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>ETC導入にかかる手間と費用をペイするためにどれだけ高速に乗れと……。
アメリカに長年住んでいて、こちらでE-Z Pass [ezpass.com]という日本のETCに当たるサービスを利用していますが、導入費用は$25で、しかもこれは預かり金で機材は実質ただだったので、なぜ同じようなサービスが日本ではこのように高くなるのかいつも不思議で仕方ありません。高速の利用料金も$5を超えることは極めてまれなので、日本に帰るたびにあまりの差にカウンターカルチャーショックを受けてしまいます。どなたか事情に明るい方がいれば教えていただけないでしょうか。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
費用対効果が(個人向け) (スコア:2, 興味深い)
#1年に1回乗るか乗らないかなんだが……。
オフトピですが、高速料金は時間制にして欲しいと思っている。
平均通行所要時間がを基準に、
通過するまでの所要時間が短い(=速度超過=違反)は高額に、
通過するまでの所要時間が長い(=渋滞)は割引に、
なるようになるんだったら、計算の都合、ETC導入でも納得する~。
なぜETCの導入費用は高いのでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
>ETC導入にかかる手間と費用をペイするためにどれだけ高速に乗れと……。
アメリカに長年住んでいて、こちらでE-Z Pass [ezpass.com]という日本のETCに当たるサービスを利用していますが、導入費用は$25で、しかもこれは預かり金で機材は実質ただだったので、なぜ同じようなサービスが日本ではこのように高くなるのかいつも不思議で仕方ありません。高速の利用料金も$5を超えることは極めてまれなので、日本に帰るたびにあまりの差にカウンターカルチャーショックを受けてしまいます。どなたか事情に明るい方がいれば教えていただけないでしょうか。
Re:なぜETCの導入費用は高いのでしょうか? (スコア:3, 興味深い)
日本のETCは80Km/hでゲートを通過しても確実に料金徴収出来るように仕様をがちがちに決めたため、開発費、端末費がエラク高くなった、と聞いた事があります。
たまには徴収失敗するくらい愛嬌で、開発費端末費安くすりゃもっと普及したんじゃないか、と。
Re:なぜETCの導入費用は高いのでしょうか? (スコア:1)
古めの資料ですが、そのあたりに関する国土交通省の見解があります。
http://www.mlit.go.jp/road/20011116/nikkei.html
料金所で80km/h、本線上では路側機器側の対応で180km/hまで対応可能な設計になっているそうです。