パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WILLCOM、大幅な純減」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >次の一手はどんな手を打ちますか?

    ほぼ当確のWiMAX参入でいいんじゃないですかね。
    • by Anonymous Coward
      Willcomは2.5GHz帯に次世代PHSとやらで申請しています。
      アイピーモバイルが申請していたTD-CDMAよりも事業性の怪しい技術なので、
      免許が貰えたとしてもサービスインできるかどうか怪しいですね。
      • Re:次の一手 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年11月08日 15時13分 (#1246842)
        少なくとも基地局のロケーションを既に持っているという点では、何処よりも事業の実現性が高いのですが。
        親コメント
        • by muSHIMaru (29600) on 2007年11月08日 15時41分 (#1246864)
          ・TD-CDMAと比較すれば、次世代PHSは事業性の怪しい技術
          ・TD-CDMAはアイピーモバイルが申請していた

          という三段論法なのでしょう。
          親コメント
        • by WizU (35053) on 2007年11月09日 13時49分 (#1247277) ホームページ
          他の申請グループはドコモ、KDDI、ソフトバンク+イーモバイルが主要出資者に入っているので既存の基地局ロケーションの使い回しが可能という件については4グループに共通した特徴です。
          何割の基地局ロケーションが使い回せるかどうかは別の論点ですが、現在のPHS基地局が設置されているところに追加的に置くことができるような次世代PHS基地局が果たして実現するかどうか疑問がありますが、既存の携帯電話の基地局にWiMAXの基地局を置くのは極めて容易だと思われます。
          親コメント
          • > 既存の携帯電話の基地局にWiMAXの基地局を置くのは極めて容易だと思われます。

            通信可能距離的に、携帯電話 > WiMAX > PHS ですから、
            PHSの基地局からは流用可能でしょうけど、
            携帯電話の基地局流用だけでは間隔が広すぎてWiMAXのサービスエリアをまともに作れないと思います。

            ビル街などの中だけなら、見通しの方が問題で携帯電話の基地局の密度もそれなりにありますから、
            まだマシだとは思いますが…

            親コメント
            • by WizU (35053) on 2007年11月09日 19時30分 (#1247379) ホームページ
              既存のスペースを利用してどれだけの面積を埋めることができるかに関しては、
              ウィルコムの既存基地局数は魅力的です。
              しかし、既存のPHS基地局と置き換えるにしても、同規模のサイズ・重量・消費電力が実現できる次世代PHSの基地局がいつ頃できるのかを考えると、殆どの基地局スペースは当分の間使い回せないのではないかと思われます。

              既存基地局スペースでどれだけのカバーエリアが達成できるかに関しては、近い周波数の2GHzでドコモは4万、ソフトバンクは3万の基地局があり、かなりの面積をカバーできるのではないかと考えます。
              Qualcommの資料によれば、同じ出力で、同じ周波数であれば、携帯電話>WiMAXですが、日本の携帯電話基地局は密度が高いですからね・・・

              とはいえ、既存基地局スペースがどれだけ使い回せるかは中の人でなければ解らないので、実際にはどの事業者も殆ど使い回せないのかもしれません。
              親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...