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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
オレ的ランキング (スコア:3, おもしろおかしい)
・はねかえりメガンテ+放ったキャラで2回死亡のバグ
・ファミコンの性能で8人パーティにAIやらせた。
・クリフトザラキ
・カジノコイン 約80万枚を4Gで買えてしまう。
・・・いや週末DQ4届いて、頭ん中それでいっぱいなんです。すいません。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:オレ的ランキング (スコア:1, 参考になる)
を挙げないとは、なんという片手落ち。
あと、ご存知とは思いますが、クリフトはきちんと学習させればザラキ連発しないようになりますね。
(パーティーが全滅した時にリセットしちゃうと学習してくれないんですよね)
知りませんでした (スコア:0)
Re:オレ的ランキング (スコア:0)
「ザラキはもともと効く確率が低いので、効かなかったとしてもそれが敵モンスターの耐性によるものなのか、
呪文失敗なのか判別できないから学習ができない」という噂がありますね。
ということは各キャラクターごとに モンスタ数ー * 呪文数 bit の「効くかどうかフラグ」がセーブデータに保存されているのでしょうか。
ファミコンなんでセーブデータの容量とか使える学習アルゴリズムに制約とかありそうですが、どう実現したんですかね。
# ロム解析なんてしたことないAC
Re:オレ的ランキング (スコア:0)
ある程度のグループ分けがなされているようです。
ある呪文が効きやすいモンスターaと何度か戦闘し、AIによって学習する
↓
同じ呪文が効きやすいモンスターbと初めて出会ったにもかかわらず、AIで適切な呪文を唱える
∴ モンスターaとモンスターbは、AI上では同じ種類のモンスターとして扱われている
Re:オレ的ランキング (スコア:0)
ファミコン版では学習次第でザラキを抑えるようになるけど、プレステ版では単なるランダムだとか。
Re:オレ的ランキング (スコア:0)
「ザラキを連発しないクリフトなんてクリフトじゃない」
と言う理由で残されたとか。
#真意の程は知りません