8/17辺りの書き込みにさわりがあります)、前例がないというのは明らかな嘘です。尤も、知らぬ存ぜぬで経営難の球団を排除して1リーグに持っていこうとした深謀遠慮だったのかもしれませんがね。:-P
      親コメント
      • 西鉄身売りの時期はパ全体で6球団を死守する雰囲気だったらしいですな。
        # みんなして減らす方向に持っていってる今とは大違い

        しかもロッテオーナーだった中村長芳氏が、
         「ロッテオーナーをロッテ本社に委譲して」
         「自腹を切って九州野球株式会社を設立して」
         「ロッテ資本の米マイナー所属、マーティ・キーナートGMも日本に呼んで」
        オーナーに就任するというある種ウルトラC。
        (その前にペプシコにあたりをつけたのもこの人らしい)
        市民球団の広島カープを除くと、最後の独立経営野球法人ではないですか?(親会社が存在しないって意味で)

        日拓ホームフライヤーズは明らかな転がしだったとしても、それで球団解散を免れたのは事実(苦笑
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
    • by minz (3213) on 2004年09月15日 15時36分 (#622709) ホームページ 日記
      > つまみ食い」に見えてしまい相当なトラウマになっているのではないかと。

      浮き沈みが激しくとも,オーナーやスポンサーが誰であっても,成り立つ
      ようにする仕組み,たとえば,ファンを維持して興行を維持するための
      本拠地・地元志向であるとか,を作り上げるのが「スポーツ文化の維持
      =球団経営(ある意味金持ちの道楽の側面も大きい)」に必要な事であ
      るのに,

      球団経営そのものが収益と直結しているような仕組みを作り,参入する
      相手を既得権益の阻害者と見ているからこそ「つまみ食い」的な表現も
      出るし,これだけ「胴元球団の親分」に振り回されている状況になって
      しまうのでしょうね.
      #でもその胴元のファンなのでID.
      --
      みんつ
      親コメント
    • > 長期的な育成
      オリックスや巨人や阪神が苦手なことですね。
      親コメント
  • by parsley (5772) on 2004年09月15日 12時45分 (#622579) 日記
    共同通信電 [kyodo.co.jp]はこちらの方がいいかもしれません。今後消えるかもしれませんが。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • ソフトバンクはYahoo!BBスタジアムの契約が今期で切れるが、この混乱期に紛れ込んで、合併後の
    ブルーウェーブを買収しようとする計画の情報を楽天側が掴んだ。

    ほりえもんが外野で騒ぐだけ騒いで、禿がサプライズ発表で記者団を驚かせて株価ばっかり盛り上げてて、
    本気で、業績はちゃんとあっても、世間での話題としてのブランド力の無さを危惧したんで、とりあえず、
    今のうちに先手打とうかと…

    どうせ、ブルーウェーブだって、合併したって簡単に収支が上向きになるとも思えないから、売れるうちに
    売っちまいたいと思って、こっそりと禿のとこと交渉する前に、口先だけでも出しておこうかなぁ。
    だったら、本拠地を今のうち神戸って言っちまった方が良いな…とか

    ほりえもんとこみたいに、後で騒いでみっともない真似する位なら、舌先乾かぬうちにと言われても、
    後からなんとでも言い訳はできるしな…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 日経プレスリリースの記事 [nikkei.co.jp]で、楽天が慌てて掲載したと思われる短い声明が出てるんですが。
    --

    /*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
    Allez! Allez! Allez!
  • 割とライブドア同様に虚業っぽくたたかれてるコメントがあるみたいですね。

    私自身がいままでPC関係や経済関係のニュースを適当に拾い読みしてる感じだと
    amazonとかyahoo本家っぽく割と堅実に本業で黒字を目指して頑張ってるって感じの印象なんですが
    そういうワケでもないんでしょうか?

    まぁ素人が独断と偏見で拾い読みしてるだけなので
    どこからかのバイアスにやられちゃってる可能性は大なんですが・・・

    球団がもてる体力と規模があるかは別にして
    実際の本業の方はおろそかになっちゃってたりするんでしょうか。
    • 私自身がいままでPC関係や経済関係のニュースを適当に拾い読みしてる感じだとamazonとかyahoo本家っぽく割と堅実に本業で黒字を目指して頑張ってるって感じの印象なんですがそういうワケでもないんでしょうか?

      自分もわりと似たような印象だったりします。
      「ライブドア? って何の会社だっけ?」
      「楽天? あぁネットショッピングの」
      ってな感じで。

      さすがに業務内容や収支等を詳しく検証しているわけではありませんので、あるいは見る人が見たらそう(両社は)変わらない存在なのかもですが。

      親コメント
  • > 楽天が参入を表明しても受け入れられるかどうかは、微妙なところ

    私もそう思いますが、いったい誰なら許す気なんだろう、と思います。
    経済的余裕があって、しかもナベツネみたいな老人連中が
    知ってる会社・・・うーん。
    そうだ、マラソンで有名になったグローバリーなんてどうよ?
    行き先の無かった野口選手とコーチを拾ってやったんだ、
    きっと良い会社だよ・・・・・・・・・・・・

     
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • <楽天>プロ野球参入を正式表明 [yahoo.co.jp]

    さて、NPBの中の人はどうでるか。
    • ライブドア球団、仙台を本拠地に [itmedia.co.jp]

      ライブドアは来シーズンからの参入を目指して14日、100%出資の新会社「ライブドアベースボール」(資本金1億円)を設立した。 保護地域は宮城県、球場は宮城球場を使用する予定。

      チーム名は年内に、監督は10月末までに決める予定。選手は、オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの統合新球団からプロテクトされなかった選手を優先的に確保したいとしている。また11月のドラフト会議にも参加意向を表明している。

      球団選手の獲得に関してはほぼ<楽天>と同じです。
      どちらが受け入れられるのか … それとも両方ダメなのか …
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年09月15日 12時56分 (#622586)
    楽天が申請するとなると プロ野球球団は持ちません! [ascii24.com] とか 球団は買わない [atmarkit.co.jp] の発言に続いて舌の根も乾かぬうちになんとやら
  • by Anonymous Coward on 2004年09月15日 13時21分 (#622609)
    - ブルーウェーブを楽天が買収
    - バファローズをライブドアが買収

    ...ということで、どうかな?
    # 無理っぽいんでAC
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...