パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スパマーがCAPTCHAの突破に成功?」記事へのコメント

  • これが人海戦術によるものでなく、純粋にソフトウェア技術のたまものであるとしたら、
    エンジニアとしては喜ぶべきことでしょう。なぜなら画像処理技術がまた一歩前進したからです。
    CAPTCHAを用意してる側は画像生成アルゴリズムを(少し)変更すれば、
    微々たる作業でこれを防ぐことができます。

    面白いのは、こういったハッカーに対し資金やモチベーションを提供するのは、
    防御側ではなく攻撃側なんですよねー。
    仕事柄「1000万通送信できるメールサーバ構築してよ」というのはありますが、
    「1000万通のスパムを受信しない方法にお金出すよ!」っていうのは全然ありません。
    スパムを送信することはお金を生みますが、防御はお金を生まないですものね。

    # captcha.jpの中の人なので
    • by Anonymous Coward on 2007年07月09日 17時31分 (#1187013)
      手書き認識の時の自分の書いた絶望的な文字(みんなそうですよね?私だけじゃないですよね?)ですら認識するんだから、そんなに難しい訳では無いと思うのですけど?

      昔作った時は線の端の個数と線の角度(八方向だけ)と線の端の分布(全体を4分割して)って程度でアルファベットならそれなりに認識しましたから。

      #流石にoと0とOは苦しかったけど、でもCAPTCHA破り程度なら完璧な確率も要らないんでリトライさせるだけなんじゃないかと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月09日 17時44分 (#1187022)
        最近のは見る機会がないのでなんともいえないが、以前見た画像だと、歪みのほかに傾きがあって、それが自動認識を困難にしてたらしい。
        画像スパムも最近は傾いたのが主流で、フィルターの画像認識からすり抜けてる、という話も聞いたことがある。
        まぁ今の画像認識なら傾きくらい補正してると思うが。

        少なくとも画像系のいたちごっこは、最終的に認識する側が勝つだろう。
        CAPTCHAが無意味になる代わりに、画像スパムも無意味になる、かな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月10日 0時53分 (#1187225)
        >手書き認識の時の自分の書いた絶望的な文字ですら認識するんだから
        手書き文字認識は、書き順を重視しているので、OCRとは別の物だと思います。
        試しに、出鱈目な順番(線を引く方向とかも変える)で文字を描いて(←敢えてこっちの字)みましょう。
        習字の手本や、広く使われているフォントなどにそっくりな美しい字が描けたとしても
        認識結果はさっぱりな事になると思います。なので、書き順さえ正しければ、字なんて読めない代物でも問題ないんです。
        本人でも解読不能な殴り書きの暗号メモ帳でも、完成図の静止画だけでなくて、動画付きなら、スロー再生すれば他人にも読める筈って理屈ですな。
        親コメント
      • コンピューターにとって困難な作業とは、
        ある図形がどの文字に該当するか判断することではなく、
        ある図形のどの部分が文字を構成する図形なのか判断することのようです。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...