文化庁が著作権関連に対するパブリックコメント募集中 83
ストーリー by yoosee
言わないよりは言った方がましになるかも 部門より
言わないよりは言った方がましになるかも 部門より
Lcs 曰く、 "文部科学省が著作権関連で3件のパブリックコメントを募集しています。
- 「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対する意見募集について
- 「著作権等管理事業法の見直しに関する報告書(案)」に関する意見募集
- 「文化審議会著作権分科会国際小委員会中間報告書」に対する意見募集について
他にも図書館に置けるコピーの問題など興味深い論点がいろいろと目に付きます。せっかくのチャンスですから意見のある方は文部科学省に意見を送りましょう。 ちなみに電子メールで提出できますが、添付ファイルは不可との事です。"
著作権より (スコア:3, 参考になる)
良い利用者の事も考えてね (スコア:2, すばらしい洞察)
悪い利用者を縛るためだけに、良い利用者までの手足の自由を奪うのは、産業発展のただの足かせになるだけじゃないかな、と思います。
#CCCDには心底まいりました
頭の良い方は、全体を見通して良い方向付けしてください。
Re:良い利用者の事も考えてね (スコア:3, 興味深い)
音楽産業に限れば、これ以上の発展は無いでしょ。娯楽が少なかった昔と違い、
趣味の選択肢も拡大している。限られたパイを奪い合う以上、 取り分が少なくなるのは
自明の理。
なのに、「ストレスの多い現代人は、音楽に癒しを求めているに違いない」などの
意味不明の理屈で右肩上がりを仮定している始末 > 某管理団体
Re:良い利用者の事も考えてね (スコア:3, 参考になる)
・CDという媒体を通しての音楽消費、という構造は廃れつつある。
・着うたなど(一見すると)より手軽で便利な音楽消費の形が定着しつつある。
・流通・消費の形が変わるだけで文学や絵(絵画・漫画などひっくるめて)、音楽といった
芸術系の娯楽への消費欲は基本的に無くならない
(多分、この部分が潜在的なパイの大きさ)
ということで、このトピックは「音楽消費の形が変わっていく中で、消費者も作り手(作り手!)も
幸せになれるようなしくみづくりに提案していきませう」ってことなんだよな。
自分自身は音楽はどんどん廉価多売の方向に向かってほしいなぁと
思うし、実際そうなっていくと期待しているのだが、
そうなってくると今度は聞き込まないと良さが分からない曲、
が自分のお気に入りに入ってこなくなりそうで、どれくらいのバランスが消費する上で良いんだろうかと悩み中。
カセット>CD+MD>HDD型と遷移してきた皆さんは、
自分自身の音楽消費の方法で変わった部分・変わってない部分
どれくらい有るんだろうか。
自分は、昔のようにCDやカセットデッキにセットしたモノを
作業中延々聞き流す、ということが無くなって、
意図的に覚えていかないとカラオケで歌えない、なんて
事態が発生するようになってしまいました。
Re:音楽はどんどん廉価多売の方向に (スコア:1, すばらしい洞察)
一人のアーティストが、多作多売をしなけりゃならなくなるのではなく、
廉価多売と同時に、常時スタンバイという、いいものはいつまでも、
いつでも売れるという価値観を生むシステムが作れるというか出来かかってる。
高橋幸宏氏はRYDEENの着メロ収入が、結構ものすごいそうなんだけど、
いつでもいつの時代でも、チャートに関係なく置いてる、リアル店舗では
展開不可能なマーケティングが需要を生み出した・掘り起こしたと言えるでしょう。
>聞き込まないと良さが分からない曲
がアンテナに入らないって言うのは間違ってると思います。
仮にそうなったとしても、例えば昔は気がつかなかったソウルミュージック
の良さに気がついた時に、それがどんなにマイナーであっても
デジタルなら5分後、CD等なら2、3日で手にできれば幸せ。
要は、アンテナがキャッチした時に供給されればいいだけで。
後はアンテナの感度を保つという、今までと変わらない行動で済むでしょう。
>意図的に覚えていかないとカラオケで歌えない、なんて事態が発生するように
ようブラザー、俺もですよ。そんなアナタにD・H・A!D・H・A!
Re:良い利用者の事も考えてね (スコア:1, 参考になる)
着うたなんかは右肩上がりだね。普及の経緯を考えれば当たり前だが。
これも音楽業界や管理団体に「拡大の幻想」を与えている一因だろう。
そして、
「着うたが売れるのに、CDが売れないのはおかしい」
↓
「ユーザーが不正をしているに違いない」
↓
「各種保証金徴収の強化」
という、誰も幸せになれない流れになっていると。
いい加減、目を覚ませばいいのにね。
Re:良い利用者の事も考えてね (スコア:0)
消費者を無差別に泥棒扱いはやめて頂きたい。
すいません、一カ所リンクミスってます。 (スコア:2, 参考になる)
トピック文中3.のリンク先をミスってます。
正しくは以下になります。
「文化審議会著作権分科会国際小委員会中間報告書」に対する意見募集について [mext.go.jp]
#それにしても一度にこんだけの分量に対してパブリックコメントお願いしますって言われても読み切れませんがな・・・1.に絞ってタレこんだほうが賢明だったかな。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
パブリックドメイン (スコア:2, すばらしい洞察)
あと、アメリカで認められるという、フェアユース(だっけ?)を導入できるのかどうかとか。
誰も納得できないのだから、 (スコア:2, すばらしい洞察)
だったらさ、消費者から徴収した使用料を全て1円の漏れもなく完全に権利者に分配してみてほしい。
それを実施してくれるなら、著作権管理組織の1年間の運営コストの全額を税金で賄ってもいいよ。
もちろん、管理コストの詳細を公表する必要もあるでしょう。
そうすりゃ、権利者と消費者の双方が持つ不公平感の原因がハッキリするでしょう。
その上で、本当に使用料の増額が必要と立証されりゃ、誰も文句言わないよ。きっと。
Re:誰も納得できないのだから、 (スコア:1, おもしろおかしい)
連中なんだよ!
って云う構図は日本の産業全体に言えること。
「一流の商社マンになりたい」って云うドラマの台詞は
本来”わたしは中間搾取をするしか能の無い人間です”っていう
皮肉を込めたものだったのだがなぁ。
#さて、田んぼ行くべか。
Re:誰も納得できないのだから、 (スコア:1)
セールスドライバーの高給を聞いたら、宅配すら中間搾取と言いそうな雰囲
気ですよね:-)
便利になったことに対して、その対価を払うのは当然のことだと思います。
高いと思うのなら、ご自分で安価な流通システムを構築されたらいかが?
Re:誰も納得できないのだから、 (スコア:1)
面白い論理ですね:-)
Re:誰も納得できないのだから、 (スコア:1)
・デジタルコピーできない媒体で従来通りのルートで販売店頭販売
・中間業者の介在を最小限に抑えNETでダウンロード販売
二つの販売ルートを共存させてみたらどうだろう、
どっちで売るかは音楽の作り手が選択するということで。
今でもあると言えばあるが、後者がまだまだ弱いからなぁ。
Re:誰も納得できないのだから、 (スコア:1)
しかし今は、「貰う方」が著作物以外からも法律を変えるなどの政治的手法によって強制的に金を取ろうとしてることが問題視されているのではないでしょうか。<BR>
しかも「払う方」はその交渉の場にも立ち会わせてもらえないという状況で。<BR>
ですので、文化庁の今回のパブリックコメント募集はいいことだと思います。
This viewer cannot decrypt this document. (スコア:1, 興味深い)
注意を別な物にそらせて本題から目を背かせる手法 だったらいやだな
Re:This viewer cannot decrypt this document. (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:This viewer cannot decrypt this document. (スコア:1, 参考になる)
# こないだまでjpnfont入れ忘れてたorzな別AC
著作権管理で思うのは、、、 (スコア:1, 興味深い)
のだから、アナログ扱いして欲しいなぁ。
#そうすれば、もう少し緩い管理もできそうなもんだけれど。
Re:著作権管理で思うのは、、、 (スコア:1)
ZZX
Re:著作権管理で思うのは、、、 (スコア:1)
> のだから、アナログ扱いして欲しいなぁ。
圧縮音楽は一度エンコードしたら後はいくらでも劣化0でコピーできる。世代を経るごとにどんどん品質が劣化するアナログとは一緒にできないと思うんだがなぁ……。
Re:著作権管理で思うのは、、、 (スコア:1)
厳密には「圧縮」じゃなくて「不可逆符号化された」ですよね。
前向きに考えたい。 (スコア:0)
理屈の通らない現在の私的録画録音補償金制度は撤廃して、
本当に権利が侵害されて利益が損なわれている事を補償する制度に改めるべし。
つまり、「非私的録画録音補償金制度」(私的でない録画録音の補償)を作りませう。
> 著作権管理業務に新規参入してくる企業への障壁を高くするという意見
黒船を期待しているわけじゃないんだけど、
障壁を低くして雨後の竹の子みたいに著作権管理業が乱立する状況の方が、
預ける側、使う側、双方の利便性が競争原理で改善されると思います。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:3, 興味深い)
まず第一の問題は、著作物の私的複製を行う際、その元著作物の所有者が誰であるかは問われない点です。
第二の問題点は、「私的利用」の範囲内に「家族による利用」が入ってしまう点です。
上記二つの問題点が合わさると、「夫の物を妻がコピーし、妻がコピーしたものをその父がコピーし、父がコピーしたものをその弟がコピーし、弟がコピーしたものをその息子が……」と、私的複製だけで無限にコピーを作ることが可能です。
上記の例の場合、一見、「妻がコピーしたものをその父が」の点で私的利用の範疇を超えているように感じますが、私的複製を行う元著作物がコピーであってはならないと言う規定は何処にもありません(そもそも、著作権法上は市販のCD自体が原版のコピーであるとされている)ので、法律上問題にはならないことになります。
そんなわけで、コピーしても劣化しないデジタルデータは、アナログデータとはその危険度が段違いなわけです。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:2, 参考になる)
#しかしまあ、第30条の存在そのものが権利者の利益を損なっているというのが権利者サイドの主張で、「私的複製に対する補償金制度を廃止するなら第30条そのものを廃止すべきだ」とまで言っていたりはしますが(ソースは忘れましたが)。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1)
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1, 興味深い)
ここんとこはっきりして欲しいよね。
主張してるのは、本来の著作権者なのか、著作隣接権者なのか、単なる代理人なのか。
現状見てると、本来の権利者の主張と言うよりも、代理人の越権行為、もしくは暴走ととれます。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1)
音とか映像に関してはDRMとかがあるわけだし
著作権者がコピーされることよりもDRMを採用することを不利益と考えているって思うんだけどどうだろ?
すでにCDなんかは著作権者はコピーできると認識しているだろうし、
わざわざコピーできる媒体で販売した時点でコピーを許容したと見なされてもおかしくないんじゃないかな?
コピーされることが不利益なら素直にコピーできない媒体で販売すればいいんだし
ってのが最近CD買ってもCDでは再生していない人の意見
CDで再生する人が少数派になるにつれて、
わざわざコピーを許容するフォーマットで販売しているって認識は強くなっていくと思うんだけどどうだろ?
おいおい (スコア:0)
「有り得ない事」が起きているので「有り得ない」っと言う根拠が知りたい。
実際、「私的複製」だけでとどまっている利用者がどれだけなのか?
P2Pでの流出はともかく、安価に複製された物などが売られている時代ですよ、
個人で「私的複製」した物を 絶対に外部(友人、知人)に「貸し出したり「譲渡」した事がないと言い切れますか?
「非私的録画録音
Re:おいおい (スコア:3, 参考になる)
>個人で「私的複製」した物を 絶対に外部(友人、知人)に
>「貸し出したり「譲渡」した事がないと言い切れますか?
についても「私的でない録画録音の補償」で、と言っているのではないでしょうか?
まぁ、追跡が難しいのは確かだと思います。
>個人的にこの方の意見に賛成
>http://srad.jp/comments.pl?sid=275267&cid=796569
それは、誰もが賛成だと思います。
コンテンツ制作サイドも、結局は追跡できない(技術的、社会的制約で)から今みたいにCCCDに走ってみたり、DRMを厳しくしたりするほかにない、という側面もあると思います。勿論、その方法について論議を巻き起こしているのも事実です。
結局、「私的複製」の定義やら、課金の方法やら、方法論が問題となっているわけで、それについての具体的な解決案が生まれてくれるとよいのですが・・・。
・著作権の定義のブレ(私的複製の範囲etc...)
・CCCDやDRMの実施
・コンテンツ制作サイドの営業努力
・JASRACの課金姿勢や利権構造
は、確かに関連するものではありますが、一緒にまとめて考えると、よく分からないことになってしまいそうです。
Re:おいおい (スコア:1, すばらしい洞察)
できれば「とどまっていない」根拠と数字があれば分かりやすいです。
JASRAC広報のように謎な数字がでてこないとも限らないですし。
Re:おいおい (スコア:0)
> 実際、「私的複製」だけでとどまっている利用者がどれだけなのか?
「私的複製で留まらない」と言う事は、
「非私的複製で損害が生じている」と言う事ではないですか?
> 個人で「私的複製」した物を 絶対に外部(友人、知人)に
> 「貸し出した
Re:おいおい (スコア:1)
>それなのに補償制度がありません。
(気持ち悪い単語だが)「非私的複製」は特定の個人が権利を侵害しているということでしょうから、
制度で補償するという性質のものではないでしょう。
Re:おいおい (スコア:0)
それは「私的複製」の範囲を逸脱しているのでは?
こういうところはちゃんと区別した方がお互いのため。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:0, フレームのもと)
「私的録画/録音」と冠していても、「私的録画/録音」そのものに課金しているわけじゃない。
便利な複製装置のおかげで著作権が侵害される可能性が高いから、
その装置で便利な思いをしてる人全員で広く薄く補償しようっていう制度。
連帯責任を拒否する自分勝手な奴に日本人を名乗る資格はありませんよ。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:2, 興味深い)
> 便利な複製装置のおかげで著作権が侵害される可能性が高いから、
> その装置で便利な思いをしてる人全員で広く薄く補償しようっていう制度。
初耳ですが、理屈は通ると言うか、納得できます。
補償金を扱う団体か何かの公式見解なのでしょうか?
つまりこの制度は「著作権侵害の不利益」を補償してるんですね。
とすると、複製物を知人に配っても、権利者には補償済みだから問題無いのかな?
Re:前向きに考えたい。 (スコア:0)
保障済みだから万引きしたっていいってもんでもないでしょう。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:2, 参考になる)
スーパーでなくて、コンビニですがそんなもの含まれていません。
万引きの被害額は、そのまま店の利益から差っ引くしかありません。
店の利益は、販売するサービスに対していただいているものであって、
万引の損失を補填するためにいただいているのではありません。
実家がコンビニ経営なのでAC
ウチはまじ万引きには厳しい。ガム1つでも警察・子供の場合は親、学校に通報します。
たまに「買い取ればいいでしょ」という逆切れの親もいますが、大体そういうのは
かえるの子はかえるですねぇ。
中学生がゴム取ろうとしたのにはさすがにあきれた。。。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1)
あらゆる個人も法人もいろいろなリスクを持っています。
万引き・詐欺などの損害リスクは、どの小売店も持っているわけです。
それに対して(監視体制を作る・厳に対処する・保険に入る等の)対策を
採ることで利益を確保するのが商売というものです。
リスクを0と見做して経営するのは勝手ですが、そのリスクが現実になった
ときに「そんなリスクは見込んでいない」などと言うのは経営者としての資質
が問われます。
#何が参考になっているのか非常に不安。もしかしてゴムだけに反応?
#自販機などが置いてない地域で、有人だと売って貰えない状況が頭に
#浮かべば、中学生が万引きする心境というのも想像に難くないです。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1)
そういう短絡的な動機で法を犯す事例は想像できませんか?
良い悪いではなく、そういう動機で中学生が罪を犯す心情が推察
できるという意味です。人を殺して良いとか、人のものをパクって
良いなどというのは、法律以前の問題です。
麻薬の場合は国内法上は刑罰の対象になります。
それ以上でも以下でもありません。
何故法律上規定があるかということであれば、直接的には本人の
心身に影響があり、間接的にはその本人への精神への影響により
周囲に危害を加える危険性があるということでしょう。
逆に、「なんであんな(麻薬・他人の財)物に手を出すのか?」という
心情が理解できないわけでもありませんよ。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1)
たぶんこれ↑は冗談で書いていると思うんですが、
実際、著作権フリーと言って売っているCDがこんな感じです。
まあ、コピーフリーといってももちろんCDそのものが
コピー可能なんでなくて、契約しておけば
ビデオとかのBGMにいくら使ってもそのビデオをいくつコピーしても
同じ料金、というだけなんですが。
ものによって2万円から5万円とかするので、実際べらぼうに高いですが、
トラブルが避けられるので、けっこう多用されてますね。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:2, 興味深い)
10年程前にDAT・MD・DCCができたときに著作物の「私的録画/録音」の規模の拡大等を理由にデジタルな私的複製に対して作られた法律ですんで、「私的録画/録音」そのものに課金してます。
で、その10年程前にできた法律が、もはや時代に合わないので変えたほうがいいんじゃないかってことで議題にあがっているわけです。
変える方向が権利者団体と機器団体で正反対なのが面白いですね。
権利制限の見直しについて [mext.go.jp]
『著作権制度は文化の発展に重要な役割を果たしているが,社会における他の価値や制度との調和の上に成り立っていることを忘れてはならない。著作者が正当な利益を不当に害される場合又は著作物の通常の利用を妨げない場合は別として,時代によって変転していく社会的必要性に応じて一定の場合に権利を制限されることは,著作権法がこれからも社会的認知を受けていくためには必要なことである。』
文化庁としては権利者団体側の「もっとカネを払え」な主張を抑えたいという意思を持っているようです。
#796645 が皮肉なのかマジなのか不明ですが、議論があさっての方向に行きそうなんで。
敵は正確に把握しましょう。
川内博史を応援したいが私は東京10区。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1, すばらしい洞察)
いわゆる「私的複製」には、著作権は及ばない、
とあるけど、2項で、
でもディジタルコピーは保証金払え
となってて、この保証金って、2項に対応するものなわけですね。
ところで、第2項は、
>私的使用を目的として、デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器(放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に通常供されない特別の性能を有するもの及び録音機能付きの電話機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するものを除く。)であつて政令で定めるものにより、当該機器によるデジタル方式の録音又は録画の用に供される記録媒体であつて政令で定めるものに録音又は録画を行う者は、相当な額の補償金を著作権者に支払わなければならない。
「録音機能付きの電話機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するものを除く」
iPod携帯の真の狙いはこれだったんだよ!
Ω ΩΩナンダッテー
Re:前向きに考えたい。 (スコア:1, すばらしい洞察)
著作権者に適切に還元する仕組みがあってはじめて補償と言えるのでは。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:0)
そこで管理する仕組みを是とするか否とするか、でしょうね。
で、大抵は面倒くさい、使いづらいから否となる、と。
Re:前向きに考えたい。 (スコア:0)
> 連帯責任を拒否する自分勝手な奴に日本人を名乗る資格はありませんよ。
ここだけ笑ってしまった。
# 生まれたときから日本国籍を持っているらしいのでAC
Re:前向きに考えたい。 (スコア:0)
納得いく対価の明朗会計になるまで話し合いましょうよ。
Re:何度となく (スコア:3, 興味深い)
パブリックコメントに意見を言ってもなかなか思うとおりに物事は進まないのは同感ですが、言わないよりはましだと思いたい。
#投票だけが政治参加では無いと思う今日この頃、、、
#といいつつ、徒手空拳では意見聞いてくれないだろうから
#それなりの数の署名とか無いと難しいだろうなぁ
Re:何度となく (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:何度となく (スコア:1, すばらしい洞察)