パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ティム・バーナーズ=リーが語る「WWW に対する 2 つの後悔」」記事へのコメント

  • info.cern.chかch/cern/infoかは、DNSのことだから、Webのみでどうこう言っちゃいけないんじゃないかな?それともWebのとき、ドメイン名は使わない、とかいう発展をさせたかったのかな?

    HTTPは単純なプロトコルだから、広まったんだと思いますよ。ただ、HTMLの構造はもう少しきつくてもよかったんじゃ・・・<p>タグを閉じないで利用する輩が、周りに多すぎるので。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • > ただ、HTMLの構造はもう少しきつくてもよかったんじゃ・・・ >

      タグを閉じないで利用する輩が、周りに多すぎるので。 そんないい加減な書き方でも表現できたからこそ, 広まったようにも思います. >

      タグを閉じないで利用する輩が、周りに多すぎるので。 私もPタグにかかわらず,いい加減なHTML文書書かれるのを見ると イラっときます.

      • by Anonymous Coward

        >そんないい加減な書き方でも表現できたからこそ,広まったようにも思います

        よく見るこの意見については以前から違和感があるんだが。

        XMLの様に、ルールは簡単な方が学習コストは低いのではないか?「<p>だろうがなんだろうが、全部閉じる」とした方が変に「あれはダメ、これはOK」と覚えるより楽チンだろう。

        • by akusekuakuseku (37786) on 2009年03月19日 16時06分 (#1534075) 日記

          > XMLの様に、ルールは簡単な方が学習コストは低いのではないか?

          この意見はよくわかるし,学習コストを軸にして考えればボクも同感です.ただ,自分が思っていることをHTMLとかで表現したいと考えている人のうち,「HTMLを学習したい」なんて思っている人なんてそんなに多くないですよ.

          表現出来ればいいぐらいに割り切って考えているような人にとっては,エラーメッセージが出なかったり,ちょっと書いただけで表現出来るとかのほうがよっぽど大事で,それが後でどうなるかなんて知ったこっちゃありません.彼らのような人は,ちょっとやってみてうまく行かないとか難しいって思ったら,違うところにいっちゃうと多いと思います.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 違うところ
            blogとかblogとかblogとか。
            人間様が文法など気にしなくても、CMSが勝手にまともな文法の(X)HTMLを吐いて、ついでにRSSやらpermalinkやらも付けてくれます。けっこう理想的な方向に進んでいると思いますよ。

            • by Anonymous Coward

              Wikiとかも結構いいよ。

              というかあそこらへんがやってることは
              古くは「Plain2」あたりがやってたことの焼き直しなんだけどね。
              ものぐさマークアップもどき言語とでも呼ぶべきジャンル。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...