パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

初代PS3にはEmotion EngineとGraphics Synthesizerも搭載」記事へのコメント

  • 以前にSCEでPS3上でPS2エミュを書く人間を募集してたのですが、明らかに技術的難度と比べて雇用条件が低かったので「これじゃぁ集まらないでしょ」と思っていましたが・・・・・

    ナムコやカプコンはそもそもSCE提供のライブラリ以外を使ってる部分もあるようなので、いわゆるHLE的なエミュレーションだとこれらのタイトルが漏れる恐れがありますし、かといってPS3でもPS2のエミュレーションを現実的な速度で出来るかどうかはかなり微妙ですし・・・・(HLEしなければ全体を仮想化するしかないので)

    このままEE+GSチップは残っていくと思います。IOPのように(汗

    その点XBOX360はある程度は成功してるように思います(全タイトルではありませんが)恐らくPS3をこのままの方針でエミュレーションを行うとすると、率的にはXBOX360より低くなる様な気がしないでもないですね~
    • by Anonymous Coward
      XBOX360の互換も完璧ではないのですが、その後の数回のアップデートで対応タイトルが増えていったりしています。
      たしかHALOなんかも数回アップデートがあって、おそらくエミュレータ本体だけではなく、
      動作するプログラム自体にもパッチを当てるようなことで互換を取っているタイトルもあるようです。
      (旧XBOXには当初からネット経由でパッチを当てる仕組みがあったので可能なワザなのかもしれませんが)

      PS3でも「最初は互換できるタイトルが少ないけど、アップデートでそのうち増えていくよ」という方針もあり得たにもかかわらず、
      それでも今回のような選択をしたということは、よほどネガティブなイメージを嫌っているんでしょうね。
      SONYの必死さが伝わってきます。
      • by Anonymous Coward
        PS/PS2で一万近くのタイトルがあるのに個別対応なんてやってられんって。
        • エミュレーターに、プラグイン機能を持たせて、それぞれの個別対応はプラグイン化させ、ゲームメーカーに責任を押し付けたらどうだろう。
          プラグインはネット経由でダウンロードさせりゃいいんだし、不可能じゃない気がする。
          親コメント
          • >ゲームメーカーに責任を押し付けたらどうだろう。
            エミュを書くのは大変なんですよ~
            (一応それらしく動かせても、再現度を上げるためにはそこから恐ろしく長い解析の道が待っている)

            どうやって責任を負わせるのか(実効的な縛り:例えばPS3でのライセンスを許可しないとか)
            どうやって責任を果たさせるのか(どの程度までの再現度なのか、何処までがどちらの責任なのか)
            政治的な部分で難しそうですね(汗
            親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...