パスワードを忘れた? アカウント作成
173741 story
テクノロジー

超高層マンションでは階に関係なくAMラジオが聞こえにくい? 129

ストーリー by hylom
この発想はなかった 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、大阪市中央区の超高層マンション(54階建て、高さ209メートル)でAMラジオが聞こえにくいという苦情が出て、原因を探る調査があったそうだ。「高さが影響しているのでは」との予想が外れ、階層に関係なく聞こえにくいことが判明、最近主流の建物の構造が影響している可能性が出て来たそうだ。

各階のエレベーターホールと、29階と48階の共有スペースで電波の強さと受信感度を調べた結果、屋上では全局はっきりと聞こえたが、エレベーターホールでは各階とも在阪民放は聞き取れなかったそうだ。また共有スペースではベランダで受信できても室内では雑音しか聞こえなかった。なお、NHKはどこでも受信できたそうだ。

鉄筋コンクリートはAMの電波を通しにくいそうで、このマンションを訪れたことのある民放局の技術担当者は「柱がベランダに張り出した最近主流のアウトフレーム構造の影響で、電波がより手前で遮られてしまうのかもしれない」と話しているそうだ。NHKより周波数が高い民放の電波は、障害物による影響を受けやすいそうだ。また、「都心では様々なノイズが集積している。ハイテク家電など室内にもノイズが増え、電波に影響している」(日本民間放送連盟ラジオ受信環境ワーキンググループ)可能性もあるそうだ。

皆さんのところではこのような問題は起こっているだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...