あなたがバスに轢かれてもプロジェクトは大丈夫? 172
ストーリー by yoosee
遺書にコードを書いておくのじゃ 部門より
遺書にコードを書いておくのじゃ 部門より
JonMoo曰く、"Open Tech Pressに
バス問題を論じる記事が掲載されている。
バス問題とは、ソフトウェアの開発プロジェクトのメンバーが
何人バスに轢かれたらコードベースを熟知する人間がいなくなるか、
という問題のことで、名前は知らなくともよくオープンソースの世界
では取り沙汰される問題のことだ。Google社員によるこの記事では、
強力な開発者コミュニティを作り上げ、リーダーは支配権をさっさと
手放すことが解であるように書かれている。
自分のためのプロジェクトであるば権限を手放す理由はないが、
人のためのプロジェクトなら何人バスに轢かれても大丈夫なように
しておくことは大事かもしれませんね。"
夏の3日と冬の2,3日 (スコア:5, おもしろおかしい)
日本のIT業界が壊滅するというウワサがありますな
Re:夏の3日と冬の2,3日 (スコア:4, 興味深い)
# そこで死なない漫画家が居るからって吉祥寺でテロやるの禁止
いや、三日目だけじゃなくてですね (スコア:2, おもしろおかしい)
# ……とさらりと言ってみるテスト。
後向き (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:後向き (スコア:3, すばらしい洞察)
会社から、「従業員は駒であり人件費である」というメッセージを受け取っていたら、
前後逆転で「前向き」と評価できるでしょう。
有給休暇を取るのも、研修を受けるのも、自分の権利。
プロジェクトのど真ん中だろうが、デスマーチが砂漠に向かおうが、
「自分の権利だから当然だ。それで困るようなら上の管理者が無能なんだろ。」って、
全てのSEやプログラマーが言わないと、
IT業界で働く人々の待遇が改善されることはないでしょう。
サービス残業も、次月から残業をしてもらえないことを意味するようにならなきゃ無くならないでしょう。
「だって、やれって言えばタダで働くんだから、言わなきゃ損々。」
# 権利の上にあぐらをかくものは、ケツの毛までむしられる?
Re:後向き (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし休みが取れない。
Re:後向き (スコア:2, すばらしい洞察)
#最終的には体壊してやっぱりいなくなる羽目に…
国民投票: この人がバスに轢かれると /.J が止まるのは (スコア:5, おもしろおかしい)
○ wakatono
○ mhatta
○ AC
○ オレ
○ 全員轢かれても大丈夫
○ Oliver
学会やイベントなんかだと (スコア:4, 興味深い)
日本のxxの分野の教育・研究は壊滅状態
なんてことは良くありますね
とくに国際会議なんかだと日本からの参加者がほぼ全員同じ便に乗ってたりするので
(最近は成田発着と関空発着に分乗する場合も多いけど)
リスクマネージメントが必要?
Re:学会やイベントなんかだと (スコア:5, おもしろおかしい)
>日本のxxの分野の教育・研究は壊滅状態
そうなったとしても、もしかして世の中に何の影響も無いんじゃないか?と考えると怖くて飛行機に乗れません。
Re:学会やイベントなんかだと (スコア:5, おもしろおかしい)
#リアルなのでさすがにAC
Re:学会やイベントなんかだと (スコア:4, おもしろおかしい)
# 世界は広い
Re:学会やイベントなんかだと (スコア:3, 興味深い)
いや,そうではなくて,ある程度分野を区切った国際学会やらだと,
結構その分野の人間がほとんど全部乗っていたりするわけで.
#乗客の2/3以上が関係者,とか言うとても嫌な便もあったりします.
Re:学会やイベントなんかだと (スコア:2, 興味深い)
メインPG等にあたる人が死ぬとダメージが大きいです。
最悪の場合、進捗率がマイナス値になります。
進捗率90%のプログラムだけを残された場合、
残りの10%がどうなっているのかは
他の人間には全くわかりません。
そこに待っているのは大規模な「棚卸し」。
ここで進捗率がマイナスになるほどの作業が
発生してしまうことが往々にしてあるのです。
Re:分乗しる!! (スコア:5, おもしろおかしい)
副社長は海を行け
社長、変身、地を駆けろ。
Re:分乗しる!! (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:分乗しる!! (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:学会やイベントなんかだと (スコア:2, 参考になる)
マンチェスター・ユナイテッドからたどれた「ミュンヘンの悲劇」
確率的にはありうるとしても
現実にこういうことが起こるのか…
タイトル (スコア:4, すばらしい洞察)
プロジェクトは大丈夫かも知れませんが、私が大丈夫ではありません。
そんなことなら、いっそプロジェクトがこけてくれる方が…
#背後に上司の気配がしたのでAC(意味ねぇ~
cf. (スコア:4, 参考になる)
トラックナンバー [wdic.org]
Re:cf. (スコア:5, 興味深い)
Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
Dlvl:1 $:0 HP:12(12) Pw:8(8) AC:9 Xp:1
とりあえず (スコア:3, すばらしい洞察)
#理想と現実は全く違う
Re:とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)
機械の体を…
とか発想してしまったボクは、既に何か間違ってるのかもしれない…
少数派ですって。 (スコア:3, すばらしい洞察)
会社がつぶれったって次があります。
先のことを真剣に考えている人なんて少数派。
引継ぎ体制は万全なんですが (スコア:3, おもしろおかしい)
常にメンテナンスを欠かせません、なぜでしょうか。
私の遺伝子を後世に残すという切実なプロジェクトなのに!
絶滅しちゃう!助けて!
#タレコミにあるように、人のためになるプロジェクトじゃないからですか、そうですかorz
職場の社員旅行 (スコア:2, 参考になる)
# 今はそんなに景気良くないです。
Re:職場の社員旅行 (スコア:2, 参考になる)
ノースウェスト(DC-10)の2組に分けられた。
まあ、販売会社のセールストップ100が行く旅行だから、
一度に落ちたら会社が潰れるリスクに直面するのは確かです・・・
Re:職場の社員旅行 (スコア:2, 参考になる)
にゃ。20年程前某超一流メーカ(の技術部門事業場)の組合が北海道スキーツアー(金曜夕発)を企画したところ、会社側から「落っこちて全滅は、リスク管理上困る。(フレックスなんて未だ無い時代に)定時前に出ても良いから3乃至4機に分散してちょ」と要請が在って、そうなったそうな。
# 「現場の戦力ダウン」って、常時休日出勤が前提ですかそうですか。
Re:職場の社員旅行 (スコア:2, おもしろおかしい)
その学校が徒歩通学を禁止してるんでなければ、 困るのはあくまで「全滅」であって一人二人死んでも別に困らないって言ってるのと同じなような希ガス。
想像したくないこと (スコア:2, すばらしい洞察)
その結果、作業進捗が3割アップ…とかだったらやだな。
Re:想像したくないこと (スコア:2, おもしろおかしい)
リーダーは支配権をさっさと手放すことが… (スコア:2, すばらしい洞察)
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
Re:リーダーは支配権をさっさと手放すことが… (スコア:5, おもしろおかしい)
まつもと ゆきひろ /;|)
Re:リーダーは支配権をさっさと手放すことが… (スコア:4, おもしろおかしい)
バスなら大丈夫 (スコア:1, おもしろおかしい)
# 試さないで
Re:バスなら大丈夫 (スコア:1)
タグ閉じ忘れの遺言とかだと嫌過ぎ (スコア:1)
そのコードにちゃんと日付を書くことが必要かと。
"来年末正式リリース予定" とかは無効:p
遺書にというとやっぱこれじゃね? (スコア:4, おもしろおかしい)
リスクヘッジ (スコア:1)
バスに轢かれたときの代替案を用意しておく。
基本は品質、納期、費用の一つ以上を諦める。
で、
何人バスに轢かれても大丈夫かなんて
くだらないことは考えない。
Re:リスクヘッジ (スコア:2, すばらしい洞察)
意味が通り難い上に、冗談にしても良いものではないので、
反発される気持ちも解らなくは無いのですが。
ただ、プロジェクトのメンバーが、別件のプロジェクトや
緊急のトラブル対応などに引き抜かれる、
という騒動はよくある事です。
「あと何人抜けるまでは大丈夫か」という事を
考えておくに越した事はありません。
Re:リスクヘッジ (スコア:2, すばらしい洞察)
>考えておく
口に出した瞬間、問答無用でその人数を引き抜かれるんですよね。
Re:リスクヘッジ (スコア:4, おもしろおかしい)
「何人失踪しても大丈夫」
になるんだよなぁ
#メンバーの発狂>病院送りの瞬間を見たことあるんでID
Re:リスクヘッジ (スコア:4, すばらしい洞察)
然り。更にリスク管理には当然コストが発生しますし、「轢かれ」ないまでも「引(き抜か)れ」たり辞められたりしないようにするにもコストが掛かります。これらのコストを適切に設定し見積りやら単価やらに仕込むのは、一プロマネの範疇を越え、管理職・経営層の能力次第と思います。
「トラックナンバー」って言わないか? (スコア:1)
Re:「トラックナンバー」って言わないか? (スコア:3, おもしろおかしい)
S100とかCとかISAとかに掛けたのかと思いました。
#轢かれると言うよりクラッシュか...
Re:「トラックナンバー」って言わないか? (スコア:3, 参考になる)
轢かれて死亡したという実話があったと思う。
アメリカだったと思うが、何と言う人でどんなソフトの作者とか覚えていないけども。
それでLinux界隈ではLinusがバスに轢かれたらとかの話があって、
いや実際のところはAlan Coxのが轢かれたら大変とか何とかそういう話が
あったようななかったような……
Re:「トラックナンバー」って言わないか? (スコア:2, 興味深い)
「(2000年11月)20日の夜に交通事故で亡くなる」と書いてありますね。
あとついでに、Linusがバスでひかれたら云々の話は、ちょいとぐぐったら
いくつか言及がありました。イベントで実際に質問した人がいるようで。
言及その1:Jeremy Allison 氏インタビュー [changelog.net]
言及その2:Linus キーノートスピーチ @LinuxWorld Expo [changelog.net]
言及その3:LinuxWorldの最終日と総括 [itmedia.co.jp]
言及その4:翻訳を巡ってだらだらと書いてみる(3) [yamdas.org]
これらの話からすると、当時はFAQになるくらいよく言及された
半分冗談のネタだったようで。
Re:何か、深い意味が・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:もちろん大丈夫 (スコア:3, すばらしい洞察)
地平
水平
双曲
漸近
放物
送電
生命
Re:リスクにおびえているうちはまだいい (スコア:2, すばらしい洞察)
セクハラ的な上司(男)のせいで同僚(男)が辞めてしまい・・・
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---