パスワードを忘れた? アカウント作成
15073 story

「痛々しい車」が大普及中? 152

ストーリー by mhatta
まあ好きにやってください 部門より

hylom 曰く

2007年4月3日、ソフトバンク クリエイティブより「痛車ロード」なる書籍が発売された(参考リンク:YouTubeにアップされているCM動画、にゅーあきばどっとこむの紹介・レビュー記事。一部誌面内を確認可能)。

「痛車」(【いたしゃ】と呼ぶらしい)とはなんのことだか分からない方も多いだろうが、アニメやゲーム、マンガなどのキャラクターをボンネットやドアなどの車体にペイントしたり、ステッカーを貼ったりしてデコレーションした車をこのように呼ぶそうだ。秋葉原などで見かけたこともあり、その存在は知っていたのだが、この本によると「痛車」のムーブメントは日本中に広がっているらしく、単車や自転車(それぞれ痛単車【いたんしゃ】、痛チャリ【いたちゃり】と呼ぶらしい)なるものまで出現しているそうだ。誌面では大量の痛車がそのオーナーのコメントや写真とともに紹介されているが、スポーツカーや高級車を改造したものも多く、意外(?)に格好いいものも多数。不覚にも、タレコミ子もちょっとやってみてもいいかも……とか思ってしまった。一度チェックしてみてはいかがだろうか。

ちなみに、付録にはKEYの新作ゲームのステッカーが付き、また痛車の作り方(?)講座なども掲載されているので、痛車乗りを目指す方にもオススメかも知れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エヴァ風 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時23分 (#1137553)
    エヴァ風だとこうですか! [cool.ne.jp]。わかりません><
  • イタチャリなら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by LSD (18955) on 2007年04月05日 7時42分 (#1137507)
    昔からメーカー純正のが
    http://www.rakuten.co.jp/cycle-online/437174/439759/441065/ [rakuten.co.jp]

    #子供が乗っている分には夢があるということで
    • by AliceYou (2190) on 2007年04月05日 10時40分 (#1137606) 日記
      先日、秋葉原で痛チャリを目撃しました。
      見た目もコンポもフレーム塗装もふつうのロードバイクですが、
      後輪をタイムトライアルで使用するディスクホイール(一枚板のホイール)にして、
      そこにキャラ絵を入れていました。

      ふつうのホイールと比較して、ディスクホイールは当然、
      横風に対するスルー力が低いです。そのため、公道をふくむ屋外での
      走行は危険だというのが、そのとき一緒にいた彼女(ロード乗り)の
      見解でした。

      #私はランドナー乗りなのでフロントバッグやマップケースにキャラ絵を
      #…入れられることに気が付いてorz
      親コメント
    • by bunmei (23386) on 2007年04月05日 8時49分 (#1137536)
      なになに、自動車 [nikkei.co.jp]にも純正でありますぜ。
      特別仕様車ですが。
      この手のはダイハツも以前からやってるんで、酔狂な人を除いても一定の需要はあるんですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時51分 (#1137572)
        一年ほど前のある日突然、自宅そばの通勤途中のマンションの駐車場に
        突然コイツが現れて、嫁共々大変びっくりしました。
        この特別仕様車の存在は前から知っていて、
        実物も発注元の三越本店で見てはいたのですが
        まさか一台限定のユーザーさんがご近所だとは。
        さすがにメーカー製作だけあって、統一感や完成度は
        夏冬の祭りやアキバで見る車とは段違いです。
        後は大きな違いは、子供が見たときの反応ですかね:)
        ちなみに、一度だけユーザーさんを見たことがありますが、
        控えめなプリントとラインストーンのキティデザインのデニムに身を固めた
        40代くらいの奥様でした…
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 12時21分 (#1137675)
        ハローキティタクシー [kanachu.co.jp]

        車種と色が各2種類、計4台あるはず。ナンバーはニャンニャンニャンで222。全社禁煙、女性ドライバー。
        駅前ロータリーなどで普通に客待ちしてます。
        息子が生まれて病院から家に連れ帰るとき、禁煙車を指定したらこいつが来た。
        親コメント
      • Re:イタチャリなら (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時58分 (#1137578)

        酔狂な人を除いても一定の需要はある

        いや、きっと酔狂な人の需要に応えたんだと思う。
        親コメント
    • by AcDcPwr (32146) on 2007年04月05日 11時27分 (#1137633)
      バスにもあります・・・メーカー純正じゃないけど、ペイントのさらに上を行く立体成形のキティバス [ncsol.co.jp]です。
      ワンポックス仕様とか [ncsol.co.jp]、その他キャラクタ仕様 [ncsol.co.jp]等もある模様。

      幼稚園の送迎用に使ったら喜ばれるんだろうが、高そうだなぁ・・・
      親コメント
  • by live-gon (30327) on 2007年04月05日 9時05分 (#1137542) ホームページ 日記

    痛車ではないけど、何年も前のアキバでLinuxステッカーやTuxデザインの車も見かけたことがあります。

    Linuxがエッジだった頃があったんだという思い出……。

    同時期にBeOS車もあったな。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by snurf-kim (10835) on 2007年04月05日 13時48分 (#1137752) 日記
    随分と昔の話、当時私は「マクロス7」にハマっておりまして、自転車にでかでかと「FIRE BOMBER」の文字をシールで張っておりました。まさしく痛自転車であります。

    ある日、その自転車が盗まれどこかに行ってしまいました。
    そして数ヵ月後、偶然通りかかった道でふと見覚えのある自転車を発見。
    そこには少し色褪せた、

     F I R E  B O M B E R

    の文字が。
    我が愛する痛自転車との再会に喜びはしましたが、その頃既に「マクロス7」への情熱は醒めており、むしろその自転車が非常に痛いシロモノに見えてきました。自分の若さゆえの過ちに悶えました。
    そう思うと、窃盗犯はその痛自転車を乗り回し、その痛い姿を晒し続けていた訳です。ヲタに発見されるたび「マクロス7かよ!」って心の中のツッコミを受けていたはずです。ヲタク街近かったからねぇ。
    なんだか犯人が可愛そうになってきて、盗難に対する怒りよりいたたまれなさが勝り、そっとその場を去りました。

    #見たところまだ乗ってる気配(鍵を付け替えていた)があったのですよ。
    #ならばそのままにして醜態を晒し続けさせたほうが楽しいじゃないですか! Ψ(`∀´)Ψ
  • ウィキペたん (スコア:2, 参考になる)

    by realloc (27431) on 2007年04月05日 7時33分 (#1137503)
    >スポーツカーや高級車を改造したものも多く、意外(?)に格好いいものも多数。
    >不覚にも、タレコミ子もちょっとやってみてもいいかも……とか思ってしまった。

    スタイリッシュ痛車というのに分類されるそうです・・・。

    Wikipedia [wikipedia.org]で熱弁してありました。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時33分 (#1137561)
    アレゲイベントの時に、集まって騒いだりDQNな走行をしたりする輩がいるらしいので
    それはどうにかして欲しいと思った。

    何でも派閥とかあるらしいしね…

    # 本は見てないのでAC
    • by miyabi9821 (29975) on 2007年04月05日 9時52分 (#1137574)
      駐車場での暴走行為があったようですねぇ。
      参考: http://www.comike-news.info/archives/50416308.html [comike-news.info]
      イベントで盛り上がるのはわかりますが、節度を持って行動していただきたい所です。
      # マスコミの格好の餌になりそうなので、ほんと気をつけてください。
      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2007年04月06日 10時44分 (#1138089)
        正直言って、一部じゃなくなってる気がします。
        有明ワシントン前の駐車場での深夜の迷惑行為については私も現場を目撃しています。
        ホテルの中まではあまり音は入ってきませんが、それでも窓際だと垂れ流しているアニメの
        音声やらブレーキ音やらが聞こえてきました。夜中にコンビニに買出しに行くときには
        その異様な雰囲気にちょっと恐怖感をおぼえました。

        アニメの絵柄をペイントしたり、ステッカーを貼った車などをちょっと前までは
        オタ車とか言っていたような気もしますが、ドライバーの行為も含めて痛車と呼ぶのが
        すっかり定着してしまいましたね。

        #私の車に最初に貼られたステッカーは駐禁gesaku
        親コメント
    • 先日のワンフェスの時には、りんかい線国際展示場駅の
      ロータリーをグルグル周っている痛車がおりました。
      乗降客の集中するタイミングに合わせて何度も。

      #友人曰く、"バターになってしまえばいいのに" [wikipedia.org]との事。
      親コメント
  • by sago (22454) on 2007年04月05日 10時49分 (#1137612)
    まえ、山ん中の国道走ってたら後からでっかいバン(ヤン車風デコレーション)に追い抜かれて、この野郎と思って見たら、いちめん矢口真里のでっかいリアルイラストで飾った見事な御車でした。そのまま彼(?)はサッサと先にいってしまい、私の車内ではすごい車だったねなんて話しておりました。そして峠を下ったところのコンビニに行こうとおもったら、そこに件の矢口バンが。しかも周りには加護バン・なっちバン・ゴマキバンなどハロプロアイドル(というかモー娘)メンバーいずれかで彩ったすごいバンが集まっていました。なんかの集会なのかな、と思ってとりあえず逃げました。

    いや、マジの話です。
  •  車のデザインにはこだわらないって人もいるだろうけど、カーナビとか車内アクセサリ感覚で塗装を模様替えするサービスが流行っても良いんじゃないだろうか。
     まあ、派手な痛車くらいするにはけっこうな金か手間隙がかかるんだろうけど、もっと単純にメーカーにはないオリジナルカラーにするとか、壁紙みたいな模様(木目や大理石調の車とかできれば楽しそうだ)にするとか、そんな感じの。

    #実際どれくらいかかるモンなのかねぇ
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 12時04分 (#1137654)
    ・武者小路実篤の絵
    ・ゴッホのひまわり
    ・風神雷神
    ・般若信経(ドアミラーだけ無地だとなおのこと良し)
    ・浮世絵はデコトラチックなのでダメ
    ・ビバンダムはミシュランの営業車になるのでだめ(同様に横浜タイヤの笑ってるタイヤの絵もダメ)
    ・相撲の番付(当然2ヶ月に一度書き換え)

    ゴッホのひまわりの油絵特有の凹凸まで再現されてると、洗車しにくくて良さそうです。
    あとは般若信経かな
  • 別の意味で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by apj (8158) on 2007年04月05日 12時53分 (#1137716) 日記
     どう見てもぶつけてへこんだ痕に、上からでっけぇ絆創膏(幅50cm長さ80cm位)を貼って走っている車を見たことが。
  • 一時期は… (スコア:2, 参考になる)

    by canashiro (17571) on 2007年04月05日 13時34分 (#1137746) ホームページ 日記
    NERVのシールを貼ったバイク、車をよくみかけましたね。
    まぁ、わかる人にしかわからないマークなので痛車には属さないのかもしれませんが。

    #昨今だとSOS団エンブレムが流行だったりするのだろうか。
    --
    I think I can
  • こういう車で事故起こすと凄く目立つと思うので、事故には気をつけてほしいですね。
    あと、あまり過激なものとかをやっちゃうと、後ろの車の人が気にしてしまって事故に繋がりそう…

    #そいや、社長がデコトラの人と知り合ってて、頼めばやってくれるとか話してたけど、こういうのもやってくれるのだろうか…?(笑
    --
    天琉陳(Teruching)
    • by samayoi (16974) on 2007年04月05日 11時02分 (#1137621) ホームページ 日記
      あと、あまり過激なものとかをやっちゃうと、後ろの車の人が気にしてしまって事故に繋がりそう…
      十数年前のアニメブームの頃、リナ・インバースを車体後方にペイントしたタンクローリーを見かけて、気を取られて追突しそうになったことがあります。

      #やはりツッコミ所は危険物運搬車両に爆発物が描かれているという点でしょーか。

      あと比較的最近では、痛車と言えるほどではないですが「2ちゃんねらーが乗っています」というステッカーを貼った車を見かけてそちらに気を取られたことも。
      注目度は抜群かも知れませんが、周囲の意識を奪ってしまうような意匠は確かに危険だと思うです。はい。

      親コメント
    • by pnp0a03_pc (7186) on 2007年04月05日 18時46分 (#1137838) 日記
      >後ろの車の人が気にしてしまって事故に繋がりそう…

      去年、走ってるのを見かけた凄いの(なのはさんを車体に描いたシビック。きれいな車でした)

      後部座席(荷室?)に大きめ…20インチくらいのワイド液晶モニタが後ろ向きに積んであって、後続車両からちょうどリアウィンドウ越しにモニタが見えるという。僕が見たときは何かアニメ流してました。

      後続車両にアニメを強制視聴させる事についての法整備はどうなってるんでしょうか。
      無いか。大変面白いけど、ちょっと危ないかなとも思いましたよ。

      親コメント
    • by grobda (4894) on 2007年04月05日 11時05分 (#1137623)
      凄く目立つからこそ、普段は安全運転になると思いますし、期待します。
      そう、コミケ帰りの運転が慎重すぎるほど慎重になるのと同じで。

      #「だ、大丈夫ですか!」
      #「私は大丈夫、でも…早く積荷を燃やして!」
      #ってギャグ(?)もあることですし。(ぇ
      親コメント
  • by lunatic_sparc (15416) on 2007年04月05日 8時34分 (#1137525)
    痛車というカテゴリがあったのは初めて知ったのですが、以前どっかの写真で見た赤いスポーツタイプの車に Five Star Stories のミラージュマークマークがペイントされてたのは素でおしゃれだと思った。

    でも、このカテゴリだと車だけじゃなくて痛戦闘機なんてのもありそうで、そっちの写真集ならちょっと買っちゃいそう。

    ベルダンディ+自衛隊とかFSS+自衛隊でぐぐると結構あったりします。
    他にもいろいろあるんでしょうね。

    F22もかわいいノーズアートとか描いてたら「見た目が怖い」なんてほとんど言いがかりのような苦情はもらわなかったのかも。:)
    • Re:痛○○ (スコア:3, 興味深い)

      by reo (4042) on 2007年04月05日 8時44分 (#1137531) 日記
      > このカテゴリだと車だけじゃなくて痛戦闘機なんてのもありそうで、

      すぐに多数の人が思い付くであろうものはコレでしょうね。

      永野護氏、出渕裕氏、園田健一氏、貞本義行氏による NOSE ART
      http://www.rose-ridge.com/1998senkyou.htm [rose-ridge.com]
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • Re:痛○○ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by yasiyasi (5450) on 2007年04月05日 8時59分 (#1137538)

      > F22もかわいいノーズアートとか描いてたら「見た目が怖い」なんてほとんど言いがかりのような苦情はもらわなかったのかも。:)


      「塗料部分のせいで,電波反射量が増えてステルス性が悪化するから,不許可」
      と言われるのではないかと。
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2007年04月05日 9時04分 (#1137540)
        >「塗料部分のせいで,電波反射量が増えてステルス性が悪化するから,不許可」

        そこを技術力で乗り越えるのだ、日本企業。
        がんがれ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時05分 (#1137541)
      キワモノなアートは給油口など、普段は見えないところに
      描かれていることが多いと聞きました。

      我々で言うなら、普段はヲタでアレゲな姿は表に晒さず、
      財布の中のテレカや携帯の壁紙でアレゲなものを楽しんでいる
      隠れヲタのようなものでしょうか。
      親コメント
    • Re:痛○○ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時47分 (#1137571)
      >素でおしゃれだと思った。
      その手の感覚が一般からは素で「痛い」と評されるわけだが・・・。

      基本的には皆、自分の行為が「痛い」と思ってやっている訳では無いと思うよ。

      親コメント
    • Re:痛○○ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by NAZZ (13040) on 2007年04月05日 10時45分 (#1137610) 日記
      >F22もかわいいノーズアートとか描いてたら「見た目が怖い」なんてほとんど言いがかりのような苦情はもらわなかったのかも。:)

      こんどは児童ポルノ云々という苦情が・・・
      親コメント
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年04月05日 9時25分 (#1137555) 日記
      >以前どっかの写真で見た赤いスポーツタイプの車に Five Star Stories の
      >ミラージュマークマークがペイントされてたのは素でおしゃれだと思った。

      FSSのミラージュマークは血をあらわす赤色なので、赤い車にペイントしても目立たないんですが。
      赤くないマークだったら偽物です。
      親コメント
      • by lunatic_sparc (15416) on 2007年04月05日 9時29分 (#1137558)
        >FSSのミラージュマークは血をあらわす赤色なので、赤い車にペイントしても目立たないんですが。
        赤くないマークだったら偽物です。

        あぁっ!。言われてみればそうですね。
        でも、見たのは赤い車に白抜きのマークだったような気がするなぁ。。。。
        それとも逆だったかなぁ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 10時43分 (#1137608)
    こんなのですね [ascii24.com]
  • 見ると思う (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月05日 10時59分 (#1137618)
    アニオタの社会的地位が以前より良くなっていると勘違いしてる○○か、
    社会的な評価を全く気にしない、非社会的な○○がTPOも弁えられず
    醜態を晒してるとしか思えません。

    仲間内だけで楽しんでるならまだしも、公の場でやるのは自らの
    首を絞めてる行為では? むしろアニオタの社会的評価が悪くなる
    行為でしかないかと。

    #昔、破烈の人形のマークをつけたRX-7を見たことが…。
    #即効で気付いた自分もアレですが。orz
    ##無機的なシンボルマークなら解る人だけ解るのでまだマシか?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...