寿司の注文は音声認識で 46
ストーリー by Oliver
OCRよりゃ楽かも 部門より
OCRよりゃ楽かも 部門より
takoto曰く、"asahi.comによると北海道にある回転寿司チェーン店では、 音声認識による注文を始めたようである。音声認識ソフトはIBMの音声認識ソフトを 使っている模様である。(この件についての詳細は日本IBMのサイトには出ていない。)このすしチェーントリトン では人間がねたを握る方式をとっており、このソフトの導入前は、注文ミスが1日平均30件程度あったものが10件程度に減ったようである。 slashdotの過去の記事を探してみると、このようなものもあった。 詳しいシステム、バックエンドでどのようなシステムが動いているのか興味は尽きない。"
注意事項 (スコア:3, 参考になる)
誤解無きよう。
いっちょ握ってもらおうか (スコア:2, おもしろおかしい)
回る、回る、回る、回転寿司 (スコア:1)
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スタックオーバーフロー (スコア:0)
#デッドロックしたので AC
スシ食いねェ! (スコア:2, おもしろおかしい)
トロは中トロ コハダ アジ (ヘイ・ラッシャイ)
アナゴ 甘エビ しめサバ スズキ (ヘイ・ラッシャイ)
ホタテ アワビに 赤貝 ミル貝 (ヘイ・ラッシャイ)
カツオ カンパチ ウニ イクラ (ヘイ・ラッシャイ)
★ここのスシ屋は日本一
スシ食いねェ スシ食いねェ
スシ食いねェ! アガリ アガリ アガリ
ガリ ガリ ガリ
タコの頭は まんまるで(ヘイ・ラッシャイ)
三角野郎は イカの耳(ヘイ・ラッシャイ)
タイにホレるは 子持ちのワカメ
(ヘイ・ラッシャイ)
ヒラメの縁側 縁むすび(ヘイ・ラッシャイ)
オレの彼女は カズノコが好き
やるせないじゃない 恋はのり巻
小柱みたいに ちっちゃな涙
どうぞ泣かないで キスあげるから
アガリ!!
腹が立つほど 腹減った(ヘイ・おまち)
お次は玉子か ネギトロか(ヘイ・おまち)
おっとくしゃみが止まらねぇ(ヘイ・おまち)
ここのスシ屋は日本一
スシ食いねェ スシ食いねェ
おやじハウマッチ!?
おあいそ おあいそ おあいそ
あいそ あいそ
おあいそ おあいそ おあいそ
あいそ あいそ あいそ マイド!!
#お約束ですね。
注文リスト (スコア:4, おもしろおかしい)
中トロ ×1
コハダ ×1
アジ ×1
アナゴ ×1
甘エビ ×1
しめサバ×1
スズキ ×1
ホタテ ×1
アワビ ×1
赤貝 ×1
ミル貝 ×1
カツオ ×1
カンパチ×1
ウニ ×1
イクラ ×1
タコの頭×1
イカの耳×1
三角野郎×1
ヒラメの縁側×1
縁むすび×1
子持ちのワカメ×1
タイ ×1
カズノコ×1
玉子 ×1
ネギトロ×1
キス ×1
ガリ ×3
アガリ ×4
ヘイ・おまち×3
スシ食いねェ×5
あいそ×5
おあいそ×6
ヘイ・ラッシャイ×8
「スシ食いねェ」が5個注文されましたがデータベースにありません。
直ちにデータベースに登録しますか?(Y/N)
nnnn
「ヘイ・ラッシャイ」が8個注文されましたがデータベースにありません。
直ちにデータベースに登録しますか?(Y/N)
nnnn
「あいそ」5と「おあいそ」6が類似しています。
同じに扱いますか?(Y/N)
<オーダー再確認項目>
「おやじハウマッチ」が 認識できませんでした。
認識率60%「ハマチ」で注文しますか(Y/N)
「ヘイ・おまち」3が 認識できませんでした。
認識率80%「ハマチ」で注文しますか(Y/N)
「三角野郎」は品切れです。
「縁むすび」は武藤にあります。
Re:注文リスト (スコア:0)
ワラタ (スコア:0)
Re:スシ食いねェ! (スコア:0)
(AAは省略)
#お約束ですね。
出張先で寄ったひとの話によると (スコア:1)
回転寿司レベルの値段で出てくるらしい
閾値は 0 で
Re:出張先で寄ったひとの話によると (スコア:2, 参考になる)
回転寿司だと高をくくってると打ちのめされるレベルの寿司が出ます。それゆえ終日混み混み。
ただ、札幌圏や小樽の回転寿司屋が必ずしもみんなこんなイイ回転寿司してるわけではないので、
北海道にお越しの際はお気をつけください。特に小樽の観光客向け寿司屋。
# でも普段食べるのは桑園駅下のとっぴ~限定なのでAC
Re:出張先で寄ったひとの話によると (スコア:1)
ウチはそれこそ伏古のトリトンかひふみなんだが
ひふみの方がおおいな、理由は元コメントの通りトリトンは
混みスギ。
#隠す必要ないのでID。超ローカルネタでスマソ
トリトンは道内最高峰の回転寿司 (スコア:1, 興味深い)
で、トリトンはネタが旨くて安い→客の回転率が凄い→ネタはいつも新鮮→ネタが旨(ryという黄金のパターンを維持しています。本州から来た友達を「回転寿司に案内する」と言うとかなり困惑しますが、行って一口食べれば認識は一変します。
これから雲丹が獲れる季節なのでウニ(地物)が美味しくなりますよ。一皿400円。
トリトンの回し者じゃないけどファンなのでつい力が入ってしまいました。
#本社のある北見市から札幌市へ引っ越したうえに、トリトンをタイタンと言い間違った友達がいるのでAC
ちょっと!お客さん! (スコア:1, おもしろおかしい)
# あなたもやってみましょう。
Re:ちょっと!お客さん! (スコア:1)
#知る人ぞ知る、だけどID。
Re:ちょっと!お客さん! (スコア:0)
Re:ちょっと!お客さん! (スコア:1)
客「すんません、トロお願い」
店1「へい、トロ一丁!」
店2「トロ一丁!」
店3「トロ一丁!」
店4「トロ一丁かしこまりました!」
そして差し出されるトロ4丁
ってな古いネタになっちゃいませんかね(苦笑
Re:ちょっと!お客さん! (スコア:0)
勝手に認識されたなら、それはそれでいいのでは?
Re:ちょっと!お客さん! (スコア:0)
追加するだけでOKだったらすばらしい。
取消方法は? (スコア:1)
注文ミスったらどうすんだろう?
店員さん: 「3 番さん赤身一丁!」
お客さん: 「いやいや、赤身じゃなくて青柳だよ、あ・お・や・ぎ!!」
。。。取消もやっぱり音声認識なのかなぁ。「3 番さんいまのなし」とか言って。
# システム開発事例としてはとても有意義で興味深いと思うので ID
むらちより/あい/をこめて。
Re:取消方法は? (スコア:0)
#ベタなのでAC
店員用の機器です (スコア:0)
元記事読んでみるとカウンター内で店員が使ってますねぇ‥。
Re:店員用の機器です (スコア:2, 興味深い)
これは
>音声認識による伝票記録を始めた。
が正しいでしょう。
注文するのは客で、記録するのは店員。
しかし、認識率は人によって違うから店員の
採用基準に「音声認識率が90%以上」とか
条件がついたりして……活舌が悪いと採用されない。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:店員用の機器です (スコア:1)
#画面にオンドゥル語もそれはそれで楽しいけど
1を聞いて0を知れ!
トリトン (スコア:0)
#海のトリトン [google.co.jp]を思い出しただけなんでAC
Re:トリトン (スコア:1)
あるのを思い出しました。
#「ふじつう」のとなりだから「不死のとりphoenix」なんかいな
#と電車から見て思ってるだけなのでID
Re:トリトン (スコア:1, おもしろおかしい)
富士通の専用線ネットワークの名前かと。
#で、なぜその名前を美容室が冠しているか
#というのはわからないので AC
Re:トリトン (スコア:2, 興味深い)
>富士通の専用線ネットワークの名前かと。
富士通のネットワークサービスは「FENICS」ですね。
Fujitsu EnhaNced Information and Communication
Serviceの略称だそうです。
(以前富士通の方から聞いたことがあります。)
Re:トリトン (スコア:0)
*NIX繋がりということで、UNIX [unix.co.jp]に対抗しているのかも。
「FE」が何を意味しているのかは判りませんが。
おふとぴ (スコア:2, 興味深い)
cite="http://www.righttitle.com/game/enix/"
#blockquoteに引用元属性付けるとタグが消える
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:トリトン (スコア:0)
#最近はアトムの絵をつかってないけど
得意/不得意 (スコア:0)
逆に寿司を握るといった単純作業を得意とする。
人間は単純作業には向かないが、たとえば何人もの人が
同時に注文を出してもそれを聞き分ける能力がある。
(カクテル・パーティー効果)
にもかかわらず、今回の事例は、それぞれが不得手にする
分野を担当している点が興味深い。
Re:得意/不得意 (スコア:1)
気の効く?店は人が握り直すけど,そのまま出すところも多い.
なので,機械が得意な所は,既に機械化しちゃってるんですよ.
Re:得意/不得意 (スコア:0)
機械よりしょぼい握りのすしが出てきて、
げんなりしたのはこないだのこと。
機械より劣るすし職人って...
Re:得意/不得意 (スコア:0)
解釈を間違ってますね。
Re:得意/不得意 (スコア:0)
>解釈を間違ってますね。
いくらオーディオテクニカのすし製造機械 [audio-technica.co.jp]があったと
しても、やはり最後は職人の技が必要でしょう。
Re:得意/不得意 (スコア:1)
音声認識ソフトはオーディオテクニカじゃないわけね。
社名が泣いてるぞ。
1を聞いて0を知れ!
Re:得意/不得意 (スコア:0)
本当の職人技は素材選び、切り付け、舎利焚き等、それとお客さんに喜んでもらう為の真心です。
# 出し惜しみせずに教えてくれる本物の先生に1が月みっちりしごかれたのでAC
Re:得意/不得意 (スコア:0)
ここで話しているのは、寿司を握るという動作が
音声認識よりはるかに機械で実現しやすい単純作業か?
という話。
Re:得意/不得意 (スコア:0)
一ヶ月でまともに握れるわけないだろ。
システム丸ごと変えれば~ (スコア:0)
ネタ名の下にボタンがあるだけでも良いし、
ちょっと凝ったのならタッチパネルつきの液晶ディスプレイに
ネタの解説や今日のお勧めや、ネタ切れの状態なども出すとか。
板前との会話がなくなって寂しいという話もあるが、
こういうシステムが必要なところは、伝統的な寿司屋の
スケールを超えた客数をさばけるようにした大型店舗なのでもともと会話も無いし、
従来の寿司屋と同じシステムで運用するのは無理があると思うんですよね。
Re:システム丸ごと変えれば~ (スコア:2, 参考になる)
Re:システム丸ごと変えれば~ (スコア:1)
> もともと会話も無いし、
逆に少~中人数を捌く回転寿司だと、まわすのは乾燥しにくいものや、デザートで
「売れ筋」や「本日のオススメ」でも積極的に注文でやり取りになったりしますね。
# 初めてそういった回転寿司に行った時はビックリした。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:システム丸ごと変えれば~ (スコア:1)
みんなで様子を見てみよう、ってのはどう?
#あ、音声がないや。
Re:システム丸ごと変えれば~ (スコア:1)
回転寿司の偉い所は、とりあえず名前が判らなくても目の前にうまそうな皿が来たら好きに取れる所だと思う。
だから液晶ディスプレイはいいアイデア。(値段が釣り合わないか)
Re:システム丸ごと変えれば~ (スコア:0)