パスワードを忘れた? アカウント作成
12411 story

ZETA 1.2 リリース、やや不名誉なおまけ付き 30

ストーリー by mhatta
貧すれば鈍す 部門より
12419

Anonymous Coward曰く、"先日破産保護下におかれた yellowTAB 社ですが、つい最近になってZETA 1.2 のリリースを発表しました。しかし、製品リリースに関連して意外な事件が発覚しています。

ZETAの売り上げのほとんどを占めているのはドイツRTL テレビショッピングチャンネルでの販売なのですが、このチャンネルにyellowTAB社の営業担当者が出演して ZETA 1.2 のプレゼンを行った翌日、当のその人物が身元を偽って人気クイズ番組「Wer wird Millionar?」に出演していたことが露見し、ドイツの新聞で報道されました。この番組のルールでは同一人物が2回出場することは禁じられていますが、このyT営業担当者は2003年にも出場しており、今回はなんと髪型を変えて出場するという挙に出たとのことです(写真も公開されています)。しかし、ルール違反が発覚したため、2度目の参加で稼いだ賞金 64.000 ユーロ(約1千万円)は支払われないことになりました。

RTL SHOPを大きく頼りにしている yellowTAB 社ですが、この問題は同社の再建にどんな影響を与えるのでしょうか? なお、この事件に関して、yT からは正式な発表はありません。また、新聞では両者のビジネス上の関係には影響しないと強調されています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 肝心の (スコア:2, 興味深い)

    by Caleid (725) on 2006年04月30日 15時48分 (#931148) 日記
    1.2についての詳細な話が一切無いのが現状をあらわしているのでしょうか。
    個人的にはOSの選択肢が減ることよりは、ある程度の数で遷移してほしいので、
    ZETAには生き残って欲しいと思う次第。
    • そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月30日 18時28分 (#931231)
      このタレコミの主旨は、yelloTABの社員がクイズ番組でずるをしたということであって、1.2がどうとかは関係ない話です。
      冒頭にリリース云々を書かないほうが、主旨が明確になったと思う。
      親コメント
    • Zeta 1.2について (スコア:3, 参考になる)

      by SassyOS2 (8523) on 2006年04月30日 17時52分 (#931210) ホームページ 日記
      ZETA 1.2 パッケージデザイン [jpbe.net]
      『独yellowTAB、BeOS後継の「Zeta 1.2」をリリース』 [mycom.co.jp]によると、

      前バージョン(Zeta 1.1)からの変更点としては、インストールの高速化とシステム全体の処理速度向上が図られたほか、nforce/VIA/Intel/ATIの各チップセットでシリアルATAのサポートが追加されるなど、ドライバ類の拡充が挙げられる。マルチリンガルAPIのLocalKitへの対応も進展、オフィススイートのGobeなどバンドルされるアプリケーションすべてが多言語対応を果たした。

      そうな。多言語対応にちょっと惹かれます(^^;
      ZETA 1.2 Preview. [iscomputeron.com](スクリーンショット多数)

      >ZETAには生き残って欲しいと思う次第。

      それではご購入はこちらでどうぞ(^^)
      Mensys Online Shopping : Zeta [mensys.nl]

      # Mensys [mensys.nl]の回し者ではないけどID
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どうせZetaは(たぶん)ガゼーイは蚊帳の外なんだろうから・・・

        ガゼーイが言った時期BeOSのフィーチャ(マルチユーザ対応などイロイロ)は反映されるコトまずナイんだろから・・・

        BeBOXとさよならした私には、当面いらないねぇ。

        とか思っている。

        #こんなこと言うと(フレームの元, -1)とかモデされそうだからAC
  • 約100ユーロ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Saitamanist (24995) on 2006年04月30日 18時06分 (#931218) ホームページ 日記
    高くないですか?
    フリーにしろとは言わないけど、この値段で売れてるんだろうか。
    --
    まぐろたべたい
    • Re:約100ユーロ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月30日 18時13分 (#931222)
      売れないからこんなことになっとるのです・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本円で1万5千円弱。高いですか?
      ZETAが「高いから」買っていない層ってどのくらいいますか?
      これを30ユーロくらいにしたからって売上げはたいして変わらない
      と思いますけど。
      • Re:約100ユーロ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月30日 22時06分 (#931304)
        30ユーロぐらいなら信者が「他人に勧めやすい」という利点があります。
        OSは共通基盤、つまりみんなにつかってもらってなんぼなわけですから
        安い値段でシェアを狙うという戦略は決して間違ってはいないと思いますが。

        まあこの値段で出すということは、普及なんて考えておらず
        コアなユーザに買ってもらってそれで食いつなげればOKと考えているんでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 23時15分 (#931321)
          OS のシェア拡大方法としてそういう戦略が間違っていたことは、BeOSの頃に確認済みですから、yT がやる必要なんて無いと思いますけど?
          親コメント
          • 普通に考えると競合製品とはバッティングしない自社製品の強みを、
            その強みを必要としている市場に届くようにアピールする事。
            バッティングするなら、他を圧倒する技術的根拠のある強さを持つこと。
            その強みを必要としているユーザは、目的のためなら金に糸目をつけない
            支配層・富裕層であることが望ましい。

            となるわけだよね、ZETAに開かれた手付かずの市場なんか無い。
            どの市場に行っても、WindowsかUnixかMacが陣取っている。
            どの相手もZETAがやすやすと勝てる相手ではない。
            滑稽なの事に、ZETAが照準を明言しているのがパーソナルデスクトップ市場。
            Windows、Unix、Macの全てと噛み合ってしまっている。

            だが現実的に、ZETAに残された市場はどこか?OSマニア
            • by xan (25964) on 2006年05月01日 5時46分 (#931398) 日記
              >Beがやってダメだった事かもしれないが、yTがやらないで済む材料が無い。
              >それしか武器にするものが見えない。

              yellowTABがZetaをリリースするにあたって、Beが失敗したのはOSをタダで配布するなんていう馬鹿げたことをしたからだ、と書いてましたので(確かyellowTABのサイトにそういう主旨の文章があったはず、今ちょっと見つけられませんが)、OSに高値をつけてるのはそういう方針だからだと解釈するしかないでしょうね。

              yellowTABなりにOS専業で食っていくためにはどうしたらいいのか、考えた末での結論なんでしょう。実際、コストがかかりそうな部分に関してはyellowTABはZetaという形で貢献できていたと思います(Gobeのバンドルや、開発にお金がかかりそうなプログラムの開発など)。

              ただ、15000円は導入コストとしてはさすがに高いと思うんですけどね。個人的にはGobeがバンドルされてるだけでも+5000円くらいの価値はあると思うのでマァ妥当といえば妥当かな、と思わなくもありませんが、人によってはそんなソフト要らないから安くしろ!というでしょうし。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          30ユーロにした利点が「他人にすすめやすい」という、それだけとってみれば
          売上増につながりにくいものですよね。
          # 調査の結果ZETA不振の理由が「高いから」なら意味あるでしょうが

          それじゃ弱い。普通に考えて、売価を1/3にするなら、売上げが3倍増以上を
          見込めるもんじゃなきゃ。

          > 安い値段でシェアを狙うという戦略は決して間違ってはいないと思いますが。

          はっきりいって間違い。利益の見込めない値段でシェアを狙うって戦略は
          シェア確保までの期間の食い扶持を持ってるデカイ企業だからこそできるもの。
  • ん? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月30日 15時24分 (#931139)
    その営業担当の個人的な問題なんだから、影響もクソもないと思うが?
    もちろん良い事件でないことは確かだが。
    • Re:ん? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月30日 22時39分 (#931312)
      影響がない、とは言い切れない。
      アイフルの業務停止の余波でチワワ人気が落ちたーとか、
      保釈された堀江貴文氏の体重が8キロ減ったということで麦飯の人気が上がったーとかいうニュースもあるし。

      そもそも影響があってもなくてもおんなじだという話もありますが。>ZETA OS
      親コメント
    • by hir_000 (2322) on 2006年04月30日 15時32分 (#931144) 日記
      クイズ番組での上がりを会社資金に、などと邪推。
      #そんな美談ではないか
      親コメント
    • Re:ん? (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      このトピ自体何が言いたいんだか分からん。提出し直し!
      • by nakasee (15908) on 2006年04月30日 19時27分 (#931257)
        > 提出し直し!

        頭の中で「恥ずかしいセリフ禁止!」という言葉に自動的に置き換わってしまった自分って…orz

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >頭の中で「恥ずかしいセリフ禁止!」という言葉に自動的に置き換わってしまった自分って…orz

           「エッチなのはいけないと思います」という言葉が自動的に出てきました。.... orz

          # 僕は自動的なんだよ。
      • by Anonymous Coward
        >このトピ自体何が言いたいんだか分からん。提出し直し!
        タレコミ者が提出しなおしする必要は全くないだろう。
        君が解らないとほざいてても、mhattaの心に響いたから採用された。
        それが現実。タレコミを責める前に、自分の読解力について一考して出直せ。

        それでも文句があるなら、mhattaに言え。
        じゃあオマエがタレコミすればよかっただろで終わるだろーけど。
        そういう、やり直しの聞かないシステムが良いかどうかはともかくな。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 15時22分 (#931136)
    宣伝番組に二回出場したからアウト?
    宣伝番組とクイズ番組に合わせて二回出場したからアウト?
    と勘違いしてしまいます

    宣伝番組に出た営業担当が、翌日のクイズ番組に出た。
    その営業担当は、過去にも違う髪型で同じクイズ番組に出演していた
    ということですね
    • by Elbereth (17793) on 2006年04月30日 19時40分 (#931260)
      とりあえず、写真が公開されてるってサイトを読むと
      営業担当の人は疑惑を否定してるとありますが、
      写真はどう見ても同一人物です。本当に(ry ←これも流行終ったな

      #しかしこの営業氏の耳がエルフ整形しているようにしか見えない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 16時47分 (#931176)
    坂村健が出て超漢字を売る みたいなのを想像しているとしたらそれは少々大げさなので注意するように。
    • by Anonymous Coward
      マジレスすると坂村健よりも高田社長が売ったほうが数が出る予感。
      • たかた社長より (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年04月30日 18時50分 (#931242)
        興奮し、声が高くなっていきそうな坂村健教授。

        #TRONの講演のカセットを聴いているとだんだん興奮していく坂村教授にちょっと引く
        親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...