パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ」記事へのコメント

  • by Shankar (13961) on 2006年12月06日 15時19分 (#1070503)
    ダイスの目が偶数・奇数を繰り返すのはゲームとしてどうかとも思いながらも メーカーとしては「仕様」として言い切ることも可能な気がします。 その時は、この仕様では致命的なのでメーカーそのものを見限る必要がありそうですが。 不具合修正して改版したものを再発売でもして欲しいですね。
    --
    Yuzam
    • 某ローグライクゲームで、起動後の初回のプレイでは、アイテムの不確定名が常に同じになってしまうという現象があり、メーカーに電話してきいてみましたが、「仕様であり、修正の予定はない」という趣旨の回答をいただきました。
      乱数に関連する現象で、プレイ不能とまではいかないが、「興をそぐ」「気になる」程度のことは、結構いろいろなゲームにあるようですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 20時28分 (#1070722)
        xbox360用の首都高バトルで見えないアザーカーがいたり
        道路が見えなくなったり、全くゲームにならない状態だったので
        サポートに電話したところ、
        「処理落ちするほどリアルな処理をしていて、xbox360のスピードが
         追いつかないんです。それだけすごい処理をしているゲームだと御理解ください」
        との返答。
        ハードウェアスペックの限界内でゲームを作るという、本来メーカーとして
        当然あるべき姿勢が全く見られないどころか、開き直る始末。
        当たり(衝突)判定は生きていたので、おそらく、単純にDVDからの
        テクスチャデータ読み込みが間に合わなかっただけなんだろうと思いますが、
        HDDにキャッシュ的な形で読み込んどけばいいんじゃないの?
        PS3用で湾岸ミッドナイト出すみたいだけど、似たような不具合が必ず
        あると思うので、元気のゲームは2度と買いません。
        親コメント
        • >HDDにキャッシュ的な形で読み込んどけばいいんじゃないの?

          XBOX360ならHDDが無い構成も売ってるんで、その場合は解決にならないです。開発の負担も増えるでしょうし。
    • プレイに影響ありそうなこと。

      カルドセプトシリーズには,
      「ダイスで偶数(奇数もあったかな?)の目が出るまで行動不能」
      というイベントがあったのですが,
      確実に交互に出るなら無害化されてしまうなぁ。

      早く直してね。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...