Webアクセシビリティ規格「JIS X 8341-3」制定から2年 111
ストーリー by yoosee
CSSは普及しつつありますが 部門より
CSSは普及しつつありますが 部門より
kirara(397)曰く、"「JIS X 8341-3」(注: 404 not found になる場合はこちらをお試しください)という規格をご存知だろうか。Webコンテンツを対象としたJIS規格であり、高齢者や障がい者の方々を含め、誰にでも見やすくアクセスしやすいWeb制作のためにすべきである事項についての指針として規定されている。2004年6月20日に制定され、ちょうど2年が経過した。
Webビジネス上、大きなムーブメントとなるのではと思っていたが、最近になってもまだまだ活性化していないようだ。
Webコンテンツ制作の現場では、この2年で何か変化はあっただろうか。また、この規格をどのように受け止めているのだろうか。
参考までに、Webアクセシビリティの分野で深くコミットしている主な企業・団体をいくつか列挙しておく。
- Adobe Systems:コンテンツ制作ツールでのアクセシビリティ対応。
- FUJITSU:Webアクセシビリティに関する診断ツールの提供。独自の指針を持つ。
- infoaxia:Webアクセシビリティ関連のポータルサイト。開発支援ツールを提供。
- 毎日新聞「ユニバーサロン」:アクセシビリティ関連のニュース、Web開発者向けセミナー情報などを発信。
- みんなの公共サイト運用モデル:総務省によるWeb制作ガイド
- IBM Japan(ホームページ・リーダーを開発)
編集者追記: JIS X 8341-3 のリンクに直接アクセスした場合 404 not found に飛ばされるようなので、コメントを参考にアクセスが可能そうな JIS X 8341-3 のリンク を追記しました。
事業者での実践例 (スコア:4, 参考になる)
自治体では (スコア:4, 興味深い)
まあ、実際にはベタな HTML で作ることはなくて CMS を導入するケースがほとんどのため、
サイトテンプレートを作る段階である程度のアクセシビリティは確保できます。
が、実際にコンテンツを制作するのは一般職員なので、操作教育する際に今一度、
「やっちゃいけないこと」などを理解してもらうようにしています。
# さいきんもあるユーザさんから「JIS X 8341-3」を要約した手引書を作ってと頼まれました orz
Re:自治体では (スコア:2, 興味深い)
そゆ人には総務省のコンテンツ [soumu.go.jp]を示すとお互い幸せになれるんじゃないでしょうか。
え、もう苦労して提出済みですか? ご愁傷様です...
May the music be with you.
Re:自治体では (スコア:1)
その総務省のページ、参考になりました。
でも、掲載されている書類が MS-Office 形式なのは
アクセシビリティ的にどうなの?って感じですが。
Re:自治体では (スコア:1)
その辺がまだまだお役所風味というか。
コンテンツの内容と表現形式とのギャップが、なんかおもしろおかしいです。
May the music be with you.
アクセシビリティをやってますが、、 (スコア:4, 参考になる)
アクセシビリティ対応のセミナーやコンサルをやってる会社の中の人です。ここ数年の変化を思いつくまま。
現状のサイトはまだまだでしょうが、特に自治体ではここ2年の変化は大きいと感じています。
手間がかかりますし (スコア:3, 興味深い)
その為、サイト作成ベンダや企業内担当者もアクセシビリティの確保という苦行の道を敢えて前面に出さないんじゃないかと。
アクセシビリティへのコストは目の前にで出て行きますが、アクセシビリティによる外部の評価や機会損失の解消などのメリットは即座に目に見えるものではないので、企業の方針とかで掲げてたり、そういうことへの配慮を重視する社風だったりしなけりゃ社内の稟議とかも通りにくいですよね。
そんな社風の会社はめったに見かけないわけですが。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:手間がかかりますし (スコア:1)
例えば一般的なB2Bの企業であれば、アクセシビリティの向上を求めた所で利益に繋がらないってのは解ってしまっている訳ですし、B2Cだったとしても出費に対する利益増が割に合わなければ、何もしないってのが当たり前ですし、そもそもニッチは相手にしないってのもまた、営業判断としては正しいかも知れず。
が、まあ、一々規格がどうのと気にする必要も無いんじゃないかと。
企業がアクセシビリティの向上が必要な層を顧客として掴もうと思えば、その時に旗振りなんかしなくとも勝手に自分らでやるでしょう。金が欲しければ。
#既に高齢化社会のとば口ですし。
Re:手間がかかりますし (スコア:1)
顧客に言われてから直したらかえってコストがかかります。顧客が言ってくれたらまだいいけど、黙って離れていくこともあります。それを考えたら、事前に対応しておいたほうが安上がりでは。
UFJ銀行になる前の三和銀行で、何を考えたか窓口の札を全部緑地に赤字にしたことがありました。中等度第一色覚異常の私には近寄って目をこらさないと読めないので、行員さんに「あれは色覚異常だと読みづらいよ」と指摘しておきました。三日後に行ったら緑地に白字に変わっていました。たまたま、そのまた翌日に他の支店に行ったらやはり緑地に白字だったので、少なくとも近隣の全支店でいっせいに直したようです。まさに、最初に確認しなかったから発生した無駄なコストですね。
日本工業標準調査会はディープリンク禁止のつもり? (スコア:2, 参考になる)
javascript:document.write('<form id="f" action="http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=31259" method="post"><input type="hidden" name="#jps.JPSH0090D:JPSO0023:/JPS/JPSO0090.jsp"><input name="AKKNB_vJISJISNO" value="X8341-3"><input type="submit"></form>');
これでリンクすれば表示できます。
日本工業標準調査会:このサイトについて [jisc.go.jp] によると
らしいので、POSTでリンクしてくれということなんでしょう。天下り団体保護 (スコア:1, 興味深い)
天下り団体保護の措置でしょう。
国会議員に通報しよう。
Re:日本工業標準調査会はディープリンク禁止のつもり? (スコア:1)
あ、完全なオフトピ…
Re:日本工業標準調査会はディープリンク禁止のつもり? (スコア:1, 興味深い)
Re:日本工業標準調査会はディープリンク禁止のつもり? (スコア:2, 興味深い)
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Re:日本工業標準調査会はディープリンク禁止のつもり? (スコア:1, おもしろおかしい)
なんて言われたりして…。
#ぉぃぉぃぉぃぉぃ…
場所により温度差はあるが、 (スコア:2, 興味深い)
まぁ、実際には「社会的責任」と言う名のメンツ、面目が先行していて、
意味・意義を理解していない担当者もまだまだ多いですけど、
企業さんの社内ガイドラインに明示される様になったのは前進かと。
この辺の理解度は、個々の勉強と言うか興味関心の差が大きく表れています。
制作側から見れば、クライアント側の「やる気」の判別基準になるかも。
業界的には付加価値でも有り、デフレ価格を脱するチャンスです。
サントリーで言えばモルツに対するプレミアム・モルツ、
フレッシュネスバーガーで言えばクラシックシリーズ、
ちりめん亭で言えば特撰シリーズですね。
Re:場所により温度差はあるが、 (スコア:1)
>高齢者や障害者からお金を取ろうということですか?
そういうビジネスを展開したいと顧客が言うなら、我々(作る側)は従うまででしょう。
まずそんな事を言い出すお客さんも居ないでしょうけど。
ていうか元コメントの言う付加価値とは、”我々が提供するシステム”に対し付加価値を付けると言う話であって、システムの納入先がそれを使ったシステムでエンドユーザから別料金を取るとか言う話ではないでしょう。
納入先がその付加価値として我々に払ったコストのリターンは、エンドユーザの開拓とか確保とかの形で得られれば良いわけで。
--- Ikko 澤田一光
Re:場所により温度差はあるが、 (スコア:1)
さあ。釣り合わないと判断したらそんな付加価値は求めないだけだろうとは思いますが。
--- Ikko 澤田一光
Re:場所により温度差はあるが、 (スコア:2, すばらしい洞察)
また、インターネットを活用され始めた時ほどの大きな変革が起こるなら顧客にとって難しい判断になると思いますが、普通アクセシビリティ向上によって見込めるターゲットは限定的です(障害者など)。であれば、システム屋からはそのターゲットを提示し、後は顧客がそれにどれだけの魅力を感じるか で判断出来ると思います。
--- Ikko 澤田一光
Re:場所により温度差はあるが、 (スコア:2, おもしろおかしい)
JIS規格にしなければよかったのに (スコア:2, 興味深い)
すみません二重投稿してしまいました (スコア:1)
Re:JIS規格にしなければよかったのに (スコア:1, すばらしい洞察)
#規格を決めるということの水面下では国策や企業の思惑もあってたいへんらしいです。
ガイドラインの話は別では。
Re:JIS規格にしなければよかったのに (スコア:1)
だからネジを引き合いに出したまでで。
ネジの規格が簡単だとは全く思っていません。 JISにして意味があるものと、意味がないものの差と思います。
Re:JIS規格にしなければよかったのに (スコア:1)
また、工業製品のユーザーインタフェースと、植物的なウェブは同列では語れないと思います。
ウェブのユーザーインタフェースの規格統一をするとすれば、それはヤコブ・ニールセンになってしまいます。(笑)
建設的な方向に話をもっていくとすれば、とにもかくにも何やらアクセシビリティというものがあるらしいと一部の人に知らせて啓発する意味はあったでしょう。
その人たちが一歩進めて考えて行けばよいのですが。
それには障害者や高齢者が本当に何を必要としているのか知る必要があるでしょう。ウェブアクセシビリティ以前に障害者や高齢者を身近に感じ、隣人として同列に感じる社会システム作りが必要でしょう。
障害者、高齢者を軽視している社会では、どんなガイドラインがあっても意味をなさないでしょうから。
米国のリハビリテーション法でさえ、ザル法と言われている現状では難しいことですが、少しでも、誰もが住みやすい社会、誰もがアクセスできるネットになってほしいと私は願ってやまないのです。
Re:JIS規格にしなければよかったのに(オフトピ) (スコア:1)
スラッシュドット初心者だったもので。
これからは改行入れて行きます。
Re:JIS規格にしなければよかったのに (スコア:1)
やる気なし? (スコア:1, おもしろおかしい)
やる気の無い規格についていくやつはいないと思う。
Re:やる気なし? (スコア:4, 参考になる)
でX8341を検索したあと、アクセスすると見れるようになりました。
仕様?
全然話変わりますが、
語呂合わせで「やさしい」なのですが。
Re:やる気なし? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:やる気なし? (スコア:1)
それは仕様です [infoaxia.com]。
実際、覚えやすくて良いと思います。
May the music be with you.
Re:やる気なし? (スコア:2, 参考になる)
# 因みに、http://www.jisc.go.jp/app/pager もそのままじゃ真っ白かNotFoundになります。
どうやら、トップページ [jisc.go.jp]から「JIS検索」へジャンプして、「JIS規格番号からJISを検索」フォームで"X8341-3"と入力しないといけないようです。
# 直リンク対策なのかも知れないけど、全然ユーザに優しくないじゃないか。
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
Re:やる気なし? (スコア:2, 参考になる)
で、何故かJavascriptのオンオフでトップページのレイアウトも変わるのですが、何がしたいんだろう…
--- Ikko 澤田一光
Re:やる気なし? (スコア:1)
ところが、そうでもないらしいのですよ。単にキャッシュ上での寿命が長いだけかもしれませんが、私にとってはこれでずっと見ることができています。
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Re:やる気なし? (スコア:1)
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Re:やる気なし? (スコア:1)
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高齢者や障害者の方々のため (スコア:1)
デパートが大きければ大きい程に近づきません。
迷子になったり人ごみにぶつかったり怪我したりするからです。
エレベーターに乗るのも許容に余裕無いと一苦労ですしね。
Webビジネスの拡大はWebマーケットの拡大を招くわけで
地域レベルではなく国内外レベルでのマーケットになれば
現実世界のデパート以上に大きくなってしまうのは当然のことで
高齢者や障害者が近づきがたいのも当然のこと。
――私たちが高齢者や障害者にとって不便にすればするほど
Webよりも地元地域で出来ることは済ますようになり
ゆっくりとした時間の中で、メールよりも手紙を出すようになるでしょう。
(もちろん、私たちも加齢とともにそうなるかもしれません)
と自己弁護。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:高齢者や障害者の方々のため (スコア:1, 興味深い)
そして、Webサイトにおいて規模が大きいこととアクセシビリティが高いことは両立できないんでしょうか?
Re:高齢者や障害者の方々のため (スコア:1)
強いて言えば提供している情報量でしょうか。
両立に関しては可能だと思いますが、負荷は比例傾向になるでしょう。
一例にすぎませんが。
提供コンテンツが大きくなる過程で、大きくなればなるほど
既存コンテンツにおいてアクセシビリティ向上指針が重荷になります。
セキュアなログインが求められるシステムが提供されても
そのシステム……「1分毎に変わるパスワード」を打ち込めなくなる事もあり
結局既存システムに落ち着き、新しく提供されたシステムが
アクセシビリティ方面に疑問を生み出す事もあります。
(どこのシステムとは言いませんが、新しいもの好きな祖母が手を出して困惑してしまいました。今は慣れたのかログインできるようですが)
その点、某MSみたいにノイズパスワード画像の入力に対して
視力弱者向けに音声で流れるパスワードを入力する代替手段とか。
そういうのを見かけるたびに
自分も出来る限り考えていかなきゃと思いますが。(顧客のポテンシャルは別として)
自分の今までと、……忘れてしまう事への無念と後悔と。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:結局のところ (スコア:1)
小さいものが必ず必要になるのは世の常という事です。
でもWebのマーケティングの現状は悲しいことに
小さいものがに注目できないぐらい
大きいものが魅力的に思われてしまっているのでしょう。
ビジネス上の成長を目指していてマーケットがでかいから尚更でしょう。
後半の切り捨てるようなくだりは、
過去の自分への嫌悪から出た自身への皮肉と嫌味から出たものです。
気に障りましたら申し訳ありません。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:結局のところ (スコア:1, 興味深い)
>ビジネス上の成長を目指していてマーケットがでかいから尚更でしょう。
全員が全員大きい物ばかり目指してるわけじゃないですよね。
となると誰の事を指して言ってるのやらさっぱりです。
少なくともWeb上でのビジネスを(幾らWorld Wideだと言っても)「現実世界のデパート以上に大きく」しようと考えたり、またそれを実現してしまったり出来るのは極々限られた人々です。
そうでない人々の中に、「通販可能な八百屋さん」レベルのWebビジネスを展開し、それを維持しようとしている人も数多く居ます。
そういう個々のケースを指していっているのではなく、Web全体を捉えてデパートを越えてると言うのなら確かにとっくに越してますが、そんなマクロな視点で見てマーケットが大きいからといって高齢者等の寄り付き具合が変わるとは思えません。
例えばカタログ配布型の通販やテレビ通販は立派な超巨大マーケットですが、高齢者が近寄りがたくなっているとは思えませんし。
ひねくれた見方 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ひねくれた見方 (スコア:1)
営業が多用していると思われるので徐々に浸透していくかと。
#別予算取るような事かな?とは思いますが。
if the kid?
Re:ひねくれた見方 (スコア:1)
読んでみましたが、まぁ、当たり前のことばかり書いてありました。
タレコミの… (スコア:1, すばらしい洞察)
という「こちら」にアンカーをつけることが著しくユーザビリティに欠けている点について…
#今じゃみんな気にしなくなったのかねえ?
Re:タレコミの… (スコア:1)
Re:ムーブメントは (スコア:2, 興味深い)
何らかの方法でブックマークできるなら良いのですが。
# 最近のバージョンとか力技で出来るのは知ってますが。
他者に伝えるのに今見ている情報を教えられないのって非常に不便だったりします。
一時期のNECのページ [121ware.com]とかほんと勘弁して欲しい仕様でした・・・
オフトピだけどIDで良いや・・・
Re:ムーブメントは (スコア:1)
「ページ遷移不要なリッチなユーザ体験を!」
ってやつが流行ってますね。
確かに魅力的ではありますが、htmlの代替ページを用意してない(しかもトップページで!)、
不親切なサイトが後を絶ちません。
最近のFlashでは、表現している内容と順序が定義できるようになって、
音声ブラウザでも読み上げられるSWFが生成できるようにはなってます。
なので、適切に作成されたFlashをページ内のナビゲーションパーツとして使用する分には人に優しいと思います。
この辺はクライアントとクリエイターの意識次第ですね。
あ、ブックマークの問題はどうにも... (^^;
May the music be with you.
Re:「JIS規格」 (スコア:1)
Re:2年どころじゃなく (スコア:1)
JIS X 8341-3をチラ見した印象とWCAGの印象を比べてみると、WCAGの方はform関連要素のalt属性に関する記述があったりして新しい発見ができて楽しかったんですが、JIS X 8341-3の方は一般的な手法が多い感じがしていまいちな印象。良くいえばJIS X 8341-3の方が現実的って事になるんでしょうか。
ちなみにWCAGの方は、ちょうどWCAG 2.0のリファレンス草案が出たところ [mycom.co.jp]っぽいですね。