パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

さくらインターネットのデータセンター、リアルに炎上してサーバダウン」記事へのコメント

  • A系、B系両方のダウンは元より、電源の片系がダウンしたら
    皆さんのサイトは大丈夫でしょうか。
    データセンタの電源が厳しいこのご時勢、サーバの電源は冗長化していても
    片系では全てのサーバに電源が供給できず、ブレーカダウンで
    結局電源停止状態になりません?

    #うちは駄目だから絶対ACで

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      そんな設計してたら、法定電源点検どうすんの?
      • by Anonymous Coward
        >法定電源点検どうすんの?
        そのときに片系がダウンするようなしょぼいところに入ってるの?

        • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 22時25分 (#1476998)
          > >法定電源点検どうすんの?
          > そのときに片系がダウンするようなしょぼいところに入ってるの?
          片系がダウンするも何も、サーバに供給している電源線を電路から解放してもらわないと感電します。
          ふつーの企業では、充電箇所の作業や活線近接作業は禁止行為です。
          つまりはサーバをシャットダウンしてもらわないと、出来ないのですけど。

          それでも絶縁工具を使えば大丈夫だとやらせる客もいるし、やれという上司もいる。
          事故が起きたら「活線作業とは聞いていなかった。現地の判断で作業したと思う」といって
          上司は逃げると思われます。同様に客も逃げるでしょう。

          ps.
          分電盤のMCCBまわりにホコリがたまって、トラッキング火災でしょうかね。
          親コメント
          • >事故が起きたら「活線作業とは聞いていなかった。現地の判断で作業したと思う」といって

            信じられない話だが、活線作業は工事業者側の提案で行われる事もありますよ。

            職場でブレーカー工事を依頼したんだが、当然ながらブレーカーの親ブレーカーを止めないと工事出来ないと思ったので、工事業者と打ち合わせで、「工事の都合の良い日を幾つか提案してくれ。サーバ止める時間を調整する云々」と話したら工事業者側から「活線作業すると」提案があった。

            私は電気工事士資格所有者なので、学校で活線作業はしてはいけないと習ったんだが、、業者側から活線作業すると提案があるとは夢にも思わなかった。

            いやまぁサーバ止めるのは大変なので、提案通り活線作業で行ってもらいましたが(^^;;
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              #1476998です。
              >業者側から活線作業すると提案があるとは夢にも思わなかった。
              それはびっくり。
              その業者、教えて欲しい。:-)

              そういえば先日、自宅の電力量計の取換えがあったのですが、「無停電で行う」というチラシが入っていました。保安協会の点検がクランプメータで漏電電流測定になってて、「軟弱になったものだ」と思っていたのに・・・

              ps.
              えぇ、今日も制御盤を活きたまま改造しきました。
          • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 10時42分 (#1477155)
            > 分電盤のMCCBまわりにホコリがたまって、トラッキング火災でしょうかね。

            ビルの管理してるけど、以前1Fの飲食店の内装工事後、配電盤からなんとなく焦げ臭いにおいがしたのに気がつきました。配電盤をあけてみたら、電力幹線から分岐した線の締め付けトルク不足が原因で接触不良による発熱により、ケーブルが焦げかけてたってのがあります。
            あと、20Aの子ブレーカーからVVF銅単線の締め付けがゆるんでいて、建物のゆれでサーバーが再起動するってのもありました。ただ、あんまり強く締め付けるのも、弾性限界をこえるので逆によくないかも。あと、たまに締め付け直しも必要かもしれません。
            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...