アカウント名:
パスワード:
違和感なく利用できるのはサインシステムとして非常によくできてるからでは。 大きく見やすく無駄な情報が一切ない、これじゃ既存の案内が霞むよ。 文字も単にガムテープで書きましたではなく、文字に一定の規則性(特徴)があるからデザイン的にも違和感なく思える。
私が初見で凄いなと思えたのは、昔某mp3プレーヤのskinを作るときに英数記号を全て自作の稚拙なビットマップフォントを作ったことがあるからだったりします。
みなさんも美術の時間にレタリングとかいって明朝やらゴシックやら書いた経験がおありなので分かって頂けれる方もそれなりにいるんじゃないかと思いますが、字単体ならともかく、2文字以上の字体を自然に見せるって凄く難しいんですよ。いわゆる「筋」が通ってないと出来ない。
あのフォントは何が凄いかって、筋がちゃんと通っている上にガムテープによる制作結果が凄く丁寧。しかも動画を見ると凄く早いんですね。物理レイヤも論理レイヤもしっかりしているというか。
先日しばらくぶりに新宿に行ったらもうあのフォントはほとんど消えてしまっていました。寂しい限りです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
あああれ (スコア:3, 興味深い)
Re:あああれ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:あああれ (スコア:4, すばらしい洞察)
違和感なく利用できるのはサインシステムとして非常によくできてるからでは。
大きく見やすく無駄な情報が一切ない、これじゃ既存の案内が霞むよ。
文字も単にガムテープで書きましたではなく、文字に一定の規則性(特徴)があるからデザイン的にも違和感なく思える。
Re:あああれ (スコア:2, すばらしい洞察)
あのサインのすばらしいところは、多くの人が利用するであろう動線を、太い線で描いているところだと思います。出口に行くときは太い線を追いかけていけばいいし、乗り換えのときはちょっと気をつけるようになります。すごく直感的でわかりやすいと思いました。
東京に来て不慣れなときに、あの案内には幾度もお世話になりました。
Re:あああれ (スコア:1, 興味深い)
私が初見で凄いなと思えたのは、昔某mp3プレーヤのskinを作るときに英数記号を全て自作の稚拙なビットマップフォントを作ったことがあるからだったりします。
みなさんも美術の時間にレタリングとかいって明朝やらゴシックやら書いた経験がおありなので分かって頂けれる方もそれなりにいるんじゃないかと思いますが、字単体ならともかく、2文字以上の字体を自然に見せるって凄く難しいんですよ。いわゆる「筋」が通ってないと出来ない。
あのフォントは何が凄いかって、筋がちゃんと通っている上にガムテープによる制作結果が凄く丁寧。しかも動画を見ると凄く早いんですね。物理レイヤも論理レイヤもしっかりしているというか。
先日しばらくぶりに新宿に行ったらもうあのフォントはほとんど消えてしまっていました。寂しい限りです。
Re:あああれ (スコア:0)
紹介されたものより、発見した人のセンスに驚いた。