変形!水陸両用車 27
ストーリー by Oliver
まるで水上浮遊 部門より
まるで水上浮遊 部門より
oguma 曰く、 " 昨年9月に「すすめ!新型水陸両用車」としてGibbs Technology社の「AQUADA」がタレコまれたのは記憶に新しいところですが、今度はスイスのRINSPEED社から「Splash」という水陸両用車がコンセプトカーとして発表されました。AQUADAがジェットならこっちは水中翼で、水上を時速80kmで航行するという豪快さ。水中翼とスクリューの展開はほとんど「変形」。来月のジュネーブモーターショーに出展予定だそうです。"
免許は何が必要なんだろ? (スコア:2, 興味深い)
そういや、既存の両用車の場合はどうなんでしたっけ?
Re:免許は何が必要なんだろ? (スコア:2, 参考になる)
を読んだ記憶によると、
水上の場合は船舶扱い、地上は車両扱いになるそうで、
両方の免許が必要、と書いてあったのを覚えています。
つまり、船舶免許と自動車運転免許証(場合によっては特殊車両の?)
が必要なんでしょうね。
一応、調べてみました。
【走れ! 消防車 Vol. 3】水陸両用『しぶき』号、水の上も陸の上もおまかせ! [response.jp]
水陸両用車 [mlit.go.jp]
Re:免許は何が必要なんだろ? (スコア:0)
Re:免許は何が必要なんだろ? (スコア:1, 参考になる)
しっかり検査票が貼ってあり、登録番号もありました。
Re:免許は何が必要なんだろ? (スコア:1)
こういう事らしいです [cruz-net.com]
それより無線機の免許が必要だったりして
#日本じゃ作らないわけだ。
エンジン1つ?2つ? (スコア:2, すばらしい洞察)
プロペラの向きを変えて進行方向を変える方式)かなぁ。
あの絵からはそういう感じがしますねぇ。
時速80Km/h=50海里/時で走れるってことは、 かなりのトルクが必要っすね。
多分海上での連続走行(航行?)は1時間も無理じゃないっすか?
TOYOTAの船(クラウンクラスのエンジンのマリンバージョン)でも 30海里/時のスピードで
30リットル/時ぐらいの燃費っすから。
水中翼船なので乗り心地はいいと思います。ただひとつだけ心配なのは
海上でブレーキを踏んでも停まってくれないことですね :-D
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:エンジン1つ?2つ? (スコア:1)
1海里=1.852Km
ですので、43ノットですかね
ありがとうございます。 (スコア:1)
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:エンジン1つ?2つ? (スコア:1)
確かに多目的だ、意味は違うが ^-^;
テクニカル・データ [rinspeed.com]を見ると、
こいつのとてもショートストロークな二気筒 750cc にインタークーラー・ターボで
1 キロ近い過給をして 140 英馬力 @ 7,000 rpm の出力、
15 kgm @ 3,500 rpm のトルクちゅー、
何やらドッカンターボちっくで扱いづらそうなエンジンですね。
# 乾燥重量 825 kg で前後ダブルウィッシボーン。普通に
# ライトウェイトスポーツとしてもアリかと思わせるスペックだわ
Re:エンジン1つ?2つ? (スコア:1)
トルクが小さくても、それなりのスピードは出せそうです。
進水・上陸方法は? (スコア:2, 興味深い)
プロペラ・水中翼が展開することができる水深まで移動するんだろう?
勢いよくつっこんでも水の抵抗で止まっちゃうし、水中翼船となると普通の
ボートに比べて水深が必要だからなぁ。
まさか、ボンドカーばりに堤防からダイブするわけにも行かないし、進水は
できても上陸ができない。
やっぱり、パドルが標準装備されていて適正水深までえっちらおっちらと
パドリングしていくんだろうか?
Re:進水・上陸方法は? (スコア:1)
# そういう意味では、水陸両用モビルスーツはよく出来ている。
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:進水・上陸方法は? (スコア:1)
燃費が非常に悪いので、遠浅の海だと水中翼を展開する前に燃料がつきますが。
プロペラを収納位置でも使えるようにしておけば問題ないのに・・・。
Re:進水・上陸方法は? (スコア:1)
そうすると、展開時と収納時でプロペラ軸の角度が90度変わるわけで、
そうした場合にプロペラ軸が船外機のトルクに耐えられないのでは?
変形合体物と言えば (スコア:1)
SpaceShipOneの方が萌えますね。
概観はこんな感じ。 [scaled.com]
大きなお子さま用のコックピット内部 [scaled.com]
写真集 [scaled.com]
http://www.scaled.com/
Re:変形合体物と言えば (スコア:1)
用途に応じていろいろあるようなので、TB2っぽい感じ?
駅の改札 (スコア:1)
みたところ (スコア:1)
ただ、これ [rinspeed.com]を見る限りなんでシートが4つあるのかわかりませんが(・ェ・;)
と思ったら (スコア:1)
縦列駐車の写真で伸びてるのが気がつかなかった・・・
「これ、このまま行ったらぶつかるやん!」とは思っていたのだけど・・・
こんなもの (スコア:0)
http://www.rinspeed.com/images/photos/splash/pho_spl4.jpg
をみるかぎりでは停泊中(?)ではタイヤまでつかっていますよね、
特殊なタイヤでもなきゃこんなの道路はしれないと思うが。。
#FドライバーなのでAC
Re:こんなもの (スコア:1)
もっとも、既存の両用車なんか、車輪どころか車体も浸かってたりするんで、その辺りのノウハウがある会社なら作れそうには思いますけどね。
むしろ、変形機構の耐久性の方が疑問です。
Re:こんなもの (スコア:0)
(塩湖があるかどうかまでは知りません)
Re:こんなもの (スコア:1)
住んでいる砂漠の地へ行ったら、暑くて熱くてあんな日焼け
サロンのベッドみたいなトランクに座ってられませんな。
まぁ寒冷地に住むスイス人が考え出したコンセプトってー事で。
水陸両用フェチなら (スコア:0)
世界4カ所で運航中 (スコア:2, 参考になる)
日本語定期観光パンダバス シンガポール [pandabus.com]
これによると、世界4カ所で運航中となってますね
Re:水陸両用フェチなら (スコア:0)
#フェチ入門者なのでAC
モデル品評会 (スコア:0)
...と思いきや、上の方の車だけっすね。女のヒトがきちんと
写ってるのは。
とりあえずベドウィンとプレストが自分的に高得点と思われ。
E-Go Rocket(どう読むんだ?)のモデルなんて、奇抜すぎて
綺麗に見えることを放棄してるとしか思えん...
あちらのこういったショウでは、そういった需要はないのかな?