パスワードを忘れた? アカウント作成
11221 story

PC-BSD 1.0 rc1 リリース 3

ストーリー by Acanthopanax
一里塚に近づく 部門より

TRON曰く、"先日、FreeBSD6.0がリリースされましたが、それに続いてPC-BSDの1.0rc1がリリースされました。change logによると、基盤となるOSがFreeBSD6.0に変更されたようです。その他の変更点は、インストール開始時の言語・キーボードの種類の選択、新しいネットワーク設定ソフト、Linuxバイナリとの互換機能のプリインストール、アンチエイリアス設定のデフォルト化などです。前バージョンとソフトの互換性が取られている模様で、前のバージョン向けに作られたGUIでインストールできる各種ソフト(PBI)は今バージョンにもインストール可能なようです。今回のバージョンは大きい変更があったため、パッチによるアップデートはできないそうです。FreeBSD 6.0をクライアントとして使おうと思っている方は試してみてはいかがでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月14日 1時15分 (#831222)
    0.8.3 のときはインストールはできたらしいのだけど、ブートできなくなりました。
    そのディスクがあるとCDからも立ち上がらなくなって難儀しました。

    で今度は、インストーラーの X すら上がりませんでした。

    BSD 興味はあるんだけど、環境の整え方調べるの難しいです。
    そこらの linux 並みにお手軽にスタートできると期待してるのに、しくしくしく…
    • PC-BSD だけだと独立コミュニティはまだ影が薄いでしょうから FreeBSD の ML や適当な掲示板のスレに聞いてみてくださいね。 ハードウェア構成も含め。

      PC-BSD を使ってはいなくても興味があって助けてくれる人は沢山いると思います。
    • 遅くなったけど別のマシンの VMware 上で動かせたから一応報告。
      ゲストの PC-BSD で書き込んでます。

      以下相変わらずの BSD 初心者の奮闘の記録。
      インストールそのものはすんなりいくものの、
      まずフォントがおかしいので、FreeBSD6 の ftp サーバーから
      mona などを pkg_add してリブート
      konqueror の[設定][フォント]
      KDE の[コントロールセンター][外観][フォント]
      同じく[コントロールセンター][システム管理][ログインマネージャ][管理者モード][フォント]
      を全部設定しなおします。これで文字化けは解決?。

      続いて IM、やっぱり FreeBSD の ftp サーバーから
      ja-scim-anthy を pkg_add
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...