楽曲使用料は5分で1曲也? 106
ストーリー by mhatta
どうも意味がよくわからないのですが 部門より
どうも意味がよくわからないのですが 部門より
nasuda 曰く、
映像音楽関係のライターであり、サントラCDの構成も手がけている腹巻猫氏のBLOGを覗いたところ、アニメ『ガラスの艦隊』のオリジナルサウンドトラック作成にあたって「歌を含め全32トラック、1トラック5分以内に収めること」との制約があったと言う。ようするに、32トラックを越えてしまう場合には数曲を1トラックにまとめ、かつそれを5分以内にせよということだ。これはJASRACに対して支払う使用権が5分未満を1曲と見なしているからだと言う。
まさかそんな馬鹿な話があるまいと思ってJASRACのサイトを見ると、たしかに「※JASRACのCDやテープなど録音に関する使用料の規定では、「5分ごとに1曲」として使用料を計算します。」と明記されている。
参考:管理委託契約約款(第5節 オーディオ録音/PDF)
腹巻猫氏も「構成者としてはモチベーションが落ちてしまいそうな、また、実作業においても苦戦を強いられる制約ですが」と言われているが。本来は文化の保護と成長を促すための著作権の運用が、ここに来て肝心の作曲者や周辺に対してまでも具体的「被害」を及ぼしているのを見ると、今一度文化と著作権について考えさせられる。
曲数別の計算 (スコア:5, 参考になる)
加えて、予告BGM、アイキャッチ、タイトルコールといった極端に短い曲もあるという点があります。5分以内に収めないといけないのではなくて、5分という単位が長すぎるのです。
結果として、JASRAC換算での収録曲数が恐ろしい勢いで跳ね上がります。
記事のリンク先の規約を見ると とあります。
つまり、5分未満の曲が12曲入った3000円(税抜き)のアルバム(A)と、同じ値段で40曲収録のサウンドトラック(B)でJASRACに納める使用料を計算してみると……。
(A)3000円×6% =180円
(B)40曲×8円10銭=324円
となるわけです。
CDのプレス費用が100円を切ってる時代に、この差は大きな障害となります。もともとあまり販売数が見込めないサウンドトラックにおいてはなおのこと。
#JASRACの計算方法においては「いずれか多い額」が基本なのがぼったくりの原因ではないかと。一般客相手の商売であんな殿様商売ほとんど見ませんし。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:曲数別の計算 (スコア:3, 興味深い)
使用料に比例した儲けを得る仕組みが「公益を目的とする社団法人 [jasrac.or.jp]」にあっていいものなのかと疑問に思います。
昨年度は150億弱程度の手数料収入があったようですが、このお金はどこに消えてしまったんでしょうね。
職員500人程度の人件費にしては高すぎますし。
Re:曲数別の計算 (スコア:1)
ところで、その規約ではナチュラルに「定価」って書いてありますが、CDだからといって再販しなければいけないわけではありません。
また、何かのおまけに付いているCDなどでは、そもそも再販できなかったりもします。
そういう場合には逆に「定価」を設定できないのですが、いったいどうするのでしょうね。
Re:曲数別の計算 (スコア:3, すばらしい洞察)
最初の例で行けば
(A)12曲×8円10銭=97.2円
(B)40曲×8円10銭=324円
つまり、一般的なPOPSのアルバムはオープン価格にするとJASRACへの上納金が大幅に減りますな(笑)
#ゲームのおまけでサウンドトラックつけてたところは大打撃……。
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Re:曲数別の計算 (スコア:1)
JASRACの使用料算定基準では、
CDに複数の楽曲を収録した場合、それぞれの曲の権利者に個別に使用料を支払う形になります。
基本的には、曲数で勘定しての分配ですから、3000円で12曲の場合、
3000÷12×6%=1枚あたり1曲あたり15円。
(この15円から手数料を引かれた額が権利者に支払われます。)
ところで、この12曲のうち、1曲は45分あって、残り11曲は1分しかないとしたらどうなるでしょうか。
単に「曲数単位」で算定した場合、45分の曲も1分の曲も使用料は同額の15円になります。
これは不公平ということで、「5分単位で1曲と数える」ことにしているのです。
この場合、45分=9曲相当ということで、全部で20曲相当になります。
1曲あたりの使用料は3000÷20×6%=9円で、45分の曲は81円。
45分の曲の権利者には、他の曲の5倍の使用料が支払われます。
全体の使用料は、15円×12曲も9円×11曲+81円×1曲も、同じ180円で変わりません。
ところが、収録曲数が40曲にすると、
1曲あたり3000÷40×6%=4.5円になるので、
最低額を割ってるから、1曲あたり8.1円支払う必要が出てきます。
今回のBGM集のような使われ方の場合、「1曲としての判定基準時間」を5分より短くしても何も解決しません。
やっぱり、1曲あたり8.1円支払う必要があります。そうじゃなくて「8.1円」の方を、もっと安くしてくれないと。
分配側の手間を考えると、最低額を決める必要があるのはわかりますが、
同じ権利者の曲をまとめて使用するときは、1曲単位ではなく総括的に計算して支払えるような制度にするとか、
製造数を掛けた支払額のところで最低額を決めるとか、
そういった改善の余地はあるんじゃないですかね。
ところで、最低額はたしか6.1円だったと記憶してるのですが、今見たら、確かに規約では8.1円になってます。
HTMLな説明ページ [jasrac.or.jp]の方では6.1円なので、
最近規約改定でもしたのでしょうか?
Re:曲数別の計算 (スコア:3, 興味深い)
このあたりe-licenseは考えていて、運用上は「元々の権利者」自身が使うので
あれば著作権料を徴収していないという話が聞こえてきています。
手数料6%をJASRACが徴収した後、著作権料分配システムへ流れていくわけで
すが、この分配システムがまた「著作物が使われた元・権利者」に正しく分配
されるシステムになっていなくて、大量に著作物が使われた元・権利者へ多く
のお金が行くシステムになっているとか。
JASRACに支払われた著作権料のうち60%以上をきちんと受け取れている権利者
がどれだけいるのやら。
Re:曲数別の計算 (スコア:1, 興味深い)
もらった事ないときっぱり言い切っています。
(クラシック音楽関係ですが)
全32トラックに収める理由 (スコア:2, 興味深い)
作曲の邪魔 (スコア:2, すばらしい洞察)
特に最近のはほとんどが5分を切るように作ってあります。中には4:58っていうのも。
これって作家の自由な発想を阻害しているのではないでしょうか。中にはきっと5分を超える
原曲から削って5分の尺に収めたものもあるはずです。
著作権の保護を目的としているJASRACが著作を阻害しているなんて皮肉な話です。
Re:作曲の邪魔 (スコア:1)
一旦完成させた曲っていうことではありません。
言葉足らずでした。
単純に考えるんだ (スコア:2, 興味深い)
JASRACが本当に著作者の利益を守る団体だというのであれば、曲の長さなどという枝葉末節の理由で著作活動の妨げになるような制約を課すのはよろしくない。
要は、JASRACが金を集めるのに都合がいいシステムを恣意的に定めているというだけのこと?
ところで、「シークレットトラック」と称して、実質的な最終トラックとの間に何秒かの無音トラックを沢山挿入して40トラック目に一曲入ってる、というようなアルバムはどう考えるんだ?
40曲のCDになっちゃうの?
同じ無音でも「4'33"」なら奏者がピアノの前に座っている空間の音を録音しているはずなので一曲でいいわけだが、JASRAC商法だと純粋な無音のトラックも一曲に数えられたりして。
最終トラックの曲が終わったかと思うと、そのまま長い無音が10分ほど続いていて、その後に実はもう一曲別の曲(同一トラック内に)がある、とかいうのもあったな。
(エロゲサントラだった気もするが気にせずIDで)
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:単純に考えすぎなんだ (スコア:2, 興味深い)
> JASRACが本当に著作者の利益を守る団体だというのであれば、曲の長さなどという枝葉末節の理由で著作活動の妨げになるような制約を課すのはよろしくない。
> 要は、JASRACが金を集めるのに都合がいいシステムを恣意的に定めているというだけのこと?
このルール、もともと「大家」(おおやじゃない)の先生のために作ったルールだと思う。
例えばA大先生の60分の大曲とB先生の小曲を3曲CDに入れたとする。
もし曲数のみであれば、A大先生には著作権料は1/4しかはいってこない。
「どうなっとるんじゃ!」と怒鳴る大先生を満足させるため、
曲の長さに応じた著作権料配分ルールをJASRACは作ったんだと思う。
5分刻みなら12/15が先生の元に入るわけで、大先生も満足。
おそらくこのルールを作ったときに、5分を超える歌謡曲がまず存在しない、
という時代で、クラシック系の先生方も満足できたんじゃないかな。
3分、5分、7分、8分、10分、あたりを見比べると、バランスを考えると5分は妥当なところ。
クラシックと軽音を組み合わせた演奏会で考えてみればわかる。
ちなみに、ビデオの場合は1分単位の計算。1分1秒も2分計算になる。
ほかにも変なのはホールなどでの演奏権料。
某地方のH市のホール。21世紀を目指して、と2001名収容にしたら、
著作権料が最後の1席のおかげで跳ね上がる。
主催者側の負担増で、いつも大クレーム。
そういえばあのホール、収益が悪くて閉鎖とのニュースがあったがどうなったのだろう。
Re:単純に考えるんだ (スコア:1)
> そのまま長い無音が10分ほど続いていて、
> その後に実はもう一曲別の曲(同一トラック内に)がある、とかいうのもあったな。
10分も続いていなかったと思うけど、
KANONの初回限定版についてた、サントラAnemoscopeかな?
多分それが正解 (スコア:1)
この話、友人が持ってきたCDを私のカーステレオでかけたとき、いつまでたってもリピートしなかったので不審に思ったのを覚えているだけでして。
こういったCDはPC上のプレイヤーで聞かれることも多いのでしょうが、そうするとWMPのスクロールバーや演奏時間の表示ですぐわかってしまいますね。
それはともかく、私が知らないだけで、この手の仕掛けがエロゲサントラ盤では特によく行われるものなのでしょうか。
親コメントの主としては、エロゲサントラを大量にお持ちであるらしい#1058365子のさらなる詳説に期待するところであります。
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
もちろん好きな長さで曲を書いていただいて結構ですよ (スコア:1, おもしろおかしい)
なにも短くしろといってるわけじゃござんせん。
なに払えない?じゃあ婆さんの布団でも貰って行こうかね。
なんだいその手は?病人だからどうしたって?アタシの知ったこっちゃないね。
文句があるなら出る所へ出ようじゃありませんか。お恐れながらと訴え出たらどうなるか考えるんだね。
じゃあまた来るよ。耳をそろえて用意しておきなさいよ。
Re:もちろん好きな長さで曲を書いていただいて結構ですよ (スコア:1)
ってのは置いておいて、で、登録料とか支払いの方はどうなんだろ?
Re:もちろん好きな長さで曲を書いていただいて結構ですよ (スコア:1)
構成作家から作曲家への言葉として、
「あとでサントラCD出すとき面倒だから、最初から5分以内で曲書いてね」
「サントラCD出すけど、曲数多いと使用料高くなっちゃうんで何曲かずつ1トラックにまとめさせてもらいますよ、それも1トラック5分以内で。やってくれる?それとも編曲者つける?」
どちらにしても、あまりいい気持ちはしないと思うね。
まして、「JASRACの変な規定のせいでコスト上昇するのは困るから」という理由だけに、構成作家、編曲者、原作曲者、音楽出版社の誰もが嬉しくないことになるのでしょう。
結果としてできあがった再構成盤が良作になったとしても、JASRACによる迷惑ということは変わりない。
それとも、みんなそういうことはプロとして音楽をやる段階で割り切れているのだろうか。お金になる作曲や編曲をやったことがないので私にはわからない。たぶんJASRACにもわからないしわかる気もない(←これは憶測)
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:もちろん好きな長さで曲を書いていただいて結構ですよ (スコア:1)
それはともかくだ
今はJASRACの規定があるせいで、商売をするのにやりづらいという話をしてるのではなかったかな。
サウンドトラックの場合、原曲のスコア通りに、全曲を収録しかつ1曲1トラックで出すのがリスナーの嗜好にマッチしていると思われる。
できればそういう形で商品化したい。だってそのほうが売れそうだし。
ところが、そうするとコストが上昇してしまう。そこでやむなく「32トラック、1曲5分以内」という形で製作するしかなくなった。
これは、最近JASRACの規定が変更されたせいである。
構成作家としては腕の見せ所ではあるけれど、それだとファンの中の結構な数の期待を裏切ることとなる。
サントラ盤という、元々作品のファン以外には売れにくい商品であるだけに、商売としては辛いところがあるやり方だ。
さらには作曲者にも悪いなあ。
というのがこの話の趣旨じゃなかったろうか。
別に作曲者や構成作家の事だけを言っているのではない。CDの版元だって売りやすい形で商品化したいはずだ。
芸術家にコンプレックスがあるのはわかった。
「単純に考えるんだ」とは書いたが、勝手におかしな形で「ようするに」と単純化されても困る。
(もし「良くする」ということで善意の方向に考えてくれているのなら申し訳ないが、どちらかというと悪意に見える)
この際、元記事と私の発言を良く読んで、無関係な芸術家の皆様(「様」という敬称を使いたければこう書くべきだろう)までもひとくくりにして憎まれ口を利くのはやめにしてもらいたい。
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:単純に考えるんだ (スコア:1)
> 40曲のCDになっちゃうの?
そうやって「40曲のCD」とした場合、JASRACに支払う使用料は減りますよ。
8000円のCDで、JASRAC管理曲が20曲に、無音トラックが20トラック入っている場合、
(8000円は、ありえない高さですが、計算の簡便のため)
全40曲と換算した場合、1曲あたりの使用料は8000円÷40×6%=12円で、20曲だから
1枚あたり240円をJASRACに支払うことになります。
無音なトラックは曲ではないとして、全20曲と扱う場合は、
1曲あたりの使用料は8000円÷20×6%=24円で、20曲だから1枚あたり480円になります。
たぶん、40曲と数えることは、JASRACが「非JASRAC曲の水増し」だといって認めないと思います。
それが許されるんだったら、最終トラックの後ろに、99トラックまでを埋めるような0.1秒の無音トラックを入れれば
使用料は格安に…
長い無音ってトラック間ギャップで作れないのかな? (スコア:1)
↑このCDですが、リストに入っている8曲の後ろに、各4秒の無音トラックが83挿入され、
その後の92~99トラックが始めの8曲のカラオケバージョンになっています。
今確認したところジャケット裏面にはしっかりJASRACのロゴが入っていたのですが、
このCDの扱いは99曲になるのでしょうかね……
# はじめ聴いたときプレーヤーが壊れたかと思った
# ちなみにヱロゲサントラじゃあないッスよ
ところで、
>無音でも「4'33"」なら
この曲、CDもいくつか出てますが実は無音じゃないんです。
野外録音版などはとてもおもしろいですよ(虫の声とか入ってて)。
軽音のことしか考えてない仕様ですね~ (スコア:1, オフトピック)
#そもそも管理するトコ別なんでしょかねそゆのは。
Re:軽音のことしか考えてない仕様ですね~ (スコア:2, 参考になる)
交響曲だと4楽章1曲換算ができるのですが、
組曲だと6分の曲が5曲あると、10曲換算だったと思います。
どちらかというと昔は軽音系は5分を超える曲は無いだろう、
ということで、クラシック対策として作られた5分ではないかと思っていました。
昔クラシック音楽録音会社にいたので・・・
世界一長い曲 (スコア:1)
52拍からなる1分程度の曲を840回繰り返すだけというから、軽音でもできるだろう。JASRACに挑戦する猛者があらわれることを願う!
Re:軽音のことしか考えてない仕様ですね~ (スコア:1)
あと、ストラヴィンスキーやショスタコーヴィチはまだ死語50年経っていませんね。
Re:軽音のことしか考えてない仕様ですね~ (スコア:1)
ダフニスもチャイ4もそんなに流してないけど。
まああれはオケ版とピコピコ版(笑)で別請求になりそうな予感 :-)
そういえば銀英伝のボレロは 15 分切ってたかなぁ。
ボレロだとメータの 13 分台のとかプレヴィンの 17 分台と
いろいろあるけど、アニメでは早いほうが使いやすいって
なるとヤだな。いや、メータのがヤだって事じゃないけど。
どっちかっていうと (スコア:1, 興味深い)
Re:どっちかっていうと (スコア:1)
オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
JASRACに登録する際に手数料が発生するのを少なくしたいと言うこと?
しかし、昔の「トップをねらえ!」のサウンドトラックは3枚組みで99トラック/一枚だったけど、
あれもそういう問題を受け入れた上での発売だったのか。
Re:オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1, 参考になる)
とあるんで、当時は事情が違ってた可能性はありますね。
Re:オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1)
Re:オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1)
曲番号表示が2桁しかないプレーヤへの配慮では?
Re:オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1)
音楽CDの最大トラック数が99なんですよ。レッドブックで規定されています。 [wdic.org]
トラック数と言えば (スコア:1)
楽章毎でDVDのチャプターのような区切りがついてるようなものがあり、
プレイヤーの方でもそれが表示できる機種が(たしかヤマハのCDX-300とかそんなの)あったような記憶があります。
もう現物も手元になく確認できないのですが、これは仕様上のトラック数とは別なのでしょうか?
規格上はトラックになっていて、独自拡張で表示してたのか、それとも規定があったのでしょうか?
気になってきたのでRedBookの仕様書を見てみようかしら。
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1)
百人一首のメーカーが出してたりする。
って探したら。
「朗詠CD『田中理恵の百人一首』」なるものが出てるようで。うひゃ。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:オリジナル側が気にしなきゃならんことなの? (スコア:1, 参考になる)
http://www.dears.co.jp/article01.htm [dears.co.jp]
JASRACの規定を変更するよう働きかけては? (スコア:1, すばらしい洞察)
(他の団体の規約では探し方が悪いのか見つかりませんでした [www.nmrc.jp])であればJASRACに対して文句を言うべきですね。著作権法は特に関係ないと思うのですがどうでしょ?
Re:JASRACの規定を変更するよう働きかけては? (スコア:1)
Re:JASRACの規定を変更するよう働きかけては? (スコア:1)
「Jazzの人達は、一曲が5分以上になるようがんばってソロ回しをするけど、
それは5分を越えると2曲分になるから」てな話を聞いたような気がする。
#少なくともアメリカではそうなのだろうと思う。
編曲方法 (スコア:1)
たとえば元が十分の曲があったら、 五分に収めるには半分に切り詰める編曲をするんでしょうか?
それだったら、 テンポを二倍にして全パート一オクターブ上げるアレンジでも、 五分に縮まりますよね。 それを 88.2kHz サンプリングで収録すればいいんですよ。
元が八十分の場合でも、 テンポ十六倍、 四オクターブ上、 705.6kHz サンプリングにすればいいので、 事実上 CD 一枚分を一曲扱いにできます。
ただ、 そのサンプリング周波数に対応してない普通の CD プレーヤでは、 間延びして聞こえちゃうのがこの方法の欠点ですけど。
わからんでもない (スコア:1)
時間で区切るというのは乱暴だけど、多くのアーティストの著作権を管理する側としては、時間で区切るというのは公平といえば公平。
でも5分は短いなぁ。8分か10分ぐらいがちょうどいいかな? いっそのこと秒単位にするとか。
作曲家などの権利者が個別にきめ細かく価格を交渉すればこういうゆがみはなくなるんだけど、それが大変だから著作権管理団体に委託している訳で、どっちを取るかの選択ですな。
#関係ないけど、全部1トラックにしたら72分で15曲分だから約半額になるな。
JASRACって、時代遅れだよね…… (スコア:1)
それこそお客(作曲者)に対するサービスだろうに。
Q5-8.私の作品がテレビのニュース番組の中でBGMとして放送されていたのですが、分配がありません。なぜでしょうか? [jasrac.or.jp]
のようなJASRACの都合による作曲者の不利益を、いつまでも放たらかしにしているんじゃなぁ。
語り中心の場合は?(was Re:「トップをねらえ」は99トラックなかったかな?) (スコア:2, おもしろおかしい)
そうすると、古典落語の大ネタなんかどうなっちゃうんでしょう?
# 「楽曲」じゃないからJASRACは関係ないのか、お囃子があるから関係するのか、謎。
Re:「トップをねらえ」は99トラックなかったかな? (スコア:1)
I think I can
Re:「トップをねらえ」は99トラックなかったかな? (スコア:1)
本体終了後、5秒くらいのトラックが99トラックまであることはあるものの、
ひたすら何も入っていないというのに当たった記憶が
エネミー・ゼロだったかな
#なにがやりたかったんだか
Re:JASRACでは (スコア:1, すばらしい洞察)
# 規制があったらあったで、創意工夫をすることで発展する芸術もある。
# 規制がモチベーションを下げるのは事実だろうけど、発展を阻害するとは思えない。
Re:逆に1曲あたりとか単純な計算だけだと (スコア:2, 興味深い)
「分割数が曲数と見なされて著作権料がかかります」と言っていました。
ただ、少なくとも演奏権許諾に関して言えばJASRACで書類を
書くときの記載例とは矛盾しているので、次回JASRACへ行く
ときに突っ込み予定。
16時間の曲目が均等に139トラック(1トラック当たり7分弱)
に分割されているとすると、著作権料の計算は278トラック分
になりますな。
Re:長い曲。 (スコア:2, 興味深い)
ヴェクサシオン [wikipedia.org] エリック・サティ作曲 演奏時間18時間
Organ2/ASLS [x51.org]ジョン・ケージ作曲 編曲版 演奏時間639年
短い曲では0分00秒 [wikipedia.org]ジョン・ケージ作曲
Re:作曲者に被害って (スコア:1)
って部分じゃないの?
Re:作曲者に被害って (スコア:1)
#もちろん、そんなことされたら正確に分配されていたとしても作曲者はJASRACにピンはねされる額が増えてその分損するわけだが。
#しかも、配分次期も印税とは変わってくるし明細もハッキリしなくなるというおまけ付き
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:作曲者に被害って (スコア:1)
#違うんだったら以下が成り立たないので。
「こういう構成で」と決めたのは腹巻猫氏ではなくてメーカーサイドなんだから、
腹巻猫氏が作曲家に権利金払いたくないわけではないと思いますが。