日本アニメーター・演出協会が設立される 200
ストーリー by mhatta
万国のアニメーター団結せよ 部門より
万国のアニメーター団結せよ 部門より
YOUsuke 曰く、
ややタレコミが遅れたが毎日jpの「アニメ:制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ」より。アニメの製作現場の過酷な労働条件を改善すべく日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が設立された。Q&Aのページを見ていると労組ではなくNPO法人として活動していくようだ。敷居を下げるためかもしれないがQ&Aの後半はなんだか呑気な文章になっている。 私なんぞはいっそストでもすれば良いと思うが、ストでアニメ放映が中断されたら皆さんは支持する? それともご立腹?
ちなみにアニメ業界を対象とした労組としては、映演労連フリーユニオンというものが見つかった。
初めの時点で (スコア:5, 興味深い)
なかなか上げる事ができなかったんでしょうねぇ。
宮崎駿は手塚治虫を尊敬してる人なんですが、
彼の手塚治虫が死んだ際の追悼文がすごいですね(かなり勇名なんで知ってる人もいると思いますが)
「アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。
好きじゃないだけでなくおかしいと思います。
昭和38年に彼は、一本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めました。
その前例のおかげで、以後アニメの制作費が常に安いという弊害が生まれました。」
まぁ、昨今のアニメ乱発しすぎるのも誘発してる気がしないでもないですが
Re:初めの時点で (スコア:1, 興味深い)
とか言われていますねぇ…
#私も1x年前に某OUTとかで色々な愚痴を読んだ記憶があります
ただ、それは完全に確定した事実なのか?ひょっとして違うのではないか、
当時のそしてアニメの制作費、アニメーターの給料は
物価比較して本当に破格の安さだったのか?
という疑問もあるようです。
(結論が出ている話ではないですが…)
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071013/atom01 [hatena.ne.jp]
その資料について (スコア:2, すばらしい洞察)
「製作サイドの○○は幾らもらっていた」から「受注が安かったとは言えない」
という感じですが、実際に「幾らで受注していたか」が明らかになっていない気がします
(読み落していたら指摘宜しく)。
以前から手塚さんに関して存在していた噂だと
「漫画の利益をアニメにつぎ込んでいた」みたいな話があるので
その辺がどうなのかなー、と。
足らぬは金か工夫か? (スコア:1, 興味深い)
従来型アニメ製作スタイルをリストラする中間ツール整備に注力すべきでしょうね。
手塚アニメは「口パク」など、部品化と止め絵の工夫でコスト削減しましたが、
その後は、最近のデジタル化まで手法に大きな改革はなかったわけです。
そして、デジタル化しても手作業をコンピューター上に移すだけに終わっている。
何をどうすれば革新的によくなるか分からんが、
とりあえずB4タブレットがA4サイズ価格で出れば漫画家やアニメ屋は喜ぶぞと
Re:足らぬは金か工夫か? (スコア:2, すばらしい洞察)
3Dモデルの利用(視点移動が楽、着せ替えが楽、同じモーションを違うロボにやらせるとか凄い楽)と
自動コマ割(正式呼称忘れちゃったけど、2枚絵を描いて間に7枚、とか指定したら間を描いてくれる奴)は
デジタル化による大きな恩恵でしょうね
その分、昔そういう場面で使われた職人芸が失われることになるんでしょうけど、それもまた仕方のないこと。
Re:初めの時点で (スコア:2, 参考になる)
TV放映用コンテンツ製作の末端で働いている人、
全員に共通の話だと思います。
孫請け番組制作会社の労働環境なんて酷い物ですよ。
下手をすると年に数えるほどしか自宅に帰れないんですから。
結局はそれと同じことでしょ。
製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:4, すばらしい洞察)
ただ、アニメ業界は待遇改善運動が盛り上がると裏切る人が出て瓦解というのを繰り返してきた歴史がありますから、難しいでしょうね。
# アニメ業界じゃないけど似たタコ部屋業界に入りかけた経験があるので人事ではない。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:5, 興味深い)
当時ですら最低保証給は4万、あとは出来高と言われ、家賃にも満たない金額に呆れました。
私は地方の人間ですので、見学に同伴した親にとても「それでもなりたい」とは言えません
でした。ていうか言う以前に醒めました。
風呂なし四畳半で誰かと同居、みたいな生活を耐えるために、「好きを仕事にする」という
欺瞞で自分をごまかしていなければとてもとても。
1日8時間以上・月20日以上をコンスタントに働いていれば、人間にとって目覚めている
時間の60%以上を会社に売り渡しているわけで、バイトであっても最低限の生活が保証
される程度の賃金が得られなければいけないと思います。アニメ業界であろうが、コンビニ
であろうが、です。それ(最低限の生活の確立)ができてはじめて、消費意欲も結婚も繁殖も、
....ではないですか? >麻生さん、期待してますよ?
この20年でも状況がさほど変わっていない(むしろ大陸勢力の台頭で国内アニメーターの
待遇は悪化している)ということで、本当に現場の方が気の毒です。まずはクリエイターの
生活レベルの底上げを、というのにははげしく同意。せめてスタジオ経営者の方々は、
スタッフに寮くらい提供してやってください。お願いします。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:1)
大相撲は生活は保証されてます。
#が、かわいがりがもれなく、集団暴行もたまに付いてます。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:1)
同じ人間が毎週話作画に参加できる訳じゃありませんよ。
エンディングクレジット見れば判るがほぼ4本ごとに参加を繰り返しているから
掛け持っても月に1.2本分ぐらいだと思う。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:2, 興味深い)
例えば「幕末機関説 いろはにほへと [irohanihoheto.jp]」はGyaO [www.gyao.jp]のストリーミング専門で公開されましたし、
TVアニメ「RED GARDEN [trinet-ent.com]」のスピンオフ企画であるOVA「デッドガールズ [trinet-ent.com]」も
アニメイトTV [animate.tv]などのストリーミングを利用して“先行放映”していました。
さらに、ちょっと経緯は違いますがいくつかのテレビ局から放送を断られてしまったため
ストリーミングにふみきった「こどものじかん [kojika-anime.com]」のような事例もあります。
ただこういう手段を得られたとはいえ、即座に全てシフトさせるということはできませんが。
上記の例にしてもまだ実験的なものであって、ビジネスモデルとして成立しうるものなのか
見極めているように感じています。いちアニオタとしては「あり」なんですけどね。
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:1)
実際、局子会社の番組制作会社がそういう構造になってますね。局の社員と制作会社の社員の給料格差は、三倍以上だといわれてます。仕事の内容にたいした差はないのに。
それでもアニメータにとっては高給なのかな…
Re:製作にかかわる人すべての底上げが必要だと思う。 (スコア:1)
もっとも、これからTV業界も厳しくなっていくだろうから、将来のことまでは判らないけど。
国産アニメーター絶滅対策 (スコア:2, 興味深い)
ただ、現実問題として他人に今の待遇でアニメーターやれとはいえないわけでorz
労働集約型作業の部分を切り離すのは止むを得ないんじゃないかなぁと。
一方でアニメをコンテンツ産業としてさらに盛り上げていくには、
「日本人アニメーターがいなくなっても利益を上げ続けられるシステム」
を構築するしかないんでは。
#監督、プロデューサーへの経験値稼ぎor選抜地帯として担っているから難しいけど。
ちなみに単純に国費投じて保護育成! とかの手段は"産業としては"逆効果な予感。
(ドイツの芸術支援策とかみてても、商業的な結果には結びつかない気もします)
Re:国産アニメーター絶滅対策 (スコア:1)
これを日本アニメと呼ぶかどうかは異論がありそうだが。
理想的なのは「作品のクオリティに応じた利益が上げられるシステム」じゃないでしょうか?
無理があるけど。
そもそも作品のクオリティを絶対値で評価する方法が無いからなぁ。
それにしたって、一発当てたら残りの人生遊んで暮らせるくらいのもうけがあれば(まぁそこまでなくても)
多少辛酸なめたって現場のモチベーション維持することはできそうです。
今の問題って『一発当てようが百発当てようがずっとド貧民のまま』ってことじゃないの?
当てたお金はどこに消えてるんでしょうねぇ?
当てても誰もお金儲からないってんならなお悪いですよねぇ。
# 最近、金の卵を産む鶏の腹を裂く愚か者が多いような気がしてしょうがないです。
Re:国産アニメーター絶滅対策 (スコア:1)
「企画、品質管理、マーケティング」にも見るべきところはあるけれど、半分は上の二つに乗っかってる部分があるので。
モノを作ることができなくなったらそれこそ「日本製はコンセプトがアレだからAppleでいいや」で一気に海外に持っていかれますよ。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
漫画で (スコア:2, 興味深い)
この本の描写はどれくらい正しいのだろう?
門外漢が読んでいた限りでは、まさしく労組が必要とされる現場に見えたけど。
個人的にはアニメの著作者とはなれそうにない制作現場の人たちが、
どういう権利を主張していくことになるのか、に興味があるな。
Re:漫画で (スコア:2, 参考になる)
作者の人がアニメーターをしていたので(本業が漫画家というわけではなかったので漫画がちと見難かったですが)
そういうのも反映してたんでしょう。
給料月2回払いが3回払いになったことでなんで生活が辛くなるのかいまだにわかりませんでしたが・・・
アニメーターの現状 [ocn.ne.jp]
こっちは現役の方みたいですが・・・・
海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1, 興味深い)
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
人件費勝負、人海戦術では海外外注に勝てるわけがないんで、国内制作会社はアニメーターを使い潰すような製作体制でやってたらジリ貧なのは目に見えてる。となると、品質ブランドで勝負する必要が出てくるわけですが、そのためにはまず待遇改善をして後進が育成できるだけの環境を整える必要がありますよね。
別に今に始まった話ではなく、アニメーターの待遇改善が必要と言う話は個人ブログやらコミュニティやらでだいぶ前から聞く話です。業界人でもなんでもない私が目にする位だから、一朝一夕に出てきた話と言うわけではないじゃないかと思います。
有名どころではスタジオジブリなんかが後進育成のために待遇を良くしたなんて話がありますが、日本のアニメ制作会社全体がそういう方向に向かっていかないと空洞化するのではないかと言う危機感があるんではないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:3, 興味深い)
土台をささえる技術者が日本からいなくなって、
逆に海外の技術者が成長してきたら
結果的には業界丸ごと外国にプレゼントするようなものではないかと。
# アニメ輸出国のつもりがいつか輸入国になったり
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:3, 興味深い)
時既に遅しです。
バブル崩壊後の超長期の不景気では、人の採用が絞り込まれました。
「就職氷河期」って言われた時代ですね。
これで若年層(特にマジメな高卒)で「現場からの叩き上げ技術者になれる就職口」がバッタリなくなりました。
中高年も安穏とできるはずありません。
デジタル化、ソフト化で陳腐化した技術を持つ者たちは、
あるものはリストラされ、あるものは部署まるごと子会社化 -> 倒産。
使える技術を持つ者も、成果主義という制度変更+年功序列の廃止で
安い給与のまま「けっして上がらない」世界に投げ出されました。
これから彼らを襲うのはアニメーターと同じ、何十年経ようとインフレがあろうと
額面が変わらない収入です。
能力がある者はこうした会社のでたらめな行動に愛想を尽かし、
高待遇(給与だけでなく、待遇・処遇も含めて)で
韓国メーカーにヘッドハンティングされて出て行きました。
要となる人材は流出し、中堅・老練の生産管理の実務を教える側、
新人の教えられる側の双方がいなくなっています。
かつての繊維業界と同じ道を歩んでいます。
電機業界はすでに構造不況な斜陽産業なんです。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:3, 興味深い)
では、なぜ海外に発注するかと言えば、人手と時間が足りないからです。
そもそも日本のアニメ業界には週100本のアニメを作るだけのキャパシティーがありません。にもかかわらずそれを作ろうとする為スケジュール的に無理がきて、切羽詰ってから仕事をよそに投げることになるわけですが、そんな仕事を請けてくれるのは海外しかないわけです(中韓の会社は、どう考えても無理なスケジュールの仕事でも請けてくれて、その結果どう見ても無茶苦茶な結果が返ってくるわけです)。
このような状況から抜け出す為、ジブリやI.G.、京アニ、マッドハウスといった会社は自分のキャパシティーを超えないように仕事を選び、スケジュール管理を徹底することによって作品クオリティーを保ち、自らの商品価値を上げる戦略をとっているようです。
本来なら全ての会社がそうするべきなのですが、実際には企画を立てるだけで金が入る人がおり、そしてコネや人脈、義理と人情で動いている業界ではそうも言ってられないようです。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1, おもしろおかしい)
↓
海外に持っていかれる
↓
作画崩壊
↓
ネタとして一部で盛り上がる
↓
DVD売上大幅ダウン
↓
打撃を受けたスポンサーが降板する
↓
アニメの本数が減る
↓
スタジオにも余波がきて倒産
↓
アニメ関係者全員失業する
↓
転職してまともな額の給料をゲット
↓
みんなハッピー
アニメ関係者全員失業する→同人に転向する→壁になってまともな額の給料ゲット
とかでも可。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1)
起きている話をつなげただけじゃないの。
TV放映の本数はまだ減ってはいないし、打撃を受けたスポンサー云々は意味が
よく分からないし、みんなハッピーてのもなかなか難しいってのはあるけど。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1)
>↓
>作画崩壊
>↓
>ネタとして一部で盛り上がる
古い話だと、「天空戦記シュラト」ぐらいからでしょうか。
人件費の安いところを渡り歩き(韓国→中国→ベトナム)それぞれノウハウ(日本のマネジメントを含めて)がないものなので悲惨な状況が続いていました。
最近はノウハウも蓄積され、問題になることは一昔前より少なくなっていると思います。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1)
有名なところでは、
キャベツ [wikipedia.org]
うおっ まぶしっ [wikipedia.org]
未完成公開 [wikipedia.org]
ヤシガニ [wikipedia.org]
ガントレスは4億円からどれくらいで丸投げされたんでしょうねぇ・・・
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1, 興味深い)
アニメに限らず音楽まわりやソフト開発、昨今のデジタル放送まわりにも言えることだと思うんですが、こういう「お金で買えない価値」がむしろメインになるような業界の商品を、近視眼的な損得勘定だけで動かそうとすると、そう遠くないうちにツケを払わされることになると思うんですがね。
アニメに関して言えば、そういうものすごく苛烈で過酷で残酷な環境であることはちょっとでも調べればすぐ判ることであるわけで…むしろそういう環境だからこそ「本当に好きな人しか集まらない」→「世界レベルのクオリティを維持できている」のかも知れませんが。
実際海外名がクレジットに目立つようになってから、のっけから作画レベルが「?」と思うような作品が増えたような。
#と言いながらそんなにアニメを見るわけでもないのでAC
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
海外出しに関しては、楽観できるのではないかと思います。
なんだかんだ言っても、スタッフロールに日本人の少ない作品は格段に品質が落ちます。そして、品質の低い作品はDVD販売数にはっきり現れるのがアニメDVD業界です。
そのため、本当に売る気がある作品だったら国内発注に回帰するであろうと感じます。
作品数に関しては、それで減るなら仕方ないことだと思います。
海外と同レベルの作品しか作れない会社なら、存在する必要も無いと思いますし。
国内産業として高コスト・高品質の会社だけが生き残るのは、自然なことなんじゃないかと思います。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:2, すばらしい洞察)
#慢性的に需要に対して供給量が多すぎるんだと思う。アニメも会社も。
それと、IT業界の話が出ていましたが、IT業界とアニメ業界の違いはどこにあると思います?
IT業界は幸いにしてここ何年かでかなり待遇がよくなりました。最初から企業ありきで話が進んだおかげでもあると思いますが、ソフトウェアはなんだかんだ言って生活に欠かせないものになりつつあり、それに伴って社会的な認知度も高くなりました。実情はともかく、少なくとも社会的印象は「Coolな仕事」になりつつあります。
アニメ業界はどうでしょう。そのIT業界以上に凄まじい生活を強いられる羽目になりながら、そうやって生み出されたものに対しても社会的評価は「子供の玩具」「放送のおまけ」挙句には「気持ち悪い」ですよ? 文化としての重要性、外国の評価に対して、この国内評価はあんまりなのではないでしょうか。プログラムもアニメも作っているのは人間です。なんだかんだで苦労して作られたものに対する評価は、その後の仕事のモチベーション、ひいては技術者としての寿命にもつながります。有能なIT技術者はさっさと海外に行ってしまうから、という(ジョークかも知れませんが)コメントが別ツリーにありましたが、こんな有様では本当に有能な才能が業界に入ろうと思ってくれません。文化としては先細り、どころか、ぶっちゃけ、今一線級の人達が潰れたらあとは何も残らなくなる…という危険な状態なのではないでしょうか。
#「初音ミク」がテレビで紹介されたものの、その内容が単にネタに使っただけのヲタ叩きだったと聞いて
#心底絶望したACより。ほんの数分のコーナー、日曜昼時のワイドショー、しかもあのTBSによる放送とはいえ、
#目先の儲けのためにそんなことを繰り返しているようではアニメ業界も音楽業界もテレビ業界も先が無いと思うんですがねえ。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:2, 興味深い)
日経ITproのコラムに載っていた分析だと、IT業界は好景気に乗っかって
仕事を選んだことで案件管理ができて業績が向上したとありますね。
実際、下請けにリスクをかぶせるようなチャレンジ案件は大手中小ともベタ降りか、
自社ソリューションの押し付けか、それなりに積むのが現実です。
アニメも年間100プロジェクト走ると思えば、そこそこ仕事を選べるのではと
思いますが、それができないというならば、一見似ててもIT業界とは構造か
あるいは環境が違うのでしょう。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:3, 興味深い)
それアニメーター関係ないじゃん。
むしろTV局と制作の中間にいる人たちの仕業でしょ?
(企画とか、どっかそこらへんの人たち?)
# まあ元コメント自体も「制作に対する評価」と「アニメ関連を含めた業界に対する評価」を混同しているようなとこがありますが。
エロばっかでキショイという点については同意しないでもないけど、元コメントの人が言いたいのは
「制作現場へフィードバックされる評価がマイナスばっかり」
「制作に関わる人たちのモチベーション維持が困難になっている」
「そのため技術の継承なども危機的状況になりつつある」
ってことだよね。
だから労働条件改善によって、報酬や労働環境などの物質面での評価をまず上向きにしよう、という今回の話は、ある程度効果があると思う。
もちろんこれだけじゃ充分じゃないとは思うけどね。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(チラシの裏) (スコア:3, 興味深い)
そして、その状況って言うのは、個人的にはものすごく業界として末期症状なのではないかと思うですよ。
人間相手に商売するわけですから、なんだかんだ言って三大欲…食欲・性欲・睡眠欲に訴えるものはものすごく強いです。
このうち、「目で見て」「耳で聞いて」「頭で話を理解する」必要があるアニメは、食欲と睡眠欲を直接満たすことはできません。
#出てくる食べ物が美味そうとかで、間接的には食欲を満たすことになることになるものは少なくないですが。
一方の性欲に関しては、もはや言うまでもないでしょう。
アニメに限らず、産業全体の状態として、常に一定量三大欲に訴えるような「商品」が発生するのは仕方の無いことです。それ自体はむしろ商品に多様性があるという意味で容認されるべきでしょう(よほど反社会的でなければ)。問題はそればっかりになってしまうということであって、それは既に他に注目される商品が存在しないという状態であることを示唆しています。
この状態に陥ると、業界全体の印象が悪化し、まともな神経を持つ人は撤退してしまい、結果としてさらに良作に恵まれなくなる…という悪循環になってしまいます。残念ながらアニメにはだいぶ前からこの傾向が出ていると感じていますし、この状態ではさしたる興味が無い人にとって「気持ち悪い」という印象が先行することを責めることはできないと思います。
#まあ、要は「股間をガッチリ掴むものはいつだって強いしいつでもどのジャンルでも存在する」ってことです。
#それらが相対的に目立つようになると危ないって話で。この状態から持ち直すには受け手側にも
#「賢い消費者たること」…ぶっちゃけ「安易な作品に鼻息を荒げるな」という覚悟が必要なんですが…
#「愚かな消費者」なのでAC。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(チラシの裏) (スコア:2, すばらしい洞察)
最近、ますます人間と獣の境がわからなくなって来ました。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:1)
日本映像ソフト協会 [jva-net.or.jp]の『2007 年上半期(1月~6月)JVA統計調査』 [jva-net.or.jp](PDF注意!)によれば
つまり、国内DVD売上は洋画と日本アニメがツートップで、続いて邦楽、邦画、芸能趣味教養という順番。一般の人がたくさん見ているであろうTVドラマなんて名前すら出てこないんです。良い資料が見つかりませんでしたが、これが海外での売上となると、海外でも売れてる日本のDVD作品なんてアニメでほぼすべてのはずです。
そもそもDVDを買ってまで見るという人が少数派なわけで、商売の方向性が一部の熱心なファン向けなのは当たり前。で、熱心なファンはアニメに限らずどこの世界でもキモいものです。韓流ファンのおばちゃん軍団とかキモくないですか?
ところで、
>実際、最近は気持ち悪いというしかないようなアニメが氾濫していますから。
>「りりかるなのは」や「らきすた」「ねぎま」なんかがいい例でしょう。
>ロリペドなオタク向けにアニメを作り、商品展開も同じ方向性。
見事なまでにそれぞれ中身の方向性の違う作品名が上がってて笑った。タイトル絵くらいしか見ない人はこの三つが同じに見えるのね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:3, すばらしい洞察)
キモいですな。
ついでにアイドルオタクとかもキモいですな。
無心にダイヤを書いてる鉄オタとかもキモいですな。
たかが移動手段のクルマに大金注ぎ込む奴もキモいですな。
キャノン砲みたいなカメラ持ってるのもキモいですな。
無意味に買い漁る「シャネラー」「グッチャー」もキモいですな。
なにかと勧誘に来る近所の創価学会員もキモいですな。
デモとか座り込みやシュプレヒコールやってる半分カルトな連中もキモいですな。
なによりかにより、人のことを「キモい」と言って「私は正常」てなフリをする日本人全体がキモいですな。
日本人きんもーっ☆
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:2, おもしろおかしい)
>どれも少女や幼女にしかみえないキャラのパンツとか出しまくって
>色気をいちばんの売りにしている事に変わりないだろ。
>関連商品で見かけるのもまずエロ物だ
>アンスコじゃねーの?という話もありますが、OPでいきなりですねw
つまり、女子テニスは色気を一番の売りにしてることでOK?
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは?(おふとぴ気味) (スコア:2, 興味深い)
熱血格闘系が好きな人を悪の道に引きずり込もうとしてはいけません。間違って覚醒しちゃったらどうするつもりですか。治療はほぼ不可能ですよ(俺調べ)。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1)
さらに、儲けようとする気がある会社だったら、海外スタッフの教育を強化してレベルを上げる方向に行くんじゃないかな。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:4, 興味深い)
韓国・中国でそれをやった場合
・強化が完了した所で独立/引き抜きにあう
・強化が完了した所で大幅な賃金アップストに入られる
・そもそも日本人と比べ労働を尊ばないので強化の手間・コストがやたらと高く、結果が出るかどうかも怪しい
まず間違いなく、このどれかに突入します。
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1)
その論で行けば日本のIT業界はもっとクオリティの高い仕事をしているはずでは?
Re:海外に仕事を持ってかれるだけなんでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
国内に残っているのは「好きだけど無能」の輩だけなのです。
なんてことを言うんだ (スコア:1, 参考になる)
ただ、そういう奴は大概、優先的に火消しに投入されて、心身ともに火達磨になって消えてゆくから
後には無能な奴が残ってるだけだっ!
# ・・・と、残ってる奴が言ってみる。(をい
## 我々はもっと第二次大戦から学ぶべきかもしれない。
いっそシステム化して (スコア:1)
そして、自動化したシステムがうまく動かなくって、システム開発会社経由で人手で対応する人を.....搾取する中間が増えるだけじゃん
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惑星ケイロンまであと何マイル?
もちろんアニメーターの団結は必要だ。が、 (スコア:1, 参考になる)
・スポンサーが支払っているのは、推定1億円
・番組製作費は1時間もの1本で3,000万円程度
・VTR制作費用(つまりやらせ部分)860万円
だそうな。電波料として構造的に搾取する仕組みはアニメでもあるでしょうね。
このへん考えないとどうにもなりませんよ? 麻生閣下。
視聴率から考えて
・あるある平均視聴率 14.6% [livedoor.com]
・ドラゴンボール平均視聴率 20.5% [neowing.co.jp]
・参考までにカウボーイビバップ平均視聴率 4.6% [cool.ne.jp]
ジャンプ系ならスポンサーが1億程度払っててもおかしくなさそうだし。
あとはどう売るか、ってことを考えないとなぁ。ネット配信とか。
Re:アニメとその他の番組は別 (スコア:2, 参考になる)
とか養成学校とのタイアップとか、コストを減らして収益手段を上げる方法が開拓
されて、だんだん質が下がっているのではと思います。
実際18時~19時に流れるのはある程度の視聴が見込めるロングランかシリーズ
ものだけで、今のアニメの主戦場はスポンサーのお財布にも優しい深夜帯ですよね。
でも、大ヒットを狙うよりは手堅く小品化にすすむ傾向はゲームもCDもそうだと
思うのですが、アニメで顕在化したというだけで遅かれ早かれ広がって
いくのでしょうか
「アサヒる」の「民主主義」 - 思索の副作用 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071012/140565/ [nikkeibp.co.jp]
> 「レストランとかでも一緒でしょ。少しずつ食材を落としていっても、
> 最初のうちは気付かれない。でも、ある一線を越えたとき、突如としてバレる。
> 『最近味が落ちたと思わない?』『そうそう、A子もやっぱそう思う?』とか、
> お客さんの間で噂されるようになってしまう。別に、最近になって突然味が
> 落ちたわけではなく、実際にはかなり以前から少しずつ落ちていたわけです
> けどね…」
Re:もちろんアニメーターの団結は必要だ。が、 (スコア:1)
ADKとか、もちろんグッズを売るために噛むわけだが、昨今の広告代理店はアニメの内容にもかなり深くかかわっていると聞くし。「おじゃ魔女」?なんかだと、グッズだけのみならず、道徳的な内容にすべとかいう、アニメの方向性というか方針自体にも参画してるらしいし。
むしろ、消えてくと言われてるところの大部分が、スポンサーにもアニメ制作会社にもかかわる広告代理店に吸われてるんじゃなかろうか。
Q&Aは呑気なのだろうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
興味を持ってもらうために、なんとか親しみやすい文章をひねりだした結果のように見えます…
もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:1, 興味深い)
そして業界に流れ込むお金がドカンと増えるわけでもなく、
それでもなお、業界ピラミッド頂点の一握りしか持ち得ない華やかさに惹かれ、
あるいは「感性」とかいった、人間の能力の中でも特に客観評価の出来ないものを元手に商売するという、
つまり僕でも私でも何とかなるかもという甘美な香りに釣られ、人材供給の量だけは大して減らないのでは、
当然の帰結として業界底辺の待遇は生活保護ラインに張り付いたままで上がるはずないよな。
そして、そういう構造は俳優とか声優とか絵描きとか物書きとか漫画家とかミュージシャンとか漫才コンビとか、
「クリエイティブな」職業では共通しているわけで、アニメーターが特に悲惨だ、とは思えないのだが。
ああ、あと稼いでいるぞという自慢は叩かれるから普通やらないけど(そんな話するのは詐欺師くらいだ)、
貧乏なんですという自慢は堂々と大声でできるうえに盛り上がってくれていい話題ですね。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:2, すばらしい洞察)
原画は資料設定に基づいて、人間らしいポーズ・あらゆる角度からの視点を想像して書かなければならない。
動画はそれら原画の間の動きをスムーズに動かせる絵で埋めていかなければならない。
普通に職人レベルの仕事。
>そもそもクリエイティブでない下流土方仕事
IT技術者にもあてはまると思うが、技術および現場の仕事を不当に低く扱われる。
上流だのクリエイティブだの言うのはいいが、形にしてくれる人がいなければ単なる妄想。
>実は人数が多いってだけ
人が足りなくて海外にまで発注してるんだが。