パスワードを忘れた? アカウント作成
128379 story
任天堂

ニンテンドーDSiの新ファームウェアはマジコン対策入り 99

ストーリー by hylom
いたちごっこの様相 部門より

いささか旧聞ともなったがまだ記事になっていないようなので投稿するAC 曰く、

ITmedia Gamez の記事、『日々是遊戯:ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に――ユーザー「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」』によると、7月30日より提供されているニンテンドーDSiのファームウェア1.4ではマジコンが動作しないとのこと。

また、GIGAZINE でも『任天堂、ついにニンテンドーDSiにマジコン対策を導入』として取り上げている。ようやく、といったところだろうか。

なお、ファームウェアアップデートは強制ではなく、マジコンが動作しなくなるよ的な警告文も表示されるようだ。今後は新ファームウェアでなければ動作しないソフトやサービスが増えてきたり、そのようなソフトの初回起動時にはファームウェアアップデートが行われたりするようになることも予想される。

とはいえ昨年末までに1億台近くが販売されたDSシリーズのうち、ファームウェアアップデート可能なDSiはわずか166万台(任天堂株式会社 平成21年3月期 第3四半期決算短信[pdf]より)でしかなく、残りについてはこのような対策が難しいものと考えると、ゲームメーカーおよび一般ユーザーと海賊たちとの戦いはまだまだ続きそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何これ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月05日 13時40分 (#1617483)

    >「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」
    金払わないユーザーを客と思わないのは当たり前っつーか実際客じゃないだろ。

    • Re:何これ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月05日 13時49分 (#1617489)
      >>「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」
      >金払わないユーザーを客と思わないのは当たり前っつーか実際客じゃないだろ。

      え?DSi本体を買うときに金払ってるでしょ。任天堂の客ではある。
      #いや、別にマジコンユーザを擁護するつもりはないんだけどね。
      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2009年08月05日 14時22分 (#1617518)
        2万円分の品を勝手に持ってって1万円しか払わない輩を客として想定すべきでしょうか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        中古で買ってたら払ってませんね
        • by Anonymous Coward
          その場合マジコンはまったく関係ないね。
      • by Anonymous Coward
        本体の客ではあるがソフトの客ではない
        • Re:何これ (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年08月05日 14時40分 (#1617532)

          少なくとも切符は買って構内には入れるけど、特急券買わずに特急乗ってトイレに篭ってたけどあぶりだされ、「お前は俺を乗客と思ってないのか」みたいな感じなのかね。
          それとも遊園地などで遊具に乗るのに入場券とは違うチケットが必要で、それをコピーして使いまわしてたとかそんな感じなのか。
          以前あったタレコミの我が子の友人がマジコンユーザ [srad.jp]という話もそうですが、メーカーだけでは対処できない次元の話もありますから、ユーザ一帯のモラルの向上に何かできるとよいですが。

          以前の岩田社長の演説、もはや古い記憶に属するかも知れませんが、ゲーム市場の衰退は目に見えている、それゆえに新規ユーザ(層)を開拓しなければならない、というような話は今でも活きるような気がします。
          マジコンを使っていた人たちをDSユーザとしてとらえなければ、つまりそれらの人々を”新規ユーザ”にできるような一手を任天堂また対策各社に期待したいところです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからちゃんとNintendoが認定したソフトを動かすには対応する訳で。

        DS上でマジコン動作を行うのをサポート範疇に入れてないだけ。
        Appleが全然違法性の無いPalmPreをiTunes非同期にする為にしている努力よりはマシ。

      • by Anonymous Coward
        もし、
        DSi本体の売上でサードパーティのソフトウェア開発費までカバーする
        というビジネスモデルなら、
        「え?DSi本体を買うときに金払ってるでしょ。任天堂の客ではある。」
        と言ってもいいでしょう。

        しかし実際には
        サードパーティのソフトウェアの売上の一部で、DSi本体の販売の赤字をカバーする
        というビジネスモデルなのですから、マジコンの(大半の)不正なユーザーは、任天堂の客ですらありません。

        もっと言うと、ソフトを1本か2本しか買わない客も・・・客ではないのですが、そこまでは咎められない。
        • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 14時40分 (#1617533)

          それはSonyのビジネスモデルであって任天堂のでは無いね。
          DSやWiiはソフトライセンスでハード開発費を負担させないビジネスモデルでやってます。

          単に保証外の禁止項目を実行しようという行動を行って居る時点では、任天堂の対象とすべき顧客ではないというだけの話だろ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      おそらく,「マジコンを使ってるけど動かすのは自作ウェアだけで,ゲームはちゃんと正規版を買ってる」という
      現実にはいそうにないユーザを想定したタイトルでしょう。

      #ひどい釣りタイトルだよ
      • Re:何これ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年08月05日 14時09分 (#1617504)
        > 現実にはいそうにないユーザを想定した

        現実に居たとしても、
        もともと保証外の自作ソフトが使えなくなるだけなので、
        特に問題はないでしょうけど、

        # ってか、コピー目的でなく趣味でハードいじくるやつなら、そんな話にならないと思う。
        親コメント
  • 警告文 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kojirox (34129) on 2009年08月05日 16時38分 (#1617613)

    もう少し「使用すると保証対象から外れる」とか
    「ゲームの複製ROMは違法」とか警告するべきだと思います。

    知人にもいましたが「悪いことだと知らずに」使用している人もいます。
    彼らに「ダメなんだよ」と教えるべきです。
    (そうでないと、一種の被害者となってしまう可能性もあります)

    その知人とは、喧嘩する騒ぎとなりましたが
    彼が「ダメだ」と知っていて利用しているのなら
    そこまでの騒ぎにはならなかったのではないかと思います。

    こういった活動もCSRとして認められるべきかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 14時46分 (#1617539)

    実際はマジコンユーザのせいでソフトの値段が高くなったりしているのかも知れませんが、きちんとソフトを買っているユーザからしたら、どうでもいい話。
    ただし、その対策のせいで正規ユーザが割を食うような事は勘弁して欲しいですよね。
    正規のソフトがきちんと動かないって程の事は無いでしょうが、起動が遅くなるとかは有りそう…。

    昔はフロッピーのプロテクトが強すぎて正規ユーザでもきちんと動かない事とか、ビデオテープ時代も色がおかしくなったりとか、CCCDとかも有りましたね。
    やっぱり悪人の付けは善良な市民が払うしか無いんですかね…

  • ROMカートリッジってメディアな限り、
    根本的な対策ってできないと思うのですが、
    なんかいい方法あるんでしょうか。

    • by skapontan (35455) on 2009年08月05日 14時35分 (#1617527) 日記
      メディアは関係ないと思うけど、まあいずれ新ファーム対応マジコンがでるのかもね。
      でも根本的対策がないからって放置すれば、ワリを食うのは普通に買ってるユーザーなわけで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 15時16分 (#1617553)

       DS が電子署名付きバイナリしか動かないような仕様になっていれば、秘密鍵が漏れない限りは安全だったのでしょうけれど、マジコンなんてものが現存する以上そういう仕様ではないんでしょう。
       新機種では電子署名付きバイナリか、ハッシュ値がファームウェアに登録済みのバイナリしか動かないような仕様にしてしまい、新規ソフトウェアは全て署名付きで配布、既存のソフトウェアはバイナリのハッシュ値をファームウェアに埋め込んでおくような仕様にすれば、ROM カートリッジであってもマジコンを排除できるかもしれません。

       現状でも DSi では今回のような方法によりマジコンの起動を抑制できるようですが、マジコンというものもアップデートが可能なようですから、もしアップデートで回避されてしまうようですと文字通りのいたちごっこになってしまい厄介ですね。
       アップデートでは回避できないようであれば、マジコンそのものの買い換えか、ファームウェアのクラックが必要になりますから、対策としてはいい線だと思います。もちろん新ファームウェア対応版のマジコンも出現するでしょうけど、再びファームウェアアップデートで対策してしまえばいいわけですし。

       ファームウェアアップデートをしないユーザに対しては、今後発売するソフトウェアを特定バージョン以降のファームウェアでなければ起動しないようにするとか、特定バージョン以降のファームウェアでなければ使えないサービスを提供するとかいった対策がとれるでしょう。(当然ながら、ネット環境のないユーザ向けに新ファームウェアをゲーム ROM 内に同梱する必要があります)
       もちろん海賊版 ROM ファイルではそういった仕掛けをクラックしてくるでしょうが、そのために 2 台持ちするような悪質なユーザならともかく、家計節約と称してカジュアルに海賊行為を子供に行わせる馬鹿親のような輩に対しては、正規ソフトウェアが動かせないというのは少しは痛手になるでしょう。
       また、サービスとして、例えば新ファームウェアでなければ新ポケモンがもらえない、新クエストがダウンロードできないといったように、サーバ側で認証を行うことで遊べる追加コンテンツに制限を設け、追加コンテンツが入っていないと友人同士で遊ぶときに不利になったり仲間はずれになるような仕組みにすれば、正規版を持っていないとみんなといっしょに遊べない状況を生み出せるんではないでしょうか。

      親コメント
      • でも、そこまでガチガチにやったら、ほぼ確実に独禁法で取り締まられますよ。
        著作権守るのも重要だけど、ベンダが自由を独占したりして消費者や庇護の外にいる開発者などの自由が不当に制限される事も、社会全体で防がないといけない時代じゃないですよ、初心会使って傘下に入らない業者のソフトを「裏ソフト」と称して排除にかかって今太閤でやれていたような無法な時代では最早ないです。

        任天堂はスーパーファミコンの時代まで初心会なる流通団体を通じたソフト流通の制御によって、小売店とサードパーティを苛めつづけて公取から何度も排除命令受けてきたし、同業他社も似たようなソフト開発・流通量面からの強固な、その部分の理由としてカートリッジの商標権や映画の著作権などを盾にとってきましたが、しかし最後は不当であると言う司法判断が下されつづけています。

        この手のゲーム機のハードベンダーの流通・開発への寡占的支配というのはSCEが著作権の映画の著作物に当たるから頒布権があるとして中古販売を規制してきた事にたいして中古販売業者が頒布権のないことを確認する訴訟で最高裁が頒布権を却下した事例(原告側弁護団声明のPDF) [arts.or.jp]やEU圏でゲーム機本体の並行輸入を規制しようとして多額の課徴金を課せられた事例 [att.ne.jp]あたりで厳しくなくなったと思ったのですが、

        なんぼ海賊版対策であるとは言っても、自力で(任天堂などのハードベンダーのインフラや許諾を頼らずに)開発・流通させるためのプラットホームでもあるマジコンや非許諾ROMを動かなくしてしまうとか、ましてやレス元のようにガチガチのDRMをかけた物しか動かないようにしてしまったら…日本では許されても(と言うか黙認され続けても)諸外国では許されないような、重大な独禁法違反行為を犯すと思うのですが。

        結局、SCEがCFWを締め出さないというのもこの部分を完全に潰してしまうと独禁法違反で訴えられるのが明白であるからで、そこをあえてこういう形でAll or Nothingにした任天堂というのはもの凄くチャレンジャーと言うか懲りないよな。と思うんですよ。
        新規のソフトは遊べませんよ。って言う圧力(=マジコン対策)の掛け方も日本ではいいのでしょうが厳密な法解釈で行くと「優位性を利用して不利益な取引を強いる行為」に当たる訳で、諸外国じゃ通用しがたいような。

        親コメント
      • Re:技術的疑問 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年08月05日 16時10分 (#1617586)

        実際のDSiの内部システムについては知らないのですが、
        DSLiteからDSiになったタイミングで、
        >DS が電子署名付きバイナリしか動かないような仕様になっていれば、
        >秘密鍵が漏れない限りは安全だった
        これに近いシステムが導入されていたと思っています。

        DSi対応のマジコンは、内部に既存ソフトのバイナリを持ち
        既存ソフトのバイナリでDSi本体と認証し
        自分自身を起動するようなシステムのようです。
        # どこかに「既存ソフトのデータが内包されているので著作権違反だ」
        # という情報があったはず

        >アップデートでは回避できないようであれば、マジコンそのものの買い換えか、
        >ファームウェアのクラックが必要になりますから、対策としてはいい線だと思います。
        >もちろん新ファームウェア対応版のマジコンも出現するでしょうけど、
        >再びファームウェアアップデートで対策してしまえばいいわけですし。
        DSiのファームウェアアップデートでマジコン対策ができるのなら
        マジコンのファームウェアアップデートでも対応できそうな気がします。
        任天堂が(DS&DSL対応)マジコンの対策として
        DSiという新ハードが必要だったように、
        本格的に対策するには新ハード移行が必要な気がするんですよね。
        # PSPも新基盤での対応でしたし。

        親コメント
    • Re:技術的疑問 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月05日 15時41分 (#1617571)
      FPGAくらいでは処理できないほどの高速なI/Fで特許ガチガチなのを使う、というのはプロテクトになり得ると思います。
      カスタムASICを作ってまで裏商売をやろうという所は限られるし、日本国内に入ってきたものは特許侵害で取り締まれるし。
      問題は、すぐにFPGAに追い付かれること、でしょうか。
      親コメント
      • by 505 (12538) on 2009年08月05日 16時51分 (#1617624)
        将来、マジコンをバラしたら、Virtex-6やらStratix IVが入ってるかも??
        そんなマジコン、いくらので売られるんだろ…
        (個人的には部品取り用に欲しいかも(笑))
        親コメント
  • いたちごっこまで持ち込めれば任天堂の勝利とまでは言わないにしても優勢です。
    ユーザーは対策されるたびにマジコンを買い直さなければならないことになりますから。

    と、ここまで書いて気になったのですが、自分はマジコンの仕組みには詳しくありませんが、
    DS側のアップデートでマジコン対策ができるのなら、逆にマジコン側のアップデートで動かせる、と言ったことは可能でしょうか?
    PC経由でデータを書き込めるような仕組みがあるなら不可能じゃないはずです。

    本格的にやるなら暗号化なり署名なりをそれなりの鍵長でかければよいのですがそういった仕組みはないはずであり、
    DS側の対策はおそらくマジコンのブラックリストを内部に持って判別している、といった原始的な対策だと想像しています。
    あまり複雑な仕組みだと既存タイトルの互換性チェックが必要ですがそれは事実上不可能なのでシンプルな仕組みのハズ。
    もしそうであれば、マジコン内部のデータをランダムに書き換えるツールなどでくぐり抜けてしまえるかもしれません。

  • DSi を発売日に勢い付けて買いに行ったら
    誰も並んでなくて一人でしょぼーんとしてしまった DSi ユーザーです。
    マジコンは使ってません。

    今回のファームバージョンアップは、
    機能的には「Facebook」への写真アップロードが追加されただけですが、
    ニンテンドーDSiウェアにアクセスするに際に最新ファームが要求されます。
    たぶん、今のところファームのを上げる「必要がある」のは
    この部分だけではないかと…
    ( Wii のように通知が来るわけではないので、一般ユーザーのほとんどはアップデート自体知らない可能性も高いです)

    自分は、DSiウェアのゲーム&ウォッチエミュがやりたくてバージョンアップ実施済みです

    --
    ~パタポン教徒~
  • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 13時55分 (#1617493)

    T/O

  • カスタムファームウェアとか出たら
    DS/DS liteよりたち悪いんじゃね?

    PSP見てると、DSiも時間の問題だと思う....

  • by kabuchan (37144) on 2009年08月05日 17時11分 (#1617643)

    ハードの販売台数落ちてきたからてこ入れに
    マジコン対策でもいれますか

    って感じかな

  • by i_i (22332) on 2009年08月05日 22時52分 (#1617914) 日記

    最初に話を聞いたとき、てっきり
    「ファーム更新後にマジコンを起動しようとするとDSiが(二度と)起動しなくなる」
    だとばかり・・・
    #誤爆さえなければその位でもいいと思う、誤爆さえなければ

  • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 23時15分 (#1617936)

    http://twitter.com/ukstudio/status/3119712718 [twitter.com]
    http://hexe.tumblr.com/post/155512531 [tumblr.com]

    テンプレ化してみる。

    「○○○○が規制されるとうちの子が友達の輪に入れなくてかわいそう。
    ●●●買うお金も馬鹿にならないし、◎◎◎はなに考えてるのかしら。」

  • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 13時54分 (#1617491)
    廃棄弁当あさる乞食と同じで無くても決して買う気は無い
  • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 14時19分 (#1617513)

    どこまでユーザー目線な会社なんだよ…

    取引先に対しては容赦ないという話も聞くし、
    自分自身はトランプしか買ったことないけどな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...