パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のソフトウェア産業を振興させたいなら大企業を一つ潰せ」記事へのコメント

  • ○青田買い
    ×青田刈り

    むしろ「家電業界では業績不振の会社が青田狩りに合うという事例」という文章では普通は青田買いも使わない。
    • 狩りだとアキバだね。

      # オタク狩り
      • by Anonymous Coward
        アキバでオタク狩れをすれば、同時に技術者狩りになる可能性もわりと高そうです。
        • 秋葉原でヲタク狩りしても技術者狩りにはならないと思いますよ。
          ヲタクの人と技術者というのは昔は技術的な障壁があって近かったと思いますが、今は必ずしもそうだとは思えません。昔はPCを持っているのはそこそこ技術に明るい人で、型落ちしたPCでゲームをするにはそこそこ技術が必要だったのでその手のヲタクならば技術者という構図はあったと思います。
          しかし、Windowsの登場と普及、PCの必要性能の安定化と共に状況は変わり、現状は技術者とヲタクは近い関係ではないのではないでしょうか。PCなんて今では誰でも持っていて読み書き算盤のように皆使え
          • 私が秋葉原で店員をしていた頃の話(かれこれ10年前かと思う)。
            「BSD(だったと思う)で使えるNICを探しているんですが、DECのチップ使ってる奴は
            ありますか?」という質問をしてきましたね。

            多分DEC21140辺りを探していたんだと思いますが、店員からすればgeekって言われる
            人はチップの型番まで調べて購入する人だと認識していました。
            つまり店員に質問しなくちゃいけないようなタコには使えないのがUNIXやそれと類似
            したシステムなのだと。

            販売後に動作不良で持ち込まれた際にWindowsでは動いてもBSDで動かなければ不良品
            という扱いにされてはたまりません。

            最近はBUFFALO等のRe
            • お前みたいな店員がいるから客が来なくなったんだよ。

              > 「BSD(だったと思う)で使えるNICを探しているんですが、DECのチップ使ってる奴は
              > ありますか?」という質問をしてきましたね。

              これで必要十分だろ。
              半端な知識を振り回さず、細かい所は店員にまかせる態度のどこが悪い?
              • それのどこが十分なんだ?それこそ半端な知識を振り回しているようにしか見えんが。

                聞くにしても普通は物を特定して「DEC21x4xを使ってるNICはありますか」だろ。 「BSDで〜」という前振りはいらん。何が使えるのかその判断は買う側の責任であるし、余計な前振りをつけることで使えなかった場合の責任を転嫁される恐れが出てきて店もやりにくくなることくらい理解できる筈だ。「細かいところを〜」とかさも瑣末なように書いているが、一番肝心な点を人任せにする態度がよいわけがない。

                第一、 どのNICがどのチップを使っているか、NICのメーカーは公開してないことも多くて 実物を見てそれを把握・記憶しているだけでも大したものだろ。それがどの(公式サポートでない)OSで使えるかなんてとこまでPCパーツ屋の守備範囲ではあるまいよ。それが期待できる特異な店も当然あってもいいが、一般に商品に詳しいということにそこまで含めるのは間違いだ。

              • 10年くらい前だと21x4xでもリビジョンによってLinuxやBSDで動いたり動かなかったりして簡単な話じゃなかったですよ. 当時バイト先の通研でIntel EtherExpress Proの入ったPProマシンでLinuxやBSDのセットアップをしてて,Ether Express Pro 100がBに切り替わったタイミングで認識しないんで,Decなら間違いないだろうといってDE500を発注したら,ちょうどDE500-AAに切り替わるタイミングで認識せず,一か月近くハマったことがあります.
                その手のパーツは当時だとぷらっとホームで買えば「これなら動きますよ」的なものが何かしら置いてあったのでしょうね.
                --
                楠@VP, IdM, Yahoo! Japan
                親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...