パスワードを忘れた? アカウント作成
16903 story

Perl、20回目の誕生日を迎える 14

ストーリー by yoosee
Perlも大人になりました 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Perl.comより。1987年12月18日はPerlの最初のバージョンが公開された日であり、Perl 20回目の誕生日になります。 これに合わせて、新しい安定版であるPerl5.10がリリースされました。CPANから入手可能です。

今回リリースされたのはPerl5.9系として開発されていたもので、switch (given-when) 文や "//"演算子など、Perl6に採用される新しい機能も取り込まれています。 また、これまでWindows環境用には ActivePerlStrawberry Perl といったディストリビューションが利用されてきましたが、本バージョンから本家でも完全に対応したようです。
Perl6の方も気になるところですが、その実行環境として開発されているParrotも同日にバージョン0.51("Hatachi")がリリースされており、ようやく折り返し地点といったところです。

RubyやPythonといった後発スクリプト言語の進展が目覚ましい近年ですが、Perlも着実な進化を続けています。 Perl Portersの方々へ感謝しつつ、Perl6での大きな飛躍に期待したいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...