パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

さくらインターネットのデータセンター、リアルに炎上してサーバダウン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    表に出るんですねぇ。

    こういうのが出ちゃうと、今落ちてるサーバーの物理的場所が推測できるので。
    顧客には平謝りするけど、セキュリティ上は出さないものだと思ってました。

    借りている某所で、給電システムのショートが発生して
    センター丸ごと落ちたときは表ざたにはなりませんでした。

    また、別の1社でも電気系が落ちたのを内々に聞きましたが
    これも表ざたになってないですね。
    • by Anonymous Coward
      >>センター丸ごと落ちたときは表ざたにはなりませんでした。

      センター丸ごと落ちてしまったような大きな障害や事故を、セキュリティの名の下に公にしないのがデータセンター業界の慣わしなのでしょうか?
      今回のさくらの事故はセンター利用者への告知に留めて、公への情報公開はすべきでなかったとお考えですか?

      実際使ってみるまで障害の発生頻度がわからないような怪しいデータセンターを私だったら使いたくはありませんね。
      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        事故情報はともかく、所在地まで公表する必要はないでしょ。そこを混ぜて考えると話がおかしくなるよ。

        個人的にはデータセンターの所在地はある程度秘匿して欲しい。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...