パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノートパソコンが「溶ける」」記事へのコメント

  • あり得る話 (スコア:3, 参考になる)

    by OYO (9891) on 2009年05月23日 1時45分 (#1571299) 日記

    民生用の電子機器に使われるプラスチックの樹脂の耐熱温度通常80度、熱を持つところに使う樹脂でも120度程度の物が使用されることが多いです。そしてヒューズやサーミスタ等での温度保護は100度~150度ぐらいの設定が多いので、動作品しなながら溶けると言うこともあり得ます。
    メーカー的には布団にくるまれるなどの異常時に、「火災を防ぐこと」には100%対処しますが樹脂の変形変色程度はは許容することもあります。それが近年ではコスト、デザインと安全面のバランス点となっていています。昔は変形も許容しないところが多かったのですがね。

    件のLOOX U50Xは標準9W最大40Wの消費電力なので身近である例だと60ワット型(12W程度)、100W型(22W程度)の電球型蛍光灯が消費電力的に近いです。触ってみるとわかりますが自然通気の空冷でも長時間触れることができないほど熱いですね。

    と言う訳で私的には妥当な設計だと思います。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...