パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HD-DVDがdecryptされた?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    これがもし事実で、HD-DVDのプロテクトは甘いという認識が広まると、コンテンツ企業がHD-DVD採用に二の足を踏みそうな気がするのですが、もう一方で「ぶっこ抜きし放題のフェアユースを妨げないHD-DVD最高」というユーザーが一定数いると思われます。ハード屋さんとしてはどっちが得なんでしょうね。
    • by Anonymous Coward
      http://hardware.slashdot.org/article.pl?sid=06/12/28/0259244&from=rss [slashdot.org]
        HD-DVD and Blu-Ray AACS DRM Cracked

      のタイトルを見てみましょう。
      あとソース見てみるとこんなこと書いてあるね。

      -どうやってるの?
      このプログラム自身は特別なことはしてない。AACS復号手順をシンプルに実装しただけ。
      自由に取得できるAACSについての文書(www.aacsla.comを参照)をまねた。
      トリックはAACSが"Title keys"と呼ぶものをみつけること。
      んでどうやって"Title keys"を抽出するか考え出す。

      -どうやって"Title Keys"を抽出するのか?
      詳細には答えられん。AACS文書を読んでくれ。それで分かるだろう。
      "Titl

      • by Artane. (1042) on 2006年12月29日 12時13分 (#1084319) ホームページ 日記
        >なのでもろBDも引っかかると思われる。

        確かに、そうなるとおもいますよ。

        >これは実装が悪いってことなんだろうかな?

        実装が悪いというよりは、動画を見るようなドライブ仕様である以上は避けようがない「不具合」だと思いますが。
        一つのディスク上に暗号化された情報と復号鍵を置く以上は、(ドライブを)復号鍵のあるセクタを読めないようなドライブとして作って、ネットなどを経由してDISK IDから一意に決定される復号鍵を読み込む以外の防御方法は事実上ないのではないかと思いますが。

        しかし、そうすると、ネットに繋いでいない視聴者はどうするのか?とかネット上に視聴履歴が漏洩することをユーザが許すか?とか多くの消費者問題が出てきますので…

        # まぁ、未知の(未だ公開されていない)HASHアルゴリズムを使う方法もありえますが、それも
        # 人海戦術を使って、多くの種類のディスクの復号手順をついせきしていけば早晩破られますし。

        まぁ、他のレスでも既に書かれていますが、この手の物へのコピープロテクトは「完全なコピー禁止」を目指すと流石にユーザがついてこない状況になってしまうので(Windowsでのアクティベーションみたいな事を毎回するような手間やネット環境をユーザが許容するか?って事ですが)、コピー品が流通されてしまうまでの時間稼ぎやカジュアルコピーの蔓延を牽制できれば良い。と割り切るためにあると考えた方がよさそうです。
        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...